犬の腎臓にいい果物は何?犬の腎臓病に良い食べ物や食べてはいけないものをチェック!

ワンちゃんも人間と同じで、歳をとっていくと色々な病気にかかりやすくなります。

愛犬が腎臓病になると食べさせてはいけないもの・食べてはいけないものも出てきて、飼い主さんは色々と気を使いますよね。

飼い主さん

私は愛犬にリンゴをあげていたりするけれど、犬の腎臓にいい果物は何なのかしら?犬の腎臓病に良い食べ物が何なのか知りたいわね
犬が腎臓病になったら、『これはあげちゃいけない!』というものがあるの?腎臓病の犬が食べてはいけないもの、注意すべきものを教えて欲しいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の腎臓にいい果物は何?犬の腎臓にいい果物を食べさせてあげたい!
  • 犬が腎臓病になったら野菜には要注意?
  • 犬の腎臓病に良い食べ物を知りたい!
  • 犬が腎臓病になった場合に食べていいものは何?
  • 犬が腎臓病になった!食べてはいけないものは何?
  • 腎臓病の犬は果物や野菜を食べてはいけない!?理由は何?
  • 愛犬の腎臓がこれ以上悪くならないために飼い主さんができることは?

まなか

犬の腎臓にいい果物は何なの?犬の腎臓病に良い食べ物や、犬が腎臓病になった場合に食べていいもの・食べてはいけないものを教えて!

と、愛犬が腎臓を悪くしてしまうと、食べ物にも気を使わなければいけなくなりますよね。

腎臓病になってしまった愛犬のためのドッグフードを探している方は、みらいのドッグフードというフードがおすすめです。

みらいのドッグフード腎臓ケア用は、メインの原材料が鹿肉と魚で、89種類以上のマクロビ食材を使用しています。

もちろん、タンパク質やリン・ナトリウムを制限しているのですが、みらいのドッグフード腎臓ケア用では野生の鹿を使用しているのでカロリーが低いのにしっかりと栄養を摂取することができます。

腎臓病の愛犬に1日でも長く元気で生きて欲しいという方は、ぜひみらいのドッグフードをチェックしてみてくださいね。

\腎臓用の薬膳ドッグフードをチェック!/

犬の腎臓にいい果物や野菜は何?おすすめは缶詰の果物!

愛犬に、果物や野菜を食べさせているという方は多いです。

確かに!私も果物だったり、茹でた野菜を愛犬に食べさせているわね♪

まなか

チワワ先輩

そういう飼い主さんは多いよね。でも、ワンちゃんが腎臓病になったら、果物や野菜を食べさせるには注意が必要なんだよ
え!そうなの?

まなか

実は、果物や野菜には、カリウムがたくさん含まれています。

動物病院で、愛犬が腎臓病になったということをお医者さんに診断された方は、『カリウムが高い食べ物』をあまり食べさせないよう注意するように言われることが多いです。

そのため、結論を言ってしまうと、犬の腎臓にいい果物・野菜はないと考えてください。

存在するのは、犬の腎臓にいい果物や野菜ではなく、カリウムが少ない果物・野菜です。

なるほど、犬の腎臓にいい果物・犬の腎臓病に良い食べ物はないのね。私たちが、一般的に購入したり食べたりする果物で、一番カリウムが少ない果物はなんなのかしら?

まなか

チワワ先輩

その中であれば、一番カリウムが少ない果物は、リンゴだよ。その次にみかんかな。バナナは、100gあたりでリンゴの3倍くらいのカリウムを含んでいるから注意が必要だね

こちらが、リンゴ・みかん・バナナの100gあたりに含まれるカリウム量です。

果物・野菜名 カリウム量/100g中
バナナ 360mg
みかん 140mg
りんご 110mg
ほんとだ!この中だと、リンゴがやっぱり一番カリウム含有量が少ないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、腎臓病の程度にもよるんだけれど、腎臓を悪くしたワンちゃんに果物はあまり食べさせないようにしてあげてね

どうしても、愛犬に果物を食べさせたい、という方におすすめなのは『缶詰』です。

その中でも、もともとカリウムが少ない果物の缶詰を少しだけ食べさせるようにするとよいでしょう。

野菜も、しっかりと茹でてあげて、カリウム量を極力減らしたものを食べさせてあげてください。

ここまでのまとめ
犬の腎臓にいい果物は基本的にはない
腎臓病になったら、カリウムの高い食べ物に注意
果物や野菜はカリウムが高い
どうしても果物を食べさせたいなら、缶詰がおすすめ
野菜は、しっかり茹でたものを少量
犬が腎臓病でもりんごを食べてもいい?下痢やアレルギー症状はあるのか調査!

犬が腎臓病に!食べてはいけないものはカリウムが高いもの!

愛犬が腎臓病になってしまった場合、飼い主さんもワンちゃんの食事にはかなり気を使う必要が出てきます。

先ほども言ったように、ワンちゃんが腎臓病になった場合、食べさせてはいけないものはカリウムが高い食べ物です。

なぜ、腎臓病のワンちゃんにカリウムが高い食べ物を食べさせてはいけないのかというと、理由はカリウムの働きにあります。

カリウムは体内で増えた塩分(ナトリウム)の排出を促してくれるのよ。カリウムには、血圧の上昇をおさえる働きなどがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんの体内のカリウムの量は腎臓が調整しているんだけれど、腎臓の機能が低下しちゃうとカリウムの量を調整できなくなって体内にカリウムが蓄積しちゃうんだよ

ワンちゃんの体内にカリウムが蓄積してしまうとどうなるか、というと以下のようなことが起きてしまいます。

愛犬の体内にカリウムが蓄積すると起きること
・不整脈
・だるくなりやすい
・しびれなどの神経症状が出る
・心臓が停止
カリウムが体内に蓄積すると、最悪の場合、心臓が止まってしまうのね。。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから腎臓病のワンちゃんにはカリウムが高いものは食べてはいけないものになるんだね

さらに、カリウムが体内に蓄積すると、代謝性アシドーシスという合併症を引き起こす危険性もあります。

代謝性アシドーシスは、血液が酸性に傾いてしまい、体内の二酸化炭素の量が増えてしまう病気です。

体内の二酸化炭素が増えてしまうと、ワンちゃんは酸欠になっちゃうわね。。

まなか

チワワ先輩

そうだね。実際、ワンちゃんが酸欠状態になると、過呼吸や嘔吐を繰り返すようになるから注意したいね

腎臓病のワンちゃんの様子がおかしくなった場合、すぐに動物病院でお医者さんに診てもらってくださいね。

犬が腎臓病になったら食べてはいけないものはコレ!アボガドには要注意!?

先ほども言ったように、愛犬が腎臓病になった場合、食べさせてはいけないものはカリウムが高いものです。

そして、カリウムは果物や野菜に多く含まれています。

こちらが、カリウムが多く含まれている野菜や果物の一覧です。

果物・野菜名 カリウム量/100g中
アボカド 720mg
さつまいも 540mg
かぼちゃ 480mg
バナナ 360mg
にんじん 260mg
さくらんぼ 210mg
キャベツ 200mg
きゅうり 200mg
180mg
ブロッコリー 180mg
いちご 170mg
パイナップル 150mg
グレープフルーツ 140mg
みかん 140mg
梨、洋梨 140mg
りんご 110mg
こうしてみるとアボカドのカリウムが圧倒的に高いのね・・・

まなか

チワワ先輩

アボカドは、腎臓病じゃないワンちゃんにもあげない方がいいんだよ。ペルシンという殺菌作用のある毒素が含まれていて人間には無害なんだけど、ワンちゃんにとっては有害だからあげないようにしてね

さらに、ワンちゃんに食べさせるといいと良く言われるカボチャやニンジンもカリウムが高いことがわかりますね。

もし、腎臓病のワンちゃんのどうしても野菜を食べさせたいという方は、獣医さんに相談して、どれくらい食べさせていいのか・まったく食べさせてはいけないのか聞いてみてくださいね。

ワンちゃんが腎臓病になったら、果物や野菜を食べさせる前にカリウムがどれくらい含まれているか調べたいわね!お医者さんへの相談も忘れずにしてね♪

まなか

犬が腎臓病になったらさつまいもは食べさせていい?茹で方や皮を取るのかも調査! 犬はスイカを食べれるの?腎臓に負担はないかアレルギーがないか調査!

愛犬が腎臓病になったらリンの量が適切なドッグフードを与えよう!オススメはこちら

愛犬が腎臓病になってしまった場合、普段あげているご飯・ドッグフードの成分も大丈夫か心配になりますよね。

飼い主さん

私のワンちゃんも腎臓病だから、これ以上腎臓が悪くならないために栄養バランスを考えて、毎食手作りご飯を作ってるの。でも私も働いているからかなり大変なのよね・・・

そんな飼い主さんには、カリウムが少なくリンの量が適切なドッグフードをワンちゃんに食べさせることをおすすめします。

リンは、骨や歯・筋肉を形成したり、エネルギーを作り出すもととなる働きがあります。

ただ、腎臓病になって腎臓の機能が低下すると、血液中にリンが蓄積してしまうのです。

リンが血液中に溜まっていくと、骨がもろくなってしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから腎臓病の犬は、カリウムだけでなく、リンの取りすぎにも注意しないといけないんだよね

ただ、リンはまったく摂取しないというのもダメなのです。

リンは、筋肉・骨・歯をつくる必須ミネラルなので、制限し過ぎてしまってもデメリットになるのです。

そのため、リンの量が『適切』な食事・ドッグフードを食べさせてあげる必要があります。

でも、腎臓病に特化していて、リンやカリウムの量が適切なドッグフードなんてあるのかしら・・・?

まなか

そんな方は、みらいのドッグフード腎臓用を食べさせてあげるといいですよ。

みらいのドッグフード腎臓用はこんな商品!
・製薬会社が作った腎臓病の犬のためのドッグフード

・製薬会社だからこそ作れた、最新のテクノロジーレシピ!

・低脂質で高タンパク&高カルシウムの鹿肉を使用

・国産鹿肉&無農薬マクロビ食材を主体に、漢方・サプリ成分・オメガ3など約50品種で構成

・リンを制限しすぎない!適切なリンの量を研究

・栄養バランス抜群!食いつきも良し

・素材を活かす低温低圧製法で作られたフード

・ワンちゃんの食いつきも良い、毛艶が良くなったという口コミあり

・定期購入の縛りなし!いつでも解約可能

みらいのドッグフード腎臓用は、腎臓病のワンちゃんのために作られたドッグフードです。

みらいのドッグフード腎臓用は製薬会社が作ったドッグフードで、製薬会社だからこそ作ることができた、最新のテクノロジーレシピとなっています。

最新のテクノロジーレシピって、どういうことかしら?

まなか

チワワ先輩

みらいのドッグフード腎臓用は、良いものを必要なだけ摂取して、悪いものをできるだけ控えるということを大事にして作られているんだよ。リンを制限しすぎずに、適切な量のリンを含んだドッグフードにしているというのも、最新のテクノロジーレシピからきているんだよ

何事にも良い・悪いがあるように、腎臓病の犬にとって悪い・制限すべきと言われているリンも、制限しすぎてしまうと逆にワンちゃんにとって良くありません。

そうならないように、みらいのドッグフード腎臓用では高級鹿肉・高級脂質・漢方やマクロビの原料を使いながら、適切なタンパク質・リン・ナトリウムを摂取できるようにしているのです。

確かに、リンやタンパク質を制限しすぎたら、どんどん弱ってしまったというワンちゃんの話も聞くものね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、適切な制限・正しい食事療法が必要なんだね

ここからは、みらいのドッグフード腎臓用の原材料をチェックしてみましょう。

こちらが、みらいのドッグフード腎臓用の原材料です。

みらいのドッグフード腎臓用の原材料はこちら!
大麦,生肉(鹿,魚),玄米,魚粉,サツマイモ,ローストセサミ,菜種油,キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,アガリクス,冬虫夏草,舞茸,ハナビラタケ,タモギタケ,ヤマブシタケ,チャーガ,カワラタケ,エリンギ,ブナシメジ,シロキクラゲ),セルロース,イヌリン,海藻(フコイダン),オルニチン,サチャインチオイル&パウダー(耐熱性オメガ3脂肪酸),ユーグレナ,カルシウム,オリゴ糖,ビール酵母,乳清,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23等),クランベリー,ブルーグリーンアルジー,クコの実,カテキン,羅漢果,甘草,田七人参,高麗人参,発酵グルコサミン,納豆菌,スピルリナ,発酵野菜,クマザサ,青パパイヤ,紫イモ,プロポリス,秋ウコン,春ウコン,キャッツクロー,メチオニン,紅豆杉,当帰の葉,ヒハツ,桂皮,ヨクイニン,キバナオウギ,ドクダミ,大麦若葉,菊芋,ヨモギ,マタタビ,ギムネマ,,ガジュツ,吉野葛,紅花サラシア,カミツレ,萊服子,陳皮,スギナ,ナツシロギク,ノニ,タヒボ,ウイキョウ
すごい!みらいのドッグフード腎臓用は、たくさんの原材料を使用しているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんの腸内環境を良くするために、厳選された原材料を使用しているんだよ

腎臓病に限らず、病気がちな犬は腸内環境が悪いと言われています。

腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増殖して良い便をすることができずに、毒素を体に溜め込んでしまうのです。

腎臓病になった犬は、より腸内環境を整えることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

みらいのドッグフード腎臓用には腎臓病の犬が食べてはいけないものが含まれていません。

そのため、ドッグフードでさらに腎臓を悪くしてしまうということはありません。

さらに、みらいのドッグフード腎臓用は食いつきにもこだわっていて、素材を活かす低温・低圧製法で作られています。

みらいのドッグフード腎臓用は、素材を活かす低温・低圧製法で作られているから、栄養だけでなく旨味もしっかり温存されているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ それに、ワンちゃんが大好きな鹿肉をたっぷり使っているから、ワンちゃんもパクパク美味しそうに食べてくれるんだよ

今なら特典として20%オフのコースがあります。

このコースはいつでも変更・お休みができるため、単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合に休止、とした方がお得です。

チワワ先輩

みらいのドッグフード腎臓用は、定期コースで購入すると20%オフになるんだよね♪ もし、1回購入しただけで解約したいという場合は問題なく解約できるから、定期コースで購入するのがおすすめだよ
みらいのドッグフード腎臓用は定期コースで注文すると20%オフになるのに、特に縛りもなく1回の注文で解約することもできるのね!だったら、定期コースでの注文が良いわね♪

まなか

『ワンちゃんの腎臓が悪くならないようにしたい』という方は、今ワンちゃんにあげているドッグフードを切り替えるだけなのでお手軽です。

『愛犬の腎臓がこれ以上悪くならないようにしたい!』『腎臓病のワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていないドッグフードを探していた!』という方はぜひみらいのドッグフード腎臓用をチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬が腎臓病という方に!これ以上腎臓が悪くならない伝説のドッグフードの口コミがこちら♪

【まとめ】犬の腎臓にいい果物はない!犬の腎臓病に良い食べ物・ドッグフードをチェックしよう

犬の腎臓病にいい果物はない!存在するのはカリウムが少ない果物!

ワンちゃんが腎臓病になった場合、食べてはいけないものはカリウムが高いものです。

愛犬が腎臓病になった場合、果物は食べさせていいのかという疑問を持つ方が多いですが、残念ながら犬の腎臓にいい果物はないです。

果物はカリウムが高いので、腎臓病の犬にどうしても果物を食べさせたいという方は、リンゴやミカンのカリウムを基準にしてください。

そして、こちらが犬が腎臓病になった場合に、食べてはいけないものです。

腎臓病の犬が食べてはいけないもの、食べさせるときに注意するものはこちら!
1.さつまいも
2.カボチャ
3.ニンジン
4.アボカド

さつまいもやカボチャ、ニンジンはワンちゃんに食べさせるといいと言われますが、カリウムが高いです。

果物や野菜はカリウムが高いので、愛犬が腎臓病になった場合には食べさせないことをオススメします。

どうしても果物や野菜を食べさせたい場合には、缶詰のものをあげるか野菜をしっかり茹でて与えるようにしましょう。

腎臓病になると食べてはいけないものが増えますが『愛犬にどうしても食べさせたいものがある!』という方は、獣医さんに相談してみてくださいね。

愛犬が腎臓病になった場合に、犬の腎臓にいい果物を食べさせてあげたいと思う方が多いのですが、果物はカリウムが高いです。

腎臓病の犬には、カリウムが高いものを食べさせてはいけません。

そのため、犬の腎臓病にいい果物はないということになります。

犬の腎臓病にいい果物はないんだけれど、どうしても果物を食べさせてあげたいのであれば、もともとカリウムが低い果物の缶詰をあげたりするといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。野菜もカリウムが高いから、野菜をあげたいという場合はしっかりと茹でたものを与えるようにしてね

これ以上、愛犬の腎臓を悪くしないためにも、リンやカリウムを制限した食事やドッグフードを与えることが大事になってきます。

ただ、腎臓病の犬は制限すべきと言われているリンも、制限しすぎてしまうと愛犬に悪影響になります。

リンは、歯や筋肉・骨を形成するだけじゃなく、エネルギーを作り出すもととなるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、リンを制限しすぎてしまうと、ワンちゃんの元気がなくなってしまうし健康にも良くないんだよ

そのため、腎臓病の犬には、リンやカリウムが適切な量のドッグフードや手作りご飯を食べさせてあげることが重要です。

実際に、愛犬が腎臓病になったことで、毎食栄養バランスを考えた手作りご飯を作っているという飼い主さんもいます。

ただ、やはり毎食手作りするとなると手間も時間もかかってしまいますよね。

飼い主さん

腎臓病のワンちゃんに、毎食手作りご飯を作ってあげたいの。でも私も働いているから大変なのよね・・・

という方に、私がオススメしているのは『みらいのドッグフード腎臓用』です。

みらいのドッグフード腎臓用は、製薬会社が作った腎臓病の犬のためのドッグフードです。

みらいのドッグフード腎臓用は、良いものを必要なだけ摂取して、悪いものをできるだけ控えるということを大事にして作られています。

そのため、愛犬が生きるために必要なリンを制限しすぎて、かえってワンちゃんの元気が無くなってしまうということもないのです。

みらいのドッグフード腎臓用は、栄養バランスをしっかりと考えて作られているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ どうしても、腎臓用のドッグフードだとリンを目一杯制限してしまっていたりするんだけれど、みらいのドッグフード腎臓用では必要なリンをしっかりと確保しているんだよ

さらに、みらいのドッグフード腎臓用では、犬の腸内環境のことにも注目しています。

厳選された原材料によって、ワンちゃんの腸内環境が整い、悪玉菌の増殖がおさまります。

腎臓病だけに限らず、病気がちな犬は腸内環境が悪く、悪玉菌が増殖しているために良い便をしにくくなります。

そうすると、毒素を外に出すことができずに、毒素がどんどん体に溜まってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、腸内環境を整えていくことも必要なんだ

みらいのドッグフード腎臓用では、適切な量のリンを摂取しつつ腸内環境を整えることができるので、腎臓用ドッグフードに変えたから毛並みが悪くなった・元気が無くなったということがありません。

高タンパク・低脂質・高カルシウムの鹿肉を使ったみらいのドッグフード腎臓用は、ワンちゃんに生きる力を与えてくれるのです。

みらいのドッグフード腎臓用は、定期コースで購入すると20%オフになります。

定期コースといっても、いつでも変更やお休み・解約ができるから安心よね♪

まなか

チワワ先輩

初回だけで解約することができるのに20%オフでお試しできるから、お得だよね!

いつでも変更やお休み・解約ができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『腎臓病のワンちゃんに1日でも長生きしてもらいたい!』『愛犬の腎臓がこれ以上悪くならない、美味しくて安全なご飯を探していたんだ!』という方は、ぜひ「みらいのドッグフード腎臓用」をチェックしてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬が生きるために必要なリンを制限しすぎない!製薬会社が作った腎臓病のためのドッグフードの口コミをチェックする方はこちら♪