子犬は歯の生え変わりでイライラする!?歯がかゆい時期のおもちゃでおすすめも紹介!

子犬は生後4ヶ月〜5ヶ月の頃に歯の生え変わりを迎えます。

子犬の歯の生え変わりの時期の食事はどうすればいいのかと、悩む飼い主さんは多いです。

また、子犬が歯が抜ける時期・歯の生え変わりの時期になってから、イライラするようになったと感じる飼い主さんもいるのだとか。

飼い主さん

子犬もイライラするのかしら?子犬の歯の生え変わりの時の食事はどうしたらいいか迷っているのよね。歯が痛そうな時期・歯がかゆい時期は、やっぱりご飯やドッグフードをふやかしたりしてあげたほうがいいのかしら?
子犬の歯がかゆい時期はいつまで続くのかな?口臭がする場合はどうしたらいいのかも気になるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬が歯の生え変わり時期にイライラしてる!?どうしたらいい?
  • 子犬の歯の生え変わり・歯が抜ける時期のご飯や食事はどうするといいの?
  • 子犬が歯の生え変わり時期に食欲をなくした!?ご飯を食べない?
  • 子犬の歯がかゆい時期はいつまで続く?
  • 子犬の歯の生え変わり時期に口臭が気になる!?
  • 子犬の歯の生え変わり時期や歯がかゆい時期にオススメのおもちゃは何?

まなか

子犬の歯の生え変わり・歯が抜ける時期の食事やご飯はどうするといいの?歯がかゆい時期がいつまで続くのかも教えて!

と、子犬の時期には分からないことが次々と出てきて大変ですよね。

子犬は歯が生え変わる時期には、歯がかゆいので色々なものを噛もうとしてしまいます。

この時期に、『コラー!』と怒ってしまってはいけません。子犬も歯がかゆいので、色々なものをどうしても噛みたくなってしまうのです。

子犬を育てていて分からないことが多い、どうしたらいいか分からないことが多いという方におすすめなのが、「こいぬすてっぷ」というサービスです。

「こいぬすてっぷ」は毎月子犬の月齢に合わせて、しつけトレーニング本やおもちゃ・おやつが届くサービスです。

ちょうど子犬の歯が生え変わる頃には、歯固めのおもちゃが届きますし、おもちゃやおやつの大きさも小型犬・中型犬・大型犬で異なっているので愛犬の口のサイズにあったものが届くのでおすすめですよ♪

今なら、こいぬすてっぷを初回半額でお試しすることができます。

『子犬のしつけ方法や育て方で分からないことがたくさんあって不安!』という方は、ぜひこいぬすてっぷを試してみてくださいね。

\こいぬすてっぷを初回半額でお試し♪/

子犬は歯の生え変わりでイライラする!?この時期に「破壊王」になる子も!

子犬は、歯の生え変わりでイライラする子が多いです。

歯の生え変わりの時期には、子犬は以下のようなことに悩まされます。

歯の生え変わりの時期に子犬が悩まされることをチェック!
1.永久歯が生えてくるときに歯茎が炎症を起こす・腫れる
2.永久歯が生えてくるときに歯茎を押し上げて刺激されるから歯がかゆい
3.微熱が出て体がだるい
4.乳歯が抜けて出血する
なるほど。子犬も歯の生え変わる時期に、色々とあって大変なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、この時期にイライラしちゃう子犬も多いんだよ

子犬の歯の生え変わりで出血したり、微熱が出てしまうのは仕方がないことです。

歯茎が炎症を起こす・腫れる・歯がかゆいと言うのも仕方がないことにはなりますが、イライラしている子犬は家具であったり色々なものを噛んでしまうことがあります。

特に歯がかゆいということもあり、これまでは噛まなかったものも噛んでしまったりして、この時期の子犬は『破壊王』と言われたりもしています。

そういえば、私も子犬の歯が生え変わる時期に、大切な家具の足を噛まれたりしたわ〜・・・『コラー!』とこっちもイライラしちゃったりするんだけれど、怒りたくなる気持ちを必死で抑えて、もう噛まれないようにカバーをつけたりしたわね

まなか

チワワ先輩

大切な家具を噛まれると、突発的に怒りたくなっちゃうしイライラしちゃうよね。ただ、歯がかゆいから噛んでしまったかもしれないんだ。だから、怒りたくなる気持ちもわかるんだけれど、なんとか気持ちを抑えてもう噛まれたりしないように対策してあげてね

子犬の歯がかゆい時期・歯の生え変わりの時期には、色々なものを噛まれたりしないように、子犬用のおもちゃを与えるのもオススメです。

子犬の口に合った大きさのおもちゃを与えてあげると、そのおもちゃを噛むようになるので、大切な物や家具を噛まれてしまう心配が少なくなりますよ。

おもちゃを与えた上で、大切な家具や物を噛まれたりしないように対策したいわね!

まなか


【関連記事】
犬の乳歯の抜ける順番は?乳歯と永久歯の見分け方・乳歯が抜けない場合の対処法も紹介!

子犬の噛み癖は4ヶ月からが勝負!手を噛むのをやめさせるのにひっくり返すのはNGって知ってた?

子犬の歯の生え変わり・歯が抜ける時期の食事はどうするといいの?食欲が落ちてご飯を食べないことも?

子犬の歯の生え変わりの時には、床に子犬の乳歯を発見したりして、『大人の階段を上っている最中なんだな〜』と実感しますよね。

ただ、子犬は歯の生え変わりの時期に、食事をする際に痛みを感じていることも多いです。

そっか。私たち人間も、歯が生え変わる前の乳歯がグラグラしている状態でご飯を食べたりすると、血が出たり痛い思いをしていたわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それと同じことが、子犬にも起きているんだよ

実際に、歯が生え変わる時期の子犬の食事を観察していると、『キャン!』と痛そうな声を出していることもあります。

また、子犬は歯の生え変わり・歯が抜ける時期になると、食欲が落ちてご飯を食べないこともあります。

どうして食欲が落ちるのかしら?

まなか

チワワ先輩

犬も乳歯がグラグラした状態でカリカリのドライフードのご飯を食べたりすると、痛みを感じるんだよ。だから、どうしてもあまり食べることができなくなって、食欲も落ちてご飯を食べないことがあるんだよね

もし、歯の生え変わりの時期に愛犬の食欲が落ちてしまっていたり、あまりにも食事の際に痛そうにしていてご飯を食べない場合はドッグフードをふやかしてあげましょう。

ふやかした状態であれば、歯の生え替わりの時期でも問題なく食事できます。

ご飯をふやかした状態でも食事をしない・ご飯を食べないという場合は、何か他の原因があるかもしれないので、一度動物病院でお医者さんに見てもらって相談することをおすすめします。

ウチの子も歯が生え変わる時期には食欲が落ちたけれど、ご飯をふやかしてあげたらいつものように食事していたわね

まなか

チワワ先輩

そういう子が多いよね。ご飯を食べない場合は、一度、いつも食べさせているパピー用のドッグフードをふやかしてあげみるといいね♪

【関連記事】
子犬のご飯に粉ミルクをふりかけるのはいつまで?ブドウ糖を与えるのがいつまでなのかも調査!

子犬に昼ごはんをあげられない場合の対処法は?ご飯の時間がバラバラはNGか調査!

子犬のご飯をふやかすのはいつまで?ふやかすのをやめるタイミングや目安を調査!

子犬の食事を2回にするタイミングは?食事時間はいつ?3回食がいつまでかも調査!

子犬の歯がかゆい時期はいつからいつまで?

子犬の歯がかゆい時期はどれくらい続くのでしょうか?

子犬の歯がかゆい時期は、子犬の歯が生え変わる時期とほぼ一致しています。

歯が生え変わるからこそ、歯がかゆいのです。

子犬の歯がかゆい時期は、歯が生え変わる時期と一緒なのね。歯が生え変わる時期はいつなのかしら?

まなか

チワワ先輩

子犬の歯は、だいたい生後4ヶ月から6ヶ月の頃に、永久歯に生え変わる時期を迎えるよ。その後、生後7ヶ月〜1歳になる頃に完全に永久歯に生え変わるんだよ

ちなみに、子犬の乳歯の本数は28本ですが、永久歯の本数は42本あります。

犬は歯がかゆいと、前足を使って口元を撫でるような仕草を見せたりします。

子犬は生後4ヶ月〜1歳くらいまでは、歯がかゆいのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。42本の永久歯に生え変わるまでは、子犬も歯をかゆそうにしていることがあるよ

 

子犬の歯の生え変わり時に口臭がきつくなることも!?血が出ることが原因?

子犬の歯の生え変わり時には、口臭がきつくなることもあります。

歯が生え変わる時に口臭がきつくなるの?どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、理由を調べてみたよ

こちらが、子犬の歯の生え変わり時に口臭がきつくなる理由です。

子犬の歯の生え変わり時に口臭がきつくなる理由はこちら!
1.乳歯と永久歯の間に歯垢がたまりやすいから
2.乳歯が抜けて出血したときの匂い
3.乳歯が抜けて穴ができるためそこに食べかすが溜まるから

子犬は、ほとんどの子が歯の生え変わり時に口臭がきつくなります。

理由としては、歯垢の匂い・血の匂い・溜まった食べかすから出る腐敗したような匂いがするためです。

なるほど。子犬もしっかりと歯磨きしてあげたほうが良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。口元を触られるのが嫌という子でなければ、歯磨きしてあげると口臭もやわらいでいくよ

【関連記事】
子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬の夜泣きは放置・無視がいい?いつまで夜泣きする?対策グッズも調査!

子犬の歯の生え変わり・歯がかゆい時期にはおもちゃがおすすめ!与えるといいおもちゃの特徴はこちら

先ほども紹介しましたが、子犬の歯の生え変わりの時期・歯が痒い時期にはおもちゃをあげることをおすすめします。

オススメはこんなおもちゃです。

子犬の歯が生え変わる時期にあげるといいおもちゃの特徴も見てみましょう。

  • ボタンなどがついていないもの
  • ぬいぐるみのような材質で柔らかくて噛みやすいもの
  • 固すぎないもの
  • 壊れにくいもの

ボタンがついているおもちゃは、犬が噛んだ際にボタンが外れて、誤飲してしまう可能性もあります。

また、固すぎるおもちゃだと犬の歯が折れてしまう可能性もあります。

心配な場合は、ぬいぐるみのような材質でできているおもちゃを与えると良いでしょう。

チワワ先輩

ただ、ぬいぐるみのようなおもちゃで中に綿が入っているようなものは、犬が噛んで綿が出てきて食べちゃうこともあるから注意してね
確かに、そこは注意してあげないといけないわね

まなか

先ほど紹介したおもちゃであれば、上のような心配はないのでおすすめです。

Amazonで人気の子犬のおもちゃはこちら♪

子犬を育てる・しつけするのが大変なら『こいぬすてっぷ』がおすすめ!

子犬を育て始めると、色々と大変なことが出てきますよね。

子犬は可愛いので、甘噛みされたりしても『ダメでしょ?』と優しく注意するだけで済ましたくなってしまいますが、歯が生え変わって永久歯になってから噛まれると飼い主さんが怪我をしてしまうこともあります。

ワンちゃんは可愛いからなんでも許したくなってしまったりするけれど、ダメなものはダメと教えないとダメなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。なんでも許していると、子犬も何をして大丈夫なのか・いけないのか分からないんだよね

と言っても、子犬を初めて育てるという方や、子犬のしつけ方法が分からないという方もいますよね。

今は色々なしつけ方法がネット上に溢れているけれど、たくさん方法がありすぎてよく分からないのよね・・・

そんな方におすすめなのが、「こいぬすてっぷ」というサブスクサービスです。

「こいぬすてっぷ」は1歳未満の子犬限定のサービスで、毎月子犬の月齢に合わせたおもちゃやしつけ本、安心安全なおやつや便利グッズが届きます。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

「こいぬすてっぷ」で届くおもちゃやおやつは、小型犬・中型犬・大型犬で大きさが異なっているので、愛犬の口の大きさに合ったおもちゃが届くようになっているんですよ♪

こいぬすてっぷでは、子犬の月齢に合わせてぴったりのおもちゃを届けてくれるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ ちょうど子犬の歯がかゆくなる時期に、歯固めのためのおもちゃが届くようになっているんだよね

そのため、『子犬が家具の足を噛み始めたから、おもちゃを買いにいかなきゃ!』と焦って買いに行く必要もないんですよ♪

子犬の成長に合わせて、しつけ本やおもちゃが届くのは助かるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ それに、こいぬすてっぷのしつけ本は獣医師監修となっているから、一貫したしつけトレーニングを愛犬にしてあげることができるんだよ

こいぬすてっぷは、今なら初回半額・50%オフでお試しすることができます。

こいぬすてっぷをお試ししたい方は、ぜひこの機会を逃さないでくださいね。

◼︎参考◼︎こいぬすてっぷの中身をチェックする方はこちら♪

【まとめ】子犬は歯の生え変わりでイライラすることも多い!食欲が落ちてご飯を食べないこともある

子犬は歯の生え変わりで痛みを感じてイライラすることも!

1.子犬も歯の生え変わり時は痛みを感じることがある
2.子犬の歯がかゆい時期は子犬は生後4ヶ月〜1歳くらい
3.歯の生え変わり時に口臭がきつくなることもある
4.歯の生え変わり時は微熱・体のだるさでイライラして破壊王になる子も

子犬も人間と同じで、歯の生え変わり時期には痛みを感じたり、微熱や体がだるくなることもあります。

また、痛みだけでなく歯が痒くなる時期でもあるので、これまで噛み癖がなかったワンちゃんが色々なものを噛んでしまって困ってしまったりもします。

子犬も歯の生え変わる時期は大変なのよね。イライラしちゃって、物を壊しちゃったりするから、破壊王と言われたりすることもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。飼い主さんも家具を噛まれたりしてしまうと大変だろうから、ワンちゃんに歯固めのオモチャをプレゼントしたりするといいよ

子犬の歯が生え変わってきたということは、そろそろ本格的に子犬のしつけをしていかなければいけない時期でもあります。

とはいえ、正しいしつけ方法が分からなかったり、なかなかしつけがうまくいかなくて飼い主さんも悩んでしまったりしますよね。

確かに、今はしつけ方法もたくさんあるから、どれが正しいのかも分からないわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。それに色々なしつけ方法をワンちゃんに試しちゃうと、ワンちゃんも混乱してしまったりするからあまりよくないんだよね

「子犬にしつけをしたいけれど、どうやってしつけたらいいか分からない!」という方には、こいぬすてっぷのようなサービスがおすすめです。

こいぬすてっぷは、子犬が1歳になるまで毎月子犬の月齢に合わせたおもちゃ・しつけ本・安心安全なおやつを届けてくれるサービスです。

こいぬすてっぷでは歯が生え変わる時期に、歯固めのおもちゃを届けてくれます。

また、獣医師監修のしつけ本も届けてくれるので、子犬のしつけ方法が分からないと悩むこともありません。

獣医師監修のしつけ本では、一貫したトレーニング方法を分かりやすく教えてくれるのよね!

まなか

そうなんだよ♪ あと、こいぬすてっぷのしつけ本では、しつけ方法だけでなく飼い主さんがやってしまいがちなミスポイントも教えてくれるんだよね

しつけ方法を分かりやすく教えてくれるだけでなく、ミスポイントをあらかじめ知っておくことで、しつけの成功率がグンっと上がるんですよ♪

今ならこいぬすてっぷはキャンペーン中なので、初回半額でお試しすることができます。

『子犬のしつけをしっかりとしていきたい!』という方は、ぜひこいぬすてっぷを初回半額で試してみてくださいね。

こいぬすてっぷ公式サイトはこちら♩