子犬の食事を2回にするタイミングは?食事時間はいつがベスト?おやつをいつからあげるかも調査!

子犬はちっちゃくてコロコロしていて本当に可愛いですよね!^^

生後数ヶ月の時には日が経つにつれてどんどん大きくなっていくワンちゃん。

子犬の時には、ご飯を1日3回以上に分けてあげるようにブリーダーさんや獣医さんからすすめられますよね。

飼い主さん

でも、成犬の食事の回数は2回と言われているわよね。子犬はどのタイミングで食事を1日2回にするのかしら?
そもそも、なぜワンちゃんの食事は1日2回なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・子犬の食事を2回にするタイミングは何ヶ月からなの?
・食事を2回にした場合、ご飯の時間はいつがいい?
・成犬の食事回数を1回にしたり3回以上にするのはダメなの?
・子犬におやつはいつからあげるといい?

ワンちゃんの健康を考えるあなたのために説明していきますね!^^

\おやつとしても使えるドッグフードはこちら!/

子犬の食事を2回にするタイミングはいつ?最短6ヶ月から!

子犬をお家に迎えるのは生後2ヶ月くらいが多いと思います。

子犬は3~5回に分けてご飯を食ベるので、生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬の時には1日3回以上に分けてご飯をあげていると思います。

チワワ先輩

子犬の場合、胃が小さくて腸の発達もまだ完成していないからご飯の回数を分けているんだね
1日全体の食事の量は同じでも、ご飯の回数が少ないと子犬はうまく消化することができないのね

まなか

成犬はご飯を食べる回数は1日2回がいいのですが、子犬にご飯をあげる回数は2ヶ月未満では1日4〜5回くらいです。

2ヶ月以上では3回が目安です。

チワワ先輩

ご飯を3回から2回にするタイミングは、朝・昼・夜とご飯を3回与えていてそれまで全部ご飯を食べ切っていたのにお昼のご飯を残したり、時々食器から離れたりするようになった時だよ
個体差はあるけれど、生後6~8ヶ月になると、そういう兆候が見え始めるのね!

まなか

このタイミングで子犬のご飯を3回から2回にしてあげましょう。

ご飯を3回から2回にする時も、いきなり2回に減らしてしまうのではなくワンちゃんに慣れてもらうためにもお昼のご飯を少しずつ減らしていくようにしましょう。

お昼の分のご飯を徐々に朝と夜にうつしていくのね!

まなか

それまでワンちゃんにあげていた1日全体のご飯の量は減らさずに、お昼にあげていたご飯を朝と夜に振り分けてあげましょう。

ちなみに、ご飯の適量はドッグフードの袋にも書いてあるとは思いますが、ご飯をあげてから数分でペロっと食べきれるのがその子のご飯の適量になります。

チワワ先輩

もし、ご飯がなくなったのにいつまでもお皿を舐めているのであれば、ご飯が足りないからちょっと足してあげてね
逆に、ご飯を残すようであれば、今度から少し減らしてあげるといいわね♪

まなか

ご飯を残した場合はそのままにせず、すぐに片づけてあげてください。

成犬の食事回数はなぜ2回?理由はワンちゃんの健康のため!

お医者さんに、成犬の食事の回数は1日2回が良いと勧められた方は多いと思います。

成犬になるとご飯は 1日1回でもいいと言う方もいるようですが、やはり1日分の食事を一度にとってしまうと消化に負担がかかってしまったりします。

逆に、ご飯の回数を2回よりも多い1日3回以上にすると今度は、内臓を休める時間がありません。

消化に負担をかけず、内臓を休める時間を取れるということでご飯の回数は1日2回がオススメなのね♪

まなか

チワワ先輩

子犬の食事中の様子をよく観察しながら3回から2回にするタイミングを計ってあげてね

2〜3ヶ月の子犬を飼い始めるとこれから数ヶ月はワクチンやフィラリア、定期検診など動物病院に通ってお医者さんに見てもらう機会が多いかと思います。

何か心配なことがあれば健康診断を兼ねてワンちゃんの体の様子を見てもらいながら相談して見てくださいね^^

子犬の食事を2回あげる時間はいつがベスト?

子犬の食事を2回あげる時間はいつがベストなのでしょう?

先ほども書いたのですが子犬にご飯を2回あげる時間は朝と夜にしましょう!

朝の7時がいい!という感じで、具体的に決まっているわけではないので飼い主であるあなたの生活リズムに合わせたものにしてあげてくださいね♪

まなか

子犬におやつをあげるのはいつから?

初めて子犬を飼い始めたという方はおやつはいつからあげたらいいのか悩みますよね。

実は、本来おやつは与えなくてもいいものなのです。

おやつの味をワンちゃんが覚えてしまうと、ご飯を食べなくなってしまったりもします。

チワワ先輩

おやつは添加物も入っているから、やっぱり栄養豊富なドッグフードをあげてね
おやつの代わりに骨ガムや歯磨きガムがおすすめよ♪

まなか

子犬のうちに避妊や去勢手術をする子もいますが、避妊・去勢手術をした場合は太りやすくなるので、なおさらおやつはあげないほうがいいです。

どうしても、おやつをあげたい!という場合はご飯・ドッグフードを1日2回にしたあたりからあげてください。

ただ、やはりワンちゃんの体を作っているのはドッグフードなので栄養豊富で安全なドッグフードを食べさせてあげてくださいね。

例えば、馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった、
ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなった
という口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用しているよ
人間も食べることができるドッグフードなら安心ね♪

まなか

私の友人には、この馬肉自然づくりのような高品質なドッグフードをおやつの代わりにご褒美としてあげていた人もいます。

なので、1日2回のご飯の時間とおやつの代わりに馬肉自然づくりをあげていたのですがご飯にもおやつにも使えるなんて一石二鳥ですね♪

チワワ先輩

馬肉自然づくりは美味しいから、ワンちゃんもおやつみたいに食べちゃうんだよね♪
おやつをわざわざ買う必要もないから、お財布にも優しいわね!

まなか

おすわりやお手が出来てワンちゃんを褒めてあげたいときにおやつではなく馬肉自然づくりをあげれば、しっかり栄養も取れてとても良いですね!

大切なワンちゃんと10年先も健康で毎日散歩して幸せな日々を過ごしていくためにも、ワンちゃんの体にいいドッグフードを食べさせてあげてくださいね^^

◼︎参考◼︎おやつの代わりにも使える!ワンちゃんも喜んで食べる栄養満点のドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】子犬のご飯を1日2回にするタイミングを覚えよう!

子犬がご飯を食べる様子をしっかり観察しよう!

子犬のご飯を1日2回にするタイミングは
朝・昼・夜とご飯を3回与えていて
それまで全部ご飯を食べ切っていたのに
ご飯を残したり、時々食器から
離れたりするようになった時です。

個体差はありますが、
生後6ヶ月〜9ヶ月のときに
そうした様子が見られます。

子犬におやつをあげるタイミングですが、本来おやつは与えなくても良いものです。

おやつには添加物が含まれていますし、カロリーが高いものが多いのであまりたくさんはあげないようにしてください。

『どうしてもおやつをあげたい!』という方はご飯を1日2回にしたタイミングであげてください。

ワンちゃんは人間の4倍のタンパク質が必要と言われているので、タンパク質を多く含むドッグフードをあげてね♪

まなか

私がオススメしているドッグフードは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

子犬の時からドッグフードはいいものをあげたいと思って、馬肉自然づくりを選びました!おやつにも使えるし食いつきも良くて嬉しいです♪
市販のドッグフードは食べてくれませんでしたが、馬肉自然づくりは和風だしのいい匂いがするからかパクパク食べてくれました♪

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、試作の段階で人が食べて確認しているんだよね♪
人間も食べることができるドッグフードなら安心してワンちゃんに食べさせられるわね♪

まなか

今なら特典として20%オフのコースがあってお得に購入することができます。

チワワ先輩

20%オフのコースに入ってもいつでも変更やお休みができるんだよ
季節によって、ワンちゃんの食べる量も減ったり増えたりするからワンちゃんの食べるペースに合わせることができるのは嬉しいわ♪

まなか

『愛犬に栄養価の高い美味しいご飯を食べてもらって長生きしてもらいたい!』という方は試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードの口コミはこちら♪