子犬の食事を2回にするタイミングは?食事時間はいつ?3回食がいつまでかも調査!

子犬はちっちゃくてコロコロしていて本当に可愛いですよね!^^

生後数ヶ月の時には日が経つにつれてどんどん大きくなっていくワンちゃん。

子犬の時には、ご飯を1日3回以上に分けてあげるようにブリーダーさんや獣医さんからすすめられますよね。

飼い主さん

でも、成犬の食事の回数は2回・2食と言われているわよね。子犬はどのタイミングで食事を1日2回にするのかしら?
犬のエサを1日3回から2回に減らすのはいつなんだろう?そもそも、なぜワンちゃんの食事は1日2回なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬の食事を2回にするタイミングは何ヶ月からなの?
  • 子犬の二回食がいつからなのか分からない!
  • 子犬の3回食、三食はいつまで?
  • 犬のエサ・ご飯の回数を1日3回から2回に減らすのはいつ?
  • 食事を2回にした場合、ご飯の時間はいつがいい?
  • 成犬の食事回数を1回にしたり3回以上にするのはダメなの?
  • 子犬におやつはいつからあげるといい?

まなか

子犬の食事を2回にするタイミングはいつから?子犬の3回食がいつまでなのか教えて!

と、子犬の食事のことは分からないことが多いですし、子犬の時期からしつけであったりトイレトレーニングをやる必要があるので色々と大変ですよね。

『子犬を初めて育てるから分からないことが多すぎて不安・・・』という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材に頼るといいですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

また、全年齢・全犬種に対応しているため、子犬から成犬に成長した後でしつけに迷うことが出てきた場合もイヌバーシティのしつけ教材によって解決することができるんです。

子犬の時期に苦労するトイレトレーニングについても、しっかりと教えてくれているのでおすすめですよ♪

子犬のしつけ方法や育て方に悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね♪

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬の食事を2回にするタイミングはいつ?3食から2食にするのは最短6ヶ月から!

子犬をお家に迎えるのは生後2ヶ月くらいが多いと思います。

子犬は3~5回に分けてご飯を食ベるので、生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬の時には1日3回以上に分けてご飯をあげていると思います。

チワワ先輩

子犬の場合、胃が小さくて腸の発達もまだ完成していないからご飯の回数を分けているんだね
1日全体の食事の量は同じでも、ご飯の回数が少ないと子犬はうまく消化することができないのね

まなか

成犬はご飯を食べる回数は1日2回がいいのですが、子犬にご飯をあげる回数は2ヶ月未満では1日4〜5回くらいです。

2ヶ月以上では3回が目安です。

チワワ先輩

ご飯を3回から2回にするタイミングは、朝・昼・夜とご飯を3回与えていてそれまで全部ご飯を食べ切っていたのにお昼のご飯を残したり、時々食器から離れたりするようになった時だよ
個体差はあるけれど、生後6~8ヶ月になると、そういう兆候が見え始めるのね!

まなか

このタイミングで子犬のご飯を3回から2回にしてあげましょう。

ご飯を3食から2食にする時も、いきなり2食に減らしてしまうのではなくワンちゃんに慣れてもらうためにもお昼のご飯を少しずつ減らしていくようにしましょう。

お昼の分のご飯を徐々に朝と夜にうつしていくのね!

まなか

それまでワンちゃんにあげていた1日全体のご飯の量は減らさずに、お昼にあげていたご飯を朝と夜に振り分けてあげましょう。

ちなみに、ご飯の適量はドッグフードの袋にも書いてあるとは思いますが、ご飯をあげてから数分でペロっと食べきれるのがその子のご飯の適量になります。

チワワ先輩

もし、ご飯がなくなったのにいつまでもお皿を舐めているのであれば、ご飯が足りないからちょっと足してあげてね
逆に、ご飯を残すようであれば、今度から少し減らしてあげるといいわね♪

まなか

ご飯を残した場合はそのままにせず、すぐに片づけてあげてください。


【関連記事】
子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

子犬がご飯を食べないで遊ぶ!元気なのにご飯を食べない原因と対処法がこちら

子犬は歯の生え変わりでイライラする!?食事はどうするか・歯がかゆい時期はいつかも調査!

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

成犬の食事回数はなぜ2回・2食?理由はワンちゃんの健康のため!

お医者さんに、成犬の食事の回数は1日2回が良いと勧められた方は多いと思います。

成犬になるとご飯は 1日1回でもいいと言う方もいるようですが、やはり1日分の食事を一度にとってしまうと消化に負担がかかってしまったりします。

逆に、ご飯の回数を2回よりも多い1日3回以上にすると今度は、内臓を休める時間がありません。

消化に負担をかけず、内臓を休める時間を取れるということでご飯の回数は1日2回がオススメなのね♪

まなか

チワワ先輩

子犬の食事中の様子をよく観察しながら3回から2回にするタイミングを計ってあげてね

2〜3ヶ月の子犬を飼い始めるとこれから数ヶ月はワクチンやフィラリア、定期検診など動物病院に通ってお医者さんに見てもらう機会が多いかと思います。

何か心配なことがあれば健康診断を兼ねてワンちゃんの体の様子を見てもらいながら相談して見てくださいね^^

子犬の食事を2回あげる時間はいつがベスト?

子犬の食事を2回あげる時間はいつがベストなのでしょう?

先ほども書いたのですが子犬にご飯を2回あげる時間は朝と夜にしましょう!

朝の7時がいい!という感じで、具体的に決まっているわけではないので飼い主であるあなたの生活リズムに合わせたものにしてあげてくださいね♪

まなか

↓↓子犬のうんちの回数はこちら!多すぎる・少ないと感じたらチェック↓↓

子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

子犬におやつをあげるのはいつから?

初めて子犬を飼い始めたという方はおやつはいつからあげたらいいのか悩みますよね。

実は、本来おやつは与えなくてもいいものなのです。

おやつの味をワンちゃんが覚えてしまうと、ご飯を食べなくなってしまったりもします。

チワワ先輩

おやつは添加物も入っているから、やっぱり栄養豊富なドッグフードをあげてね
おやつの代わりに骨ガムや歯磨きガムがおすすめよ♪

まなか

子犬のうちに避妊や去勢手術をする子もいますが、避妊・去勢手術をした場合は太りやすくなるので、なおさらおやつはあげないほうがいいです。

どうしても、おやつをあげたい!という場合はご飯・ドッグフードを1日2回にしたあたりからあげてください。

ただ、やはりワンちゃんの体を作っているのはドッグフードなので栄養豊富で安全なドッグフードを食べさせてあげてくださいね。


↓↓私がおすすめする国産無添加ドッグフードはこちら♪↓↓

【ドッグフード】本当のランキングはコレ!ステマなしの安全でコスパ良しの安心フードを国産無添加の中で徹底比較!

子犬のしつけ方法や育て方が合っているか不安!そんな人はイヌバーシティがおすすめ!

子犬と一緒に暮らしていると、子犬のしつけ方法がうまくいかなくて悩んだり、自分の育て方が合っているのか不安になってしまうこともありますよね。

ただ、飼い主さんが悩んだり子犬の育て方が合っているのか不安に思っている状態では、子犬のしつけやトレーニングはうまくいかないことが多いのです。

子犬は、飼い主さんの心情を敏感に察知してしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、飼い主さんが「このしつけ方法で正しい・合っているから大丈夫!」という自信満々の状態でしつけするのが一番うまくいくんだよ

とはいっても、初めて子犬を育てる場合や、なかなかしつけが上手くいかない場合は、飼い主さんも自信を失ってしまいますよね。

『正しい子犬のしつけ方法が分からない!』という方は、イヌバーシティという犬のしつけ教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティはオンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない場合でも、プロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

オンライン教材だから、空いた時間を使ってしつけ方法を学べるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪自分のペースで愛犬をしつけていきたいという人にもおすすめだよ

それでも、『オンライン教材だけでは何か愛犬の問題行動が出てきたときに不安・・・』という方もいらっしゃるかと思います。

そんな時のために、イヌバーシティには愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートサービスもついています。

こちらは、1ヶ月間無料で使用することができ、開始日は自分で選択できるのでお守りのように取っておくという方もいます。

なるほど!まだ問題行動を愛犬が起こしていないという場合は、このサポートサービスは使う必要もないものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪しつけに関する基本的なことは通常のイヌバーシティの教材で学べるから、何か本当に直接質問したい場合やアドバイスをもらいたい時にこのサポートサービスを使い始めるといいよ

『子犬を育てる上で分からないことが多すぎる!』『犬のしつけ方法についてしっかり学びたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎イヌバーシティ公式サイトで口コミを詳しく見る方はこちら♪

【まとめ】犬のエサ・ご飯の回数をを1日3回から2回に減らすタイミングを覚えよう!

子犬がご飯を食べる様子をしっかり観察しよう!

子犬のご飯を1日3回から2回に減らすタイミングは、朝・昼・夜とご飯を3回与えていて、それまで全部ご飯を食べ切っていたのにご飯を残したりするようになった時です。

時々食器から離れたりするようになった時に、犬のエサを1日3回から2回に減らすと良いでしょう。

個体差はありますが、生後6ヶ月〜9ヶ月のときにそうした様子が見られます。

子犬におやつをあげるタイミングですが、実は本来おやつは与えなくても良いものです。

おやつには添加物が含まれていますし、カロリーが高いものが多いのであまりたくさんはあげないようにしてください。

『どうしてもおやつをあげたい!』という方はご飯を1日2回にしたタイミングであげてください。

ワンちゃんは人間の4倍のタンパク質が必要と言われているので、タンパク質を多く含むドッグフードをあげてね♪

まなか

子犬のご飯を1日3回から2回にするタイミングもそうですが、子犬を育てていると疑問に思うことや分からないことがたくさんあって大変ですよね。

特に、子犬のしつけで一番飼い主さんが苦労しているのが、トイレトレーニングです。

トイレトレーニングはポイントを押さえてしつけをしないと、何度も失敗してトレーニングをやり直すことになってしまいます。

子犬のトイレトレーニングがうまくいかなくて、ノイローゼっぽくなってしまう飼い主さんもいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のしつけって、かなり大変なことなんだよね

『子犬のしつけ方法やトイレトレーニングの正しいやり方が分からない!』という方におすすめなのが、イヌバーシティという犬のしつけのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティは全年齢・全犬種に対応しているので、子犬から成犬に成長した後でしつけに迷うことが出てきた場合も、イヌバーシティのしつけ教材によって解決することができます。

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくかな・・・?」「これからオンライン教材では分からないような問題行動が出てくるんじゃないか・・・」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうえるサポートサービスもあります。

このサポートサービスの無料期間は、自分のスタート日は自分で選ぶことができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ワンちゃんの問題行動が出てきて、直接プロのドッグトレーナーさんにアドバイスをもらいたいという時に使うといいね

『愛犬をいい子に育ててあげる自信がない・・・』『子犬のしつけ方法がわからない!』という方は、ぜひイヌバーシティのようなサービスに頼ってみてくださいね♪

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!