犬が腎臓病に!食べてはいけないものはコレ!果物や野菜には要注意?

ワンちゃんも人間と同じで、歳をとっていくと色々な病気にかかりやすくなります。

愛犬が腎臓病になると食べさせてはいけないものも出てきて、飼い主さんは色々と気を使いますよね。

飼い主さん

ワンちゃんが腎臓病になった場合、食べてはいけないものってなんなのかしら?
愛犬が腎臓病になったら、『これはあげちゃいけない!』というものがあるの?注意すべきものを教えて欲しいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が腎臓病になった!食べてはいけないものは何?
・腎臓病の犬は果物や野菜を食べてはいけない!?理由は何?
・愛犬の腎臓がこれ以上悪くならないために飼い主さんができることは?

まなか

腎臓病のワンちゃんが食べてはいけなものの基準が知りたい!注意すべきことを教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が腎臓病に!食べてはいけないものはカリウムが高いもの!

愛犬が腎臓病になってしまうと、飼い主さんもワンちゃんの食事にはかなり気を使いますよね。

ワンちゃんが腎臓病になった場合、食べさせてはいけないものはカリウムが高い食べ物です。

なぜ、腎臓病のワンちゃんにカリウムが高い食べ物を食べさせてはいけないのかというと、理由はカリウムの働きにあります。

カリウムは体内で増えた塩分(ナトリウム)の排出を促してくれるのよ。カリウムには、血圧の上昇をおさえる働きなどがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんの体内のカリウムの量は腎臓が調整しているんだけれど、腎臓の機能が低下しちゃうとカリウムの量を調整できなくなって体内にカリウムが蓄積しちゃうんだよ

ワンちゃんの体内にカリウムが蓄積してしまうとどうなるか、というと以下のようなことが起きてしまいます。

愛犬の体内にカリウムが蓄積すると起きること
・不整脈
・だるくなりやすい
・しびれなどの神経症状が出る
・心臓が停止
カリウムが体内に蓄積すると、最悪の場合、心臓が止まってしまうのね。。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから腎臓病のワンちゃんにはカリウムが高いものは食べてはいけないものになるんだね

さらに、カリウムが体内に蓄積すると、代謝性アシドーシスという合併症を引き起こす危険性もあります。

代謝性アシドーシスは、血液が酸性に傾いてしまい、体内の二酸化炭素の量が増えてしまう病気です。

体内の二酸化炭素が増えてしまうと、ワンちゃんは酸欠になっちゃうわね。。

まなか

チワワ先輩

そうだね。実際、ワンちゃんが酸欠状態になると、過呼吸や嘔吐を繰り返すようになるから注意したいね

腎臓病のワンちゃんの様子がおかしくなった場合、すぐに動物病院でお医者さんに診てもらってくださいね。

犬が腎臓病になったら食べてはいけないものはコレ!果物や野菜には要注意!?

先ほども言ったように、愛犬が腎臓病になった場合、食べさせてはいけないものはカリウムが高いものです。

そして、カリウムは果物や野菜に多く含まれています。

こちらが、カリウムが多く含まれている野菜や果物の一覧です。

果物・野菜名 カリウム量/100g中
アボカド 720mg
さつまいも 540mg
かぼちゃ 480mg
バナナ 360mg
にんじん 260mg
さくらんぼ 210mg
キャベツ 200mg
きゅうり 200mg
180mg
ブロッコリー 180mg
いちご 170mg
パイナップル 150mg
グレープフルーツ 140mg
みかん 140mg
梨、洋梨 140mg
りんご 110mg
こうしてみるとアボカドのカリウムが圧倒的に高いのね・・・

まなか

チワワ先輩

アボカドは、腎臓病じゃないワンちゃんにもあげない方がいいんだよ。ペルシンという殺菌作用のある毒素が含まれていて人間には無害なんだけど、ワンちゃんにとっては有害だからあげないようにしてね

さらに、ワンちゃんに食べさせるといいと良く言われるカボチャやニンジンもカリウムが高いことがわかりますね。

もし、腎臓病のワンちゃんのどうしても野菜を食べさせたいという方は、獣医さんに相談して、どれくらい食べさせていいのか・まったく食べさせてはいけないのか聞いてみてくださいね。

ワンちゃんが腎臓病になったら、果物や野菜を食べさせる前にカリウムがどれくらい含まれているか調べたいわね!お医者さんへの相談も忘れずにしてね♪

まなか

犬が腎臓病になったらさつまいもは食べさせていいの?ささみやりんごも調査!

愛犬が腎臓病になったら粗灰分(ミネラル類)の少ないドッグフードを与えよう!オススメはこちら

愛犬が腎臓病になってしまった場合、普段あげているご飯・ドッグフードの成分も大丈夫か心配になりますよね。

飼い主さん

私のワンちゃんも腎臓病だから、これ以上腎臓が悪くならないために栄養バランスを考えて、毎食手作りご飯を作ってるの。でも私も働いているからかなり大変なのよね・・・

そんな飼い主さんには、粗灰分(ミネラル類)の少ないドッグフードをワンちゃんに食べさせることをおすすめします。

ワンちゃんにとって粗灰分・ミネラルは、骨や歯の形成や細胞の働きを助ける成分のため必要な栄養素ではあります。ただ、ミネラル類を過剰摂取してしまうと、腎臓に負担がかかって腎臓病・尿路結石のリスクが上がってしまうのです。

腎臓病のワンちゃんが、より腎臓を悪くしないためにも粗灰分の少ないドッグフードをあげることが重要なのね!

まなか

例えば、動物病院でよく扱っているロイヤルカナンの粗灰分は5.8%以下なんです。と言われても、これが多いのかどうかわかりませんよね。ちなみに今、愛犬家たちに人気の馬肉自然づくりの粗灰分は2.2%以下でロイヤルカナンよりも低いのです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・もちろん無添加!保存料や着色料、香料は一切不使用

粗灰分(ミネラル類)の数値が2.2%以下!腎臓病のワンちゃんにもオススメ

・腎臓病のワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていない

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれている

・食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった、毛艶が良くなったという口コミあり

・【今だけ】特典で20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。栄養豊富な馬肉を使ったドッグフードなので、もともと肉食のワンちゃんも喜んで食べてくれます。

そして、こちらが馬肉自然づくりの成分表です。

粗灰分(ミネラル類)が2.2%以下となっていることがわかりますね。

あなたがいつもワンちゃんに食べさせているドッグフードの粗灰分が何%なのか、今すぐ確認してみてください。フードに含まれている粗灰分が高すぎると、さらに腎臓を悪くしてしまう可能性があります。

他の有名なドッグフードとも比較してみました。

ドッグフード名 粗灰分
馬肉自然づくり 2.2%以下
カナガン 9%
モグワン 8%
UMAKA 7%
Dr.ケアワン 6%
馬肉自然づくりは、他のドッグフードと比べても粗灰分・ミネラル類が断然に低いのね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、老犬や小型犬のワンちゃんのことを考えて作られているから、腎臓に負担がかからないようにあえて灰分を少なく設定しているみたいだよ。これなら、腎臓病のワンちゃんに食べさせても安心だね♪

馬肉自然づくりには腎臓病のワンちゃんが食べてはいけないものが含まれていないので、ドッグフードでさらに腎臓を悪くしてしまうということはありません。

さらに、馬肉自然づくりはワンちゃんにおやつの代わりにあげることもできるのです。

通常のドッグフードだとおやつの方が美味しいので、おやつの時間にドッグフードをあげても『プイっ』とそっぽを向いてしまいますよね。しかし、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいドッグフードなので、おやつの時間にあげてもワンちゃんが喜んで食べてくれるんですよ♪

馬肉自然づくりをおやつの代わりに使えるのであれば、おやつをわざわざ購入する必要もなくて一石二鳥ね♪ 腎臓病のワンちゃんにあげるおやつを探すのも大変だから、そういう手間も省けて嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

灰分が少ない馬肉自然づくりをおやつに使えるから、『ワンちゃんにこの果物や野菜を食べさせることができるのかな?』て悩む心配もなくなるね♪

ワンちゃんを褒めてあげたいときや、おすわりやお手のしつけのときに馬肉自然づくりをあげれば、体にもいいですし低カロリーで栄養も取れるのでとても良いですよ♪

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いかも・・・新しいフードを買ってもワンちゃんが食べてくれなければ意味ないし・・・

と不安な方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがあります。このコースはいつでも変更・お休みができるため、単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合に休止、とした方がお得です。

チワワ先輩

最初に馬肉自然づくりを購入するときに、1〜3ヶ月おきの注文を自由に選べるんだよ。いつドッグフードが届くのか色々と設定できるから、お家でずっと待っている必要もないんだよね♪
色々と設定した後でも、いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

まなか

『ワンちゃんの腎臓が悪くならないようにしたい』という方は、今ワンちゃんにあげているドッグフードを切り替えるだけなのでお手軽です。

『愛犬の腎臓がこれ以上悪くならないようにしたい!』『腎臓病のワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていないドッグフードを探していた!』という方はぜひ馬肉自然づくりをチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬が腎臓病という方に!これ以上腎臓が悪くならない伝説のドッグフードの口コミがこちら♪

【まとめ】犬が腎臓病になったら食べてはいけないものがたくさん!ドッグフードの粗灰分をチェックしよう

愛犬が腎臓病になった場合、食べてはいけないものはカリウムが高いもの!

ワンちゃんが腎臓病になった場合、食べてはいけないものはカリウムが高いものです。

腎臓病の愛犬に食べさせてはいけない野菜で主なものはこちら!
1.さつまいも
2.カボチャ
3.ニンジン

さつまいもやカボチャ、ニンジンはワンちゃんに食べさせるといいと言われますが、カリウムが高いです。

果物や野菜はカリウムが高いので、愛犬が腎臓病になった場合、食べさせないことをオススメします。

腎臓病になると食べてはいけないものが増えますが『愛犬にどうしても食べさせたいものがある!』という方は、獣医さんに相談してみてくださいね。

愛犬が腎臓病になった場合、これ以上腎臓を悪くしないためにも粗灰分(ミネラル類)が少ないドッグフードをあげることが大事です。

ワンちゃんにとって粗灰分は、骨や歯の形成や細胞の働きを助ける成分のため必要な栄養素です。しかし、粗灰分を過剰摂取してしまうと、腎臓に負担がかかって腎臓病・尿路結石のリスクが上がってしまうのです。

腎臓病のワンちゃんが、これ以上腎臓を悪くしないためにも粗灰分の少ないドッグフードをあげることが大切なのね♪

まなか

粗灰分の少ないドッグフード、それでいてバランスのいいご飯をあげるために毎食手作りのご飯をワンちゃんに作っているという方もいます。

ただ、やはり毎食となると手間も時間もかかってしまいますよね。

飼い主さん

腎臓病のワンちゃんに、毎食手作りご飯を作ってあげたいの。でも私も働いているから大変なのよね・・・

という方に、私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんが腎臓を悪くしないために粗灰分がかなり低く抑えられています。馬肉自然づくりの粗灰分は2.2%以下なのです!

この数字がどれだけ低いのか知るため、他のドッグフードとの比較をしてみました。

ドッグフード名 粗灰分
馬肉自然づくり 2.2%以下
カナガン 9%
モグワン 8%
UMAKA 7%
Dr.ケアワン 6%
馬肉自然づくりは他のドッグフードと比べても、粗灰分が圧倒的に低いわね!これなら腎臓病のワンちゃんに食べさせても安心ね♪

まなか

そして、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいので、おやつの代わりに愛犬に与えてもパクパク食べてくれます。

馬肉をふんだんに使用したドッグフードだから、おやつみたいに美味しいのに無添加で低カロリーなのよね!腎臓病のワンちゃんにいいおやつを探すことも大変だけれど、おやつを探す手間も省けるわね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりはおやつの代わりにも使えるから、『ワンちゃんにおやつの時間に食べ褪せていい野菜や果物は何かな?』って考える必要もないんだね♪

馬肉自然づくりは、今だけ20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『腎臓病のワンちゃんに1日でも長生きしてもらいたい!』『愛犬の腎臓がこれ以上悪くならない、美味しくて安全なご飯を探していたんだ!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりをチェックしてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬の腎臓を守る!粗灰分が圧倒的に低い安心安全のドッグフードの口コミはこちら♪