犬に鹿肉を与えるデメリットは?下痢になることも?加熱時間やメリット・効果もチェック!

最近はジビエブームですが、犬にジビエを食べさせたいと考えている飼い主さんも多くなってきています。

犬に鹿肉を食べさせる場合は、何に注意するべきなのでしょうか?

また、犬に鹿肉を与えるデメリットはあるのでしょうか?

飼い主さん

犬に鹿肉を与えるデメリットは何かあるの?鹿肉を食べさせる場合は、加熱した方がいい・加熱が大事と聞いたことがあるけれど、本当なのかしら?
犬に鹿肉を食べさせると、鹿肉に寄生虫がいたり下痢になることもあって危ないと聞いたけれど、大丈夫なの?鹿肉を食べさせると良い効果があるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬に鹿肉を与えるデメリットは?
  • 犬は鹿肉を食べて下痢になることもある?
  • 犬に鹿肉を食べさせる場合は加熱した方がいいの?
  • 犬に初めて鹿肉を与える時には生肉はNG?
  • 犬は鹿肉を食べさせるメリットは?どんな効果があるのかチェック!
  • 犬に鹿肉を食べさせるなら寄生虫に注意?
  • 犬に鹿肉を食べさせる場合は量はどれくらいから始める?

まなか

犬に鹿肉を与えるデメリットは何なの?鹿肉を食べさせる場合は加熱した方がいい?鹿肉の効果や、寄生虫・下痢についても教えて!

と、鹿肉は加熱した方がいいのかどうか、寄生虫や下痢の心配がないのかどうか気になりますよね。

鹿肉は馬肉と同じようにお肉の温度が高いので、生肉の扱い・処理がしっかりしている業者を選べば、寄生虫の心配はほぼありません。

鹿肉の扱い・処理がしっかりしている業者がどこか分からない、という方におすすめなのがペットさん定期便です。

ペットさん定期便は、毎月定期便で新鮮な野生の鹿肉や猪肉をお届けしてくれるサービスです。

飲食店に出荷しているお肉と同じ衛生基準で処理されているので、とても新鮮で安全なんですよ♪

今なら980円でお試しできるので、ぜひこの機会を逃さないでくださいね。

\ペットさん定期便を初回980円でお試し!/

犬に鹿肉を与えるデメリットは?

最近はジビエブームということもあり、愛犬に鹿肉を食べさせたいと思ったいる飼い主さんも多いです。

犬に鹿肉を与える前に、デメリットがあるかどうかも知っておく必要があります。

犬に鹿肉を食べさせる場合に、デメリットはあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

愛犬に鹿肉を与える場合のデメリットを調べてみたら、こんなものがあったよ

犬に鹿肉を与えた場合のデメリットはこちらです。

犬に鹿肉を与える場合のデメリットはこちら
  • 鹿肉はドッグフードよりも高い
  • 鹿肉を食べない犬もいる
  • 鹿肉だけを食べさせると栄養バランスが悪い
  • 鹿肉を初めて食べさせた時に軟便になることもある

それぞれのデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

1.鹿肉はドッグフードよりも高い

まず1つ目のデメリットは、鹿肉はドッグフードよりも高いということです。

鹿肉をたまに食べさせるだけであればそこまで費用はかかりませんが、毎日鹿肉をドッグフードにトッピングして食べさせたいとなると、やはりお金はかかってきます。

お誕生日だったり特別な日に鹿肉を食べさせるという感じであれば、そこまで費用はかからないかもしれないけれど、毎日だとやっぱりお金がかかるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

この記事の後の方でも説明しますが、鹿肉を食べさせる場合はちゃんとした業者のところから購入することをおすすめします。

中には、あまり品質の良くない鹿肉もあるので注意してください

愛犬に鹿肉を食べさせたいなら、しっかりとお肉を処理して処理してくれていて新鮮なお肉を提供しているペットさん定期便のようなところがおすすめですよ♪

ペットさん定期便公式サイトはこちら

2.鹿肉を食べない犬もいる

2つ目のデメリットは、鹿肉を食べない犬もいるということです。

ワンちゃんはドッグフードより鹿肉やイノシシ肉の方が好きというイメージがある人も多いですが、実は中には鹿肉やイノシシ肉をまったく食べないという子もいます。

犬は鹿肉が好きそうだけれど、やっぱりすべてのワンちゃんが鹿肉を好んでいるというわけではないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。鹿肉の方が基本的には人気だけれど、柴犬はイノシシ肉の方が好きという話もあったよね

鹿肉をせっかく買ったのに全然食べてくれなかったとなると、飼い主さんもショックが大きいはずです

そのため鹿肉を食べさせたいという場合は、人間でも食べれるペットさん定期便の鹿肉のようなものをお試しすることをおすすめします

人間でも食べれる品質なのであれば、もしワンちゃんが食べなかった場合は飼い主さんが食べればオッケーね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ペットさん定期便は初回のお試しが980円だし、お得だよね♪

ペットさん定期便を980円でお試しする方はこちらをタップ♪

3.鹿肉だけを食べさせると栄養バランスが悪い

3つ目のデメリットは、鹿肉だけを食べさせると栄養バランスが悪いということです。

この記事を読んでくださっている方の中には、鹿肉だけを愛犬に食べさせようとしているという方もいるかもしれません。

ただ、愛犬に鹿肉だけを食べさせてしまうと、栄養バランスが偏ってしまって血液などに問題が起きてしまうこともあります。

となると、やっぱりドッグフードと鹿肉やイノシシ肉ジビエのお肉を併用して食べさせるということが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ドッグフードを食べさせつつ、鹿肉をトッピングして食べさせてあげるといいよ

4.鹿肉を初めて食べさせた時に軟便になることもある

4つ目のデメリットは、鹿肉を初めて食べさせる時に軟便になることがあるということです。

フードを切り替える時もそうですが、ワンちゃんによっては初めて食べたものに対応できずに軟便になってしまうこともあります

また、何度も食べさせていてもワンちゃんの胃腸が鹿肉になれることがなく、軟便を繰り返してしまうということもあるのです。

そういう場合は無理に食べさせない方がいいわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。みんながみんな鹿肉を好きというわけではないし、無理に鹿肉を食べさせないようにしてあげてほしいね




【関連記事】
犬の腎臓病に良い肉は?リンの少ない肉や犬の為に低タンパク食を手作りしたい人におすすめの食材を調査!

犬に馬肉を食べさせるデメリットは何?腎臓病に馬肉は良いかも調査!

犬が食べていい肉7選!犬にあげていい肉で一番いい肉をチェック!

犬に鹿肉と馬肉ならどちらが良い?

犬に鹿肉と馬肉を与える場合にどちらが良いかは、犬の健康状態・アレルギーの有無、そして栄養価の観点から考慮する必要があります。

以下は、鹿肉と馬肉のそれぞれの利点を概説したものです。

鹿肉の特徴

  • 低脂肪・高タンパク質: 鹿肉は低脂肪で高タンパク質を含んでおり、適度なエネルギー源となるため、活発な犬や体重管理が必要な犬に適しています。
  • 鉄分が豊富: 鹿肉は鉄分が豊富で、貧血が心配な犬に良いかもしれません。
  • アレルギー対策: 一般的な肉類に比べてアレルギー反応を示しにくい可能性があるため、特定の食材に敏感な犬に適している場合があります。

馬肉の特徴

  • 低アレルゲン: 馬肉は他の一般的な肉類よりアレルゲンが少ないとされており、食物アレルギーのある犬に適しています。
  • 栄養価が高い: 馬肉は高タンパク質で、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルを豊富に含むため、全体的な健康と免疫システムのサポートに役立ちます。
  • 消化しやすい: 馬肉は柔らかく消化しやすいため、消化器系に問題がある犬に適している可能性があります。
鹿肉も馬肉も、それぞれに独自の特徴とメリットがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。鹿肉と馬肉のどちらが良いかというのは、犬の健康状態やアレルギーの有無、そして飼い主さんの目的によって異なって来るんだよね。鉄分を取らせたいなら鹿肉だし、消化しやすくて栄養価が高いお肉を食べさせたいなら馬肉かな

鹿肉と馬肉のどちらも良いところがあって、どちらが良いか決められないという方は、獣医さんと相談することもおすすめです。

犬に鹿肉を食べさせるなら加熱した方がいい?寄生虫は心配ないの?

犬に鹿肉を食べさせたいという飼い主さんは、年々増えていっています。

確かに犬はもともと肉食だったというし、ジビエ・鹿肉を食べさせてあげた方が体調が良くなるとも聞いたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。鹿肉を食べさせて、食欲が増えた・毛並みが改善したという子も多いんだよね

では、犬に鹿肉を食べさせるのであれば、加熱した方がいいのでしょうか?

鹿肉を生で食べさせると、寄生虫を心配する飼い主さんもいます。

私も、鹿肉をいざワンちゃんに生肉で食べさせるとなると、寄生虫のことを考えちゃうわね。生肉を食べさせて、お腹を壊したりしないかしら?

まなか

チワワ先輩

飼い主さんはワンちゃんの体調や健康を考えて生肉を食べさせるんだもんね。やっぱり、寄生虫のことは気になるよね。でも、基本的には寄生虫のことはそこまで気にしなくて大丈夫だよ

実は、犬は人間よりも胃酸がかなり強いです。

さらに、鹿肉についていることがある寄生虫は、マイナス20度で48時間も冷凍してしまえば死滅するのです。

なるほど!犬は胃酸が強いし、鹿肉についている寄生虫もマイナス20度で48時間も冷凍してしまえば死滅するから、そこまで心配する必要はないということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ただ、鹿肉を購入する場所は、生肉の扱い・処理がしっかりしている業者を選ぶようにしてね

愛犬用のジビエなどの鹿肉を販売しているところは増えてきていますが、その中には生肉の扱い・処理がしっかりとしていないところもあります。

そのため、必ず信頼できる業者から、犬用の鹿肉を購入するようにしてくださいね。



犬が鹿肉を食べて下痢になることもある?考えられる理由は3つ!

では、犬が鹿肉を食べて下痢になることはないのでしょうか?

結論から言うと、犬が鹿肉を食べて下痢になることはあります。

犬が鹿肉を食べて下痢になる場合は、どんな原因が考えられるのかしら?

まなか

チワワ先輩

犬が鹿肉を食べて下痢になるのは、主に3つの原因が考えられているよ

こちらが、犬が鹿肉を食べて下痢になるときに考えられる3つの理由です。

犬が鹿肉を食べて下痢になるときに考えられる理由はこちら!
1.寄生虫
2.鹿肉アレルギー
3.浸透圧性下痢

1.寄生虫

犬が鹿肉を食べて下痢になるときに考えられる理由の1つ目は、寄生虫です。

先ほども紹介したように、鹿肉は馬肉と同じように体温が高いので、寄生虫が寄生しにくいお肉として知られています。

ただ、鹿肉を解体処理する業者がしっかりとした処理や管理をしていない場合は、寄生虫が発生してしまうこともあります。

なるほど。やっぱり、愛犬に鹿肉を生で食べさせたい場合には、ちゃんとした管理と処理をやっている業者から購入する必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。信頼できる業者から鹿肉やジビエを購入するように心がけてね

2.鹿肉アレルギー

犬が鹿肉を食べて下痢になるときに考えられる理由の2つ目は、鹿肉アレルギーです。

鹿肉アレルギーの子はそこまで多くないのですが、初めて鹿肉を食べさせて、極々少量の鹿肉を食べただけで下痢になった場合は鹿肉アレルギーの可能性が高いです。

なるほど。鹿肉アレルギーの子もいると言うことであれば、やっぱり鹿肉を初めて食べさせる場合は絶対に少量から始めたいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。少量の鹿肉を与えて、異常がないか様子を見たいね

3.浸透圧性下痢

犬が鹿肉を食べて下痢になるときに考えられる理由の3つ目は、浸透圧性下痢です。

浸透圧性下痢とは、以下のような下痢です。

  • 食べた物の浸透圧が高いために腸から水分を十分に吸収することができずに起こる下痢

鹿肉は高タンパクで低カロリーなお肉と先ほど紹介しましたが、この高タンパクということが原因で浸透圧性下痢になってしまうことがあるのです。

鹿肉を食べると必ず浸透圧性下痢になるということではなく、一気に鹿肉を大量に食べたことで浸透圧性下痢になってしまうことがあります。

浸透圧性下痢は、タンパク質の量が多すぎることが原因なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。タンパク質が短期間に大量でワンちゃんの体内に入って行くと、十分に分解されることなく大腸に行ってしまうんだ

分解が不十分のタンパク質が大腸にたどり着くと、大腸に大量に水分がとどまるようになります。

そのため、いつも以上に大腸の中に水分が溜まって下痢を引き起こしてしまうのです。

なるほど。やっぱり、鹿肉を大量に食べさせないように注意しなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。少量であれば、浸透圧性下痢が起こることもないからね



犬に鹿肉を初めて食べさせる場合は生肉はNG?少量から始める?

先ほど、鹿肉は生肉で食べさせても大丈夫と紹介しましたが、愛犬に鹿肉を初めて食べさせる場合はどうなのでしょうか?

初めて犬に鹿肉を食べさせる場合も、加熱せずに生肉で大丈夫なのでしょうか?

基本的には生肉で大丈夫なのですが、初めて鹿肉を食べさせる場合は少量あげて様子を見るようにしてください。

そういえば、お肉だけじゃなくて野菜とか果物を初めて食べさせる時にも、まずは少量食べさせてみて様子を見るようにっていうわよね。お肉も同じなのかしら?

まなか

チワワ先輩

その通りなんだよ。特に、鹿肉の生肉の場合は、少量与えてみてしっかり様子を見たいね

そもそも、鹿肉の生肉は好きな犬と嫌いな犬がいます。

また、生肉に寄生虫がいるという理由でなくとも、生肉を食べると体調を崩してしまうワンちゃんもいます。

ただ、鹿肉は馬肉と同じように、鶏や牛・豚肉と比べて体温が高いため寄生虫が寄生しにくいので熱を通す必要がないと言われています。

なるほど。鹿肉の生肉を好きな犬もいるし、生肉がどうしても合わない犬もいるということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、生肉が嫌いな子には無理して食べさせなくてもいいよね。加熱した鹿肉ならパクパク食べるという子もいるから、そういう子には加熱して食べさせてあげるのをおすすめするよ♪

犬に鹿肉を食べさせるメリットは?どんな効果があるのかチェック!

では、犬が鹿肉を食べると、どんなメリット・効果があるのでしょうか?

鹿肉は、高タンパクで低カロリーなお肉なので、肥満や体重を気にしているワンちゃんにもおすすめです。

また、鹿肉は鉄分が豊富です。

チワワ先輩

鹿肉の鉄分は、豚肉や鶏肉の15倍もあると言われているんだよ♪
15倍!?すごいわね!

まなか

それだけでなく、鹿肉はDHAやEPAも豊富でビタミン群も豊富に含まれています。

ただ、加熱してしまうとビタミン群が失われてしまうので、出来れば加熱せずに生肉で食べさせることをおすすめします。

こちらが、犬が鹿肉を食べることで得られるメリット・効果です。

犬が鹿肉を食べることで得られる効果・メリットはこちら!
  • 健康増進
  • 血液がサラサラになる
  • アトピー性皮膚炎が改善する
  • アレルギーが良くなる
  • 便秘や軟便に良い
  • 内臓疾患が改善
  • 毛並みがツヤツヤになる

チワワ先輩

ワンちゃんが鹿肉を食べると良い効果がたくさんあるんだね♪
ほんとね♪ 鹿肉は嬉しい効果ばかりね

まなか



愛犬に鹿肉を食べさせるならペットさん定期便がおすすめ!

愛犬に鹿肉を食べさせると、いろいろな良い効果があることがここまでで分かったと思います。

鹿肉はビタミン群が豊富で、鉄分やDHA・EPAも豊富です。

ただ、鹿肉を加熱してしまうとビタミン群が失われてしまうので、鹿肉を愛犬に食べさせるのであれば食べさせるのがおすすめです。

犬に鹿肉を食べさせるときは生肉が良いのはわかるけれど、良い業者さんや管理や処理がしっかりとしているところを探す必要がありそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペット用の鹿肉はいろいろなところで販売されているけれど、ちゃんとしたところで鹿肉を購入したいね

とはいっても、どこで品質の良い犬用の鹿肉が販売しているのか分からなかったり、近くに良い販売店がないという方も多いと思います。

そんな方は、ペットさん定期便というサービスを利用すると良いですよ♪

ペットさん定期便は、鹿肉や猪肉を愛犬に食べさせたいという方におすすめのサービスです。

ペットさん定期便の口コミ評判は?解約やお試しはできる?ペット用(愛犬)に猪肉や生肉を食べさせたい人におすすめ?

ペットさん定期便のお肉はとても新鮮なお肉で、飲食店に出荷しているお肉と同じ衛生基準で処理され出荷されているものなんですよ♪

こちらが、ペットさん定期便で出荷しているお肉の衛生面の紹介です。

  • 保健所から営業許可を得た野生鳥獣解体所で解体処理されたもの
  • 飲食店に出荷しているお肉と同じ衛生基準で処理されている
  • 人が食べても問題がない品質
なるほど!ペットさん定期便の鹿肉や猪肉は、飲食店に出会しているお肉と同じ衛生基準で処理されているのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 人が食べても問題がない品質というのも安心できるよね

こちらが、実際にペットさん定期便の鹿肉や猪肉を食べさせた方に実施したアンケートです。

ペットさん定期便の鹿肉や猪肉を愛犬に食べさせた飼い主さんは、愛犬の食欲が増えた・毛並みが改善したと答えていることが分かりました。

悪くなった点では、88%が特になしで、6%がお腹がゆるくなったと答えていました。

なるほど。お腹がゆるくなった、という子は猪肉や鹿肉が合わなかったのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。アレルギーとかもあるから、合わないこともあるんだよね

そのため、鹿肉を愛犬に初めて食べさせる場合は大量に購入せずに、まずはお試ししてみるのがおすすめです。

ペットさん定期便であれば、今なら初回980円でお試しできるのでお得です。

初回980円でお試しできるのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 鹿肉や猪肉を愛犬に食べさせたい人におすすめだね

ペットさん定期便は、いつでも解約することができるので、ワンちゃんのお口に合わなかった場合は初回だけで解約も可能です。

『鹿肉を愛犬に食べさせてみたい!』という方は、ぜひペットさん定期便を試してみてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬に鹿肉を食べさせたい方におすすめ!初回980円でお試しする方はこちら♪

【まとめ】犬に鹿肉を初めて与える場合は加熱を!生肉で与えるなら新鮮な鹿肉を食べさせよう

新鮮な鹿肉なら生肉で食べさせてもOK!

1.鹿肉は馬肉と同じくお肉の温度が高いので寄生虫の心配はそこまでない
2.鹿肉を食べて下痢になる犬もいる
3.鹿肉を食べて下痢になる理由は寄生虫・鹿肉アレルギー・浸透圧性下痢の3つ
4.初めて愛犬に鹿肉を食べさせる場合は少量を食べさせること
5.鹿肉を食べさせるメリットは健康増進・便秘や軟便の改善・毛並みが良くなるなど多数ある

犬に鹿肉を生で食べさせて良いのか、下痢になったりしないかと心配する飼い主さんは多いですが、鹿肉は馬肉と同じくお肉の温度が高いです。

そのため、寄生虫の心配はそこまでありません。

ただ、やはりしっかりとした業者、生肉の処理や扱いがしっかりとしている業者のものを愛犬に食べさせることをおすすめします。

初めて鹿肉をワンちゃんに食べさせるときには少量を食べさせて様子をみるといいのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ いきなりたくさんの鹿肉を食べさせちゃうと、ワンちゃんも下痢になっちゃったりお腹を壊しちゃうことがあるから注意してほしいね

「新鮮な鹿肉を愛犬に食べさせたい!」という方におすすめなのが、ペットさん定期便というサービスです。

ペットさん定期便の口コミ評判は?解約やお試しはできる?ペット用(愛犬)に猪肉や生肉を食べさせたい人におすすめ?

ペットさん定期便は、飲食店に出荷しているお肉と同じ衛生基準で処理しているお肉を届けてくれます。

そのため、人間と同じ基準で処理された鹿肉を届けてくれるので、安心してワンちゃんに食べさせることができるんですよ♪

人間と同じ基準で処理されたお肉だから、安心ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それに、野生の鹿のお肉だから、抗生物質とかもお肉に残っていないんだよね。より安心安全なお肉をワンちゃんに食べさせてあげられるんだね

ペットさん定期便は、今ならキャンペーン中なので初回980円(税抜)でお試しすることができます。

「愛犬に新鮮な鹿肉を食べさせてあげたい!」「鹿肉を食べさせてワンちゃんをもっと健康にしたい!」という方は、ぜひペットさん定期便を試してみてくださいね。

ペットさん定期便公式サイトはこちら♪