犬と北海道に行く方法は?さんふらわあフェリーでペットと北海道に行く場合の料金も調査!

ワンちゃんを連れてのドッグラン、ドッグカフェで散歩やカフェタイムも楽しいですが、連休などを利用して長距離の北海道旅行も良い思い出になると思います。

飼い主さん

犬と北海道に行く方法は何があるのかしら?関東方面からだと、どれくらいの時間とお金がかかるの?

犬と北海道に行く方法だけど、確か「さんふらわあフェリー」があったわよね。フェリーだとどれくらいの時間がかかるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と北海道に行く方法は?
  • 北海道に犬と旅行に行きたい!フェリーがおすすめ?
  • 北海道に車で行くのはペットに負担?
  • 「さんふらわあ」フェリーを使ってペットと北海道に行く場合の料金は?
  • 犬にとってフェリーはストレスにならないの?

まなか

犬と北海道に行く方法は?さんふらわあフェリーでペットと北海道に行く場合の料金や時間についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と北海道に行く方法は?

犬と北海道に行く方法は、以下の4つが挙げられます。

犬と北海道に行く方法はこちらの4つ!
1.飛行機
2.車
3.新幹線
4.フェリー

今回、関東方面からワンちゃんを連れて北海道旅行をする場合の移動方法などを調べました。

ワンちゃんを連れて北海道旅行を計画している方は、ご参考にしてください!

それぞれの犬と北海道に行く方法を詳しく紹介していきますね。

1.飛行機

関東方面から犬と北海道に行く方法として、飛行機があります。

飛行機は、北海道までの移動時間が一番短くなります。

ワンちゃんと搭乗できるのは、LCC系以外下記の航空会社が利用できます。


航空会社名 大人1人の料金
東京(羽田)↔北海道(新千歳) 片道
ペット 別途空間
ペットゲージ1区画 1個当たり
AIRDO
 31,340円 6,000円
ANA 36,740円 6,500円
JAL
 37,740円 3,000円
~6,600円
スカイマーク 14,130円 5,000円
飛行機にペットを乗せるのに、3,000〜6,600円くらいかかるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大人一人の料金も一緒に考えると、スカイマークが一番安く北海道に行けそうだね

2.車

関東方面から、ワンちゃんを連れて車で北海道旅行に行く方法を見ていきましょう。

まず、東北自動車道の埼玉県浦和市の浦和インターチェンジから、青森県青森市の青森インターチェンジまでで約7時間かかります。

青森から津軽海峡フェリーに乗って3時間40分、合計約10時間の北街道旅行のルートです。

途中の佐野SA・那須高原SA・国見SAには、ペット専用の水飲み場やドッグランが併設されています。

0時間の旅は、飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても大変だから途中休憩を入れて、軽い散歩をするといいかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

青森から利用する津軽海峡フェリーには、ワンコと一緒に入れるプライベートドッグルーム・通常のドッグルーム・ワンコ専用バルコニーもあります。

ワンちゃんを連れて北海道旅行する方法として、車やフェリー等を乗り継ぐことによって思い出に残る楽しい旅行になるはずですよ♪

3.新幹線

ワンちゃんと北海道旅行に行く方法として、新幹線とレンタカーを利用するのもいいですよね。

新幹線も新青森間から新函館間まで開通され、所要時間は約4時間となっています。

北海道に着いてからは、地元のレンタカーを借りて北海道観光する観光客も増えています。

東京から新函館北斗までの料金は、大人一人が普通車指定席で22,690円かかるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペットの乗車料金もかかるから注意してね

ペットと新幹線に乗るには、「手回り品きっぷ」を購入する必要があります。

1個のケースにつき、290円かかります。

また、新幹線を利用するにあたっては下記の規約があります。

愛犬と新幹線に乗車する場合の注意点
  • 長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度のケースにいれる
  • ケースと動物を合わせた重さが10kg以内 構内、車内で顔を出すのはNG
ワンちゃんを連れて新幹線とレンタカーを利用して北海道旅行する方法も
選択肢の一つになると思います。

 

4.フェリー

ワンちゃんと関東からフェリーで北海道旅行を楽しむ方法として、大型フェリーの「さんふらわ」を利用することが多いと思いますが、18時間という時間がかかります。

18時間!かなり時間がかかるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

最近では、東北自動車道を利用して青森から乗船時間が短く、ワンちゃんと一緒入れるプライベートドックルームやワンちゃん専用のバルコニーが付いている津軽海峡フェリーを利用して北海道旅行する方法を選んでいる方も増えています。

北海道旅行にフェリーを利用して、思い出に
残る北海道旅行を楽しみましょう。

ワンちゃんを連れてフェリーで北海道旅行をする方法は下記の通りです。

 

船会社 航路 乗船時間 東京都内から乗り場までに
かかる時間
商船三井フェリー(さんふらわあ ) 大洗港(茨城県)⇔苫小牧港 約18時間 高速道路を使用して約1時間30分
太平洋フェリー 仙台港(宮城県)⇔苫小牧港 約15時間 高速道路を使用して約4時間
津軽海峡フェリー 青森港⇔函館港 約3時間40分 高速道路を使用して約8時間

 

太平洋フェリーの新造船「きたがみ」にはウイズペット用の部屋があります。

「さんふらわあフェリー」でペットと北海道に行く場合の料金は?


「さんふらわあフェリー」でペットと北海道に行く場合の料金を見ていきましょう。

まず、ペットと一緒に「さんふらわあフェリー」を利用する場合は、ケージを利用する必要があります。

以下がペットケージの料金です。

「さんふらわあフェリー」のペットケージの料金はこちら!
中型:3,100円
特大:6,200円
※ペットケージ1つにつき1匹ずつの利用

大人一人の料金も見ていきましょう。

こちらは、実はかなり複雑になっていて、期間によって一番安い時の約2倍になってしまいます。

約2倍!?それはかなり違ってしまうわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

こちらが大人一人の料金の表です。

A期間 B期間 C期間 D期間 E期間
スイート 47,700円 48,700円 53,300円 59,100円 63,200円
プレミアム 24,400円 25,300円 29,700円 35,800円 39,900円
★スーペリアオーシャンビュー 20,500円 21,600円 24,200円 29,000円 31,100円
★スーペリアインサイド 18,500円 19,500円 22,200円 26,900円 28,900円
コンフォート 12,900円 13,300円 15,700円 20,200円 22,200円
ツーリスト 9,800円 10,300円 12,700円 17,200円 19,200円

★はペットと同室可能の客室

どの時期がA〜E期間になるかというのは、出発する港によっても変わるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。年度によっても期間の設定が変わる可能性があるから、公式サイトをチェックすることをおすすめするよ

北海道に「さんふらわあフェリー」でペットと行く場合は同室可能?

商船三井フェリー「さんふらわあ」はワンちゃんと同室できる客室があります。

商船三井フェリー「さんふらわあ」のペットと同室可能の客室はこちら
★スーペリアウイズペットオーシャンビュー
・・・定員4名 小型5匹、又は中型3匹、又は大型2匹まで
★スーペリアウィズペットオーシャンビュー・・・定員2名 小型3匹、又は中型2匹、又は大型1匹まで
★スーペリアウィズペット インサイド・・・定員2名 小型3匹、又は中型2匹、又は大型1匹まで
出典:公式サイト

船内には、お部屋の他にドックランも完備されているので、散歩も可能で出来てワンちゃんとの触れ合いが楽しめます。

「さんふらあ」船内のドックランは無料なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪予約も必要ないから、使いたいときに使うことができていいよね

ワンちゃんをつれて北海道旅行をする方法として、フェリーもおすすめです。

犬と北海道に行く方法の方法をしっかり考えて、ワンちゃんと楽しい北海道旅行を過ごしてくださいね♪