犬の腎臓病・心臓病にかぼちゃが良いは本当?皮や種は食べて大丈夫か調査!

犬にかぼちゃを食べさせたいと考えている人は多いです。

犬にかぼちゃは食べさせていいのでしょうか?

また、『犬の腎臓病や心臓病にかぼちゃが良い』と言う話もあるようですが、本当なのでしょうか?

飼い主さん

犬の腎臓病・心臓病にかぼちゃが良いと聞いたことがあるんだけれど、本当かな?
犬はかぼちゃの種や皮を食べていいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の腎臓病や心臓病にかぼちゃが良いは本当?
  • 犬はかぼちゃの種や皮を食べていいの?大丈夫?
  • 犬はかぼちゃを食べると肝臓が良くなる
  • 犬が食べていいかぼちゃの量は?
  • 犬はかぼちゃを毎日食べても大丈夫?
  • 犬の中にはかぼちゃアレルギーの子もいる!?

まなか

犬の腎臓病や心臓病にかぼちゃが良いというのは本当なの?犬にかぼちゃの種や皮を食べさせていいのかどうかも教えて!

と、愛犬が腎臓病になって腎臓の数値が悪くなってしまうと、何を食べさせて良いのかということにとても気を使いますよね。

犬が腎臓病になった場合、腎臓のケアにはリンの制限やナトリウムの制限が必要とされています。

しかし、リンやナトリウムの極端な制限をすると逆効果になってしまいます。

リンやカリウム・ナトリウム・ミネラルを制限しすぎてしまうと、ワンちゃんは元気が無くなったり、筋肉や細胞・毛や皮膚をしっかりと作ることができなくなってしまうことがあるのです。

そうならないためにも、栄養バランスのしっかり取れた腎臓ケア用のドッグフードを食べさせてあげるのがおすすめです。

私がおすすめしているのは、みらいのドッグフード腎臓ケア用です。

みらいのドッグフード腎臓ケア用は製薬会社が作ったフードで、原材料だけでなく製造方法にもこだわったドッグフードになっています。

今なら20%〜40%オフでお試しできるので、『愛犬が腎臓を悪くしてしまっているから何とかケアしてあげたい!』という方はぜひチェックしてみてくださいね。

\製薬会社が作ったフードが20%オフ!/

犬の腎臓病にかぼちゃが良いは本当?

犬はかぼちゃを食べれるのか、食べていいのか、皮や種も一緒に食べて大丈夫なのかを心配する人は多いです。

また、かぼちゃが腎臓病に良いというのは本当でしょうか?

結論から言うと、犬はかぼちゃを食べれる・食べていいです。

犬はかぼちゃを食べていいのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

最近では「犬の腎臓病や心臓病にはかぼちゃが良い」ということも言われているようです。

かぼちゃが犬の腎臓病や心臓病に良いというのは、本当なのでしょうか?

私は、腎臓病の犬にかぼちゃを食べさせるのは、あまり良くないような気がするけれど・・・

まなか

チワワ先輩

その通りなんだよね

腎臓病にかぼちゃは良いのかどうかについてですが、腎臓病の犬にかぼちゃを食べさせるのはあまりおすすめしません。

というのも、かぼちゃにはカリウムが多く含まれています。

腎臓病によって腎臓の機能が低下している犬に、カリウムの豊富なかぼちゃを与えてしまうと、腎臓で上手くカリウムを排出できなくなり余計腎臓に負担をかけてしまう可能性があるのです。

通常であれば問題ないカリウムも、腎臓病の子になってしまうと腎臓に負担をかけてしまって悪化させちゃうことがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。カリウムを上手く排出できずに蓄積されていった結果、高カリウム血症を引き起こしてしまったりするから、余計問題になってしまうんだよ

腎臓病の犬にかぼちゃが良い、という言葉を鵜吞みにせずに、どうしても食べさせてあげたい時は、まずはかかりつけの動物病院に相談し、指示に従うようにしましょう。


【関連記事】
犬が腎臓病・胆泥症の場合キャベツは食べていい?生より茹でる方がいいか調査!

犬が腎臓病になったらさつまいもは食べさせていい?茹で方や皮を取るのかも調査!

犬はじゃがいもを食べれる?生はNG?腎臓が悪い子は大丈夫なのかも調査!

犬はにんじんは生で食べれる?食べて吐くのは食べ過ぎ?茹でて簡単なレシピを紹介!

犬の心臓病の予防にかぼちゃが良いというのは本当?

では、犬が心臓病の場合はかぼちゃを食べさせて良いのでしょうか?

先程「腎臓病の犬にはカリウムを与えすぎるといけない」と説明しましたが、心臓病となると少し話が変わってきます。

というのも、カリウムの役割の1つに「老廃物の排出」があります。体内の余計な塩分を尿と一緒に外へと排出してくれるのです。

カリウムのこの役割のおかげで、体内の塩分濃度が一定になるから、心臓病の予防に繋がるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪心臓病と腎臓病の治療は表裏一体と言われることがあるけれど、こういうことだったんだね

また、心臓病の治療では利尿剤が使われることがあります。

これにより、ビタミンB群やカリウムなどが尿と一緒に排出されてしまうので不足気味になってしまいます。

しかし、かぼちゃにはそのビタミンB群やカリウムが豊富に含まれています。

確かビタミンB群は、心臓以外にも大切な臓器の正常な働きを維持する効果もあったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、心臓病の犬に関してはかぼちゃは良い、と言えるかもしれないよね

しかし、心臓病に良いからと食べさせすぎるのも良くありません。

いずれにせよ、心臓病の犬であってもまずはかかりつけの動物病院に相談し、それから指示に従うようにしましょう。

犬は1日にどれくらいの量のカボチャを食べていい?

では、犬が食べれる・食べていいかぼちゃは、1日にいったいどのくらいまでであれば食べても大丈夫なのでしょうか?

「身体に良いのであればたくさん食べさせてあげたい!」とついつい思ってしまうかもしれませんが、だからといってたくさんの量を与えすぎるのは良くありません。

また、犬のメインのご飯として食べていけるほどの栄養はかぼちゃにはありません。

犬にかぼちゃを与える際はちょっとしたおやつか、トッピング程度にしておいた方が良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。それがいいね

また、犬が1日に食べても大丈夫なおやつの量は、1日に必要なエネルギー量のうちの10~20%以内が良いと言われています。

そのため、その範囲に収まる程度で与えるようにする必要があります。

以下は、1日に食べても大丈夫なかぼちゃの大まかな目安量です。

犬が1日に食べていいかぼちゃの目安量
体重10kg未満の小型犬…約50gまで
(体重4kg未満の超小型犬の場合は約25gまで)

体重25kg未満の中型犬…約75gまで

体重25kg以上の大型犬…約100gまで

かぼちゃの大きさにもよりますが、栗かぼちゃを100gの量にカットする場合、約1/12くらいの大きさになります。

体重が25kgくらいの大型犬でも、1日に食べても大丈夫な量は1/12くらいまで、と覚えておくと分かりやすいですね。

また、これはあくまでもおやつやトッピングをかぼちゃだけで考えた場合のおおまかな量なので、他にもおやつをあげたり、トッピングをするのであれば、その量はもっと少なくなるでしょう。

1日に食べれるカボチャの目安量は、その犬の体格や1日にどのくらい運動しているかなどによって変わってくるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。たくさんの量のカボチャを与えすぎてしまわないように注意してほしいね

犬がかぼちゃを食べ過ぎてしまうと、これから説明するアレルギーなどでなくても消化不良によって、嘔吐や下痢を引き起こす可能性があります。


犬が腎臓病でもりんごを食べてもいい?下痢やアレルギー症状はあるのか調査!

犬はかぼちゃアレルギーの子もいる?

犬もかぼちゃを食べれる・食べていいと説明しましたが注意が必要な点もあります。

それは、犬がかぼちゃに対してアレルギーを持っている場合の時です。

そっか。かぼちゃアレルギーを持っている犬もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

基本的に犬はかぼちゃを食べれる・食べていいのですが、犬の中には稀にかぼちゃアレルギーを持っている犬もいます。

かぼちゃに対してアレルギーを持っている犬が食べてしまうと、アレルギー反応が出てしまいます。そして様々なアレルギーの症状が出てしまうのです。

以下は、もしかぼちゃアレルギーの犬が食べてしまった場合に出るアレルギーの症状です。

かぼちゃアレルギーの犬が食べてしまった場合のアレルギー症状
1.皮膚が赤くなる
2.皮膚を痒がる
3.皮膚に腫れや紅斑ができる
4.毛が抜けている箇所がある
5.肉球や特定の部位を頻繁にかじる
6.嘔吐する
7.下痢になる
8.ご飯を食べなくなる
9.1日の排便回数が多くなる

かぼちゃを食べてから明らかに様子がおかしくなった場合は、すぐにかかりつけの動物病院に相談しましょう。

かぼちゃを犬に初めて食べさせる場合は、アレルギーを持っているかどうかが分からないので、少量のかぼちゃを様子を見ながら食べさせるようにすると大丈夫です。

食べた後に異常がなくて、大丈夫だと判断できた場合のみ、またかぼちゃを食べさせてあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

もし愛犬がカボチャを食べた後で何かしらの異常が出てしまい、動物病院でアレルギーだと診断された場合は、それ以降食べさせないようにしましょう。

犬はかぼちゃを毎日食べて大丈夫?

では、適量を守りアレルギーでなければ、犬に毎日かぼちゃを食べさせても大丈夫なのでしょうか?

アレルギーなどではない健康な犬に、適量を守って与えるのであれば毎日食べさせても大丈夫なのですが、基本的に犬にかぼちゃを毎日食べさせる必要はありません。

普段食べているドッグフードで必要な栄養は摂取できているでしょうし、食性的に見ても犬は雑食寄りの肉食なので、食物繊維の豊富な食べ物の消化を得意としません。

なるほど。犬にかぼちゃを毎日与える必要はないとうことね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。毎日食べさせても大丈夫なんだけれど、基本的にはたまに与える程度にした方が良さそうだね

犬はかぼちゃを食べると肝臓が良くなるというのは本当?

最初の方で、腎臓病や心臓病にはかぼちゃは良いのか、について説明しましたが「かぼちゃを食べると肝臓が良くなる」というのは本当でしょうか?

正直なところ、「かぼちゃを食べると肝臓が良くなる」という具体的な根拠はないようです。しかし、かぼちゃに含まれている栄養素が、肝臓にとって良い働きをしてくれるのには変わりありません。

心臓病の方でも少し出てきましたが、かぼちゃにはビタミンB1、B2、B6といったビタミンB群が豊富に含まれています。

このビタミンB群は炭水化物などの代謝によってエネルギーを生成するのに役立ちますが、中でもビタミンB1は肝臓を含め、脳や心臓といった大切な臓器の正常な働きを維持する役割もあるのです。

ということは、「犬がかぼちゃを食べると肝臓が良くなる」という具体的な根拠はないけれど、肝臓の健康維持に繋がる栄養素はかぼちゃには豊富に含まれているということね

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね。たまに与えてみるのも良いかもしれないね

犬はかぼちゃの皮や種を食べていいの?

私たちはかぼちゃを食べる際に、皮も一緒に食べたり、かぼちゃの種が入っているお菓子などを食べますが、犬も同じようにかぼちゃの皮や種を食べても大丈夫なのでしょうか?

かぼちゃの皮にも栄養素は含まれていますが、生のままだと硬いうえに消化にも悪いです。

皮も一緒に与えるのであれば加熱するなどによって柔らかくなった状態で、細かく刻んだりするようにしましょう。

カボチャの皮も十分に柔らかくなった状態であれば、一緒に食べることができるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

また、かぼちゃの種ですが、種には高血圧や動脈硬化の予防となる不飽和脂肪酸が含まれています。

犬の健康にも良い栄養素なので与えたい、と思いますが、種に関してはあまり与えないほうがいいでしょう。

カボチャの種は、ワンちゃんに食べさせない方がいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。消化にもとても悪いから、どうしても与えたいのであれば細かく刻んだり粉末状にしたりという、もうひと手間が必要になるんだ。それに、種はカロリーが高いから、与えすぎには注意する必要があるんだよね

桃の種などのように毒性はなく、むしろ栄養がありますが、種は生の時はもちろん加熱しても硬いままがほとんどです。

そのため、種を食べた際に口内や消化器官などを傷つけてしまう可能性があります。

基本的には種は除くようにし、皮を与えたいのであればしっかり柔らかくなっている状態で細かく刻んでから与えるようにしたほうが良いでしょう。もちろん加熱などで柔らかくするのは皮や種だけの話ではなく、かぼちゃ自体もしっかり柔らかくして与えましょう。

犬にかぼちゃを食べさせる場合のおすすめレシピはこちら!

愛犬にかぼちゃを食べさせる際に、誰でも簡単にできるかぼちゃのレシピがあります。

材料は水とかぼちゃの2つだけの簡単かぼちゃのポタージュです。

できるだけ小さくカットしたかぼちゃを水と一緒に火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら後はペースト状になるまで潰せば完成です。

かぼちゃとお水の比率は1:2くらいを目安にするといいわよ♪

まなか

チワワ先輩

種は除いてから火にかけて、皮はあってもなくても大丈夫なんだよ

しかし、少し前に説明したように主食以外で犬が1日に食べても大丈夫なおやつなどの量は決まっていますので、与えすぎないように気を付けてくださいね。

犬には塩こしょうといったような調味料での味付けは必要ありません。食材本来の味だけでおいしく味わうことができますので、自身で作る際は気を付けるようにしてくださいね。

他にも愛犬用のかぼちゃのレシピには、かぼちゃプリンや、クッキー、ケーキ、かぼちゃの犬用ご飯など様々な種類があります。気になる人はぜひ調べてみてください。


犬の腎臓にいい果物は何?犬の腎臓病に良い野菜・食べ物と食べてはいけないものをチェック!

犬が腎臓を悪くしたなら「みらいのドッグフード」がおすすめ!

ワンちゃんが腎臓を悪くした場合は、人と同じで食べ物に気をつける必要があります。

この記事でも紹介してきたように、カリウムが多いものは食べさせない方がいいですし、普段のドッグフードにも気を使う必要があります。

でも、腎臓ケア用のフードにはたくさん種類があるし、それぞれのメーカーで「腎臓が悪い犬はこういうものを食べさせた方がいい!」という主張が違うのよね。結局、どれがいいのか良くわからないのよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。そんな人には、「みらいのドッグフード腎臓用」がおすすめだよ♪

みらいのドッグフード腎臓用はこんな商品!
・製薬会社が作った腎臓病の犬のためのドッグフード

・製薬会社だからこそ作れた、食材にこだわった最新のテクノロジーレシピ!

・低脂質で高タンパク&高カルシウムの鹿肉を使用

・国産鹿肉&無農薬マクロビ食材を主体に、漢方・サプリ成分・オメガ3など約50品種で構成

・ワンちゃんが生きるために必要なリンを制限しすぎない!適切なリンの量を研究

・栄養バランス抜群!食いつきも良し

・素材を活かす低温低圧製法で作られたフード

・ワンちゃんの食いつきも良い、毛艶が良くなったという口コミあり

・定期購入の縛りなし!いつでも解約可能

みらいのドッグフード腎臓用は、腎臓病のワンちゃんのために作られたドッグフードです。

和漢みらいのドッグフードの腎臓用の口コミ評判は良いの?お得にお試しする方法を調査!

みらいのドッグフード腎臓用は製薬会社が作ったドッグフードで、製薬会社だからこそ作ることができた、最新のテクノロジーレシピとなっています。

最新のテクノロジーレシピ?それって何なの?

まなか

チワワ先輩

みらいのドッグフード腎臓用は、良いものを必要なだけ摂取して、悪いものをできるだけ控えるということを大事にして作られているんだよ。リンは生きる為には必要になるから、リンを制限しすぎずに、適切な量のリンを含んだドッグフードにしているというのも、最新のテクノロジーレシピからきているんだよ

何事にも良い・悪いがあるように、腎臓病の犬にとって悪い・制限すべきと言われているリンも、制限しすぎてしまうと逆にワンちゃんにとって良くありません。

そうならないように、みらいのドッグフード腎臓用では高級鹿肉・高級脂質・漢方やマクロビ食材を使いながら、適切なタンパク質・リン・ナトリウムを摂取できるようにしているのです。

確かに、リンやタンパク質を制限しすぎたら、腎臓病のワンちゃんがどんどん弱ってしまったという話も聞くものね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ腎臓病のワンちゃんには、適切な制限・正しい食事療法が必要なんだね

ここからは「みらいのドッグフード腎臓用」の原材料をチェックしてみましょう。

こちらが、みらいのドッグフード腎臓用の原材料です。

みらいのドッグフード腎臓用の原材料・食材はこちら!
大麦,生肉(鹿,魚),玄米,魚粉,サツマイモ,ローストセサミ,菜種油,キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,アガリクス,冬虫夏草,舞茸,ハナビラタケ,タモギタケ,ヤマブシタケ,チャーガ,カワラタケ,エリンギ,ブナシメジ,シロキクラゲ),セルロース,イヌリン,海藻(フコイダン),オルニチン,サチャインチオイル&パウダー(耐熱性オメガ3脂肪酸),ユーグレナ,カルシウム,オリゴ糖,ビール酵母,乳清,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23等),クランベリー,ブルーグリーンアルジー,クコの実,カテキン,羅漢果,甘草,田七人参,高麗人参,発酵グルコサミン,納豆菌,スピルリナ,発酵野菜,クマザサ,青パパイヤ,紫イモ,プロポリス,秋ウコン,春ウコン,キャッツクロー,メチオニン,紅豆杉,当帰の葉,ヒハツ,桂皮,ヨクイニン,キバナオウギ,ドクダミ,大麦若葉,菊芋,ヨモギ,マタタビ,ギムネマ,,ガジュツ,吉野葛,紅花サラシア,カミツレ,萊服子,陳皮,スギナ,ナツシロギク,ノニ,タヒボ,ウイキョウ
すごい!みらいのドッグフード腎臓用は、たくさんの原材料を使用しているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんの腸内環境を良くするために、厳選された原材料を使用しているんだよ

腎臓病に限らず、病気がちな犬は腸内環境が悪いと言われています。

腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増殖して良い便をすることができずに、毒素を体に溜め込んでしまうのです。

腎臓病になった犬は、より腸内環境を整えることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

みらいのドッグフード腎臓用には、腎臓病の犬が食べてはいけないものが含まれていません。

そのため、ドッグフードでさらに腎臓を悪くしてしまうということはありません。

実際に、みらいのドッグフード腎臓用を愛犬に食べさせた飼い主さんの口コミが楽天にありました。

良い口コミが多く、継続的に食べさせている飼い主さんが多いことも分かります。

さらに、みらいのドッグフード腎臓用は食いつきにもこだわっていて、素材を活かす低温・低圧製法で作られています。

みらいのドッグフード腎臓用に食いつきがいいという口コミが多いのは、素材を活かす低温・低圧製法で作られていて、栄養だけでなく旨味もしっかり温存されているからなのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ それに、ワンちゃんが大好きな鹿肉をたっぷり使っているから、ワンちゃんもパクパク美味しそうに食べてくれるんだよ。犬の腎臓病に良い食べ物を探している人にオススメのフードだね♪

今なら特典として20%オフのコースがあります。

1kgを定期購入すると20%オフになりますが、2kgを定期購入すると34%オフになって大変お得です。

このコースはいつでも変更・お休みができるため、単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合に休止、とした方がお得です。

チワワ先輩

みらいのドッグフード腎臓用は、定期コースで購入すると20%オフになるんだよね♪ もし、1回購入しただけで解約したいという場合は問題なく解約できるから、定期コースで購入するのがおすすめだよ
みらいのドッグフード腎臓用は定期コースで注文すると最低でも20%オフになるのに、●回以上購入してくださいという縛りもなく1回の注文で解約することもできるのね!だったら、定期コースでの注文が良いわね♪

まなか

『ワンちゃんの腎臓が悪くならないようにしたい』という方は、今ワンちゃんにあげているドッグフードを切り替えるだけなのでお手軽です。

『腎臓病の愛犬の為に良いフードを食べさせたい!』『腎臓病のワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていないドッグフードを探していた!』という方はぜひみらいのドッグフード腎臓用をチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬が腎臓病という方に!愛犬家が絶賛する腎臓に良い伝説のドッグフードの口コミがこちら♪

【まとめ】犬はかぼちゃを食べていいけれど食べさせ過ぎに注意!

かぼちゃは、心臓病などに良いビタミンB群や、整腸作用のある食物繊維、老化防止などの抗酸化作用のあるビタミンCやEなど犬の身体に良い栄養素が豊富に含まれています。

また、犬は甘味を好む傾向があるので、ご飯の食いつきが悪い犬に対してかぼちゃをトッピングすることで食いつきやすくする、といったことにも役立ちます。

なので犬もかぼちゃを食べれる・食べていいと言えるのです。

ただ、たくさんの量のカボチャを愛犬に食べさせると、消化不良を引き起こすことがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。腎臓病の犬の場合は症状の悪化に繋がる可能性もあるよ

また、アレルギーの子には与えてはいけません。

かぼちゃを与える際はしっかり柔らかくして、皮も一緒に食べさせたいのであれば同じくしっかりと柔らかくして細かく刻んだり、ペースト状にしたりと消化しやすいようにしてから与えましょう。

種は栄養がありますが、できれば除いて与えると安心です。

注意する点には気を付けながら、甘くておいしいかぼちゃを、愛犬と一緒に味わってみてくださいね。

そして、もしあなたが腎臓病の愛犬のドッグフード選びに迷っているのであれば、みらいのドッグフード腎臓用のようなフードがおすすめです。

みらいのドッグフード腎臓用は、製薬会社が作った腎臓病の犬のためのドッグフードです。

みらいのドッグフード腎臓用は、良いものを必要なだけ摂取して、悪いものをできるだけ控えるということを大事にして作られています。

そのため、愛犬が生きるために必要なリンを制限しすぎることもありませんし、腎臓用フードを食べさせたことでかえってワンちゃんの元気が無くなってしまうということもないのです。

みらいのドッグフード腎臓用は、栄養バランスをしっかりと考えて作られているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ どうしても、腎臓用のドッグフードだとリンを目一杯制限してしまっていたりするんだけれど、みらいのドッグフード腎臓用では生きるために必要なリンをしっかり確保しているんだ。犬の腎臓病に良い食べ物を探している人におすすめだね♪

さらに、みらいのドッグフード腎臓用では、犬の腸内環境のことにも注目しています。

厳選された原材料によって、ワンちゃんの腸内環境が整い、悪玉菌の増殖がおさまります。

腎臓病だけに限らず、病気がちな犬は腸内環境が悪く、悪玉菌が増殖しているために良い便をしにくくなります。

腸内環境が悪くなると、毒素を外に出すことができずに、どんどん悪いものがワンちゃんの体に溜まってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そうなると病気が悪化してしまうんだ。だからこそ、病気のワンちゃんこそ腸内環境を整えていくことが必要なんだよ

みらいのドッグフード腎臓用では、適切な量のリンを摂取しつつ腸内環境を整えることができるので、腎臓用ドッグフードに変えたから毛並みが悪くなった・元気が無くなったということがありません。

高タンパク・低脂質・高カルシウムの鹿肉を使ったみらいのドッグフード腎臓用は、ワンちゃんに生きる力を与えてくれるのです。

みらいのドッグフード腎臓用は、公式サイトから定期コースで購入すると最低でも20%オフになります。

定期コースといっても、いつでも変更・お休み・解約ができるから安心よね♪

まなか

チワワ先輩

初回だけで解約することができるのに、20%オフでお試しできるからお得だよね!

いつでも変更やお休み・解約ができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止するということも可能です。

『腎臓病のワンちゃんに良いフードを食べさせたい!』『愛犬の腎臓がこれ以上悪くならない、美味しくて安全なご飯を探していた!』という方は、ぜひ「みらいのドッグフード腎臓用」をチェックしてくださいね^^

みらいのドッグフード腎臓用の公式サイトはこちら♪