マヌカハニーは犬に危険!?はちみつは腎不全に良いか・低血糖にいいかも調査!

マヌカハニーやはちみつは体に良いと有名ですよね♪

犬はマヌカハニーやはちみつを食べていいのでしょうか?

飼い主さん

マヌカハニーは犬に危険と聞いたことがあるけど、本当なの?犬がはちみつを食べれるのかも気になるわね
はちみつやマヌカハニーを食べさせたいと思っているんだけれど、腎不全や腎臓が悪い子も大丈夫なのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • マヌカハニーは犬に危険なの?
  • 犬ははちみつを食べれる?
  • 犬にはちみつやマヌカハニーを食べさせたいけど腎不全や腎臓が悪い子も大丈夫?
  • マヌカハニーは犬の癌に効くって本当?
  • 犬の咳止めにハチミツがいい?
  • 犬の低血糖にはちみつが良いの?
  • 犬のてんかんに蜂蜜が効くって本当?
  • 犬に「はちみつレモン」を食べさせていい?
  • 犬に「はちみつヨーグルト」をあげてもいいの?

まなか

マヌカハニーは犬に危険なの?はちみつは腎不全に良いのか、低血糖にハチミツが良いのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

マヌカハニーは犬に危険!?食べさせるのはNG?

マヌカハニーとは、「マヌカ」という花から採れるはちみつのことです。

そんなマヌカハニーを始めとしたはちみつを、犬は食べれる・食べていいのか疑問に思う人も多いです。

マヌカハニーやはちみつは、犬にとって危険な食べ物なんでしょうか?また、低血糖にも良いのでしょうか?

結論から言うと、犬はマヌカハニーを食べれる・食べていいです。

マヌカハニーは危険と言われることもあるけれど、犬にも食べさせてあげられるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。基本的には犬にマヌカハニーや蜂蜜を食べさせても大丈夫だよ。ただ、この記事の後ろの方でも紹介するけど、腎臓が悪い・免疫力が低下してる犬・子犬には食べさせないようにしてほしいね

こちらが、マヌカハニーに含まれている主な成分です。

マヌカハニーのカロリー 100gあたり330kcal
たんぱく質 0.3g
脂質 0g
炭水化物 81.9g
カロテン 0μg
ビタミンC 0mg
カリウム 18mg
1mg
マグネシウム 1mg

マヌカハニーは一般的なはちみつに含まれている成分以外に、「メチルグリオキサール」という成分が豊富に含まれています。

また、エネルギー源となる糖類も豊富で、抗菌作用のあるポリフェノールなども含まれています。

なので、マヌカハニーを始めとしたはちみつは危険なものではなく、犬が食べても大丈夫な食べ物と言えます。

マヌカハニーを食べた犬は元気になりそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪毎日は与えすぎかもしれないけれど、食べさせてあげるのも良さそうだね

この記事では、マヌカハニーは犬にとって危険な食べ物ではないのか、食べれるのか詳しく説明していきます。

中には腎不全などで腎臓が悪い犬にとっては危険だったりと、注意する点もいくつかあります。

それらには気を付けるようにしましょう。

犬にはちみつやマヌカハニーを食べさせたい!腎不全や腎臓が悪い子も大丈夫?

健康に良いのであれば、腎不全の子やその他腎臓が悪い子にも食べさせてあげたくなりますが、そのような腎臓が弱っている犬にはちみつやマヌカハニーを与えても大丈夫なのでしょうか?

実は、腎不全などの腎臓が悪い犬にはちみつやマヌカハニーは与えてはいけません。

というのも、はちみつには「ボツリヌス菌」が混入している可能性があります。

そしてそのボツリヌス菌は、マヌカハニーにも混入している可能性があるのです。

ボツリヌス菌・・・人間でも生後1歳未満の乳児にはハチミツを食べさせないようにと言われるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

ボツリヌス菌は、子犬や高齢犬・免疫力が低下している犬、お腹の弱い犬が食べてしまうと食中毒になる可能性があり危険です。

そして、腎不全などで腎臓が悪くなっており、腎臓の機能が低下している犬もそのボツリヌス菌による食中毒のリスクが高まってしまいます。

腎不全などで腎臓の機能が低下している犬は、体内の毒素を排出しにくくなってしまっているのです。

ボツリヌス菌は腎臓が悪い犬・腎不全の犬にも食べさせない方がいいということね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。はちみつやマヌカハニーは。本当に健康的な犬以外には食べさせない方がいいね

この食中毒にかかってしまうと脱力感やめまい、視力障害、呼吸困難などの症状が見られ、重度の後遺症が残ったり、最悪の場合呼吸筋麻痺で死亡してしまうといったように大変危険です。

そのため腎不全などで腎臓が悪い子には、はちみつやマヌカハニーは与えないようにしましょう。

犬の咳止めにハチミツが良いというのは本当?

腎不全などで腎臓が悪い犬にとっては危険だと説明しましたが、犬の咳を止めるのにはちみつやマヌカハニーは良いのでしょうか?

はちみつには喉を潤すだけでなく、抗菌作用もあります。

その中でもマヌカハニーははちみつよりも、とても抗菌作用が強くなっています。

なのでオーストラリアなどの一部の外国の愛犬家の間では「伝染性気管支炎」の天然薬として有効性が認められているほど、犬の咳を止めるためにはちみつやマヌカハニーは良いとされています。

特に、海外ではマヌカハニーが咳止めに良いとされているのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

犬の体格などにもよりますが、ティースプーンの半分~1杯分を1日に3回前後与えると良いのですが、はちみつやマヌカハニーには糖類が多く含まれています。

そのため、糖尿病の犬や肥満の犬に与えるのは避けましょう。

もちろん、先程説明したように、腎不全などの腎臓が悪い犬にも与えてはいけません。

犬の低血糖にはちみつが良いの?

では、犬の低血糖にはどうでしょうか?はちみつは良いのでしょうか?

犬の低血糖は緊急性が高いことが多く、成犬だけでなく生後3ヶ月までの子犬でもなりやすいので注意が必要です。

低血糖は血糖値がどのくらい下がったかによって症状が変化します。最初は脈が速くなったり、舌が白くなる、元気がないといった症状ですが血糖値の低下が進むと意識障害や痙攣などを起こし危険です。

そんな低血糖になってしまった際に、すぐにできる応急処置として、はちみつが使えるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。何度も説明しているように、はちみつには糖類が多く含まれているから有効なんだよ

はちみつと水を1:4の割合で薄め飲ませるか、飲まない場合は口の中に塗りつけるようにして与えます。

応急処置であって完全に治すための処置ではないので、例え良くなったとしても必ず動物病院に行くようにしましょう。

また、ボツリヌス菌の危険性もあるので最初に説明したように子犬や腎不全などの腎臓が悪い犬には与えないようにしましょう。

犬のてんかんに蜂蜜が効くって本当?

犬の咳止めや低血糖にはちみつやマヌカハニーが良いと説明してきましたが、犬のてんかんにはちみつが効くというのは本当でしょうか?

はちみつには糖類が多く含まれていると説明してきましたが、その糖類には「ブドウ糖」も含まれます。

そのブドウ糖も多く含むはちみつは、犬のてんかんの症状を抑える効果がある可能性があるのです。

ん?犬のてんかんにはブドウ糖がいいの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。100%とは言えないけれどブドウ糖を摂ることで、てんかんの症状が抑えられることがあるんだよ

てんかんが起こる原因には様々な場合があるのですが、そのうちの1つが脳内のブドウ糖の数値の低下によるものです。

なので、ブドウ糖を多く含むはちみつを食べさせることで一時的に数値を上げることができ、結果症状を抑えることができる可能性があるのです。

しかし、さきほども説明したようにてんかんの症状には様々な原因があるので、はちみつを与えても大丈夫か、症状を抑えることができそうなのかどうかをかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

マヌカハニーは犬の癌に効くという話も?本当なの?

みなさんはマヌカハニーが癌に効くという話を聞いたことがあるでしょうか?それは本当なのでしょうか?

マヌカハニーは、一般的に販売されているはちみつよりも強い抗菌作用があり、その他様々な効果が期待できますが、その中には抗癌作用もあります。

マヌカハニーには癌細胞の増殖を抑制する働きがあるということで注目されているのです。

ただ、マヌカハニーははちみつが犬の癌に効くという、明確なデータは見つからなかったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。体にいいことは間違いなさそうだけれど、データはなかったね

マヌカハニーが100%どの癌細胞にも効果があるという訳ではありませんし、マヌカハニーには質の悪い偽物なども紛れ込んでいることがあります。

マヌカハニーを与える際はかかりつけの動物病院に相談したり、マヌカハニーを購入する際に正規品かどうかしっかり確認するようにしましょう。

犬に粉薬を与える際にはちみつを使うという人も!

はちみつは甘味が強いことから、犬が好んで食べやすい傾向があります。

なので、なかなか粉薬を飲んでくれない犬であっても、はちみつに混ぜることで味やにおいがごまかされ、食べてくれやすくなります。

そのため、粉薬を与える際にはちみつを使う飼い主さんもいるのです。

なるほど!苦い粉薬はワンちゃんも飲むのを嫌がるから、はちみつを使って飲ませるのね!

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

しかし、粉薬によってははちみつと食べることでその薬の効果を妨げてしまうといったようなことも考えられるかもしれないため、念のため先にかかりつけの動物病院に相談しましょう。

そして、ハチミツを使って粉薬を与える際は、ハチミツの量に気を付け必要以上に与えてしまわないようにしましょう。

もちろん何度か説明していますが、肥満や糖尿病の犬、腎不全などの腎臓が悪い犬には与えるのは避けてくださいね。

犬に「はちみつレモン」を食べさせていい?

私たちははちみつレモンを食べることがありますが、犬も同じように食べれるのでしょうか?

一見食べてもいいのでは?と思うかもしれませんが、実は危険なんです。

というのもレモンの皮には「ソラレン」という成分が含まれています。

このソラレンは、嘔吐や皮膚炎の原因になってしまうから危険なのよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。絶対に食べさせないようにしてほしいね

特に子犬や小型犬の場合、少量であっても命にかかわる危険性があるので、はちみつレモンは与えないようにしましょう。

犬に「はちみつヨーグルト」をあげてもいいの?

はちみつレモンは危険だと説明しましたが、はちみつヨーグルトはどうでしょうか?

はちみつヨーグルトは食べても問題ありません。

しかし、ヨーグルトは無糖なものにしましょう。

はちみつ自体が糖類が多く高カロリーなため、ヨーグルトに加糖されている場合、余計肥満になりやすくなってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。与える場合は無糖のヨーグルトを使って、量にも注意してほしいね

また、ワンちゃんがヨーグルトアレルギーでないかも確認し、ヨーグルトアレルギーである場合は与えないようにしましょう。

【まとめ】犬ははちみつを食べれる!子犬や免疫力が落ちている子には与えないように

はちみつはブドウ糖や果糖などといった糖類が多く、体や脳を動かすためのエネルギー補給となります。その他にも、腸内環境の改善や疲労回復効果、抗菌作用による様々な効果もあり、犬にとってもとても良い食べ物です。そのため、犬もはちみつを食べれる・食べていいです。

しかし一方で、糖類が多いことで与え過ぎると肥満になりやすいだけでなく、糖尿病や肥満の犬には与えてはいけません。また、ボツリヌス菌が混入している可能性があることから、子犬や免疫力が落ちている犬、腎不全などの腎臓が悪い犬は食中毒になりやすく危険なのでこちらの場合も与えてはいけません。

様々な効果があり、犬の健康などにも良いはちみつですが、気を付ける点も多くあります。それらには気を付けながら、愛犬に時々はちみつを食べさせてみるのも良いかもしれませんね。