犬が夜中吠えるのをやめさせるには?無視がいいって本当?寂しいのが理由なのか近所迷惑にならない方法を調査!

ワンちゃんがスヤスヤと寝ていると、こちらも心がポカポカとしてきて幸せな気持ちになりますよね^^

しかし、夜になって幸せそうに寝ているワンちゃんを見て、寝室へ行き就寝してグッスリ寝ていたところ、夜中に突然ワンちゃんが吠え出す・・・

こんなことが毎日のように続くと近所迷惑になってしまいますし、飼い主さんも寝る時間が削られてしまって困ってしまいますよね。

飼い主さん

愛犬が夜中吠えるから困っているの。夜中に吠えると近所迷惑になっちゃうからヒヤヒヤするし、私も寝たいし、どうしたらいいのかしら?
犬が夜中吠えるのをやめさせるには無視がいいって聞いたことがあるけど、本当なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が夜中吠えるのをやめさせるにはどうしたらいい?
  • 愛犬にどんなしつけをしたら夜中吠えるのをやめさせることができるの?
  • 犬が夜中に吠える場合は無視がいいって本当?
  • 犬が夜中に吠えるのは寂しいのが理由?
  • 犬が夜中に吠えるから近所迷惑にならないか心配!

まなか

愛犬が夜中に吠えるのをやめさせるにはどうしたらいいの?対処法だったり、やめさせる方法を教えて!

と、愛犬が夜中に吠える日が続くと、近所迷惑になってしまいますし自分も睡眠時間を削られてしまって大変ですよね。

犬が夜中吠えるのをやめさせる方法ですが、愛犬がなぜ吠えているかという理由によって対処法も変わってきます。

たとえば、ワンちゃんが寂しいから夜中に吠える場合は、なるべく無視して吠える度に対応しないようにということが言われています。

愛犬がどんな理由から夜中吠えるのか検討がつかない、もしくは理由は分かっているんだけれどしつけ方法が分からないという方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『愛犬が夜中に吠えることが毎日続いて困っている!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬が夜中に吠えるのをやめさせるには?理由別の対処法はこちら

犬が夜中に吠えると困ってしまいますが、犬が夜吠える理由は1つではありません。

主に以下の4つの理由が考えられます

犬が夜中に吠える理由は主にこちらの4つ!
1.まだ子犬で母犬が恋しい
2.お腹が空いた
3.寂しくて構って欲しい
3.外で物音がしてそれに反応して吠えている
4.日中の運動が足りなくて疲れていない(運動不足)
なるほど。子犬を迎えたばかりの場合は、母犬が恋しくて夜中吠えたりするけど、ただ単にお腹が空いた・構ってほしいという理由で吠えることもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。あと、日中の運動が足りなくて、疲れていないから夜寝れなくて吠えるということもあるんだよね

そして、こちらがそれぞれの犬が夜中に吠える理由の対処法です。

犬が夜中に吠える場合の対処法・やめさせる方法はこちら!

1.まだ子犬で母犬が恋しい→飼い主・母犬の匂いがついたタオルやオモチャをそばに置く

2.お腹が空いた→ご飯の与え方の工夫や寝る時間をコントロールする

3.寂しくて構って欲しい→無視をする

4.外の物音に反応して吠えている→ワンちゃんの寝床(ハウスやクレート)を布ですっぽり覆う

5.日中の運動が足りなくて疲れていない(運動不足)→散歩に連れていって十分運動させる

それぞれの対処法について、詳しく見ていきましょう。

1.まだ子犬で母犬が恋しい→飼い主・母犬の匂いがついたタオルやオモチャをそばに置く

ワンちゃんがまだ子犬であったり、お家に向かい入れたばかりなのであればワンちゃんは急に夜一人になってさみしいのかもしれません。

母犬が恋しいから夜吠えるようであれば、飼い主や母犬の匂いがついたタオルやオモチャをそばに置くようにしましょう。

また、少し寒い時期なら湯たんぽをタオルでくるんだりして人肌の温度を感じられるようにするのもおすすめです。

人間もさみしいと泣くわよね。ワンちゃんも一緒なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんや母犬の匂いがついたタオルやオモチャは、寝床に入れてあげるといいね♪

2.お腹が空いた→ご飯の与え方の工夫や寝る時間をコントロールする

犬が夜中に吠える場合、お腹が空いたことが理由のこともあります。

そのため、愛犬が夜眠っている時間はお腹が空かないようにして、朝お腹が空いた状態で目覚めるようにするというのも夜中に吠えるのをやめさせる1つの方法となります。

確かに、人間もお腹が空いた状態で夜ぐっすり眠るのは難しいですよね。

となると、夜中にまた食べさせるわけにもいかないし、普段のご飯の与え方を考える必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんの場合、夜にご飯を食べてからどれくらいでぐっすり寝るというのが大体決まってたりするよね。色々とワンちゃんの様子を見ながら、夜ご飯を食べさせる時間を考えてみるといいね

3.寂しくて構って欲しい→無視をする

もし、あなたのワンちゃんがあなたに構って欲しくて夜泣きをしている場合、一番良いやめさせる方法は無視することです。

無視!?そんなのかわいそう!

まなか

チワワ先輩

そう思ってしまいがちだよね。でも、『自分が吠えれば飼い主さんが自分の元に来てくれるんだ!』とワンちゃんが覚えてしまうと、夜泣きはずっと続くんだよ

私はあまりおすすめしていませんが、ワンちゃんが寂しくて飼い主さんを呼ぶために吠えている場合に、なんとしても今すぐに吠えるのをやめさせたいということで、愛犬のそばで添い寝してあげるという人もいます。

しかし、いつもワンちゃんと一緒に寝てしまうと、ワンちゃんが分離不安になってしまう可能性もあります。

分離不安とは、ワンちゃんが自分の飼い主さんがいない事を不安に思うことで問題行動を起こしてしまうことです。

なるほど。それは困ってしまうわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんが分離不安にならないためにも、ワンちゃんを一人で寝させるようにしてあげてね

子犬の夜泣きは放置・無視がいいとは言っても、かわいそうに思って構ってしまうと、夜泣きがずっと続いてしまって飼い主さんが困ることになります。

子犬の夜泣きは最初が勝負なので、構わないことを徹底しましょう。

4.外の物音に反応して吠えている→ワンちゃんの寝床(ハウスやクレート)を布ですっぽり覆う

犬が夜中に吠える場合は、外で物音がしてそれにワンちゃんが反応して吠えているということもあります。

そのため、可能なら物音が鳴らないようにするか、防音対策をすることが夜中に吠えるのをやめさせる1つの方法となります。

でも、外の物音がしないようにコントロールするのは難しいわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。外の物音に反応して吠えている場合は、お家の中で一番外の音が聞こえない場所でワンちゃんを寝かせるようにするといいよ。それが難しいなら、ワンちゃんの寝床・ハウスやクレートを布ですっぽり覆うというのも手だよ

すっぽり覆うのに使う布の厚みにもよりますが、これで外の音が聞こえづらくなって、ぐっすりワンちゃんも飼い主さんも寝れるようになったということもあるようです。

また布で覆って暗くなったことで落ち着いて、以前より寝付きが良くなったワンちゃんもいるのだとか。

ワンちゃんは、暗い中にいると落ち着いて行くのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

ただ、夏の暑い日などは、室内といえども布で覆ってしまうとかなり暑くなってしまう可能性があるので、試すときは注意してください。

寝床を布で覆うことで暑くなりすぎないよう、室温に気をつけるようにしましょう。

5.日中の運動が足りなくて疲れていない(運動不足)→散歩に連れていって十分運動させる

また、犬が夜中に吠える理由として、運動不足というものもあります。

日中の運動が足りなくて疲れていない場合、ワンちゃんも夜寝るのが難しくなります。

確かに、人間も疲れていないのに寝るのは大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんよね。ワンちゃんも一緒で、電気を消していても疲れてないからどうしても寝れなくて夜中に吠えることがあるんだ

そのため、日中の運動が足りなくて疲れていないことが犬が夜中に吠える原因と感じた場合は、日中散歩に連れていって十分な運動をさせるようにしましょう。

雨で散歩に連れて行くことができないという場合は、室内ドッグランに連れていったり、お家の中でおもちゃで遊んだりして運動させるようにしましょう。

シニア犬・老犬が夜中吠えるようになったのは認知症の可能性も?

もし、あなたの愛犬がシニア犬・老犬と言われるような年になったのであれば、夜中吠えるようになったのは認知症に可能性もあります。

認知症は13歳頃から症状が出始めると言われますが、大型犬では早いと7歳から認知症になる子もいます。

愛犬が認知症なのではと感じた場合は、まずは獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

認知症の場合は、しつけで吠えるのをやめさせるというのは無理なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

そのため、認知症になった愛犬が夜中吠える事に困っているという場合は、少々お高いですが以下のようなグッズを購入することをおすすめします。

こちらは「防音犬小屋」というもので、吠えてしまうワンちゃんの鳴き声を抑えてくれるものです。

30dB(デシベル)音を抑えてくれるので、音の大きさが8分の1程度になります。

8分の1の音の大きさになるというのはすごいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

シニア犬・老犬が夜中吠えるようになって、認知症の疑いがある場合は、まずは獣医さんに見てもらってこうしたグッズに頼ることをおすすめします。

犬が夜中に吠えるのをどうしてもやめさせたい!近所迷惑になるのが怖いならイヌバーシティ

犬が夜中に吠えてしまうと近所迷惑になりますし、酷いと警察に通報されてしまうこともあります。

そのため、犬が夜中に吠えることが続く場合は、なるべく早く対処する必要があります。

『どんなしつけをしても夜中に吠えてしまう・・・』『どうしても愛犬が夜中に吠えるのをやめさせたい!』という場合は、イヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティはドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全年齢・全犬種に対応した犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入した人の口コミや評判も良いんです。

愛犬が夜中に吠えるということが続いてしまうと、ご近所さんから目が気になってしまったりするわよね。イヌバーシティの教材を使って犬のしつけのプロのしほ先生が作った教材で学んで無駄吠えのしつけががうまくいった人がたくさんいるというの心強いわね♪

まなか

チワワ先輩

本当にそうなんだよね♪無駄吠えのしつけが上手くいくと、ワンちゃんとの暮らしがより良いものになるから助かるんだよね

そして、イヌバーシティの教材が人気なのは、教え方が丁寧というところにもあります。

イヌバーシティは、あらかじめ間違ったトイレトレーニングについても教えてくれるのです。

イヌバーシティは無駄吠えしてしまう原因をしっかり分けて、それぞれの正しいしつけ方法を教えてくれるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「本当に犬が夜中吠えるのをやめさせられるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬が夜中吠えるといった問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪愛犬が夜中に吠える理由が自分だけでは判断できないということもあるかもしれないよね。そんな時に、しつけのプロの人に実際に夜中に吠えるワンちゃんの動画を見てもらって、しつけのアドバイスをもらえて問題行動を改善させることができるというのは嬉しいよね♪

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『犬が夜中吠えるのをやめさせたい!』『近所迷惑にならないか心配・・・』という方は、ぜひイヌバーシティで学んだりしつけのプロにアドバイスをもらって、ワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。