犬のヨーグルトでおすすめの種類は?デメリットや肝臓に良いのか・量も調査!

ワンちゃんは乳製品が好きな子が多いですよね♪

犬はヨーグルトを食べれるのか心配する人は多いですが、ヨーグルトを犬は食べても大丈夫です。

犬にヨーグルトを食べさせる場合、ヨーグルトでおすすめの種類はなんなのでしょう?

飼い主さん

犬のヨーグルトでおすすめの種類はなんなのかしら?食べさせない方がいいヨーグルトの種類もあるのかな?
犬にヨーグルトを食べさせる場合、デメリットはあるのかな?肝臓に良いのか、食べさせていい量も知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬のヨーグルトでおすすめの種類は?
  • 犬にヨーグルトを食べさせるデメリットは何?
  • 犬にヨーグルトを食べさせると肝臓に良い?
  • 犬が食べていいヨーグルトの量は?

まなか

犬に食べさせるヨーグルトでおすすめの種類は何?ヨーグルトを食べさせるデメリットがあるのか、肝臓に良いのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬のヨーグルトでおすすめの種類は?市販のものやブルガリアにおすすめはある?

ヨーグルトは牛乳からできているので、牛乳と同じように乳糖不耐症によって下痢などを起こさないのか心配するかもしれませんが、ヨーグルトを作る発酵過程でほとんどの乳糖が分解されるので安心して食べることができます。

腸の調子を整える効果のある善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌のお陰で口臭予防にもなり、他にも犬にとっても良い栄養素があるため、ヨーグルトは食べていいと言えるのです。

犬はヨーグルトを食べて良いのよね♪犬にヨーグルトを食べさせたい場合に、何かおすすめのヨーグルトの種類はあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

基本的に、犬にヨーグルトを食べさせるのであれば、プレーンの種類のものを選ぶといいよ♪

市販のものでおすすめのヨーグルトの種類は以下のものがあります。

犬に食べさせる場合のヨーグルトでおすすめの種類はこちら!
  • 明治ブルガリアヨーグルト
  • ビヒダスプレーンヨーグルト
  • カスピ海ヨーグルト
  • ナチュレ恵

これらのおすすめのヨーグルト以外にも、余分なものが入っていないプレーンヨーグルトの種類のものであれば基本的に犬は食べることができます。

また、犬用で販売されているヨーグルトもあるので『どうしても人用で販売されているヨーグルトは心配・・・』という方には、犬用ヨーグルトがおすすめです。

amazonと楽天で犬用ヨーグルトが販売していたので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

amazonで犬用ヨーグルトを探す方はこちら♪

楽天で犬用ヨーグルトを探す方はこちら♪

犬にヨーグルトを与えるデメリットは?

犬の健康に良いヨーグルトですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

犬にヨーグルトを食べさせると、どのようなデメリットがあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

気になるよね。デメリットについてもしっかり見ていこうか

こちらが、犬にヨーグルトを与える場合に考えられるデメリットです。

犬にヨーグルトを与える場合に考えられるデメリットはこちら
  • 肥満になる可能性がある
  • 下痢などの症状を起こしてしまう可能性がある
  • 中毒症状が起きてしまう可能性がある

1つ目のデメリットは、肥満になる可能性があることです。

ヨーグルトには栄養が豊富なので、食べすぎてしまうと肥満になる可能性もあります。

なるほど!食べさせる量には注意が必要ということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ヨーグルトだけじゃなくて、ヤギミルクとかの乳製品はワンちゃんはとっても喜ぶけど、太らないように注意しないとね

2つ目のデメリットは、下痢などの症状を起こしてしまう可能性があることです。

下痢を起こしてしまう原因はいくつかあり、ヨーグルトに対してアレルギーを持っていたり、冷たいヨーグルトを食べたことで起こしてしまうこともあります。

また、最初に説明したように、ヨーグルトを作る発酵過程で乳糖は分解されますが、全ての乳糖が分解されるけでは無いです。

となると、ヨーグルトに少し乳糖が残っていて、ワンちゃんが下痢を起こしてしまう可能性もあるということよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

3つ目のデメリットは、場合によっては中毒症状が起きてしまう可能性があることです。

というのも、ヨーグルトの中には「無糖」や「カロリーオフ」といったような種類のものがありますが、それらのヨーグルトには「キシリトール」という犬にとって危険な人工甘味料が使われている場合があります。

このキシリトールを摂取してしまうと、嘔吐や下痢、酷くなると低血糖・肝不全・昏睡などの中毒症状を引き起こしてしまうこともありとても危険です。

昏睡!?これは絶対に避けなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。キシリトールはワンちゃんに食べさせてはいけないからね

ヨーグルトを購入する際は、何が含まれているのかしっかり確認して与えるようにしてください。

ヨーグルトはメリットだけではなく、デメリットもいくつかあります。

そのデメリットをしっかり把握しておくことも大切です。デメリットもあるのだと理解した上でヨーグルトを与えるようにしましょう。

犬にヨーグルトを食べさせる場合の量は?毎日あげてもいい?

では、犬が食べていいヨーグルトは、いったいどのくらいの量までであれば食べていいのでしょうか?

ヨーグルトは犬に毎日あげても大丈夫なのかしら?

まなか

チワワ先輩

量を守れるなら毎日食べさせてもOKだよ

健康にいいのであればたくさんあげたくなるかもしれませんが、あげ過ぎはよくありません。

犬の1日の栄養を賄える程の栄養はヨーグルトにはないので、ご飯のトッピングにしたり、ちょっとしたおやつ程度にしておく必要があります。

また、犬が1日に食べても大丈夫なおやつの量は、1日に必要なエネルギー量の10%以下、多くても20%以下までと言われています。そのため、その範囲に収まる程度で与えるようにしましょう。

以下は、犬が1日に食べれるヨーグルトのおおまかな目安量です。

犬が1日に食べれるヨーグルトのおおまかな目安量
体重10kg未満の小型犬…約15g前後
(体重4kg未満の超小型犬の場合は約5g前後)

体重25kg未満の中型犬…約40g前後

体重25kg以上の大型犬…約40g〜

これらはあくまでもおやつやトッピングをヨーグルトだけで考えた場合の目安量なので、他にもおやつをあげたりトッピングをするのであれば、その量はもっと少なくなるでしょう。

そして犬が1日に食べれるおおまかな目安量は、その犬の体格や1日にどのくらい運動をしているかなどによって変わってきます。

たくさん与えすぎてしまわないように注意しましょう。いくら犬が食べるからと与えすぎてしまうと、肥満や下痢などの不調に繋がる可能性もあります。

また、毎日与えても大丈夫ですが、1日の量を甘えすぎてしまうと何度も説明しているように、肥満や下痢、他に、犬の健康に不調に繋がってしまう可能性もあるので、1日の量を与えすぎないように注意しながら毎日食べさせてあげてください。

子犬にヨーグルトを食べさせていい?量はどれくらいか調査!

では、子犬の場合、どのくらいの量を食べさせてもいいのでしょうか?

子犬もヨーグルトを食べることができますが、まだ消化器官が未発達なので与えすぎないように注意しましょう。

子犬は腸内環境が成犬に比べると、まだ不完全なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬にヨーグルトを食べさせてもいいけど、もし食べさせて下痢などになってしまった時は、それ以降控えたほうがいいね

また、成犬と比べると少しのヨーグルトの量でも過剰摂取となることもあります。

子犬の体重や、1日に必要なエネルギー量に応じてヨーグルトの量を調節して食べさせてあげてくださいね。

犬の甲状腺機能低下症にヨーグルトはいいの?

犬の甲状腺機能低下症にヨーグルトはいいのでしょうか?

実は甲状腺機能低下症にかかっている犬に処方される薬は、ヨーグルトや牛乳などと一緒に摂取してしまうと薬の成分の吸収が阻害されてしまい、上手く薬の効果が発揮されない、というようなことになってしまう場合があります。

それは大変ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、甲状腺機能低下症の犬にヨーグルトはおすすめしないよ

甲状腺機能低下症の犬にヨーグルトは、基本的には食べさせない方がいいでしょう。

どうしても食べさせたいのであれば、まずはかかりつけの動物病院に相談し、そこでの指示に従うようにしましょう。

犬の胆泥症にヨーグルトはいい?

では、犬の胆泥症にヨーグルトはどうでしょうか?

胆泥症の犬の食事で気を付ける点の1つに「低脂質の食事」があります。

一般的なヨーグルトが必ずしも低脂肪という訳ではないので、基本的には食べさせないほうが無難と言えるでしょう。

低脂肪の種類のヨーグルトもあるので、食べさせてもいいのかなどを動物病院に相談してみてくださいね。

犬に納豆は危険は嘘?食べていい量は?胆泥症やてんかんに納豆が良いかも調査!

犬の尿路結石にヨーグルトは効果的って本当?

犬の尿路結石にヨーグルトが効果的というのは本当なのでしょうか?

尿路結石を予防するには、しっかりと水分を摂り尿を出すことが大切です。

ヨーグルトには利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれているわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪だから、尿路結石の予防に効果的とも言えるし、おすすめだよ

しかし、すでに尿路結石ができてしまっている場合は逆に悪化させてしまう可能性もあります。

尿路結石の予防にはおすすめですが、すでに尿路結石ができてしまっている犬には食べさせないようにしましょう。

あくまでもヨーグルトは、尿路結石の予防の1つとして覚えておいてくださいね。

犬のストルバイト結石で食べさせていいものは?ヨーグルトやさつまいもを食べさせていいか調査! 犬にヤギミルクはデメリットが多い?効果や結石に良いか調査!

犬の肝臓にヨーグルトは良い?肝臓の数値が高い場合にヨーグルトを食べさせても大丈夫?

犬の肝臓にヨーグルトは良いのでしょうか?

ヨーグルトには整腸作用があります。

このおかかげで腸内の悪玉菌の増殖を抑えてくれますが、この作用が肝臓にかかる負担を軽減してくれます。

となると、犬の肝臓にもヨーグルトは良いと言えそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

しかし、肝臓の数値が高い場合は、ヨーグルトを食べさせる前に、まずはかかりつけの動物病院に相談をするようにしましょう。

【まとめ】犬にヨーグルトを食べさせても大丈夫!デメリットがあることを頭に置いて食べさせすぎないように

ヨーグルトには整腸作用の他にも、胃の粘膜の保護、尿路結石の予防、口臭や歯周病予防といったように様々な効果が期待できます。そのため、犬もヨーグルトを食べていいのです。

しかし、すべてのヨーグルトを食べていい訳ではなく、犬に与えてもいいヨーグルトはその種類が限られます。犬にヨーグルトを食べさせる際は、プレーンの種類のものを選ぶようにしましょう。加糖されていたり、他のものが入っている種類のヨーグルト、キシリトールが含まれている種類のヨーグルトは食べさせないでください。

また、ヨーグルトにはメリットだけではなくいくつかデメリットもあります。デメリットもあるのだとしっかり理解したうえで食べさせることも大切です。人用のヨーグルトだけではなく、犬用のヨーグルトも販売されており、そちらもおすすめです。

私たちと同じように健康維持にヨーグルトはおすすめなので、与える量にも気を付けながら食べさせてあげてくださいね。