犬がうるさいと通報された!仕返しや殺意を持つ人も?ノイローゼになる前に対処法をチェック

犬がうるさいと警察に通報されたとなると飼い主さんも焦りますし、中には「そこまでうるさくしていないのに!」と憤りを感じてしまう方もいるかもしれません。

犬がうるさいと通報された場合は、どのような対処法を取るべきなのでしょう?

飼い主さん

犬が吠えてうるさいと通報されたの。そこまでうるさくしていないつもりだったんだけれど、ちょっとショックね。どういう対処法を取るべきなのかしら?
犬がうるさいと通報されてしまって、いつも以上にしつけを頑張っているんだけれど、なかなか吠えるのをやめてくれないの。また通報されてしまいそうだし、このままだと近所の人から何か仕返しがあるような気もして怖いのよね・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬がうるさいと通報された・苦情が来た
  • 犬がうるさいと仕返しを考える人もいる!?
  • 犬がうるさいと殺意が湧く人も?
  • 犬がうるさいと近所の人から通報されてノイローゼになりそう!
  • 愛犬がうるさいとイライラしてしまうし落ち着かない
  • 犬の無駄吠えの苦情はどこに行くもの?
  • 犬がうるさい・犬の鳴き声の苦情や通報は保健所や市役所に行くことも?
  • 犬がうるさいからノイローゼになりそう

まなか

犬がうるさいと通報されたから困っている!うるさいと仕返しや殺意を持つ人もいるの?ノイローゼになる前に対処法を知りたい!

と、犬がうるさいと通報されてしまうとショックを受けますし、人によっては人間不審になってしまうこともあります。

犬がうるさいと通報されてしまった場合は、無駄吠えをうるさいと言われている可能性が高いので、今以上に防音対策をすること・無駄吠えのしつけをするという2つが大事になります。

『これまでに無駄吠えをなくそうと思って頑張ってきたけど上手くいかなかった・・・』という飼い主さんには、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあった無駄吠えをなくす方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいって、ご近所さんからの苦情に怯えることなくワンちゃんと過ごす日々を楽しめるようになりますよ♪

『犬がうるさいと通報されてしまって不安!頭がおかしくなりそう・・・』『愛犬の無駄吠えが全然なおらない!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬がうるさいと通報された!警察に通報されたときにまず考えるべきこと

「あなたが飼っている犬が吠えてうるさいと、近所から苦情が出ている」といきなり警察が訪ねてきて言われてしまうとびっくりしてしまいますよね。

飼い主さんによってはショックを受けたり動揺したり、中には憤りを感じてしまう方もいるかもしれません。

私が住んでいる場所も最近は犬を飼っている人が増えたけれど、昔は私の家ぐらいし犬を飼っていなかったの。そういうこともあって、愛犬が吠える声が目立ってしまって、迷惑だったみたいで苦情が来たことがあるの。警察ではなかったんだけれど、やっぱり動揺したわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。通報されたり近所の人から苦情が来たりすると、申し訳ない気持ちになったり動揺したり、色々な感情が溢れるよね

とはいえ、まずは一旦落ち着きましょう。

犬がうるさいと通報されたという事実があるのであれば、ご近所さんにうるさいと思われてしまっている迷惑をかけてしまっているのは事実なのです。

中でも警察に通報するというのは、ご近所さんの我慢の限界を超えてしまったことが考えられます。

確かに、なかなか警察になかなか警察に苦情を言うというのは、一般生活の中ではないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ひょっとしたらワンちゃんが吠えている時間帯に寝ている人だったかもしれないよね。早朝だったり夜寝る時間にワンちゃんが吠えてしまったりするとイライラを溜めてしまうご近所さんもいるよ

犬がうるさいと通報された場合に、動揺する気持ちや怒りたくなる気持ちはとても分かります。

特に、どのご近所さんに通報されてしまったのかというのが分からないと、人間不信になってしまいそうですよね。

ただ、まずは気持ちを落ち着けて愛犬がうるさいと通報されてしまったという事実だけを見つめるようにしましょう。


【関連記事】
犬が夜中吠えるのをやめさせるには?無視がいいって本当?寂しいのが理由なのか近所迷惑にならない方法を調査!

子犬の夜泣きは放置・無視がいい?いつまで夜泣きする?対策グッズも調査!

新幹線で犬がうるさい場合どうすべき!?キャリーのおすすめも調査!

犬の無駄吠え・鳴き声の苦情は保健所や市役所に行くことも?

犬の無駄吠えの苦情は保健所や市役所に行くこともあります。

というよりも実は、近所の犬がうるさいと感じた場合に、最初は保健所や市役所に相談するといったステップを踏むのが常識とされています。

何度改善するように依頼しても状況が良くならないという場合に、警察に通報するというのが常識的な流れなのです

なるほど。ということは、近所の犬がうるさいからいきなり警察に通報するというのは、ちょっとステップ的におかしいという感じになるのかしら?

まなか

チワワ先輩

どうなんだろうね。人によっては『苦情は警察に言うものでしょう?』というふうに考えている人もいたりするし、あくまで常識というものだから、警察に通報するというのが違法性があるというわけではないんだよね

ちなみに私の実家は田舎で、無駄吠えの苦情は保健所や市役所に行くことが多かったです。

都会や大都市に住んでいる人に話を聞いたことがあるのですが、都会や大都市となると苦情は最初から警察に通報したり相談するという方も多いと言っていました。

そのため、住んでいる地域によって苦情を最初にどこに相談するのかというのは異なる傾向もあるようです。

いきなり警察から連絡が来たとあまり考えないようにすることも大事かもしれません

犬がうるさいと仕返しに繋がったり殺意を持つ人もいる!?

また最近では、犬がうるさいということでご近所トラブルになったり、実際に事件が起きてしまったということもニュースなどで大きく報道されることがあります。

犬がうるさくて寝れないということで、ご近所さんが豹変してしまって仕返しをされたりということはニュースで見たことがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に犬がうるさくて夜寝れないとなったりすると、睡眠時間が短くなって殺意を持つような人もいるみたいだね

どんな理由でもそうですが、人は睡眠時間を削られてしまったりすると、通常では考えられないような思考になったり憤りを感じたりします。

愛犬が夜に吠えてしまってうるさいことが原因で、ご近所さんがノイローゼになってしまうようなことがないようにしたいですね。

近所の人に犬がうるさいと言われたらすぐに対策をとろう!黙らせる前にできることも

近所の人に犬がうるさいと言われた場合は、すぐに対策を取る必要があります。

愛犬が吠えてしまってうるさい場合は、以下の二つを意識するようにしましょう

近所の人に犬がうるさいと言われた時の対策はこちら!
  1. 防音対策
  2. しつけ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.防音対策

まずは防音です。

近所の人に犬がうるさいと言われたり通報された場合は、何よりもまず防音に気をつける必要があります。

確かにしつけも大事だけれど、そんなに1日や2日で出来たり結果が出るようなことははないものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ防音に気をつけて、少しでも吠える音が外に響かないようにしたいよね

私がおすすめする防音対策は、ケージにカバーをケージにカバーをつけることです。

Amazonでは以下のような商品がベストセラー商品となっています。

なるほど!ペット用ケージにカバーをつけることで、ワンちゃんが吠える声が外に漏れにくくなるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

この商品は口コミもよく、実際に無駄吠えによって近所迷惑になることを心配していた飼い主さんからの喜びの声もありました。

夜中に吠えてしまうことの多いワンちゃんは、こういうカバーをつけると良さそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪試してみてほしいね

防音カバーの販売ページはこちら♪

2.しつけ

そして根本的な原因解決として、犬のしつけも大事になってきます。

近所の方も、ワンちゃんが数回「ワンワン」と吠えるぐらいではそこまで怒らないのではないでしょうか?

1分や2分、中にはもっと長い間ずっと吠えているという状況が続いた時に、犬がうるさいというふうに思い保健所や市役所・警察に通報するという感じになってしまうのではないかと思います

確かに、まったく鳴かない犬というのは難しいけれども、無駄吠えが何分間も続くとうるさいなと感じたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから無駄吠えしないためのしつけが必要になってくるんだよ

もしあなたが「自分だけでは無駄吠えを直すことはできない」「このままだとまた苦情が来てしまいそう・・・」と感じている場合は、イヌバーシティのようなオンライン教材に頼ることがおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティは犬のしつけ教材で1位を獲得した実績のある教材です。

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんですよ♪

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは玄関のチャイムが鳴るたびに吠えてしまうワンちゃんです。

玄関のチャイムに反応して吠えてしまうのを吠えないようにするのは難しそうな気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、たったの10分後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの10分でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをすることで改善されていくから安心してほしいね♪

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけが本当に上手くいくのかな?」「こんなに悩まされている無駄吠え問題が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬が夜に吠えてしまう・無駄吠えが直らないといった問題行動を動画に撮って送り、その動画をしつけのプロの方にチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、飼い主さんのしつけ方法に一部問題があるのかもしれないよね。ただ、そういうのは自分では分からないし判断できないから、プロの人に見てもらってアドバイスをもらうと一気に解決することもあるからおすすめなんだよ♪

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『犬がうるさいと警察に通報されたけれど、無駄吠えの直し方が分からない!』『近所の人から苦情が来て、このままだと育犬ノイローゼになりそう・・・』という方は、ぜひイヌバーシティで学んで今以上にワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】犬がうるさいと通報されてノイローゼになりそうならしつけ教材に頼ろう!

犬がうるさいと通報されたら

1.犬がうるさいと通報されたらまず落ち着くことが大事
2.犬の無駄吠え・鳴き声の苦情は保健所or市役所に最初に言うことが常識的
3.最初から警察に通報することが違法性があるわけではない
4.犬がうるさいことが原因で仕返しなどのご近所トラブルにつながることがある
5.近所の人に犬がうるさいと言われたらすぐに対策をとる必要がある

「犬がうるさい」と近所の方から警察に通報された場合は、色々な感情が湧き上がると思いますが、まずは落ち着くことが大事です。

『うちの子よりも、あそこで飼われている犬の方がうるさいのに!』『少し吠えただけじゃない!』とモヤモヤや怒りが出てくるのも分かります。

ただ、実際に苦情が来てしまった以上は、何か対策を取る必要があります。

しつけより前に、防音対策をすると良いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪夜中や早朝にワンちゃんが吠えると、近所の人も「うるさい!」ってなっちゃいがちだからね。Amazonで人気の防音カバーをケージにつけるといいよね

防音カバーをケージにつけたりして防音対策をしてから、無駄吠えのしつけをしましょう。

とは言っても、これまでに色々な無駄吠えのしつけをしてきたけれど、どれもうまくいかなかったという飼い主さんもいらっしゃるのではないかと思います。

そういう人におすすめなのが、イヌバーシティと言う犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作った、全年齢・全犬種対応のしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

しほ先生は実績も凄い方なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生はインターホンが鳴ると無駄吠えしてしまう犬・散歩中に引っ張ってしまうと言うワンちゃんの問題行動を、短時間で解決しまうんですよ♪

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんの問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、オンライン教材で学んで無駄吠えが直るのかしら?いくら良い教材でも、私やウチの子には無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬の問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、愛犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪しつけのプロの人にワンちゃんが無駄吠えしてしまう様子を見てもらって具体的なアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、先にイヌバーシティ教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『愛犬の無駄吠えをなんとか直したい!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!