新幹線で犬がうるさい場合どうすべき!?断られた人もいる?キャリーのおすすめも調査!

新幹線で犬を連れていくと、ワンちゃんが吠えてしまったりして大変な時もありますよね。

新幹線の中でワンちゃんがうるさい場合、いったいどうしたらいいのでしょうか?

飼い主さん

新幹線って犬を乗せることができるのね。犬がうるさい場合はどうしたらいいのかしら?
新幹線に犬を乗せる時に、あまりにもうるさいと断られたりするのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 新幹線で犬がうるさい場合どうすべき!?トラブルを避けたい!
  • 新幹線に乗車する際に犬がうるさいと断られたりするの?
  • 新幹線に犬の乗車を断られたのは他の乗客に迷惑になるから?
  • 新幹線に犬を乗せる時のキャリーのおすすめを知りたい!
  • 新幹線にペットや犬の持ち込みをする場合は何に注意するべき?
  • 犬と新幹線に乗るには料金はいくらかかる
  • 犬が新幹線に乗る・長距離移動することはストレス?
  • 犬は新幹線に5時間いても大丈夫なの?

まなか

新幹線で犬がうるさい場合どうしたらいいの?うるさすぎると断られたりする?犬を乗せる時のキャリーのおすすめも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

新幹線で犬がうるさいから困る!ペットや犬の持ち込みをしてトラブルにならない対処法はこちら

新幹線の中で犬が吠えてしまったりして、うるさいと困ってしまいますよね。

他のお客さんから『うるさい!』と怒られたりしないように、トラブルにならないための対処法をチェックしていきましょう。

あなたの犬がうるさい場合

最初は、あなたの犬がうるさい場合の対処法です。

新幹線の中でワンワン犬が吠えてしまうと周りの目が気になりますし、文句を言われてしまったり、トラブルに発展してしまうこともあるので注意が必要です。

どうしてもあなたの犬が泣き止まない場合は、速やかにデッキに移動することをおすすめします。

そっか。デッキに行くという手があったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

デッキに行くと新幹線の走行音があり、周りの人の目もなく、ある程度は落ち着いてワンちゃんをなだめることができます。

ただデッキには、携帯電話で通話中の人もいたりするので、そうした場合は別の場所のデッキに移動するようにしましょう。

また、普段よく遊んでいるおもちゃなども持って行くのをおすすめします。

このおもちゃは音が出ないタイプのおもちゃにしてあげてね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ おもちゃの音が出るとまたそれも迷惑になっちゃって「うるさい!」って言われちゃったりするからね

そのほかには、犬用のガムもを与えるというのもおすすめです。

ワンちゃんは犬用のガムを食べている時は吠えることなく静かになるので、いつも食べさせているガムがあればそちらも新幹線乗る前にバッグに入れておく事をおすすめします。

他人の犬がうるさい場合

新幹線の中でゆったりと景色を眺めたり、ご飯を食べながら過ごそうと思っていたのに、近くの席に座っているお客さんが連れている犬が吠えてうるさい。

そんな状況になると、参ってしまいますね。

こういった時におすすめなのが、車掌さんに状況を伝えるということです。

吠えている犬がいるところから、遠い席に変えてもらえないか・違う車両に変えてもらえないか車掌さんにに一度聞いてみましょう。

そっか。開いている席があれば、違う席に変えてもらえるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

吠えている犬を連れている飼い主さんに直接注意をして、トラブルに発展してしまったという例もあるので注意してください。


【関連記事】
犬の飛行機での死亡率は0.02%の超低確率!ストレスは大丈夫?熱中症でチワワの死亡事故も…。

犬と北海道に行く方法は?さんふらわあフェリーでペットと北海道に行く場合の料金も調査!

犬と沖縄に行く方法は?犬連れで船で行く方法も?沖縄旅行ペットツアーがあるかも調査!

新幹線に乗車する際に犬がうるさいと断られたりするの?

では、新幹線に乗車する際に犬がうるさいと断られたりするのでしょうか?

基本的には、犬がうるさいから新幹線への乗車を断られるということはありません。

しかし、以下のようなケースで乗車を断られることはあります。

新幹線への乗車を断られるケースはこちら
  • ペットケース以外の部分に突起があるなど、他の乗客に危害を及ぼすおそれがあると判断された場合
  • 他の乗客に迷惑をかけると判断された場合
  • 列車が大変混雑している場合

出典:JR公式サイト

なるほど。他の乗客に迷惑がかかる、危害を及ぼすと判断されると、新幹線への愛犬との乗車を断られたりするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬があまりにも吠えている場合は乗車を断られたりする可能性もゼロではないみたいだね

愛犬と新幹線に乗車する場合は、断られたりすることがないように、他の乗客への迷惑にならないようにしましょう。

また、この記事の最後の方で紹介しますが、犬の重量制限やケースの大きさの制限もあります。

そちらについてもしっかり確認するようにしてくださいね。

新幹線に犬を乗せる時のキャリーのおすすめはこちら!

新幹線に犬を乗せる時のキャリーを探している方には、こちらのキャリーがおすすめです。

peconiというブランドのキャリーバッグですが、キャリーケースに固定できるので、旅行用におすすめです。

上部はメッシュになっているので、新幹線の中でも愛犬の様子が確認できます。

楽天でも販売していますが、アマゾンの方はかなり安いのでAmazonの方がおすすめです。

ぜひチェックしてみてくださいね。


犬は新幹線に乗ることがストレス?5時間以上の移動はできるだけ避けて

犬が新幹線に乗ることがストレスになります。

新幹線で長距離移動・5時間以上の移動をするというのは、ワンちゃんにとってものすごくストレスになります。

ストレスだけでなく不安を感じることも多いので、高齢のワンちゃんは長時間新幹線に乗せないような配慮が必要です。

確かに高齢になったり、シニア犬になるとワンちゃんの病気がちになったり体が弱くなったりするから考えなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。新幹線の中で体が弱ってしまうのもかわいそうだから、気をつけてあげてね

犬と新幹線に乗るには料金はいくらかかるの?

では、犬と一緒に新幹線に乗る場合には料金はいくらかかるのでしょう?

調べてみたところ、新幹線に犬と一緒に乗るには普通手回り品きっぷが必要になっていきます。

この切符はケース一つにつき料金が290円となっています。もし、あなたが2ケース分のワンちゃんを持ち込みたいのであれば、290円×2で580円かかるということです

なるほど。犬と一緒に新幹線に乗るなら普通手回り品きっぷが必ず必要ということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

普通手回り品きっぷは券売機などでは購入できず、乗車当日に駅の窓口で購入することができます。

車内に犬の入ったキャリーを持ち込んだ場合、膝の上や席の前にあるテーブルに置くようにしてください。

愛犬の入ったキャリーを隣の席に置きたいと思うかもしれませんが、席に置くことは禁じられています

「じゃあ愛犬のために指定席を購入しよう」と思った方もいるかもしれませんが、それもJRの規則で禁じられているのでできません。

↓↓飛行機に愛犬を乗せて旅行したいと考えてるならこちらもチェック↓↓

犬が飛行機で死亡する理由は?死亡率は0.02%と低い?チワワの死亡事故があり可哀想という声も

新幹線に犬を乗せたいけれど10キロ以上の犬は無理!?

また、新幹線に犬を乗せたい場合、重量制限や大きさの制限があります。

まず、ケースと動物を合わせた重さが10kg以内でないと、新幹線に乗せることはできません。

つまり重すぎるケースや10kg以上のワンちゃんは、新幹線に乗せることができないのです

ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内という制限があるということは、小型犬やちょっと小さめの中型犬ぐらいしか新幹線には乗せることはできないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それ以外にも、犬を入れるケースの大きさの制限があるから、あまりにも大きなワンちゃんを新幹線に乗せることはできないんだよ

新幹線に乗せることができる犬の大きさ・重さのまとめはこちらになります。

新幹線に持ち込めるペットの大きさ・重さ・ケースの大きさはこちら!
  • ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内
  • 新幹線に持ち込めるペットの大きさは長さが70cm以内
  • ケースはタテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度
重さが10kg以内であれば良いというわけではありませんし、ペットの大きさ・ケースの大きさにも気を配る必要があります。

『大丈夫だと思っていたら新幹線に犬を乗せることができなかった!』ということがないように、事前にしっかりチェックしてくださいね。

【まとめ】犬は新幹線に乗れるけど制限もある!ペットや犬を新幹線に持ち込みする場合は下調べを

犬と新幹線に乗る場合の注意点!
犬がうるさいなら
1.デッキに移動する
2.犬用のガムを与える
3.普段よく遊んでいるおもちゃを持っていく
犬と新幹線に乗る料金
1.普通手回り品きっぷが必要
2.ケース一つにつき料金が290円
3.普通手回り品きっぷは券売機などでは購入できない
4.乗車当日に駅の窓口で購入することができる
新幹線に犬を乗せる注意点
1.ケースと動物を合わせた重さが10kg以内
2.新幹線に持ち込めるペットの大きさは長さが70cm以内
3.ケースはタテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度

新幹線の中で愛犬がうるさい場合は、速やかにデッキに移動することをおすすめします。

新幹線に乗る際に犬を乗せようとしたら断られたという人も実際にいて、その場合は他の乗客の迷惑になると判断されたとのことでした。

犬が吠えていてうるさい場合だけじゃなくて、ものすごく混雑している場合は新幹線内への犬の持ち込みを断られたという人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬を新幹線に乗せようとする場合は、他の乗客に危害を与える・迷惑をかけると判断されないように気をつける必要があるね

新幹線に乗ることは犬にとってストレスなので、5時間以上の移動はできるだけ避けてあげてくださいね。