子犬のご飯をふやかすのはいつまで?ふやかすのをやめるタイミングや目安を調査!

子犬はコロコロしていて本当に可愛らしいですよね^^

『子犬に餌やご飯をあげる時にはふやかしてあげてくださいね』、と動物病院やブリーダーさんからすすめられますよね。

飼い主さん

でも、一体いつまでご飯をふやかしてあげればいいの?いつまでもドッグフードをふやかしてあげるのは良くないのかしら?
子犬のために、いつまで餌をふやかしてあげるといいんだろう?ふやかすのをやめるタイミングはいつなの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬のご飯をふやかすのはいつまでなの?
  • 子犬のドッグフードをふやかすのはいつまで?
  • 子犬のためにいつまでご飯(餌)をふやかしてあげればいいか、やめるタイミングや目安は何?
  • そもそも、子犬のご飯をふやかしてあげる理由は何?
  • 犬のご飯をふやかしてあげるのにもメリットとデメリットがあるの?
  • ドッグフードをふやかすデメリットは何?
  • 子犬の餌をふやかすのに熱湯はダメ?

まなか

子犬のご飯をふやかすのはいつまでなの?餌をふやかすのはいつまでなのか教えて!

という、子犬を初めて飼う場合は、子犬のご飯をいつまでふやかすのか分からずに困ってしまいますよね。

結論からお伝えすると、子犬のご飯をふやかすのは、子犬の永久歯が生えてくる生後5〜6ヶ月くらいまで続けてあげると良いです。

『子犬を飼い始めたけれど、分からないことがたくさんあって毎日大変!』という方には、イヌバーシティのようなサービスがおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『子犬の頃から正しいしつけ方法でしっかりしつけたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

子犬のご飯をふやかすのはいつまで?5〜6ヶ月がベストな理由は永久歯が生えてくる時期だから!

『子犬の餌をふやかすのはいつまでなの?』という疑問は、子犬を育てる際に多くの飼い主さんが持つことです。

子犬のご飯をいつまでふやかすかは、子犬の成長によって個体差はあります。

ご飯をガッツリと食べる子であれば、ちょうど歯が生えてくる時期である生後2~3ヶ月から固いご飯・カリカリに切り替えてもいいと言われています。

そっか!子犬の歯が生えてくるのが、生後2〜3ヶ月だものね

まなか

チワワ先輩

そうだね

ただ、私の場合は生後5〜6ヶ月くらいまではご飯をふやかしてあげていました。

チワワ先輩

5〜6ヶ月というと、ちょうどワンちゃんの永久歯が生えてくる時期だね
歯が生えてくる時期はまだご飯をふやかしてあげたままで、永久歯が生えてくるまで待ったほうがいいのかしら?

まなか

ワンちゃんの歯の為には、『早くカリカリのご飯を食べさせたほうがいいだろう』と思って、カリカリを早い時期から食べさせたがる方もいます。

ただ、まだ歯が永久歯に生え変わっていない頃からカリカリの固いドッグフードをあげてしまうと、歯茎が痛んでしまって永久歯に生え変わるときに、曲がって生え変わる可能性があるので注意が必要です。

チワワ先輩

ワンちゃんの皮膚は弱いから、あまりに早い時期にカリカリの餌をあげちゃうと歯茎も傷んじゃう可能性があるんだね
子犬のことを考えて、早めにカリカリの餌・ドッグフードをあげたほうがいいと思っていたけれど、そうじゃないのね

まなか

いつまでご飯をふやかすのか困っているという方は、ワンちゃんの永久歯が生えた段階でふやかしたご飯からカリカリのご飯に移行していきましょう。

ふやかしたご飯からカリカリのご飯に移行させる期間は、大体1~2週間が目安になります。

もし子犬が固いご飯を嫌がったり、便の状態が違う場合には焦らずに少しずつ、カリカリのご飯・ドッグフードに慣れさせていきましょう。

チワワ先輩

ふやかしたご飯から、カリカリ・固いご飯に移行する時は急に固いご飯にするんじゃなくて、徐々に水分量を減らして固いご飯に移行してあげてね
ご飯の半分の量をふやかしてあげて、半分の量をカリカリのままにしてあげてから混ぜるとやりやすいわね♪

まなか


【関連記事】
子犬のご飯に粉ミルクをふりかけるのはいつまで?ブドウ糖を与えるのがいつまでなのかも調査!

子犬の食事を2回にするタイミングは?食事時間はいつ?3回食がいつまでかも調査!

子犬に昼ごはんをあげられない場合の対処法は?ご飯の時間がバラバラはNGか調査!

子犬のご飯をふやかしてあげる理由は?メリットとデメリットをチェック!

子犬のご飯をふやかしてあげる理由は、子犬は消化器官が未熟なため、ご飯をふやかしてあげると消化しやすくなるからです。

そっか!だからご飯・餌をふやかしてあげるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ふやかしてあげたほうが消化しやすくなるから、ふやかしてあげるように獣医さんからも言われるんだね

そのほかにも、ご飯・ドッグフードをふやかしてあげる理由があります。

ここでは、ご飯をふやかすメリットとデメリットについて説明します。

犬のご飯をふやかしてあげるメリットは3つ!

犬のご飯をふやかしてあげるメリットは
以下の3つになります。

犬のご飯をふやかしてあげるメリットは3つ!
  1. ご飯を消化しやすい
  2. 気道にご飯を詰まらせる心配がなくなる
  3. 食欲が増す

まずは、先ほども説明したように、ご飯をふやかしてあげると子犬がご飯を消化しやすくなります。

さらに、子犬の気道は成犬よりも狭いため、カリカリのご飯を食べさせてしまうと喉に詰まらせてしまう危険もあります。

ご飯をふやかすと、ご飯が喉に詰まってしまうということを防ぐという効果もあるのです。

チワワ先輩

子犬にとって、カリカリのご飯をふやかしてあげると食べやすいし、風味が増すから食欲が旺盛になる子もいるよね
子犬にはモリモリご飯を食べて欲しいわね♪

まなか

犬のご飯をふやかしてあげるデメリットは5つ!

しかし、犬のご飯をふやかすのにもデメリットがあるのです。

デメリットもチェックしていきましょう。

以下の5つがデメリットです。

犬のご飯をふやかしてあげるデメリットは5つ!
  • 愛犬の歯や顎の成長、咀嚼力が育たないままになる
  • ご飯に含まれているビタミンが熱に弱く、栄養素が失われる
  • 手間がかかる
  • 固いご飯をいざ食べさせる時に食べてくれない可能性が高い
  • ふやかしたご飯を残してしまった場合、腐りやすいためあまりもたない
ふやかしたご飯ばかりをあげていると、ワンちゃんが固い物を咀嚼することがなくなります。

固いものを食べないと、犬の歯や顎の成長、さらには咀嚼力が育たないままになってしまうというデメリットがあります。

さらには、ご飯・犬の餌に含まれているビタミンは熱に弱い性質があります。

あ、犬の餌をふやかす時には、お湯を使ったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからふやかしたご飯をずーっと食べさせるのがいいわけじゃないんだよ。

ご飯をふやかしたことでビタミンなどの貴重な栄養素が失われてしまう可能性もあります。

何より、子犬のためにご飯をふやかし続けるのは飼い主さんの手間にもなります。

確かに、ずーっとご飯をふやかし続けてあげるのは手間もかかるわね・・・

まなか

チワワ先輩

それに、飼い主さんとワンちゃんが病気などで離れ離れになった時に固いカリカリのご飯を食べなければいけない時もあるかもしれないよね

ワンちゃんが病気になった時に、動物病院でふやかしたご飯が出てきてくれるとは限りません。

こうした理由から、ワンちゃんの健康や栄養のためにも、5〜6ヶ月・遅くとも8〜10ヶ月になったらカリカリの固いご飯を食べさせた方がいいのです。

さらに、ワンちゃんがふやかしたご飯を残してしまった場合には、カリカリの餌よりも腐りやすくなっているため注意が必要です。

ご飯をふやかすのにもメリットとデメリットがあるのね

まなか

チワワ先輩

一番いいのは、永久歯に生え変わるまではご飯をふやかしてあげて、生え変わった時にカリカリの固いご飯を食べさせることだよね

ただ、病院でワンちゃんが生まれつき胃が弱い。消化が弱いと指摘され、成犬になっても消化を助けるためにずっとふやかしたご飯をあげているという方もいます。

こうしたこともあるため、ふやかしたご飯をあげつづけることがよくないとは言い切れません。

ワンちゃんにも色々あるのね

まなか

チワワ先輩

大切なのはワンちゃんの健康だから、ワンちゃんの体調を見ながらお医者さんと相談して決めて行ってあげてね

ワンちゃんの体調を見ながら、たくさん食べて必要な栄養を取れるようにしてあげてくださいね!^^

子犬の餌をふやかすのに熱湯はダメ?

子犬の餌をふやかすのに熱湯を使ってはダメです。

子犬用のドライフードをふやかす際には、適切な温度の熱湯を使用することが推奨されています。

カリカリのドッグフードに熱湯を注いでしまうと、ドッグフードの栄養素の中には熱に弱いものもあるから良くないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。栄養素を熱で破壊しないためにも、熱湯ではなくて40度以下のぬるま湯でふやかすようにするといいよ

ドッグフードをぬるま湯でふやかした後も、ワンちゃんにとってはふやかしたフードは熱いと感じることがあります。

温度が下がるまで待ってから、ワンちゃんに提供するようにしてくださいね。


【関連記事】
子犬は野菜をいつから食べれる?生野菜は絶対ダメ?注意すべき点はコレ!

子犬の噛み癖は4ヶ月からが勝負!手を噛むのをやめさせるのにひっくり返すのはNGって知ってた?

子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬を育てるのに日々奮闘!?しつけ方法が分からないならこれがおすすめ!

子犬はとってもかわいいですが、子犬の時期にはトイレトレーニングをしたり、しつけをする必要があります。

かわいいからといって甘やかしてしまうと、まったく飼い主さんの言うことを聞かない犬になってしまうこともあるので、注意が必要です。

確かに、子犬は本当にかわいいから、甘噛みされたりしても『も〜ダメでしょ?』って優しく怒っちゃったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、優しく怒っても、子犬は『構ってもらえた!甘噛みは、やってもいいことなんだ!』って思っちゃうだけなんだよね

『子犬のしつけ方法が分からない!』『子犬がトイレを覚えてくれていないから困っている・・・』という方には、イヌバーシティのようなサービスがおすすめですよ♪

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、オンライン教材となっています。

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね。米国トリプルクラウンアカデミーを卒業した後も、優秀生徒で指導者としても勤務していたくらいのしつけのプロなんだよ

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

実際に、子犬の頃からトイレトレーニングをしていると思いますが、正しい手順で教えればトイレトレーニングを2週間で覚えさせることができますよ♪

子犬が2週間でトイレを覚えてくれるのは助かるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんも一貫したトレーニングを受けることができると、混乱することなくトイレを覚えることができるんだろうね

とはいえ、『オンライン教材で犬のしつけ方法をしっかり実践することができるんだろうか?』『挫折したりしないか心配・・・』という方もいらっしゃると思います。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がトイレをどうしても失敗してしまう場合の行動やいつもの飼い主さんのしつけ方法を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、的確なアドバイスを直接もらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ひょっとしたら、飼い主さんのしつけ方法に一部問題があるのかもしれないよね。ただ、そういうのは自分では分からないし判断できないから、プロの人に見てもらってアドバイスをもらうと一気に解決することもあるからおすすめなんだよ♪

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることも可能です。

『子犬を飼い始めたから正しいしつけ方法でしつけしてあげたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んで、今以上にワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪

【まとめ】子犬のドッグフード・ご飯をふやかすのは永久歯が生えてくるまで!

子犬のご飯をふやかすのをやめるのは生後5〜6ヶ月!

子犬のご飯をふやかすのをやめるタイミングは、ワンちゃんの歯が永久歯に生え変わる生後5〜6ヶ月の時です。

ワンちゃんの歯が永久歯に生え変わってから、固いカリカリのご飯をあげるようにしましょう。

犬のご飯をふやかしてあげるメリットは3つ!

・ご飯を消化しやすい

・気道にご飯を詰まらせる心配がなくなる

・食欲が増す

犬のご飯・ドッグフードをふやかしてあげるデメリットは5つ!

・愛犬の歯や顎の成長、咀嚼力が育たないままになる

・ご飯に含まれているビタミンが熱に弱く、栄養素が失われる

・手間がかかる

・固いご飯をいざ食べさせる時に食べてくれない可能性が高い

・ふやかしたご飯を残してしまった場合、腐りやすいためあまりもたない

一番ワンちゃんにとっていいのは、以下の2つです。

  • 永久歯に生え変わるまではご飯をふやかしてあげる
  • 永久歯に生え変わった時にカリカリの固いご飯を食べさせる

しかし、生まれつき胃が弱い犬であったり、消化する力が他の犬よりも弱いということもあります。

そういう犬の場合は、獣医さんからアドバイスを受けて、成犬になっても消化を助けるためにずっとふやかしたご飯をあげていることもあります。

大切なのは、ワンちゃんが一番栄養が取れる方法をとってあげることよね♪

まなか

チワワ先輩

ご飯を食べている時のワンちゃんや、ご飯を食べた後のワンちゃんの様子をチェックしてあげるといいね♪

ワンちゃんが生後8〜10ヶ月になったら、歯が永久歯に生え変わっているはずなので、カリカリのドッグフードを食べさせてあげましょう。

ワンちゃんは本来、肉が主食のため人間よりも多くの動物性タンパク質を必要としています。

そのため、ワンちゃんの健康や成長のためにも、たくさんの動物性タンパク質が含まれたご飯をあげてくださいね。

子犬を育てていると、分からないことが多くて不安になることも多いわよね。トイレトレーニングがうまくいかなかったりすると、イライラしちゃったりするし・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。実際に、子犬のしつけがうまくいかなくて、心が折れそうになってしまう飼い主さんは多いんだよ

『自分の子犬の育て方に自信がなくなってしまった・・・』『子犬を迎えてから時間に追われるようになった』という方におすすめのサービスが、イヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作ったオンラインのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

しほ先生は、あの映画「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるという、凄い実績を持った先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

イヌバーシティは全犬種・全年齢対応のしつけ教材で、飼い主さんがしつけの失敗をしてしまう点をあらかじめ教えてもらえるので、間違ったしつけをして遠回りをしてしまう失敗がありません。

何より、直接プロの方に愛犬の様子を動画で見てもらってチェックしてもらえるサービスもあるので、イヌバーシティを試したけれど何も変わらなかったという心配がないんです!

今の状況を良くするために教材を買ったのに、結局何も変わらないというのは本当に落ち込んでしまうわよね。イヌバーシティはフォローもしっかりしてるから、そういう心配はなさそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 例えば愛犬がいつもトイレを失敗している場合は、どんなふうにトイレの失敗をしてしまうのか動画に撮影して送るだけで、しつけのプロから的確なアドバイスをもらえるよ。しっかり状況を見てアドバイスしてもらえるから、今の状況が改善していくんだね

『子犬の正しいしつけ方法がわからない!』『しつけ方法を学んで、愛犬と毎日を楽しく過ごしたい!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!