犬の腎臓病に良い肉は?リンの少ない肉や犬の為に低タンパク食を手作りしたい人におすすめの食材を調査!

犬の祖先はオオカミとされている為、犬にはお肉を食べさせるといいと言われています。

ただ、愛犬が腎臓病になってしまうと、お肉に含まれるタンパク質やリンの量にも気を配る必要があります。

犬の腎臓病に良い肉は何なのでしょう?

飼い主さん

犬の腎臓病に良い肉は何なのかしら?リンの少ない肉って何があるの?
犬の為に低タンパク食を手作りしたいんだけれど、おすすめの食材は何なのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の腎臓病に良い肉は何?
  • リンの少ない肉・食材を犬に食べさせたい!
  • 犬の腎臓病に牛肉や胸肉は良いの?
  • 鹿肉のリン含有量は多い?少ない?
  • リンが少ない肉を知りたい!
  • 犬が腎臓病になったから低タンパク食を手作りしたい!食材は何が良いの?

まなか

犬の腎臓病に良い肉は何がある?リンの少ない肉や、犬の為に低タンパク食を手作りしたい人におすすめの食材を教えて!

と、犬が腎臓病になったり腎臓の数値が悪い状態になってしまうと、愛犬に食べさせるものにもとっても気を使いますよね。

犬が腎臓病になった場合、腎臓のケアにはリンの制限やナトリウムの制限が必要とされています。

しかし、実は極端な制限をすると逆効果になってしまいます。

リンやカリウム・ナトリウム・ミネラルを制限しすぎてしまうと、筋肉や細胞・毛や皮膚をしっかりと作ることができなくなってしまうことがあるのです。

そうならないためにも、栄養バランスのしっかり取れた腎臓ケア用のドッグフードを食べさせてあげるのがおすすめです。

私がおすすめしているのは、みらいのドッグフード腎臓ケア用です。

みらいのドッグフード腎臓ケア用は製薬会社が作ったフードで、犬の腎臓病に良い肉の1つである鹿肉をメイン原材料として使っています。

また、原材料だけでなく製造方法にもこだわったドッグフードになっています。

今なら20%〜40%オフでお試しできるので、愛犬が腎臓を悪くしてしまっているから何とかケアしてあげたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

\製薬会社が作ったフードが20%オフ!/

犬の腎臓病に良い肉は何?リンの少ない肉はこちら!

犬が腎臓病になってしまった場合、今まで普通に食べてきたご飯を変えなくてはいけなくなることがあります。

腎臓病の療法食、あるいは腎臓病の犬に配慮した手作り食などに変えなければならないことがあるのです。

その理由は、腎臓に負担をかけたり腎臓病が悪化しないためにもリンやカリウムを制限したり、場合によってはタンパク質も制限する必要があるからです。

ワンちゃんが腎臓病になると、リンやカリウムを制限すること、タンパク質を制限する必要があるということは獣医さんからも言われたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

そこでこの記事では、犬の腎臓病に良い肉には何があるのか、リンの少ない肉や低タンパクな手作り食の紹介など詳しく説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。

犬の腎臓病に良い肉には、何があるのでしょうか?

犬の腎臓病に良い肉の条件の1つに、「リンの少ない肉」が当てはまります。

リンの少ない肉には何があるのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、以下の肉がリンの少ない肉になるみたいだよ
犬の腎臓病に良い肉はこちら!
  • 牛バラ肉
  • 鶏もも、鶏むね肉
  • 鹿肉

それぞれのお肉について詳しく見ていきましょう。

牛バラ肉

含まれているリンの量が少ないだけでなく、疲労回復や免疫力アップの効果が期待されているアミノ酸が豊富に含まれています。

鶏もも、鶏むね肉

バラ肉と同じようにリンの少ない肉になり、タンパク質もしっかり摂ることができます。

鹿肉

鹿肉に含まれているリンやタンパク質は、牛バラ肉や鶏もも・鶏むね肉よりも多いですが、低カロリー・低脂肪で良質なタンパク質であり、嗜好性も高い傾向があります。

また、鹿肉はアレルギーが出にくいため、アレルギーを持っている犬に良質なタンパク質を摂らせたい場合、選択することができます。

タンパク質制限がされていない段階であれば、牛バラ肉や鶏もも・鶏むね肉よりもアレルギーが出にくく、良質なタンパク源となる鹿肉を手作り食の材料として使ってみるのもおすすめです。

犬の先祖であるオオカミが主食の1つとして食べていたのが、鹿肉なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もし食欲が落ちている場合は、野生の本能を刺激するような鹿肉であれば食べてくれる可能性もあるね

アレルギーが出にくく、牛肉などよりも良質なタンパク源になる鹿肉は、量さえ気を付ければ犬の腎臓病に良い肉の1つになります。

与えすぎてしまうと、リンの制限されている量よりも多く摂ってしまう可能性もあるので、与えすぎには注意してください。


【関連記事】
犬に馬肉を食べさせるデメリットは何?腎臓病に馬肉は良いかも調査!

犬が食べていい肉7選!犬にあげていい肉で一番いい肉をチェック!

犬に鹿肉を与えるデメリットは?下痢になることも?加熱時間やメリット・効果もチェック!

鹿肉のリン含有量は?

先程、リンの少ない肉として牛バラ肉や鶏もも、鶏むね肉を紹介しました。

そんな中、犬の腎臓病に良い肉として紹介した鹿肉は特別にリンの少ない肉という訳ではないとも説明しましたが、牛バラ肉などに比べていったいどのくらいのリンが、鹿肉に含まれているのでしょうか?

鹿肉100gに対して、リンの含有量は200mgです。

牛バラ肉100gでリンの含有量は130mgあり、鶏もも肉は100gあたり160mg、鶏むね肉は100gあたり170mgくらいそれぞれあります。

鹿肉は他のリンの少ない肉と比べると、大きな差があるわけではありませんが、それでも比較すると多く含まれています。

鹿肉はリンの少ない肉、というにはリンの量が少し多く含まれているので与える量には注意しましょう。

犬が腎臓病の場合に牛肉や胸肉は食べさせて良いの?

犬が腎臓病の場合、手作り食やご飯のトッピングなどに、牛肉や胸肉は食べさせてもいいのでしょうか?

結論から言うと、牛バラや鶏むね肉は食べさせても大丈夫です。

というのも、腎臓病の場合基本的にはリンを含む肉類は制限した方がいいのですが、牛バラや鶏むね肉は他の肉類に比べてリンの少ない肉なので、犬の腎臓病に良い肉として食べることができるのです。

牛バラ肉や鶏むね肉以外にも、馬肉や羊肉・豚バラ肉・手羽先も食べることができます。

いずれも他の肉よりかは、リンの少ない肉です。

肉類では、基本的に脂身の多い肉ほどリンの少ない肉になってきます。

他の肉も、量を減らしてあげることで、リンの摂取も減らすことができるため、食べさせることがまったくできない訳ではありませんが、なるべく食べさせないようにした方が安心です。

低タンパクな食事を作ろうとすると、どうしても肉類は避けがちになります。

それは、腎臓病の状態によってはタンパク質も制限しなくてはいけない時があり、タンパク質=肉、という風に結びつきやすいからです。

だからといって、色々と制限し過ぎも良くないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。リンやタンパク質は、犬の健康に必要な栄養素でもあるからね

「低タンパクな食事も取り入れつつ、最低限のタンパク質は摂る」というように制限し過ぎず、かといって与え過ぎない範囲で調節しながら食べさせてくださいね。

心配な場合は、かかりつけの動物病院で相談しながら、制限されている量に収まる範囲で食べさせるようにすると安心です。

犬が腎臓病だから低タンパク食を手作りしたい!リンの少ない食材には何がある?

愛犬が腎臓病の場合、低タンパクな手作り食を食べさせたい場合、どのような食材を使うといいでしょうか?

先程はリンの少ない肉や、犬の腎臓病に良い肉を紹介しましたが、肉以外でリンの少ない食材にはどんなものがあるのでしょうか?

低タンパク、あるいはリンの少ない食材には以下のような物があります。

低タンパク・リンの少ない食材はこちら
・にんじん
・なす
・大根
・キャベツ
・レタス
・トマト
・小松菜
・白菜
・もやし
・ごぼう
・きゅうり

野菜などは肉と比べるともちろん低タンパクです。また、にんじんやかぼちゃなどに含まれるβカロテンは、免疫力を高めてくれるので、積極的に食べさせたい食材になります。

きのこ、海藻類
・しいたけ
・まいたけ
・ひじき

きのこ類に含まれる食物繊維は、体内の毒素を体外へ出す、という腎臓の機能をサポートしてくれます。なので腎臓病で腎臓の機能が低下してしまった犬に、そのサポートをしてくれるきのこ類を摂ることはおすすめなのです。

しかし、乾燥されたきのこはリンやナトリウムが生の時よりも多く含まれているため、乾燥されたきのこ類は使わないようにしましょう。

また、ひじきに含まれている食物繊維は間接的ではあるものの、腎臓を保護してくれるので腎臓の機能が低下してしまうことを防いでくれます。

魚類
・ぶり
・さんま
・さば
・かれい
・ひらめ

魚類に含まれているオメガ3脂肪酸は、腎臓病による腎臓の症状の悪化や機能の低下を防いでくれる働きもあります。魚類はタンパク質がメインなため、低タンパクではあいませんが、良質なタンパク源であり、積極的に摂り入れたいオメガ3脂肪酸も含まれているので、圓蔵病の犬にも与えた食材です。

犬が腎臓病の場合の手作りごはんのレシピはこちら!

では、腎臓病の愛犬に手作り食を食べさせたい場合、どんなレシピがあるのでしょうか?

以下の手作り食レシピは、体重5kgの犬の1日の食事の量を基準に紹介しています。犬の体重や健康状態、運動量などに合わせて食材の量や食事の量を調節していってください。

手羽先のスープの材料はこちら
・手羽先1本
・卵1.5個
・にんじん1/2本
・しいたけ4個
・じゃがいも1個
・水

手羽先と、卵以外のみじん切りにした材料を煮込みます。火がしっかり通ったら溶き卵を回し入れ、同じく卵にも火が通ったら完成です。リンの少ない肉である手羽先と、腎臓のサポートをしてくれるしいたけや、βカロテンが含まれるにんじんなど、腎臓病の犬に配慮された手作り食です。鶏の骨は割れやすく、犬が食べてしまうと食道に刺さったり、傷をつけてしまう可能性があるため、食べさせる前に骨を取り除いた状態にしてから与えてください。

ぶりのリゾットの材料はこちら

・ぶり1切れ(約100g)
・白米60g
・赤パプリカ25g
・黄パプリカ25g
・水

水の入れた鍋に炊いたお米とみじん切りにした材料をいれ、火が通りとろみが出たら完成です。腎臓の機能低下や抗酸化作用のあるオメガ3脂肪酸と、良質なタンパク質であるぶりと、βカロテンが含まれている見た目もカラフルなパプリカ、栄養源となる白米が使われているので、腎臓に配慮しながらも、しっかり食べることができる手作り食レシピです。

この他にも腎臓に良い肉を使った手作り食や、低タンパクな手作り食のレシピなど、様々なレシピがありますので、気になった方や興味を持った方はぜひ調べてみてください。

犬が腎不全の場合は手作りスープもおすすめ?

腎不全の犬に手作り食を食べさせる場合、スープもおすすめです。

というのも、腎不全で腎臓の機能が低下してしまうと体内に残しておかなければならない水分も、尿として体外へ出してしまい、体内に残すことができなくなってしまうこともあります。

そっか。腎不全になると、食事や犬自身で行う水分摂取だけでは水分が足らずに、脱水症状になってしまうこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんもワンちゃんが脱水症状を起こさないか心配になるよね

なので、手作り食の中にスープを取り入れることで、その分水分を補うことができ脱水を防ぐことができるのです。

ドライフードを食べさせている方で「手作り食は大変!」と思う方は、ドライフードに水やお湯をかけて食べさせる方法もあります。

特にお湯の場合は湯気がたち、その分においも広がるので、嗜好性を高めてくれます。

しかし、お湯をかけた場合はやけどしないように、食べやすい温度まで下がってから与えるようにしてくださいね。

腎臓病の犬にお肉を食べさせたいけれど栄養バランスが心配!おすすめはみらいのドッグフード

ここまで、犬の腎臓病に良い肉を紹介してきましたが、お肉は食べさせたいけれど栄養バランスが心配という方もいらっしゃるかと思います。

腎臓病のワンちゃんの為に栄養バランスを考えてリンやナトリウムを制限していたら、ワンちゃんの元気がどんどんなくなっちゃったの。これって、どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

その場合は、リンやナトリウムを制限し過ぎたことが考えられるね。リンやナトリウムは悪者じゃなくて、生きるのには必要な栄養素なんだよ

「腎臓病の犬にお肉を食べさせたいけれど、栄養バランスが心配!」という方は、みらいのドッグフードのようなフードがおすすめですよ♪

みらいのドッグフード腎臓用はこんな商品!
・製薬会社が作った腎臓病の犬のためのドッグフード

・製薬会社だからこそ作れた、食材にこだわった最新のテクノロジーレシピ!

・低脂質で高タンパク&高カルシウムの鹿肉を使用

・国産鹿肉&無農薬マクロビ食材を主体に、漢方・サプリ成分・オメガ3など約50品種で構成

・生きるために必要なリンを制限しすぎない!適切なリンの量を研究

・栄養バランス抜群!食いつきも良し

・素材を活かす低温低圧製法で作られたフード

・ワンちゃんの食いつきも良い、毛艶が良くなったという口コミあり

・定期購入の縛りなし!いつでも解約可能

みらいのドッグフード腎臓用は、腎臓病のワンちゃんのために作られたドッグフードです。

和漢みらいのドッグフードの腎臓用の口コミ評判は良いの?お得にお試しする方法を調査!

みらいのドッグフード腎臓用は製薬会社が作ったドッグフードで、製薬会社だからこそ作ることができた、最新のテクノロジーレシピとなっています。

最新のテクノロジーレシピ?それって何なの?

まなか

チワワ先輩

みらいのドッグフード腎臓用は、良いものを必要なだけ摂取して、悪いものをできるだけ控えるということを大事にして作られているんだよ。リンは生きる為には必要になるから、リンを制限しすぎずに適切な量のリンを含んだドッグフードにしているというのも、最新のテクノロジーレシピからきているんだよ

何事にも良い・悪いがあるように、腎臓病の犬にとって悪い・制限すべきと言われているリンも、制限しすぎてしまうと逆にワンちゃんにとって良くありません。

制限しすぎると、ワンちゃんの歯や骨・筋肉が弱ってしまい、どんどん元気がなくなってしまいます。

そうならないように、みらいのドッグフード腎臓用では高級鹿肉・高級脂質・漢方やマクロビ食材を使いながら、適切なタンパク質・リン・ナトリウムを摂取できるようにしているのです。

確かに、リンやタンパク質を制限しすぎたら、どんどん弱ってしまったという腎臓病のワンちゃんの話も聞くものね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、適切な制限と正しい食事療法が必要なんだね

ここからは、みらいのドッグフード腎臓用の原材料をチェックしてみましょう。

こちらが、みらいのドッグフード腎臓用の原材料です。

みらいのドッグフード腎臓用の原材料・食材はこちら!
大麦,生肉(鹿,魚),玄米,魚粉,サツマイモ,ローストセサミ,菜種油,キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,アガリクス,冬虫夏草,舞茸,ハナビラタケ,タモギタケ,ヤマブシタケ,チャーガ,カワラタケ,エリンギ,ブナシメジ,シロキクラゲ),セルロース,イヌリン,海藻(フコイダン),オルニチン,サチャインチオイル&パウダー(耐熱性オメガ3脂肪酸),ユーグレナ,カルシウム,オリゴ糖,ビール酵母,乳清,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23等),クランベリー,ブルーグリーンアルジー,クコの実,カテキン,羅漢果,甘草,田七人参,高麗人参,発酵グルコサミン,納豆菌,スピルリナ,発酵野菜,クマザサ,青パパイヤ,紫イモ,プロポリス,秋ウコン,春ウコン,キャッツクロー,メチオニン,紅豆杉,当帰の葉,ヒハツ,桂皮,ヨクイニン,キバナオウギ,ドクダミ,大麦若葉,菊芋,ヨモギ,マタタビ,ギムネマ,,ガジュツ,吉野葛,紅花サラシア,カミツレ,萊服子,陳皮,スギナ,ナツシロギク,ノニ,タヒボ,ウイキョウ
すごい!みらいのドッグフード腎臓用は、たくさんの原材料を使用しているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんの腸内環境を良くするために、厳選された原材料を使用しているんだよ

腎臓病に限らず、病気がちな犬は腸内環境が悪いと言われています。

腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増殖して良い便をすることができずに、毒素を体に溜め込んでしまうのです。

腎臓病になった犬は、より腸内環境を整えることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

みらいのドッグフード腎臓用には、腎臓病の犬が食べてはいけないものが含まれていません。

そのため、ドッグフードでさらに腎臓を悪くしてしまうということはありません。

実際に、みらいのドッグフード腎臓用を愛犬に食べさせた飼い主さんの口コミが楽天にたくさんありました。

良い口コミが多く、リピーターになっている人が多いことも分かります。

さらに、みらいのドッグフード腎臓用は食いつきにもこだわっていて、素材を活かす低温・低圧製法で作られています。

みらいのドッグフード腎臓用に食いつきがいいという口コミが多いのは、素材を活かす低温・低圧製法で作られていて、栄養だけでなく旨味もしっかり温存されているからなのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ それに、ワンちゃんが大好きな鹿肉をたっぷり使っているから、ワンちゃんもパクパク美味しそうに食べてくれるんだよ。腎臓病の犬はあまり食べなくなってしまうことも多いから、犬の腎臓病に良い食べ物を探している人にオススメのフードだね♪

今なら特典として20%オフのコースがあります。

1kgを定期購入すると20%オフになりますが、2kgを定期購入すると34%オフになって大変お得です。

このコースはいつでも変更・お休みができるため、単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合に休止、とした方がお得です。

チワワ先輩

みらいのドッグフード腎臓用は、定期コースで購入すると20%オフになるんだよね♪ もし、1回購入しただけで解約したいという場合は問題なく解約できるから、定期コースで購入するのがおすすめだよ
みらいのドッグフード腎臓用は定期コースで注文すると最低でも20%オフになるのに、●回以上購入してくださいという縛りもなく1回の注文で解約することもできるのね!だったら、定期コースでの注文が良いわね♪

まなか

『ワンちゃんの腎臓が悪くならないようにしたい』という方は、今ワンちゃんにあげているドッグフードを切り替えるだけなのでお手軽です。

『腎臓病の愛犬の為に良いフードを食べさせたい!』『腎臓病のワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていないドッグフードを探していた!』という方はぜひみらいのドッグフード腎臓用をチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬が腎臓病という方に!愛犬家が絶賛する腎臓に良い伝説のドッグフードの口コミがこちら♪

【まとめ】腎臓病の犬におすすめの食材や腎臓病に良い肉を覚えよう!

犬が腎臓病になった場合、食事制限は大切になってきます。

リンやカリウムだけでなく、状態によってはタンパク質の制限が必要になってくることもあるので、低タンパク・低リン・低カリウムを必要とした食事が求められます。

しかし一方で、それらの栄養素は、犬の健康維持のために必要不可欠な栄養素でもあるため、完全に摂らせないという訳にはいきません。

制限も確かに必要だけれど、その反面、最低限は摂らなくてはいけないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。腎臓病になると、タンパク質やリンやカリウム・ナトリウムが悪者に思えてしまったりするけれど、最低限は取らないとワンちゃんの元気がなくなっちゃって返って寿命を縮めてしまうこともあるよ

腎臓病ではよく肉の制限が必要になってくることがありますが、肉の中には犬の腎臓病に良い肉や、他の肉と比べてリンの少ない肉もあります。

犬の腎臓病に良い肉には、牛バラ肉・鶏もも・鶏むね肉・鹿肉があります。

私がおすすめしているのは、鹿肉をメイン原材料に使用した、みらいのドッグフード腎臓用のようなフードがおすすめです。

みらいのドッグフード腎臓用は、製薬会社が作った腎臓病の犬のためのドッグフードです。

みらいのドッグフード腎臓用は、良いものを必要なだけ摂取して、悪いものをできるだけ控えるということを大事にして作られています。

そのため、愛犬が生きるために必要なリンやナトリウムを制限しすぎることもありませんし、制限したことによってかえってワンちゃんの元気が無くなってしまうということもないのです。

みらいのドッグフード腎臓用は、栄養バランスをしっかりと考えて作られているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ どうしても、腎臓用のドッグフードだとリンを目一杯制限してしまっていたりするんだけれど、みらいのドッグフード腎臓用では生きるために必要なリンをしっかり確保しているんだよ。犬の腎臓病に良い食べ物を探している人におすすめだね♪

さらに、みらいのドッグフード腎臓用では、犬の腸内環境のことにも注目しています。

厳選された原材料によって、ワンちゃんの腸内環境が整い、悪玉菌の増殖がおさまります。

腎臓病だけに限らず、病気がちな犬は腸内環境が悪くなっていることが多く、悪玉菌が増殖しているために良い便をしにくくなります。

そうすると、毒素を外に出すことができずに、どんどん悪いものが体に溜まってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、病気のワンちゃんこそ腸内環境を整えていくことが必要なんだ

みらいのドッグフード腎臓用では、適切な量のリンを摂取しつつ腸内環境を整えることができるので、腎臓用ドッグフードに変えたから毛並みが悪くなった・元気が無くなったということがありません。

高タンパク・低脂質・高カルシウムの鹿肉を使ったみらいのドッグフード腎臓用は、ワンちゃんに生きる力を与えてくれるのです。

みらいのドッグフード腎臓用は、公式サイトから定期コースで購入すると最低でも20%オフになります。

定期コースといっても、いつでも変更・お休み・解約ができるから安心よね♪

まなか

チワワ先輩

初回だけで解約することができるのに、20%オフでお試しできるからお得だよね!

いつでも変更やお休み・解約ができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『腎臓病のワンちゃんに手作り食を作りたいけれど栄養バランスが心配!』『愛犬の腎臓がこれ以上悪くならない、美味しくて安全なご飯を探していた!』という方は、ぜひ「みらいのドッグフード腎臓用」をチェックしてくださいね^^

みらいのドッグフード腎臓用の公式サイトはこちら♪