犬が飛行機で死亡する理由は?死亡率は0.02%と低い?チワワの死亡事故があり可哀想という声も

愛犬と飛行機で移動する方が増えていますが、たまに飛行機でワンちゃんが死んでしまった事故のニュースを見ると心配になりますよね。

犬が飛行機で死亡する理由はなんなのでしょうか?

飼い主さん

愛犬と旅行に行きたいんだけれど、どうしても飛行機に乗らなきゃいけないの。飛行機で犬が死んだという事故のニュースをたまに見かけるから心配なんだけれど、大丈夫かしら?
飛行機に乗ったワンちゃんが死亡するのはなんでなんだろう?理由はストレスなのかな?原因や死亡率を知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の飛行機を乗せると死亡率が高いの!?
  • 犬を飛行機に乗せるのはかわいそう?
  • 日本では飛行機に犬を乗せる際に機内持ち込みはできない?
  • ペットのみを飛行機で輸送することはできる?
  • 飛行機でペットが死亡することがないか心配!
  • ANAはペットと同乗できるって本当?
  • ANAワンワンフライト2019はあるの?
  • JALはワンワンJETで犬と同乗できるサービスが開始!?飛行機で沖縄に愛犬と旅行?
  • 飛行機のファーストクラスで犬と乗れるところはある?
  • 飛行機にペットを乗せたいんだけれど、スカイマークだとどうなる?
  • 夏の飛行機の貨物室の温度は暑すぎ?
  • ANA(飛行機)でペットが死亡!理由はなんだった!?
  • ペットが空輸で死亡する理由は何?
  • 飛行機で愛犬と一緒に旅行したい!犬を機内に持ち込みできる?
  • フレンチブルドッグが飛行機で死亡!?
  • 犬が飛行機に乗って死亡するのはストレスも原因?
  • 〇〇航空は異様に犬の死亡率が高い!?
  • ペットの空輸受け取りの流れは?

まなか

愛犬を飛行機に乗せたいんだけれどと死亡事故のニュースを聞いて死亡率が心配!なぜ死亡事故が起きているのか、理由を教えて!

というあなたのために、犬が飛行機で死亡してしまう理由を詳しく説明していきますね。

犬が飛行機で死亡する理由は何?日本で死亡するのは貨物扱いだから?2013年夏にANA国内線でペット(犬)の死亡事故が発生

日本では、飛行機の機内にワンちゃんを持ち込む事はできないということがほとんどです。

そのため、ペットは機内ではなく貨物室で預かってもらうことになります。

日本国内で犬が飛行機で死亡する事件が度々報道されていますが、理由は熱中症と報道されることが多いです。

熱中症でワンちゃんが亡くなってしまうなんて、本当に悲しいわね。貨物室で預かってもらえば安心というわけではないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。残念だけれど、貨物室で起きてしまう事故もあるんだ

2013年の夏には、ある一家がANA国内線で愛犬(チワワ)と旅行に行こうとし、飛行機の貨物室に愛犬を預けました。

しかし、その家族と愛犬が再会したときには痙攣を起こしていて死んでしまったという事故がありました。

かわいそうだし悲しい・・・なんでこんなことが起きてしまったの?

まなか

チワワ先輩

本当にかわいそうだよね。どうやら、そのチワワは熱中症になっていたみたいなんだよ

その日は真夏の猛暑日だったのですが、貨物室へ入るまでの待機時間で炎天下に晒されていたことから熱中症になってしまったようです。

ワンちゃんの体温は47度以上という異常なものとなっていたのだとか。

愛犬を失った家族の悲しみを考えると心が痛いわね

まなか

チワワ先輩

愛犬と楽しい旅行をするはずだったのに、旅行先についたと思ったらワンちゃんが死亡していたなんて考えたくもないよね

飛行機に愛犬を一度でも乗せようと思ったことがある飼い主さんであれば、『同意書』を書かなければならないことを知っているかと思います。

その同意書には、『気圧や温度の影響で愛犬が死亡してしまってもこちらは責任を取れない』ということが書いてあるのです。

その同意書にサインをしないとワンちゃんを飛行機に乗せることができないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それで、熱中症で愛犬のチワワが死亡してしまったこの飼い主さんも同意書にサインをしていたから、「ANAに過失はない」ということになっていたんだよ

また、同じような事件が2021年の夏に起きてしまっています。

愛犬のポメラニアンと一緒に、JALの「ペットとおでかけサービス」で大分へ行こうとしていた飼い主さんが、愛犬を熱中症で失うという悲劇に見舞われました。

これも、貨物輸送の最中に熱中症で亡くなってしまっていたのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「ペットとおでかけサービス」を利用して愛犬を亡くしてしまうなんて、本当にありえないと思ってしまうよね

この時のJAL職員の対応はひどいものであったということが、被害に遭われた飼い主さんへのインタビューで分かっています。

ワンちゃんを飛行機に乗せるときには気をつけなければいけませんね。


【関連記事】
新幹線で犬がうるさい場合どうすべき!?キャリーのおすすめも調査!

犬と沖縄に行く方法は?犬連れで船で行く方法も?沖縄旅行ペットツアーがあるかも調査!

犬と北海道に行く方法は?さんふらわあフェリーでペットと北海道に行く場合の料金も調査!

犬を飛行機に乗せると死亡率は0.02%!1年に交通事故に遭う確率の方が高い!?


『愛犬を飛行機に乗せると死亡率が高くて心配!』という話がありますが、実際の死亡率はどうなのでしょう?

調べてみたところ、2018年にアメリカで機内に持ち込まれたワンちゃんの数は13万8178匹で、死亡してしまったワンちゃんは24匹でした。

この死亡率を計算すると0.01737%となっていて、飛行機に乗ったワンちゃんの死亡率はおよそ0.02%だと分かりました。

数字だけ見ると、死亡率はとっても少なく感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。飛行機でのワンちゃんの死亡事故が頻繁に起きているわけじゃないんだけれど、ニュースで大きく取り上げられるから『愛犬を飛行機に乗せてはいけない!死んじゃうかもしれない!』っ思っちゃう飼い主さんが多いみたいだね

0.02%の死亡率がどれくらいなのかというと、2009年に流行した新型インフルエンザでの死亡率が0.16%でした。

1年間に交通事故で死傷する確率が0.5%となっていますので、犬の飛行機での死亡率0.02%はかなり低いことがわかりますね。

2018年3月、フレンチブルドッグの飛行機での死亡事故が発生!ユナイテッド航空で・・・

犬が飛行機に乗った際の死亡率が低いということを紹介しましたが、『ユナイテッド航空では犬の死亡事故が多い』ということは、多くの人が知っていることです。

ユナイテッド航空を使用したカタリーナ・ロブレドさんは、航空会社のルールに従って既定のキャリーケースにフレンチブルドッグを機内に持ち込みました。

その子犬が入ったキャリーケースを足元に置いていたのですがケースは通路に少しはみ出していたため、キャビンアテンダントから『子犬が入ったキャリーケースを頭上の棚(荷物入れ)に入れるように』と指示されたのです。

チワワ先輩

飼い主さんは子犬が入っていることを説明したんだけれど、結局荷物入れにフレンチブルドッグが入ったキャリーケースを収納したんだ。そうしたら、子犬は死んでしまっていたんだよ
かわいそう・・・あまりにもひどいわ

まなか

この飛行機はヒューストン発ニューヨーク行だったとのことで、飛行時間はだいたい3時間半程度です。

ニューヨークに到着し飼い主さんが棚の上からキャリーケースをおろして子犬の様子を確認したところ、すでに子犬は動かない状態だったようです。

飼い主さんはすぐさま口での人工呼吸を試みますが、フレンチブルドッグが息を吹き返すことはありませんでした。

チワワ先輩

頭上の棚(荷物入れ)は空気の循環がないから酸素もなくて呼吸ができなくなったことが原因と言われているよ。フレンチブルドックは短頭種だし呼吸器系が弱いことも関係あるだろうね
飼い主のカタリーナ・ロブレドさんは、ユナイテッド航空のルールに従って機内に持ち込んだのにあまりにもひどいわね

まなか

ユナイテッド航空側はこの死亡事故について、『2度と起こってはならない悲劇』『全責任を負う』とし謝罪しました。

ユナイテッド航空は犬の死亡事故が多い!?

ユナイテッド航空は犬の死亡事故が多いとも言われています。

先ほど、2018年にアメリカで機内に持ち込まれたワンちゃんの数は13万8178匹で死亡してしまったワンちゃんは24匹と言いました。

この死亡した24匹のうち、18匹がユナイテッド航空での死亡事故だったのです。

え!75%がユナイテッド航空の死亡事故ということ!?

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね

もちろん、ユナイテッド航空がずっとこのまま犬の死亡事故が多いというわけではないと思いますが、飼い主さんからしたら心配になるデータですよね。

ユナイテッド航空の機内では他にペット13匹が怪我をし、ペットが機内で死んでしまった事故の数もユナイテッド航空が4年連続で最多だったようです。

ユナイテッド航空では1週間のうちに3件の犬の輸送トラブルが発生していた!

さらに、ユナイテッド航空ではたった1週間で3件もの犬の輸送トラブルが発生していたことが分かり、大きな騒動となりました。

1件が先ほどのフレンチブルドッグの子犬が死亡した事故で、2件は飛行機に乗せられた犬の行き先のトラブルです。

チワワ先輩

どうやら、そのワンちゃんは機内に持ち込まれず、飼い主さんの行き先とは別の場所に送られてしまったようなんだ
こういうことがあると、本当にユナイテッド航空にはペットを乗せてはいけないと思ってしまうわね

まなか

この2頭は無事に飼い主さんの元に行くことができたようです。

犬にとって飛行機での移動はストレスでしかない!熱中症になることも!

飼い主として意識しなければいけないことは、『犬にとって飛行機での移動はストレスでしかない』ということです。

実際に、ANAはホームページで以下のような犬は飛行機での移動は危険と明記しています。

ANAが飛行機での移動は危険としている犬の特徴がこちら!
・長時間、飼い主と離れることに慣れていない
・長時間、ペットケージに入ることに慣れていない
・短頭犬種である
・持病がある

さらに、以下の健康状態・犬種のワンちゃんは預かれないとも明記しています。

ANAが預かれないと明記している健康状態と犬種はこちら
・航空機の利用に適した健康状態ではない
・妊娠している
・若齢(生後4ヵ月未満)である
・心臓疾患・呼吸器疾患がある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年5月1日~10月31日の夏季期間は短頭犬種の預かりを中止
・ブルドッグ
・フレンチブルドッグ
・ボクサー
・シーズー
・ボストンテリア
・ブルテリア
・キングチャールズスパニエル
・チベタンスパニエル
・ブリュッセルグリフォン
・チャウチャウ
・パグ
・チン
・ペキニーズ

チワワ先輩

短頭犬種は夏の暑い日だと、熱中症呼吸困難を引き起こすことがあるから毎年5月1日~10月31日は預かりを中止しているんだね
これはANAの規則だから、利用する航空会社によって違うこともあるわよ。利用する予定の航空会社をチェックしてみてね!

まなか

大切なペットに過度なストレスを与えることがないように注意してあげたいですね。


↓↓新幹線で愛犬と一緒に旅行したいと考えてるならこちらもチェック↓↓

新幹線で犬がうるさい場合どうすべき!?断られた人もいる?キャリーのおすすめも調査!

機内にペットを持ち込める航空会社をチェック!国際線の飛行機ばかり?

機内にペットを持ち込める航空会社を調べてみたところ、国際線の飛行機が多いようで以下のところがありました。

ペットを機内に持ち込める航空会社はこちら!
  • ユナイテッド航空
  • エア・カナダ
  • デルタ航空
  • アメリカン航空
残念ながら、日本国内で機内にペットを持ち込める航空会社はなく、特別なプランの時のみワンちゃんを機内に持ち込めるとのことでした。

この航空会社を選んでペットを機内に持ち込めるということだけれど、ユナイテッド航空のような事件もあるから気をつけなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんにとって飛行機に乗ることがストレスということは、飼い主さんは頭に入れておかなければいけないね

日本の航空会社でペットは貨物室での預かりが一般的!ペットの空輸受け取りの流れはこちら!

アメリカの航空会社では愛犬を機内持ち込みできるところが多いですが、日本の航空会社では貨物室での預りが一般的となっています。

そのためワンちゃんを飛行機に乗せるときには、事前の体調管理をしっかりして水分補給などもちゃんとしておくことを強くオススメします。

こちらがペットの空輸輸送・受け取りの流れです

ペットの空輸輸送・受け取りの流れ!
1.出発の5時間前までに予約(電話・Web予約)
2.ペットを預ける(だいたい出発の60分前までに)
3.ペットが航空機へ輸送される
4.バラ積貨物室内にて目的地まで輸送
5.現地でペットを受け取る

航空会社によっては予約がいらないところや、時間の指定が違うところなどもありますので、必ず事前にチェックするようにしてください。

チワワ先輩

飼い主さんが飛行機を使って、ワンちゃんと楽しく旅行できることを願ってるよ♪

ペットのみを飛行機で輸送することはできる?ANAやJALのケースをチェック!

では、ペットのみを飛行機で輸送することはできるのでしょうか?

日本国内のケースで調べてみたところ、ANAには以下のような記載がありました。


出典:www.ana.co.jp

『ペットのみを輸送(別送)する場合は、取り扱いが異なります。詳細は、お預けになる空港の貨物窓口までお問い合わせください。』とあるので、ペットのみ飛行機で輸送したい場合は、一度ANAの貨物窓口まで電話などで問い合わせてみてください。

また、JALでは以下のような記載がありました。


出典:faq.jal.co.jp

『お客さまがご搭乗されず、ペットのみをお預けされる場合は貨物扱いとなります。』とあるので、ペットのみを輸送することもできるようです。

ただ、貨物扱いの場合、ペットクレートの貸し出しはないようなので注意してください。

JALのワンワンJETは沖縄に犬を連れてく人・旅行したい人にオススメ!

JALはワンワンJETというサービス・プランを定期的に販売しています。

ワンワンJETは愛犬と一緒に機内搭乗が可能なチャーター便を利用したツアーです。

ワンワンJETは沖縄4日間の旅をするプランなので、沖縄に犬を連れてく人・旅行したい人にオススメです。

ワンちゃんと沖縄に行けるなんて最高ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪愛犬と沖縄に行きたい人はかなり多いから抽選になるみたいだよ

東京と大阪発着のものがあり、料金は2名と1匹・1室利用で大人1人27万円だそうです。

額としてはちょっとお高めの旅になりそうですが、ワンちゃんとの最高の思い出が沖縄で作れそうですね♪

ANAワンワンフライト2019はある?愛犬と同乗できるサービス?

ANAはワンワンフライトという特別なフライトを一時期販売していました。

ワンワンフライトもJALのワンワンJETと同様に機内にワンちゃんと同乗できるサービスで、機内でもずっと一緒にワンちゃんと居られるということでとても好評でした。

ただ、ワンワンフライトについて調べてみたところ、2016年に販売されたのが最後で2019年にはやっていないようです。

チワワ先輩

ANAはペットと行く旅行を推進していくということを言っているから、これからたくさんワンちゃんと同乗できるプランが販売されるかもしれないね
楽しみに待ちたいわね♪

まなか

スカイマークの飛行機にペットを乗せたい場合は予約が不要!

スカイマークの飛行機・国内線にペットを乗せたい場合は、予約が不要のようです。

ただ、以下のことに注意するようにしてください。

スカイマークの国内線にペットを乗せる際の注意点!
1.予約は不要
2.当日、空港カウンターで出発時刻30分前までに手続きをする
3.手続きの際に、同意書への署名とペット料金(一律5000円)を支払う
4.ペットとケージの重さの合計は32kgまで

同意書は事前にスカイマークのホームページからダウンロードすることもできるので、事前に書いて準備しておくとスムーズですね。

チワワ先輩

ホームページには書いていないけれど、犬種によってはやっぱり預かれないワンちゃんもいるみたいだね
心配な場合は問い合わせてみるといいわね

まなか

飛行機のファーストクラスで犬と乗れるところはある?

『日本ではエコノミー・ビジネスクラスなら愛犬を機内に持ち込むことはできないけれど、ファーストクラスでは持ち込めるんじゃない?』と思う方もいるかもしれません。

ただ、ファーストクラスといえども、ほとんどの航空会社でペットは特別扱いされません。

そのためファーストクラスでも、愛犬を機内に持ち込むというのは難しいようです。

チワワ先輩

盲導犬や聴導犬・介助犬は航空会社に事前連絡をした上で同伴が可能になるみたいだよ
これも航空会社によってルールが違うから、事前にしっかり確認を取ってほしいわね♪

まなか

【まとめ】犬を飛行機に乗せても死亡率が高いわけではない!日本国内の飛行機での死亡理由は熱中症が多い

犬を飛行機に乗せても死亡率が高いわけではない!ただストレスはかかる
犬を飛行機に乗せたときに死亡したという事故が大きく報道されますが、死亡率は多いわけではありません。

ただ、やはり犬を飛行機に乗せるというのはストレスを感じさせてしまうので、『かわいそう』という指摘もあります。

国内線ではANAがペットと同乗できる特別プランがありますが、海外ではワンちゃんを機内に持ち込める航空会社があります。

ペットを機内に持ち込める航空会社はこちら!

ユナイテッド航空
エア・カナダ
デルタ航空
アメリカン航空

過去に事故が起きてしまった航空会社もあるので、実際に現在どのように飛行機にペットを乗せることになるのか事前に調べた上で行くことをおすすめします。

ワンちゃんが飛行機に乗ると、かなりのストレスを感じてしまうため、かわいそうだという声もあります。

実際に、飛行機に犬を乗せる際は、日本国内では機内持ち込みはできずに貨物室で預かってもらうことがほとんどです。

貨物室で預かってもらうとなると、飼い主さんもやっぱり不安を感じるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ワンちゃんがかわいそうな目に合わないように、飼い主さんも色々と考えるだろうね

日本国内で、犬が飛行機で死亡する理由として多いものは「熱中症」です。

夏の暑い日に愛犬と一緒に飛行機で移動しようとしたものの、機内にペットのケージを持ち込むことができず、炎天下の中で貨物室にいたワンちゃんが熱中症で亡くなってしまうという事故は度々発生していました。

そのため、もしどうしても愛犬と飛行機に乗ってどこかに行きたいという方は、ワンちゃんの健康状態に気をつけ色々なリスクを調べた上で飛行機に乗せてあげてくださいね。

ワンちゃんと一緒に乗るときには、航空会社によって色々と決まりがあるから調べてみてね!

まなか

チワワ先輩

飛行機に乗る前のワンちゃんの体調管理は徹底してあげてね♪