犬が夜中に吠える!突然吠えるのは霊の仕業!?老犬は良く吠えるの?

ワンちゃんがスヤスヤと寝ていると、こちらも心がポカポカとしてきて幸せな気持ちになりますよね^^

しかし、夜、幸せそうに寝ているワンちゃんを見て、寝室へ行き就寝してグッスリ寝ていたところ、夜中に突然ワンちゃんが吠え出す・・・

夜中に吠えると近所迷惑になっちゃうからヒヤヒヤするし、私も寝たいし、どうしたらいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬が夜中に突然吠えるのはなぜ?
・ワンちゃんが突然吠えてうるさい場合の対処法は?
・愛犬の夜泣きがひどい場合に、飼い主さんがすべきことは?

まなか

ワンちゃんが夜中に吠えてしまって、今すぐなんとかしたい!

というあなたのために説明していきますね!

犬が夜中に吠える!突然吠えてうるさい場合の対処法はコレ!

ワンちゃんが夜中に突然吠えてうるさい場合、対処法は6つあります。

犬が夜中に吠える?突然吠えてうるさい場合の6つの対処法!
1.愛犬の寝床をきちんと丁寧に作る

2.湯たんぽをタオルでくるんだりして人肌を感じられるようにする

3.飼い主・母犬の匂いがついたタオルやオモチャをそばに置く

4.ワンちゃんの寝床(ハウス)を布ですっぽり覆って暗くする

5.ワンちゃんのそばで添い寝をしてあげる

6.飼い主さんに構ってほしくて夜泣きしているのであれば無視をする

 

1.愛犬の寝床をきちんと丁寧に作ってあげる

まず、ワンちゃんが夜中に突然吠えてうるさい場合には、ワンちゃんがなぜ吠えているのかを確認しましょう。

外で物音がして吠えているのか、寂しくて飼い主さんを呼ぶために吠えているのか、ワンちゃんはそれぞれ鳴き方・吠え方が違います。 

外で物音がしていて吠えたのであれば本当に怒っているような吠え方ですし、寂しくて飼い主さんを呼ぶために吠えているのであれば、ちょっと甘えたような吠え方になります。

外で物音がして吠えたのであれば、番犬としての役割を果たしてくれていることになるわね

まなか

もし、あなたがワンちゃんの寝床をきちんと作っていない場合は、ちゃんと作ってあげましょう。室内でワンちゃんを買っている場合、家全体で自由に過ごせるようにしていて、ワンちゃん専用のスペースを作っていない人がいます。

しかし、ワンちゃんにとっても自分専用のスペースがある方が落ち着くものですよ。私の愛犬も、ちゃんと自分用のちっちゃいスペースがあります。

実際にワンちゃんの寝床は、こんな感じです。

ワンちゃんの寝床の中には、愛犬の大好きなオモチャや匂いのついた毛布などを入れてあげるのもいいですね。

寝床の中にオモチャや毛布を入れてあげることで吠えなくなりますし、自分のベットを好きになって、何かあったらそこで寝たりするのでワンちゃんの落ち着いた姿を見ることができますよ^^

2.湯たんぽをタオルでくるんだりして人肌を感じられるようにする

もし、ワンちゃんがまだ子犬であったり、お家に向かい入れたばかりなのであればワンちゃんは急に夜一人になってさみしいのかもしれません。

ワンちゃんが寂しくて鳴いているようであれば、湯たんぽをタオルでくるんだりして、人肌の温度を感じられるようにするのもオススメです。

人間もさみしいと泣くわよね。ワンちゃんも一緒なのね

まなか

3.飼い主・母犬の匂いがついたタオルやオモチャをそばに置く

ワンちゃんが寂しがって吠えているようであれば、飼い主さんの匂いがついたタオルなどをそばに置いてあげるのもオススメです。

子犬であれば、母犬の匂いがついたタオルやオモチャなどがあると、もっといいですね。

飼い主さんや母犬の匂いがついたタオルやオモチャは、寝床に入れてあげるといいわね♪

まなか

4.ワンちゃんの寝床(ハウス)を布ですっぽり覆って暗くする

それでも、ワンちゃんがどうしても夜に吠えていて静かになってくれないという場合は、ワンちゃんの寝床・ハウスを布ですっぽり覆ってしまって暗くするのも手です。

ワンちゃんは、暗い中にいると落ち着いて行くのです。

ただ、夏の暑い日などは、室内といえども覆ってしまうとかなり暑くなってしまう可能性があるので、試すときは注意してください。

チワワ先輩

寝床を布で覆うことで暑くなりすぎないように室温に気をつけてね

5.ワンちゃんのそばで添い寝をしてあげる

ワンちゃんが寂しくて飼い主さんを呼ぶために吠えている場合に、なんとしても今すぐに吠えるのをやめさせたいのであれば、ワンちゃんのそばで添い寝してあげるのもアリです。

しかし、いつもワンちゃんと一緒に寝てしまうと、ワンちゃんが分離不安になってしまう可能性もあります。

分離不安とは、ワンちゃんが自分の飼い主さんがいない事を不安に思うことで問題行動を起こしてしまうことです。

チワワ先輩

ワンちゃんが分離不安にならないためにも、ワンちゃんを一人で寝させるようにしてあげてね

6.飼い主さんに構ってほしくて夜泣きしているのであれば無視をする

もし、あなたのワンちゃんがあなたに構って欲しくて夜泣きをしている場合。

一番いいのは無視することです。

そんなのかわいそう!

まなか

と思ってしまいがちですが、自分が吠えれば飼い主さんが自分の元に来てくれるんだとワンちゃんが覚えてしまうと、夜泣きはずっと続きます。

後ほど、我が家の愛犬のチワワの夜泣きを直した方法も説明しますので、参考にしてくださいね♪

【まとめ】犬が夜中に突然吠えてうるさい場合は、なぜ鳴いているのか確認を!

犬が夜中に突然吠える理由はコレ!

ワンちゃんが夜中に突然吠えるときの対処法は6つあります。

犬が悲鳴のような鳴き声をあげる理由は6つ!
1.愛犬の寝床をきちんと作る

2.湯たんぽをタオルでくるんだりして人肌を感じられるようにする

3.飼い主・母犬の匂いがついたものをそばに置く

4.ワンちゃんの寝床(ハウス)を布ですっぽり覆う

5.ワンちゃんのそばで寝る

6.飼い主さんに構ってほしくて夜泣きしているのであれば無視をする

 
そして、こちらがワンちゃんが突然吠える理由です。

犬が悲鳴のような鳴き声をあげる理由は4つ!
1.存在確認のため・寂しいから
2.お腹が空いているから
3.運動不足でエネルギーが余っているから
4.吠える・夜泣きをすれば飼い主がそばに来ると思っているから
 
ワンちゃんが、飼い主さんに構ってもらうために夜泣きをしているのであれば、飼い主さんはぐっとこらえて無視してください。

ワンちゃんと一緒に寝ている方もいるかもしれませんが、ワンちゃんが分離不安になってしまう可能性もあるので、少しずつワンちゃんに一人で寝てもらうようにしてくださいね。

チワワ先輩

ワンちゃんは、夜静かになると寂しくなって鳴いてしまう事があるよ
お昼に一緒にワンちゃんとオモチャで遊んだり散歩に行ったりして、ワンちゃんが夜眠れるようにしたげたいわね♪

まなか