犬の乳歯の抜ける順番は?乳歯と永久歯の見分け方・乳歯が抜けない場合の対処法も紹介!

生後4ヶ月ごろから子犬の乳歯が抜け始め、永久歯へと変わっていきます。

犬の乳歯の抜ける順番はどうなっているのでしょうか?

乳歯と永久歯の見分け方も気になりますよね。

飼い主さん

犬の乳歯の抜ける順番はどうなっているの?どの歯が一番最初に抜け始めるのかしら?
乳歯と永久歯の見分け方で、私でも見分けられるのかしら?乳歯が抜けないこともあるって聞いたけれど、抜けない場合はどうしたらいいの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の乳歯の抜ける順番は?子犬の歯の生え変わりの順番を知りたい!
  • 犬の乳歯と永久歯の見分け方は?
  • 犬の乳歯が抜けない?対処法は?
  • 犬の抜けた歯はどうする?犬の乳歯をケースに入れてお守りや保存している人も?
  • 犬の乳歯遺残をそのままにしていると乳歯と永久歯が二重に生えてくることも?
  • 犬の乳歯が抜けない!いつまでに抜けないと異常?
  • 犬の乳歯を抜く方法は?抜歯は痛みを感じないように全身麻酔?
  • 犬の乳歯(乳歯遺残)の抜歯費用は?
  • 犬の永久歯が生えてこない!どうして?

まなか

犬の乳歯の抜ける順番は?乳歯と永久歯の見分け方や、乳歯が抜けない場合の対処法も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の乳歯の抜ける順番は?子犬の歯の生え変わりの順番はこちら!

犬の乳歯が抜ける順番について理解することは、子犬の健康管理の一環として重要です。

犬の乳歯は、生後数週間から数ヶ月の間に生えてきますが、それらが抜けて永久歯に置き換わるプロセスは、大体子犬が生後4ヶ月頃になったあたりから始まります。

以下に、一般的な犬の乳歯の抜ける順番について紹介していきます。

犬の乳歯が抜ける順番
  1. 切歯
  2. 犬歯
  3. 前臼歯

詳しく見ていきましょう。

1.切歯

犬の乳歯が抜ける順番①は、切歯です。

最初に抜けるのは切歯なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪犬の切歯は、口の最前部に位置していて、細かい物を噛むのに使われるよ

乳歯が抜け始めるのは生後約4ヶ月頃で、上下に6本ずつの切歯が永久歯に置き換わります。

2.犬歯

犬の乳歯が抜ける順番②は、犬歯です。

切歯に続いて、犬歯が抜けます。

犬歯は、引き裂くのに使われる鋭い歯で、キバとも呼ばれるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 個体差があるけれど、犬歯は生後約5ヶ月頃に乳歯から永久歯へと変わるよ

3.前臼歯

犬の乳歯が抜ける順番③は、前臼歯です。

犬歯に続き、前臼歯が抜ける順番です。

前臼歯は、食物を咀嚼するのに主に使われるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪前臼歯は、生後約5〜6ヶ月の間に永久歯に置き換わるよ

そして、永久歯が生えるとき、生後約6ヶ月から7ヶ月頃に初めて臼歯が現れます。

乳歯では後臼歯はなく、生え変わり時期後半に徐々に生えそろっていくので、安心してくださいね。

飼い主さんが知っておくべきこと・注意すべきこととしては、以下の3つがあります。

  • 異常な兆候がないか注意:乳歯が抜けて永久歯が生える過程で、時には乳歯がしっかりと抜けずに残ってしまうことがあります。これが発生した場合は、歯列不正や歯の健康問題を引き起こす可能性があるため、獣医師に相談してください。
  • 適切なケア子犬は歯の生え替わり期間中に、不快感やイライラを感じることがあります。適切な噛むおもちゃを提供するなどして、この時期を快適に過ごせるようサポートしましょう。
  • 定期的に口腔検査を受ける:永久歯が正しく生えてくるように、定期的に犬の口内をチェックし、問題があれば早期に獣医さんに相談することが重要です。

犬の乳歯が永久歯にしっかり生え変わるまでは、飼い主さんの方でも異常がないか、子犬の歯をチェックすることをおすすめします。

何か異常を感じたら、獣医さんに相談することを忘れないでください。


【関連記事】
子犬は歯の生え変わりでイライラする!?歯がかゆい時期のおもちゃでおすすめも紹介!

犬の乳歯と永久歯の見分け方は?

犬の乳歯と永久歯の見分け方ですが、見分けるにはいくつかの特徴を知っておく必要があります。

以下に主な違いを挙げていきます。

特徴 乳歯 永久歯
サイズ 小さく、細い 乳歯よりも大きく、より強固
歯の数 合計28本 合計42本
永久歯に比べて白く、透明感がある 乳歯より白く、乳歯よりも不透明
形状 尖っており、鋭い点が特徴 乳歯よりも形がしっかりしており、咬む力に耐えるようになっている
生え変わりの時期 生後約3~6週間で生え始め、約6ヶ月齢までに生え変わり始める 生後約4~7ヶ月の間に生え始め、約7ヶ月齢にはほとんどの永久歯が生える
歯の位置 抜け落ちた後、同じ場所に永久歯が生える 乳歯が残っている場合、その近くに新しい永久歯が見えることがある

これらの見分け方によって、基本的には犬の乳歯と永久歯を見分けることができます。

愛犬の歯に異常を感じたり、自分だけで判断できないことがある場合は、獣医さんに相談しましょう。

犬の乳歯が抜けない!?対処法は?

通常、子犬の乳歯は生後4ヶ月頃から抜け始めるものですが、犬の乳歯が抜けない場合もあります。

犬の乳歯が抜けない場合は「乳歯遺残」と呼ばれます。

特に、チワワのような小型犬でよく見られる問題です。

そういえば、うちの子も乳歯が抜けていなくて、びっくりしたわね。私は4つ子のうちの2匹を引き取ったから、それで異常に気付いたのよね

まなか

チワワ先輩

確かに2匹いると、前歯を見比べて「あれ?なんか違うな」って気付くかもしれないね

乳歯遺残の状態を放置してしまうと、永久歯が正しい位置に生えてくるのを妨げ、歯並びの問題や口内炎、その他の歯科問題を引き起こす可能性があります。

犬の乳歯が抜けない対処法としては、やはり獣医さんにまず相談することです。

自分ではどうしようもないし、乳歯を抜いてあげることもできないから、獣医さんに相談することが大事よね

まなか

チワワ先輩

そうだね。獣医さんは子犬の口内検査をして、現在がどんな状態か評価して、最適な対処法を提案してくれるよ

ワンちゃんにどんなドッグフードを食べさせているのか、どんなおもちゃを噛ませているのかと言うことも答えら得るようにすると、診察がスムーズに進むはずです。

犬の乳歯が抜けない乳歯遺残は、見た目の問題だけでなく、犬の健康にも影響を及ぼす可能性があるため、早期の対処が重要です。

獣医さんのアドバイスに従って、犬の健康を守りましょう。

犬の抜けた歯はどうする?犬の乳歯をケースに入れてお守り・保存している人も?

犬の抜けた歯はどうするのでしょう?

調べてみたところ、犬の乳歯をケースに入れてお守りにしている人もいました。

最近は、可愛い乳歯ケースがあるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 乳歯ケースに愛犬の名前を入れることができるサービスもあるよ

愛犬の名前は無料で入れられますし、写真を入れられるサービスもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

楽天の乳歯ケースをチェックする方はこちら♪

Amazonの乳歯ケースをチェックする方はこちら♪

犬の乳歯遺残をそのままにしていると乳歯と永久歯が二重に生えてくることも?

犬の乳歯遺残をそのままにしていると、乳歯と永久歯が二重・ダブルで生えてくることもあります。

乳歯がしっかり抜けないままで放置していたから、永久歯がその乳歯の隣に生えてきてしまうということね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

犬の乳歯遺残は、特に小型犬によく見られる現象です。

犬の乳歯遺残をそのままにしていると、次のような問題が起こる可能性が高くなります。

犬の乳歯遺残をそのままにした場合のリスク
  • 歯並びの問題:永久歯が正しい位置に生えてこないため、歯並びが悪くなる可能性があります。これは噛み合わせの問題につながり、食事の際に困難を引き起こすこともあります。
  • 歯周病のリスク増加:二重に生えた歯は清掃が難しく、プラークやタルタルの蓄積を促進します。これは歯周病のリスクを高め、最終的には歯の損失や他の健康問題を引き起こす可能性があります。
  • 口内炎や感染症:歯が不適切に生えると、歯茎の傷や口内炎の原因となり、感染のリスクを高めることがあります。
  • 不快感や痛み:正しい位置に生えてこない永久歯は、犬にとって不快感や痛みの原因となり得ます。これは犬の食欲不振や行動の変化につながることもあります。
犬の乳歯遺残に気付いた場合は、すぐに動物病院に愛犬を連れて行って、獣医さんに診てもらうようにしたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。基本的に、獣医さんは乳歯遺残を抜歯することをすすめるはずだよ

犬の乳歯が抜けない!いつまでに抜けないと異常?

犬の乳歯が抜けない場合は、いつまでに抜けないと異常なのでしょう?

調べてみた結果、遅くとも生後10ヶ月までに基本的には犬の乳歯は永久歯に生え変わることが分かりました。

確かに、私の経験としても、うちの子は生後10ヶ月までには乳歯が抜けて、永久歯に生え変わっていたわね。ただ、さっきも言ったようにもう1匹の子は乳歯が抜けていないままで、1歳になっても抜けていなかったの

まなか

チワワ先輩

そういう子もいるんだよね。基本的には、生後10ヶ月までには乳歯が抜けて生え変わるから、子犬の歯に異常を感じた場合は必ず獣医さんに診てもらうことをおすすめするよ

犬の乳歯を抜く方法は?抜歯は痛みを感じないように全身麻酔で行う

犬の乳歯を抜く方法ですが、基本的には麻酔を行い、専用の器具を使用して抜歯されます。

手術の流れとしては以下のようになっています。

犬の乳歯を抜く方法
  1. 獣医師による診察
  2. 手術の日程を決める
  3. 全身麻酔
  4. 抜歯
  5. アフターケア
獣医さんに愛犬の歯の様子を見てもらって、「この乳歯は手術で抜いた方がいい」と判断された場合は手術ということになるのよね。うちの子の場合は、去勢手術の時に一緒に乳歯も抜いてもらったわね

まなか

チワワ先輩

そういう子も多いよね。全身麻酔を何度もやるのは、ワンちゃんにも負担がかかってしまうからね

犬の乳歯の抜歯費用は?乳歯遺残の手術費用はこちら

犬の乳歯の抜歯費用、乳歯遺残の手術費用について調べてみたところ、以下のようになっていました。

※手術費用は目安です。

抜歯(一本あたり) 2,000円
全身麻酔 10,000円
簡易検査 5,000円
歯石除去 20,000円

また、犬の乳歯遺残による抜歯の場合は、ペット保険の補償対象にならないことがほとんどとなっています。

犬の乳歯がグラグラしている場合は抜く方がいいの?

犬の乳歯がグラグラしている場合は、自然に抜ける過程の途中である可能性が高いです。

乳歯がグラグラしているということは、その下で永久歯が成長し始めているサインです。

多くの場合、乳歯は自然に抜け落ちて、永久歯がその場所に生えてきます。

となると、犬の乳歯がグラグラしている場合は、抜くよりも見守った方がいいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の乳歯がグラグラしていても、無理に自分で抜こうとしないというのは大切だよ。犬に痛みを引き起こすだけでなくて、口の中を傷つけて感染症のリスクを高めてしまう可能性もあるから注意してね

一般的に、子犬の乳歯がグラグラしていても、痛みや食事に問題がなければ、自然に抜け落ちるのを待つのが最善です。

多くの場合、乳歯は子犬が食べ物を噛む過程で、自然に抜け落ちます。

ただ、乳歯がグラグラしているにもかかわらず長期間抜け落ちない場合、またはそれが子犬に不快感や痛みを与えている場合は、獣医さんにの診察してもらうことが必要です。

ずっと子犬の乳歯がグラグラしたまま抜けない場合は、獣医さんにチェックしてもらうようにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。子犬の乳歯がずっとグラグラして抜けないというのは、飼い主さんとしても気がかりだろうけれど、絶対に飼い主さんの方で無理に抜くということがないようにしてね

犬の永久歯が生えてこない!どうして?

犬の永久歯が生えてこない場合、いくつかの可能性が考えられます。

これには遺伝的要因や栄養不足・外傷、またはその他の健康問題が含まれることがあります。

また、「埋伏歯(まいふくし)」という状態になってしまっていることもあります。

埋伏歯?初めて聞いたわね

まなか

チワワ先輩

そういう人が多いんじゃないかな。埋伏歯は、本来生えてくるはずの永久歯が、何らかの原因で生えずに埋まったままになっている状態のことをいうんだよ

埋伏歯にも、歯のすべてが完全に埋まった状態になっているものと、一部だけ生えてくる状態があります。

埋伏歯になってしまう原因は、他の歯に妨害されて正常な位置に生えることができないこと、歯が生える時に何らかの異常があって生えないということがあります。

なんにせよ、やっぱり永久歯が生えないのは通常ではないから、獣医さんに診てもらいたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。早めに獣医さんに診察してもらうことをおすすめするよ

獣医さんは犬のレントゲンを撮って、埋伏歯があるかなどを評価します。

【まとめ】犬の乳歯の抜ける順番を覚えて子犬の歯に異常がないか気をつけよう!犬の乳歯が抜けない場合は手術も!

犬の乳歯に関して知っておくべきこと・気をつけること
犬の乳歯の特徴と生え変わり:犬の乳歯は生後約3~6週間で生え始め、約28本の乳歯があります。これらは遅くとも生後10ヶ月までに永久歯に生え変わり始め、乳歯より大きく強固な42本の永久歯に置き換わります。

乳歯が抜けない場合の問題:乳歯が抜け落ちずに残ってしまうと、二重に生えるといった歯並びの問題や、歯周病のリスクが高まります。これは「乳歯遺残」と呼ばれ、特に小型犬でよく見られます。

乳歯遺残の対処法:獣医さんは通常、乳歯遺残を抜歯することを推奨します。これは比較的簡単な手術で、去勢手術などの全身麻酔をするタイミングで一緒に行われることもあります。

乳歯と永久歯の見分け方:乳歯と永久歯はサイズ・数・形状で区別できます。乳歯は小さく尖っており、永久歯はより大きく強固です。

子犬の成長段階で、正しい歯のケアを行うことはその後のワンちゃんの健康に大きく影響するから、異常がないか注意したいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。犬の乳歯が正常に生え変わっているかどうか自分でわからないという場合は、獣医さんに診察してもらうようにしてね