犬が腎臓病でもりんごを食べてもいい?下痢やアレルギー症状はあるのか調査!

犬が腎臓病になったら、食べていい食材はなんなのかとても気になりますよね。

犬が腎臓病になった場合、りんごは食べていいのでしょうか?

飼い主さん

飼っている犬が腎臓病になってしまったの。りんごが好きな犬なんだけれど、腎臓病でもりんごを食べていいのかしら?
犬はりんごを食べて下痢になったりすることもあると聞いたけれど本当?りんごを食べてアレルギー症状が出ちゃう子もいるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が腎臓病になったらりんごを食べてもいいの?
・犬がりんごを食べて下痢になることもある?
・犬はりんご好きな子が多い?
・犬のりんごアレルギーの症状は?
・犬にりんごジュースを飲ませていいの?
・犬にりんごの皮を食べさせてもいいの?
・犬にりんごの種や芯は絶対に食べさせていけない!?
・小型犬に与えて大丈夫なりんごの量は?

まなか

犬が腎臓病になったらりんごを食べてもいいの?犬はりんごを食べて下痢になることもあるのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬が腎臓病になったらりんごを食べていいの?

犬が腎臓病になった場合に、りんごを食べていいのか気になる方は多いです。

結論から言うと、腎臓病になった犬もりんごを食べていいです。

そっか!腎臓病の犬もりんごを食べてもいいのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、腎臓病の犬にりんごを食べさせると『犬の腎臓病が改善する』わけではないから注意してね

りんごには豊富にカリウムが含まれているのですが、カリウムには利尿作用があります。

そのため、りんごを犬が食べると、りんごの中に含まれるカリウムによって体の中の余分な塩分を体の外に排出してくれるのです。

こちらが、りんごに含まれている成分のまとめです。(以下の数値は、皮付き・生の場合のりんご100gあたりの成分です。)

炭水化物 16.2g
食物繊維 1.9g
タンパク質 0.2g
灰分 0.2g
脂質 0.3g
ビタミンC 6mg
マグネシウム 5mg
リン 12mg
カルシウム 4mg
カリウム 120mg
エネルギー 61kcal

りんごは腎臓病の予防のためには良い食材と言われているのですが、腎臓病にすでになってしまっている犬を改善させるほどの力はありません。

そのため、愛犬が腎臓病という方は、あまりりんごに期待しないようにしてください。

なるほど。りんごにはカリウムが豊富に含まれているから犬にもいいんだけれど、腎臓病を改善させる効果はないということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、腎臓病の犬もりんごを食べてもいいんだけれど、『りんごで腎臓病が治るんだ!』と勘違いしないようにしてね

犬が腎臓病になってしまった場合は、りんごではなく動物病院などにしっかりと相談してお医者さんの方針に従うようにしてください。

犬はりんご好きの子が多いけれど下痢になる子もいる?

犬はりんご好きの子が多いです。

シャキシャキとした食感のものが好きな犬は多いのですが、りんごもシャキシャキしているので喜んで食べるようです。

私が飼っている犬も、りんごが大好きなのよね♪

まなか

チワワ先輩

喜んでりんごを食べているワンちゃんは可愛いよね♪

ただ、りんごを食べたことが原因で下痢になってしまう犬も報告されています。

これは、基本的には『りんごの食べ過ぎ』か『りんごアレルギーを犬が持っていた』ことが考えられます。

そっか。りんごの食べ過ぎということも考えられるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。どれくらいのりんごをワンちゃんに食べさせていいのか、目安の量をチェックしてみようか

犬にりんごを与えるときの量の目安をチェック!小型犬のりんごの量は?

こちらが、犬にりんごを与える場合の量の目安です。

犬にりんごを与える場合の量の目安はこちら!
※量は1日の量です。

小型犬(3キロ前後) 40グラム(約1/8個)
中型犬(10〜30キロ) 97グラム(約1/3個)
大型犬(30キロ以上) 254グラム(約3/4個)

目安では、小型犬が1日りんごを40グラム、中型犬が97グラム、大型犬が254グラムとなっています。

ただ、私の経験上ですが、小型犬にりんごをあげる場合には40グラムよりも量を減らしてあげると良いです。

小型犬だと食が細い子も多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、小型犬の子には、りんごをあげ過ぎないようにしてあげてね

小型犬の子がりんごを食べ過ぎてしまうと、先ほど話したように下痢になってしまうことも多いです。

また、食が細い子は胃も小さいことが多く、りんごをたくさん食べたことでドッグフードを食べることができなくなってしまったりもします。

となると、ワンちゃんが食べてしっかりと栄養をつけることができるのはドッグフードだから、あまり良くないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。りんごは確かに栄養価が高い食べ物ではあるんだけれど、ワンちゃんはドッグフードをしっかり食べたほうがいいんだよね

りんごは「1日にりんご1個で医者いらず(An apple a day keeps the doctor away)」という言葉が各国にあるように、とても栄養価の高い食べ物です。

ただ、食べ過ぎ・食べさせ過ぎは良くないので、犬にりんごを与える場合は必ず量の目安を守るようにしてください。

犬がりんごアレルギーに!?症状はどんなものがある?

そして、犬はりんごアレルギーになってしまうこともあります。

え!犬がりんごアレルギーになることなんてあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。りんごアレルギーを持っている子がりんごを食べてしまうと、苦しむことになってしまうんだよね

こちらが、犬がりんごアレルギーになった場合に見られる症状です。

犬がりんごアレルギーになったときの症状
1.下痢
2.嘔吐
3.口の周り・顔が赤くなる
4.体を痒がる
かわいそう・・・りんごアレルギーがある犬は、りんごを食べた後でこんな症状が出てしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、りんごアレルギーがあるワンちゃんには絶対にりんごを食べさせないでね

愛犬がりんごアレルギーがあるのかどうか分からない場合に、初めてりんごを食べさせる場合は最初に少しだけりんごを食べさせるようにしましょう。

そして、りんごを食べさせても愛犬に問題がなさそうであれば、続けてりんごを食べさせてあげましょう。

犬が腎臓病になったらさつまいもは食べさせていい?茹で方や皮を取るのかも調査!

犬にりんごジュースを飲ませていいの?

犬はりんごアレルギーを持っていることもありますが、多くの場合はりんごアレルギーは持っておらず、りんごを食べさせても大丈夫です。

では、犬にりんごジュースは飲ませてもいいのでしょうか?

犬にりんごジュースは飲ませていいのかしら?添加物が入っていないりんごジュースとかはいいような気がするんだけれど・・・

まなか

チワワ先輩

そうだね。犬にりんごジュースは飲ませていいんだけれど、2つ条件があるよ

こちらが、犬に飲ませても良いりんごジュースの条件です。

犬に飲ませても良いりんごジュースの条件!
1.添加物が入っていないもの
2.濃縮還元していないもの

添加物が入っている食品は、人間も摂取しない方が良いと言われていますが、それは犬も同じです。

また、濃縮還元されているりんごジュースは、その作り方に問題があります。

濃縮還元ってよく聞くけれど、作り方についてはしっかりと考えたことがなかったわ。どうやって作っているのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから詳しく調べてみたよ

こちらが、濃縮還元したりんごジュースの作り方です。

STEP.1
りんごを絞って果汁を出す
STEP.2
絞ったりんごの果汁を加熱して水分を飛ばす
STEP.3
冷凍保存する
STEP.4
果汁に甘味料や香料・水分を加える
完了!

濃縮還元されているりんごジュースは、甘味料や香料加えられてしまっているので、犬には飲ませていけないりんごジュースとなっています。

なるほど!愛犬にりんごジュースを飲ませる場合は、添加物が入っていないストレート100%のりんごジュースが良いのね

まなか

チワワ先輩

そういうことなんだよ。ただ、りんごジュースの飲ませすぎも良くないから注意してね。舐めさせるくらいの少量のりんごジュースを、本当にたまにあげるのがおすすめだよ
犬はスイカを食べれるの?腎臓に負担はないかアレルギーがないか調査!

犬にりんごの皮は食べさせてもいいの?

では、犬にりんごを食べさせるときは、りんごの皮を食べさせてもいいのでしょうか?

確かに、りんごの皮をむいた状態でりんごを食べさせるべきなのか、りんごの皮は犬に食べさせない方がいいのか知りたいわね

まなか

チワワ先輩

りんごの皮は、犬に食べさせても大丈夫だよ。りんごの皮にはポリフェノールが豊富だから、あえて食べさせているという飼い主さんもいるんだよ

ただ、りんごの皮は農薬がついていることが多いです。

農薬を使用しているりんごの皮は食べさせないようにしましょう。

そっか。りんごの皮には農薬がついていることがあるのね

まなか

チワワ先輩

りんごの皮にもし農薬がついていた場合、それを食べてしまった犬が体調不良になってしまうことがあるから気をつけてね

りんごの皮をもし愛犬に食べさせるのであれば、無農薬のりんごか、しっかりと洗って食べさせるようにしましょう。

また、りんごの皮はりんごの実よりも消化が悪いので、犬に与える場合はりんごを小さく切ってから食べさせてあげてください。

犬にりんごの種や芯は絶対食べさせてはいけない!?

そして、愛犬にりんごを食べさせている方、りんごを食べさせたい方は『犬にりんごの種や芯は絶対食べさせてはいけない』ということは、絶対に覚えておいてください。

え?犬にりんごの種や芯は食べさせちゃダメなの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ちょっと、りんごの種や芯について詳しく説明していくね
りんごの種や芯を犬に与えてはいけない理由
りんごの種・・・アミダグリン(青酸配糖体)という成分が含まれていて、犬が中毒を起こしてしまう可能性がある
りんごの芯・・・喉につまらせる危険がある

りんごの種は人間でも食べたりする人はほとんどいないですが、りんごの種にはアミダグリン(青酸配糖体)という成分が含まれています。

アミダグリンは、ワンちゃんの腸にいる腸内細菌によって、毒性が強い『シアン化物』へと変化してしまうのです。

なるほど。。アミダグリンがシアン化物に変わってしまうことが問題なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、極力りんごを食べさせるときは、りんごの種を取り除いてあげてね

りんごの種は、ワンちゃんが1粒・2粒食べてしまったくらいではほぼ問題ありません。

ただ、りんごの種を犬が大量に食べてしまった時には、最悪の場合死にいたるので極力食べさせないように気をつけましょう

そして、りんごの芯についてですが、りんごの芯を犬が食べてしまうと喉につまらせてしまう可能性があるので危険です。

りんごの種も芯も、愛犬には食べさせないことが大事ね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!食べさせてしまった後に心配するのは飼い主さんも嫌だろうから、りんごを食べさせる前にしっかり取り除いてあげようね♪

もし、愛犬がりんごの種やりんごの芯を食べてしまってから体調がおかしいという場合は、急いで動物病院に連れていってあげてください。

犬はさくらんぼを食べていい?食べて大丈夫なのかアレルギーについても調査!

【まとめ】腎臓病の犬もりんごを食べていいけれど量と種・芯に注意!

腎臓病の犬もりんごを食べていい!アレルギーと種や芯には注意して
1.犬が腎臓病になった場合でもりんごは食べていい
2.犬はりんご好きの子が多い
3.りんごを与えすぎると下痢になる犬もいるので量の目安をチェック
4.小型犬は特にりんごを与えすぎてしまうことが多いので注意
5.りんごアレルギーの犬もいる
6.犬にりんごジュースを飲ませていいけれど無添加・ストレートのものに限る
7.無農薬のりんごであれば、犬にりんごの皮は食べさせてもいい
8.犬にりんごの種や芯は絶対に食べさせてはいけない

腎臓病の犬もりんごを食べていいのか調べてみたところ、腎臓病の子でもりんごを食べていいことが分かりました。

ただ、りんごは腎臓病の犬の腎臓をよくしてくれるということも言われていたりするのですが、りんごに腎臓病にすでになってしまっている犬を改善させるほどの力はありません。

りんごは確かに良い食材ではありますが、腎臓病の犬の場合は動物病院のお医者さんの方針にしっかりと従った食事療法を守ってください。

犬はりんご好きの子がとても多いわよね♪ きっと、りんごのシャキシャキとした食感が好きなのね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ただ、りんごを与えすぎてしまうと下痢になってしまうこともあるから、量の目安はしっかりと守ってあげてね

りんごの量の目安は、3キロ前後の小型犬には1日40グラム以下となるようにしてあげてください。

小型犬の場合、特にりんごを与えすぎてしまいがちなので、注意してくださいね。

りんごをたくさん食べさせすぎて、ドッグフードを食べられないという状況にはさせたくないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。おやつとしてりんごを食べさせてあげるくらいの量にしたいね

また、犬の中にはりんごアレルギーを持っている子もいます。

そのため、初めてりんごを食べさせるときには少量ずつ与えて、犬の様子に問題がないか様子をみてあげてください。

りんごの種や芯は必ず取り除いてあげてね!

まなか

チワワ先輩

りんごの種にはアミダグリン(青酸配糖体)という成分が含まれていて、犬の腸内で毒性の強い成分に変化してしまうんだよ

また、りんごの芯を犬が食べてしまった場合、喉につまらせてしまう危険性があります。

りんごの種や芯は取り除いた状態で、犬にりんごを食べさせてあげるようにしてください。

犬はバナナを食べれるの?吐くこともあるって本当!?嫌いで食べないこともあるか調査!