犬の腎臓病・心臓病にかぼちゃが良いは本当?皮や種は食べて大丈夫か調査!

犬にかぼちゃを食べさせたいと考えている人は多いです。

犬にかぼちゃは食べさせていいのでしょうか?

また、『犬の腎臓病や心臓病にかぼちゃが良い』と言う話もあるようですが、本当なのでしょうか?

飼い主さん

犬の腎臓病・心臓病にかぼちゃが良いと聞いたことがあるんだけれど、本当かな?
犬はかぼちゃの種や皮を食べていいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の腎臓病や心臓病にかぼちゃが良いは本当?
  • 犬はかぼちゃの種や皮を食べていいの?大丈夫?
  • 犬はかぼちゃを食べると肝臓が良くなる
  • 犬が食べていいかぼちゃの量は?
  • 犬はかぼちゃを毎日食べても大丈夫?
  • 犬の中にはかぼちゃアレルギーの子もいる!?

まなか

犬の腎臓病や心臓病にかぼちゃが良いというのは本当なの?犬にかぼちゃの種や皮を食べさせていいのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の腎臓病にかぼちゃが良いは本当?

犬はかぼちゃを食べれるのか、食べていいのか、皮や種も一緒に食べて大丈夫なのかを心配する人は多いです。

また、かぼちゃが腎臓病に良いというのは本当でしょうか?

結論から言うと、犬はかぼちゃを食べれる・食べていいです。

犬はかぼちゃを食べていいのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

最近では「犬の腎臓病や心臓病にはかぼちゃが良い」ということも言われているようです。

かぼちゃが犬の腎臓病や心臓病に良いというのは、本当なのでしょうか?

私は、腎臓病の犬にかぼちゃを食べさせるのは、あまり良くないような気がするけれど・・・

まなか

チワワ先輩

その通りなんだよね

腎臓病にかぼちゃは良いのかどうかについてですが、腎臓病の犬にかぼちゃを食べさせるのはあまりおすすめしません。

というのも、かぼちゃにはカリウムが多く含まれています。

腎臓病によって腎臓の機能が低下している犬に、カリウムの豊富なかぼちゃを与えてしまうと、腎臓で上手くカリウムを排出できなくなり余計腎臓に負担をかけてしまう可能性があるのです。

通常であれば問題ないカリウムも、腎臓病の子になってしまうと腎臓に負担をかけてしまって悪化させちゃうことがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。カリウムを上手く排出できずに蓄積されていった結果、高カリウム血症を引き起こしてしまったりするから、余計問題になってしまうんだよ

腎臓病の犬にかぼちゃが良い、という言葉を鵜吞みにせずに、どうしても食べさせてあげたい時は、まずはかかりつけの動物病院に相談し、指示に従うようにしましょう。

犬の心臓病の予防にかぼちゃが良いというのは本当?

では、心臓病の場合はどうでしょうか?

先程「腎臓病の犬にはカリウムを与えすぎるといけない」と説明しましたが、心臓病となると少し話が変わってきます。

というのも、カリウムの役割の1つに「老廃物の排出」があります。体内の余計な塩分を尿と一緒に外へと排出してくれるのです。

カリウムのこの役割のおかげで、体内の塩分濃度が一定になるから、心臓病の予防に繋がるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪心臓病と腎臓病の治療は表裏一体と言われることがあるけれど、こういうことだったんだね

また、心臓病の治療では利尿剤が使われることがあります。

これにより、ビタミンB群やカリウムなどが尿と一緒に排出されてしまうので不足気味になってしまいます。

しかし、かぼちゃにはそのビタミンB群やカリウムが豊富に含まれています。

確かビタミンB群は、心臓以外にも大切な臓器の正常な働きを維持する効果もあったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、心臓病の犬に関してはかぼちゃは良い、と言えるかもしれないよね

しかし、心臓病に良いからと食べさせすぎるのも良くありません。

いずれにせよ、心臓病の犬であってもまずはかかりつけの動物病院に相談し、それから指示に従うようにしましょう。

犬は1日にどれくらいの量のカボチャを食べていい?

では、犬が食べれる・食べていいかぼちゃは、1日にいったいどのくらいまでであれば食べても大丈夫なのでしょうか?

「身体に良いのであればたくさん食べさせてあげたい!」とついつい思ってしまうかもしれませんが、だからといってたくさんの量を与えすぎるのは良くありません。

また、犬のメインのご飯として食べていけるほどの栄養はかぼちゃにはありません。

犬にかぼちゃを与える際はちょっとしたおやつか、トッピング程度にしておいた方が良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。それがいいね

また、犬が1日に食べても大丈夫なおやつの量は、1日に必要なエネルギー量のうちの10~20%以内が良いと言われています。

そのため、その範囲に収まる程度で与えるようにする必要があります。

以下は、1日に食べても大丈夫なかぼちゃの大まかな目安量です。

犬が1日に食べていいかぼちゃの目安量
体重10kg未満の小型犬…約50gまで
(体重4kg未満の超小型犬の場合は約25gまで)

体重25kg未満の中型犬…約75gまで

体重25kg以上の大型犬…約100gまで

かぼちゃの大きさにもよりますが、栗かぼちゃを100gの量にカットする場合、約1/12くらいの大きさになります。

体重が25kgくらいの大型犬でも、1日に食べても大丈夫な量は1/12くらいまで、と覚えておくと分かりやすいですね。

また、これはあくまでもおやつやトッピングをかぼちゃだけで考えた場合のおおまかな量なので、他にもおやつをあげたり、トッピングをするのであれば、その量はもっと少なくなるでしょう。

1日に食べれるカボチャの目安量は、その犬の体格や1日にどのくらい運動しているかなどによって変わってくるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。たくさんの量のカボチャを与えすぎてしまわないように注意してほしいね

犬がかぼちゃを食べ過ぎてしまうと、これから説明するアレルギーなどでなくても消化不良によって、嘔吐や下痢を引き起こす可能性があります。

犬はかぼちゃアレルギーの子もいる?

犬もかぼちゃを食べれる・食べていいと説明しましたが注意が必要な点もあります。

それは、犬がかぼちゃに対してアレルギーを持っている場合の時です。

そっか。かぼちゃアレルギーを持っている犬もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

基本的に犬はかぼちゃを食べれる・食べていいのですが、犬の中には稀にかぼちゃアレルギーを持っている犬もいます。

かぼちゃに対してアレルギーを持っている犬が食べてしまうと、アレルギー反応が出てしまいます。そして様々なアレルギーの症状が出てしまうのです。

以下は、もしかぼちゃアレルギーの犬が食べてしまった場合に出るアレルギーの症状です。

かぼちゃアレルギーの犬が食べてしまった場合のアレルギー症状
1.皮膚が赤くなる
2.皮膚を痒がる
3.皮膚に腫れや紅斑ができる
4.毛が抜けている箇所がある
5.肉球や特定の部位を頻繁にかじる
6.嘔吐する
7.下痢になる
8.ご飯を食べなくなる
9.1日の排便回数が多くなる

かぼちゃを食べてから明らかに様子がおかしくなった場合は、すぐにかかりつけの動物病院に相談しましょう。

かぼちゃを犬に初めて食べさせる場合は、アレルギーを持っているかどうかが分からないので、少量のかぼちゃを様子を見ながら食べさせるようにすると大丈夫です。

食べた後に異常がなくて、大丈夫だと判断できた場合のみ、またかぼちゃを食べさせてあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

もし愛犬がカボチャを食べた後で何かしらの異常が出てしまい、動物病院でアレルギーだと診断された場合は、それ以降食べさせないようにしましょう。

犬はかぼちゃを毎日食べて大丈夫?

では、適量を守りアレルギーでなければ、犬に毎日かぼちゃを食べさせても大丈夫なのでしょうか?

アレルギーなどではない健康な犬に、適量を守って与えるのであれば毎日食べさせても大丈夫なのですが、基本的に犬にかぼちゃを毎日食べさせる必要はありません。

普段食べているドッグフードで必要な栄養は摂取できているでしょうし、食性的に見ても犬は雑食寄りの肉食なので、食物繊維の豊富な食べ物の消化を得意としません。

なるほど。犬にかぼちゃを毎日与える必要はないとうことね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。毎日食べさせても大丈夫なんだけれど、基本的にはたまに与える程度にした方が良さそうだね

犬はかぼちゃを食べると肝臓が良くなるというのは本当?

最初の方で、腎臓病や心臓病にはかぼちゃは良いのか、について説明しましたが「かぼちゃを食べると肝臓が良くなる」というのは本当でしょうか?

正直なところ、「かぼちゃを食べると肝臓が良くなる」という具体的な根拠はないようです。しかし、かぼちゃに含まれている栄養素が、肝臓にとって良い働きをしてくれるのには変わりありません。

心臓病の方でも少し出てきましたが、かぼちゃにはビタミンB1、B2、B6といったビタミンB群が豊富に含まれています。

このビタミンB群は炭水化物などの代謝によってエネルギーを生成するのに役立ちますが、中でもビタミンB1は肝臓を含め、脳や心臓といった大切な臓器の正常な働きを維持する役割もあるのです。

ということは、「犬がかぼちゃを食べると肝臓が良くなる」という具体的な根拠はないけれど、肝臓の健康維持に繋がる栄養素はかぼちゃには豊富に含まれているということね

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね。たまに与えてみるのも良いかもしれないね

犬はかぼちゃの皮や種を食べていいの?

私たちはかぼちゃを食べる際に、皮も一緒に食べたり、かぼちゃの種が入っているお菓子などを食べますが、犬も同じようにかぼちゃの皮や種を食べても大丈夫なのでしょうか?

かぼちゃの皮にも栄養素は含まれていますが、生のままだと硬いうえに消化にも悪いです。

皮も一緒に与えるのであれば加熱するなどによって柔らかくなった状態で、細かく刻んだりするようにしましょう。

カボチャの皮も十分に柔らかくなった状態であれば、一緒に食べることができるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

また、かぼちゃの種ですが、種には高血圧や動脈硬化の予防となる不飽和脂肪酸が含まれています。

犬の健康にも良い栄養素なので与えたい、と思いますが、種に関してはあまり与えないほうがいいでしょう。

カボチャの種は、ワンちゃんに食べさせない方がいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。消化にもとても悪いから、どうしても与えたいのであれば細かく刻んだり粉末状にしたりという、もうひと手間が必要になるんだ。それに、種はカロリーが高いから、与えすぎには注意する必要があるんだよね

桃の種などのように毒性はなく、むしろ栄養がありますが、種は生の時はもちろん加熱しても硬いままがほとんどです。

そのため、種を食べた際に口内や消化器官などを傷つけてしまう可能性があります。

基本的には種は除くようにし、皮を与えたいのであればしっかり柔らかくなっている状態で細かく刻んでから与えるようにしたほうが良いでしょう。もちろん加熱などで柔らかくするのは皮や種だけの話ではなく、かぼちゃ自体もしっかり柔らかくして与えましょう。

犬にかぼちゃを食べさせる場合のおすすめレシピはこちら!

愛犬にかぼちゃを食べさせる際に、誰でも簡単にできるかぼちゃのレシピがあります。

材料は水とかぼちゃの2つだけの簡単かぼちゃのポタージュです。

できるだけ小さくカットしたかぼちゃを水と一緒に火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら後はペースト状になるまで潰せば完成です。

かぼちゃとお水の比率は1:2くらいを目安にするといいわよ♪

まなか

チワワ先輩

種は除いてから火にかけて、皮はあってもなくても大丈夫なんだよ

しかし、少し前に説明したように主食以外で犬が1日に食べても大丈夫なおやつなどの量は決まっていますので、与えすぎないように気を付けてくださいね。

犬には塩こしょうといったような調味料での味付けは必要ありません。食材本来の味だけでおいしく味わうことができますので、自身で作る際は気を付けるようにしてくださいね。

他にも愛犬用のかぼちゃのレシピには、かぼちゃプリンや、クッキー、ケーキ、かぼちゃの犬用ご飯など様々な種類があります。気になる人はぜひ調べてみてください。

【まとめ】犬はかぼちゃを食べていいけれど食べさせ過ぎに注意!

かぼちゃは、心臓病などに良いビタミンB群や、整腸作用のある食物繊維、老化防止などの抗酸化作用のあるビタミンCやEなど犬の身体に良い栄養素が豊富に含まれています。また、犬は甘味を好む傾向がある為、ご飯の食いつきが悪い犬に対してかぼちゃをトッピングすることで食いつきやすくする、といったことにも役立ちます。なので犬もかぼちゃを食べれる・食べていいと言えるのです。

しかし、たくさんの量を食べさせすぎてしまうと消化不良を引き起こしたり、腎臓病の犬の場合は症状の悪化に繋がる可能性もあります。また、アレルギーの子には与えてはいけません。

かぼちゃを与える際はしっかり柔らかくして、皮も一緒に食べさせたいのであれば同じくしっかりと柔らかくして細かく刻んだり、ペースト状にしたりと消化しやすいようにしてから与えましょう。種は栄養がありますが、できれば除いて与えると安心です。

注意する点には気を付けながら、甘くておいしいかぼちゃを、愛犬と一緒に味わってみてくださいね。