子犬の食ふんはいつまで続く?ヨーグルトがいいって本当?やめさせる方法を調査!

子犬が食ふんしてしまうと、汚いと感じてしまいますしゾッとしますよね。

どうしても目にすると嫌な気持ちになってしまう子犬の食ふん、これはいつまで続くものなのでしょう?

飼い主さん

子犬の食ふんはいつまで続くのかしら?なんとか早くやめさせたいんだけど、やめさせる方法はどんなものがあるの?
子犬の食ふん防止におすすめなものは何があるの?ヨーグルトがいいって聞いたことがあるけれど本当?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬の食ふんはいつまで続く?
  • 子犬の食ふんをやめさせる方法は?
  • 子犬が食ふんする原因は何?
  • 食ふん防止におすすめのものは何?
  • 犬が留守番中に食ふんしてしまって困っている!
  • 犬の食ふん防止にはヨーグルトがいいって本当?
  • 子犬が食ふんするならキャベツがいい?

まなか

子犬の食ふんはいつまで続くの?なんとか早く食ふんをやめさせたい!ヨーグルトがいいって本当?がやめさせる方法を教えて!

と、子犬の食ふんが続くと気持ち悪く感じますし、子犬の口からウンチ臭がするとうんざりしますよね。

子犬の食ふんの治し方ですが、まず子犬が食ふんをする理由を見極めることが大切になってきます。

いくつかの複数の理由から食糞をすることもありますが、その理由によって対処法が変わってくるのです。

愛犬がどんな理由から食ふんしているのか検討がつかないという方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『子犬の食ふんがいつまでも終わらず、毎日続いて困っている!』『食ふんを早くやめさせたい!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬の食ふんはいつまで続くの?

子犬が食ふんをしてしまうと気持ち悪いと感じてしまいますし、「やめて〜!」と思いますよね。

食ふんしたワンちゃんの口からうんちの臭いがすると、『やられた〜』って落ち込んじゃったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。可愛らしい子犬のはずなのに、うんこの臭いにげんなりしちゃう飼い主さんも多いよね

では、子犬の食ふんはいつまで続くのでしょうか?

調べてみたところ、子犬は月齢6ヵ月~8ヵ月を迎えると食ふんを止めることが多いことが分かりました。

成長するにつれて消化吸収が改善され、内臓機能の働きも良くなっていくことが、食ふんすることがなくなる原因のようです。

なるほど。そういえば、食ふんをする原因には、ドッグフードの消化不良や栄養不足というものもあったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、ドッグフードの消化不良や栄養不足が食ふんをする原因になっていた場合は、成長することで食ふんしなくなっていくんだよね

ただ、遊びや暇つぶしで食ふんをする犬もいれば、飼い主が驚いたり大声を出す姿が楽しいといった理由で食ふんする子もいます。

成犬を迎えても、5歳ごろになっても食ふんを続けてしまう子もいます。

生後9ヶ月を超えても食ふんが続いている場合に食ふんをやめさせるためには、飼い主さんのしつけが必要になってきます。


【関連記事】
犬のオシっこの回数が多い!透明は異常?子犬の頻尿はストレスが理由なのか・尿が少しずつしか出ない場合はこれをチェック

子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

子犬が食ふんをする原因とやめさせる方法は?食ふん防止におすすめの方法はこちら

ここからは、子犬の食ふんをやめさせる方法を見ていきましょう。

こちらが食ふんをやめさせる方法です。

子犬に食ふんをやめさせる方法はこちら!
1.便を早めに片づける
2.怒らずに食ふんをしなかった場合に褒める
3.たくさん運動させる
4.日々愛情を注ぐ

それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

1.便を早めに片づける

子犬に食ふんをやめさせる方法の1つ目は、便を早めに片づけるということです。

何よりも、食べさせる隙を与えないというのが最初は大事よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪子犬がうんちをする時間は、ご飯を食べた後のこの時間ってある程度決まっていることが多いから、いつうんちをしたかメモしておくのもおすすめだよ

食ふんをするワンちゃんは、便が放置されている時間が長いほどまた食ふんをしてしまいます。

毎回早めに片づけるというのは難しいかと思いますが、なるべく早めに片付けることを心がけましょう。

2.怒らずに食ふんをしなかった場合に褒める

子犬に食ふんをやめさせる方法の2つ目は、怒らずに食ふんをしなかった場合に褒めるということです。

食ふんを愛犬がすると、どうしても「コラー!」「なんで食べるの!?」と怒りたくなってしまいますよね。

ただ、怒ってしまうと子犬は『食ふんをすると飼い主さんに構ってもらえる!』と思ってしまう子もいるのです。

なるほど。そうなったら、子犬はずっと食ふんしてしまいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。食ふんをやめさせるためにも、子犬が食ふんした場合は怒らずに、食ふんをしなかった場合に褒めるようにしてね
子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

3.たくさん運動させる

子犬に食ふんをやめさせる方法の3つ目は、たくさん運動させるということです。

子犬が食ふんする1つの理由として、運動不足というものもあります。

子犬は体力が有り余っているため、運動不足になってしまったワンちゃんが、ストレス発散や退屈を紛らわすために食ふんをしてしまうのです。

なるほど。人間からすると、「食ふんでストレス発散になるの!?」って思ってしまうところはあるけど、ワンちゃんにとってはそれがストレス発散や退屈を紛らわすことになるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。遊び足りなかったり、雨が続いてしまって散歩ができないことが続いたりしても、ストレスがたまって食糞してしまう場合があるよ

子犬がストレスをためないように、たくさん運動させることも大切です。

4.日々愛情を注ぐ

子犬に食ふんをやめさせる方法の4つ目は、日々愛情を注ぐということです。

ワンちゃんによっては愛情不足を感じてしまったことが原因で、食ふんをしてしまう子もいるようです。

そのため、日々愛情を注ぐというのも子犬に食ふんをやめさせる方法の1つになってきます。

飼い主さんによっては、日々スキンシップもしているし『これ以上どうやって愛情を注げっていうの?』と思ってしまう人もいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。その場合は、ワンちゃんは愛情不足以外の理由で食糞をしている可能性が高いよね。あと、人間もそうだけどワンちゃんもどれくらいの愛情のかけ方で愛情を感じるかというのは違ってくるから、愛情不足と判断された場合も落ち込まないようにしてね

犬はそもそも食ふんする生き物?

愛犬が食ふんすると、気持ち悪いですし「なぜそんなことをしてしまうの!?」と思ってしまいますよね。

しかし、犬はもともと食ふんする性質があります。

調べてみたところ、以下のことが外的要因以外の原因で子犬が食ふんする理由と言われていました。

子犬が食ふんする原因はこちら!
寝床を清潔に保つため
排泄物の痕跡をなくし外敵から身を守るためという野生の名残り
なるほど。ということは、犬が食ふんをするのは野生の名残りという可能性もあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それに、母犬は子犬の世話をするときに、清潔に保つために子犬のお尻をなめてうんちを食べるんだよね。子犬はそういう母犬を見て大きく育っていくから、食ふんをするのは犬として自然な行動ともいえるんだよね

とはいえ、飼い主さんからしたら気持ちが悪いものなので、食ふんをやめさせる対策を取る必要があります。

犬が留守番中に食ふんしてしまって困っている!対処法は?

子犬に食ふんをやめさせる方法の1つとして「便を早めに片づける」というものがありましたが、子犬がお留守番中に食ふんしてしまって困ることもありますよね。

犬が留守番中に食ふんしてしまう場合は、以下のことを試すことをおすすめします。

犬が留守番中に食ふんしてしまう場合の対処法はこちら
1.食事の回数を増やす
2.飼い主さんが外出する前に食事を与える
3.オムツをさせる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.食事の回数を増やす

犬が留守番中に食ふんしてしまう場合の対処法1つ目は、食事の回数を増やすというものです。

これは、ワンちゃんが空腹が原因で食ふんをしている場合に有効なのですが、子犬の中にはお腹が空いてしまうから留守番中に食ふんしてしまう子もいます。

お腹が空いて食糞する場合は、確かに食事の回数を増やして空腹の時間を減らすことで、お留守番中の食ふん防止になりそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪実際に、1日のご飯の回数が多い時は食ふんしなかったのに、ご飯の回数を減らしたら食ふんが始まったという子犬もいたよ

2.飼い主さんが外出する前に食事を与える

犬が留守番中に食ふんしてしまう場合の対処法2つ目は、飼い主さんが外出する前に食事を与えるというものです。

これは先ほどの「食事の回数を増やす」という対処法と似たところがありますが、やはり飼い主さんが外出中にお腹が空いてしまうと食糞してしまったりします。

また、子犬がご飯を食べてから何時くらいでうんちをするというのが決まっている場合は、外出前にご飯を食べさせてうんちさせてしまってからお出かけするというのもおすすめです。

確かに、先にうんちさせてしまって片付けたら、子犬が食ふんすることはないわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

3.オムツをさせる

犬が留守番中に食ふんしてしまう場合の対処法3つ目は、オムツをさせるというものです。

『どうしても愛犬が食糞をやめてくれない!』という場合は、オムツをさせることで食糞をやめさせることができます。

そっか。確かに、下にうんちが落ちていなければ食糞のしようがないものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。根本的な解決にはならないかもしれないけれど、ワンちゃんが食糞をするのが嫌という人はオムツをさせるのもおすすめだよ

毎回お留守番させるごとにオムツを使うと、お金がかかってしまったりワンちゃんにもストレスがかかるので、オムツを使う場合は長時間のお留守番のときだけおむつをさせるということをおすすめします。

食ふん防止におすすめのサプリもある?

愛犬の食ふんに悩む飼い主さんの為に、食ふん防止におすすめのサプリも販売されています。

プロキュアというふりかけタイプのサプリは、食ふんを防止するだけでなく、乳酸菌や酵素を摂取する事で腸内環境を整えてくれます。

初回500円というのもお試ししやすくていいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪食ふんに悩んでいたり、うんちの匂いがキツいと感じている飼い主さんは試してみるといいね

プロキュアを初回500円でお試しする方はこちら♪

犬の食ふん防止にはヨーグルトがいいって本当?

犬の食ふん防止にはヨーグルトがいいという話がありました。

ある人は、愛犬の食ふん防止のためにドッグフードにヨーグルトを混ぜて食べさせ始めたら、ワンちゃんの食ふんがおさまったと言っていたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ヨーグルトを食べさせたことで、うんちが何か変わったのかもしれないよね

犬にヨーグルトを食べさせる場合は、プレーンのヨーグルトを食べさせるようにすることをおすすめします。

ドッグフードにヨーグルトを混ぜるだけという簡単な方法なので、食ふんに悩んでいる方はぜひ試してみてください。

【関連記事】
犬のヨーグルトでおすすめの種類は?デメリットや肝臓に良いのか・量も調査!

子犬の食ふんにはキャベツがいいの?

また、子犬が食ふんする場合には「キャベツを食べさせるといい」という話もありました。

実際に、獣医さんに食ふんの相談をしたらキャベツを食べさせるように言われたという飼い主さんもいて、食ふんが治ったという人・治らなかったという人の両方がいるようです。

キャベツで食ふんがおさまる理由としては、キャベツを食べることで消化吸収が促進されること・うんちに食べ物の匂いが残らなくなることがあるようです。

なるほど!簡単な方法だし、食糞に悩んでいる人は一度試してみても良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

【関連記事】
犬が腎臓病・胆泥症の場合キャベツは食べていい?生より茹でる方がいいか調査!

子犬の食ふんがいつまでも治らないならイヌバーシティがおすすめ!

子犬の食ふんがどうしても治らないとなると、飼い主さんも疲れきってしまったりしますよね。

いろいろな方法を試しては、やっぱり食べてしまった、さらに食ふん以外のやらなければいけないしつけもあったりして子犬の時期は大忙しなんですよね。

食ふんのしつけもうまくいかないと大変だし、トイレのしつけがうまくいかないと、おしっこやうんちのたびに色々なところを掃除しなければいけなかったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬は本当に可愛いけど、大変なことも多いんだよね

『子犬は可愛いけど振り回されてばかりで大変!』『もう食ふんをさせたくない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全年齢・全犬種に対応した犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、子犬から成犬までたくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

凄い!短時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティにはしほ先生の教えがギュッと詰まっていて、その教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

実際にイヌバーシティは、食ふんに関するしつけ方法についても教えてくれます。

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「これまでずっと悩んできた愛犬の食ふんが治るのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

食糞がどうしても治らないという悩みだったり、その他のしつけの悩みを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪子犬のしつけって大変なことも多いから、プロの人に相談してアドバイスをもらえるのは嬉しいよね

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬の食ふんが治らない!』『子犬のしつけが上手くいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んだりしつけのプロにアドバイスをもらって、ワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】子犬の食ふんは生後8ヵ月頃まで続くことが多い!成犬を迎えても食ふんする犬もいる

子犬の食ふんをやめさせる主な対処法はこちら!

1.便を早めに片づける
2.怒らずに食ふんをしなかった場合に褒める
3.たくさん運動させる
4.日々愛情を注ぐ
5.ヨーグルトを食べさせてみる
6.キャベツを食べさせてみる

子犬の食ふんはいつまで続くのか心配する方も多いですが、一般的には月齢6ヵ月~8ヵ月を迎えると食ふんを止めることが多いということが分かりました。

食ふんは気持ち悪いと感じてしまうもので『もうやめて!』とヒステリックに子犬に怒ってしまう飼い主さんも多いです。

ただ、子犬によっては食ふんをしたことで怒ると構ってもらえると勘違いすることもあります。

そうすると、「食糞すると飼い主さんに構ってもらえる!」って思ってしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんとしては、食糞なんて絶対にやめてほしいから怒っているのに、ものすごい逆効果なんだね

子犬が食糞をする理由としては、ドッグフードの消化不良・お腹が空いている時間が長い・愛情不足・運動不足によるストレスというものがあります。

これらの理由によって、対処法も変わってきます。

でも、自分ではなかなか何の理由で子犬が食ふんしてしまうのか判断するには難しそうよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、理由がわからないと色々と闇雲に対処法を試してみることになってしまうよね

『子犬の食ふんをやめさせたいけれど、なぜ食ふんをするのか分からない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作った、全年齢・全犬種対応のしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生は散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬を短時間で解決しまうんですよ♪

また、イヌバーシティの中には食ふんに関する項目もしっかりあります。

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんの問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、何をしても食ふんをやめなかったウチの子犬が、オンライン教材で食ふんをやめるようになるかしら?いくら良い教材でも、ウチの子には無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬の問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の問題行動の様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ しつけのプロの人にどんな時に愛犬が食ふんをしてしまうのかというのを伝えて、原因を突き止めてアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、先にイヌバーシティ教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『愛犬が食ふんをやめなくて困っている!』『自分のしつけ方法が合っているか心配!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!