犬のオシっこの回数が多い!透明は異常?子犬の頻尿はストレスが理由なのか・尿が少しずつしか出ない場合はこれをチェック

犬のオシっこの回数が多いと、心配になりますよね。

通常の子犬の1日のオシっこの回数は、どれくらいなのでしょう?

子犬の頻尿はストレスが原因のこともあるのでしょうか?犬のオシっこが透明な場合は異常なの?

飼い主さん

子犬のオシっこの回数が多いから心配なのよね。尿が少しずつしか出ないというのは、子犬の時期は普通なの?
子犬のオシっこの回数多いし色が透明という場合は、気をつけたほうがいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬のオシっこの回数が多い!
  • 子犬の頻尿はストレスが原因なの?
  • 子犬の尿が少しずつしか出ないから心配!
  • 犬のオシっこの回数多いし透明という場合は注意が必要?

まなか

子犬のオシっこの回数が多い!頻尿はストレスが原因なのか教えて!

と、犬のオシっこの回数が多いと、心配になりますよね。

子犬となるとオシっこの回数が多いのは普通のことで、生後2ヵ月の子犬は1日に8回くらいのおしっこをします。

ただ、1日に10回以上のおしっこをする場合や、色が無色透明・臭いもしないという場合は腎臓の異常や病気の可能性があるので、すぐに獣医さんに診てもらうことをおすすめします。

犬のトイレトレーニングに苦労しているという方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったトイレのしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになりますよ♪

『犬のトイレトレーニング方法が分からない!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬のオシっこの回数が多い場合に色が透明なら要注意!?

犬のオシっこの回数が多い場合で、尿の色が透明という場合は要注意です。

ワンちゃんの尿の色は、正常の場合は淡い黄色となっています。

それでいて多少のアンモニア臭があるというのが、良いおしっこです。

確かに、ペットシートとかにあるオシっこの跡を見ても、淡い黄色という感じよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんを飼っているとオシっこの匂いや体臭に慣れてしまったりするから、あまり気にならないかもしれないけれど、おしっこには多少のアンモニア臭があるよ

ワンちゃんのおしっこの色は淡い黄色なのが普通なので、色が透明なら要注意です。

もちろんお水をたくさん飲んだことで尿は薄くなるため、元気な場合もほとんど色のない透明な尿になってしまうことはあります。

ただ、犬の尿の色が無色透明になってしまうのは、腎臓の機能が低下しているという可能性もあります

ワンちゃんのおしっこが無色透明だったり無臭・匂いがしない状態になる原因として多いのは、腎臓病なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。クッシング症候群だったり糖尿病で、無色透明や多尿になってしまうこともあるよ

こんなに元気に走り回っている子犬が病気なわけがないという風に思ってしまいがちですが、突然愛犬が透明で無臭のおしっこをしたら、腎臓の機能に何か異変が起きてしまっている可能性があります。

愛犬のオシっこがなことが気になる場合は、すぐに動物病院に行って、獣医さんに診てもらうことをおすすめします。


【関連記事】
子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬は歯の生え変わりでイライラする!?食事はどうするか・歯がかゆい時期はいつかも調査!

子犬は野菜をいつから食べれる?生野菜は絶対ダメ?注意すべき点はコレ!

子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

子犬のオシっこの回数が多い!どれくらいが普通の回数なの?

子犬のトイレの回数・オシっこの回数が多いと、飼い主さんとしては心配になりますよね。

そもそも、子犬のオシっこの回数はどれくらいが通常の回数なのでしょう?

一般的にいわれているのは、子犬は月齢+1時間に1回の頻度でオシっこをするというものです。

子犬のオシっこの回数の目安の計算方法

月齢+1時間に1回の頻度でオシっこをする

【例1】
生後2ヶ月の子犬であれば3時間に1回オシっこをする
→24時間÷3時間=8回
1日に8回前後のオシっこをする

【例2】
生後3ヶ月の子犬であれば4時間に1回はおしっこをする
→24時間÷4時間=6回
1日に6回前後のオシっこをする

同じように、生後5ヶ月の子犬であれば6時間に1回はオシっこすることになるということなので、1日4回前後という計算です。

1日4回前後しかオシっこしないというのは、ちょっと少ない気もするわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。計算方法的に、月齢を重ねるごとに実際との回数の差が大きくなってしまうのは仕方ないね。あくまで目安の計算方法ということになるよ

そもそも、子犬はたくさんオシっことうんちをします。

ご飯を食べたらすぐうんちをする子も多いですし、お水を飲んだと思ったらすぐにオシっこをするので、最初は驚く飼い主さんもいます。

ただ、子犬が1日に10回以上のオシっこをしているとなると、それは多すぎるということになります。

なるほど。1日に10回以上のオシっこは多いということになるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のオシっこが多いと感じたら、何時ごろにおしっこをしたのか簡単にメモして数えてみることをおすすめするよ

子犬に元気がある場合はそこまで心配がないこともあります。

しかし、あまり元気がない・食欲もないのにお水を大量に飲んで尿が少しずつしか出ないという場合は、膀胱炎の可能性もあります。

子犬の様子に異常を感じた場合は、すぐに病院に連れて行ってあげてほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。特に子犬の時期の異常は心配になるからね。獣医さんにすぐに診てもらうことをおすすめするよ

子犬の頻尿はストレスが原因のこともある?

子犬の頻尿はストレスが原因のこともあります。

子犬が極度の緊張やストレスを感じると、体内で抗ストレスホルモンが分泌されます。

この抗ストレスホルモンの働きにより子犬は水を頻繁に乗る飲むようになり、そのため自然に尿の量が増えるということです。

なるほど。子犬は何をストレスと感じたりするのかしら?

まなか

チワワ先輩

一般的に考えられるのは、周りの環境の変化だよね。子犬としてお迎えされる時には環境がもちろん変わるだろうし、いつもよりもお留守番の時間が長くなってしまって、飼い主さんと触れ合う時間が短くなったというのもストレスに感じる子はいるよ

また、家の近くで工事が始まって騒音がするようになったというようなことも、ストレスに感じる子犬はいます

ただ子犬の頻尿はストレスが原因ではないこともあります。

これまでに水分量の多いフードを食べさせていたけれど、ドライフードに切り替えたという場合は、子犬は水を飲む量が増えておしっこの回数が自然に増えます。

そして、これは子犬の頻尿理由として考えにくいと思いますが、薬が原因でお水をたくさん飲むようになって頻尿・多尿になってしまうこともあります。

薬って、利尿剤とかなの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ステロイド剤とかもたくさんお水を飲むようになるし、たくさんおしっこをするようになるよ

子犬にアルコールを飲ませているという方はいないと思いますが、アルコールを誤飲してしまった場合やビタミンDの錠剤を誤って子犬が食べてしまった場合も、たくさんお水を飲み頻尿になります。

子犬が誤飲してしまわないように、普段から気をつけるようにしましょう。

子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック 子犬の食ふんはいつまで続く?ヨーグルトがいいって本当?やめさせる方法を調査!

子犬の尿が少しずつしか出ないのは膀胱炎の可能性も?

子犬がおしっこを少しずつしかしなくなった場合は、膀胱炎になっている可能性があります。

この少しずつというのは、ここでは勢いが少ない・チョロチョロという意味になります

膀胱炎になっていると、おしっこがチョロチョロしか出なくなるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。膀胱炎はおしっこをする時に痛みを感じるんだよ。だから、少しずつしか尿が出なくなってしまっているんだね

膀胱炎は、細菌に感染してしまったことで起こることが多い病気です。

犬の場合、メスの方が尿道が短いので、メスの方が膀胱炎になりやすい傾向があります。

膀胱炎になると尿が少しずつしか出ないというだけでなく、いつもよりぐったりしてしまったり、食欲が低下するという症状が出ることが多いです。

膀胱炎は自然治癒するのは難しいから、愛犬の様子に異常を感じたらすぐに病院に行ってほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだね

愛犬のトイレトレーニング方法が合っているか心配!そんな人にはイヌバーシティがおすすめ

ここまで、犬のオシっこの回数が多い場合の理由や病気の可能性について紹介してきました。

子犬のトイレの回数が多いと、トイレシートを交換したり、失敗した場合は掃除をしなければいけないので色々とやることが増えますよね。

それでいて子犬の時期からトイレトレーニングをする必要もあって、子犬時代に飼い主さんのやることはとても多いです。

子犬の時期からトイレトレーニングをしなければいけないけど、うまくいかなくて失敗ばかりだとおしっこ・うんちのたびに掃除をしなければいけなくて、本当に大変なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「トイレが完璧にできるようになった!これでトイレトレーニングから解放された!」と思ったら、また逆戻りしちゃうこともあったりするから、がっかりしちゃう飼い主さんも多いんだよね

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかない!』という方におすすめなのが犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全犬種・全年齢に対応した犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

イヌバーシティには子犬・成犬用のトイレトレーニング方法の詳しいやり方があり、こちらのしつけ方法をすることで短時間でトイレのしつけに成功した方は多いです。

トイレのしつけの誤解も知ることができるから、トイレトレーニングで間違った方法を取らずに済むわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

イヌバーシティには動画もあります。

ぜひ、こちらの動画も見てみて下さい。

しほ先生の凄さがわかりますよ♪

こちらは玄関のチャイムが鳴るたびに吠えてしまうワンちゃんです。

玄関のチャイムに反応して吠えてしまうのを吠えないようにするのは、かなり難しい気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、たったの10分後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの10分でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをすることで改善されていくから安心してほしいね♪

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「トイレが上手くいかない問題が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がトイレをどうしても失敗してしまう場合の行動や、いつもの飼い主さんのしつけ方法を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって『こういった場合はどうすべきか』という具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬のトイレの様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、飼い主さんのしつけ方法に一部問題があるのかもしれないよね。ただ、そういうのは自分では分からないし判断できないから、プロの人に見てもらってアドバイスをもらうと一気に解決することもあるからおすすめなんだよ♪

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬のトイレトレー二ングを早目に終わらせたい!』『もう子犬がトイレを失敗した後の掃除から解放されたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んで今以上にワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!