犬が食べていい肉は何?生肉をあげると食中毒や凶暴になるって本当?

ワンちゃんはささみなどのお肉が大好きですよね^^

本来、犬は肉食なのでワンちゃんにお肉をあげると喜んで食べてくれます。ただ、もちろんどんなお肉でもあげていいわけではありません。

飼い主さん

犬が食べていい肉ってなんなのかしら?ワンちゃんにお肉を食べさせる時に注意することってあるの?
愛犬に生肉を食べさせようと思うんだけど、大丈夫かしら?ワンちゃんに生肉をあげると食中毒や凶暴になるって聞いたことがあるけれど、本当なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が食べていい肉の中で一番いいのは馬肉って本当?
・愛犬に生肉をあげても大丈夫?
・ワンちゃんに生肉をあげると食中毒や凶暴になるって本当?

まなか

ワンちゃんに食べさせていいお肉の種類と、生肉をあげても大丈夫か知りたい!

というあなたのために説明していきますね♪

犬が食べていい肉は5つ!特にオススメは脂肪酸のバランスがいい馬肉!

愛犬が食べていい肉は5つあります。その5つのお肉が以下のものです。

犬が食べていい肉はこの5つ!
1.牛肉
2.鶏肉・鳥のささみ
3.豚肉
4.羊肉
5.馬肉
(※馬肉以外は必ず火を通すこと!あとで説明あり)

詳しく説明していきますね。

1.牛肉

牛肉には、タンパク質・脂質・鉄分が多く含まれています。

他のお肉と比べても、豊富な必須アミノ酸がバランスよく含まれているのでワンちゃんにはオススメです。また、牛肉には『ヘム鉄』という栄養素がたくさん含まれています。

ヘム鉄は貧血の予防と改善に良いって言われるわよね!

まなか

また、牛肉はカルニチンも豊富に含まれています。

チワワ先輩

カルニチンには予防な脂肪の分解を促進して、エネルギーに変換するという作用があるんだよね。ちょっと太り気味のワンちゃんには牛肉を少し食べさせるといいかもね

ワンちゃんに牛肉を食べさせる時には、脂肪が少ない部位を与えるようにしてくださいね。

2.鶏肉・鳥のささみ

鶏肉は、脂肪が少なくアミノ酸のバランスがとてもいいです。

それだけでなく、お肉には珍しくビタミンEを多く含んでいるのです。

ワンちゃんにささみをあげると本当に喜んで食べるわよね♪ 鶏肉は消化・吸収も良くて、コラーゲンも豊富なのよ!ワンちゃんの皮膚や毛艶を守るためにもオススメね♪

まなか

チワワ先輩

鶏肉に含まれるたんぱく質はとっても良質だと言われているよね♪ ワンちゃんは人間の4倍のタンパク質が必要だからワンちゃんに毎日食べさせたいくらいだね

3.豚肉

豚肉は、牛肉よりも低カロリーです。

それだけでなく、豚肉にはビタミンB1が牛肉の10倍近く含まれています。

ビタミンB1は糖質代謝を助けてエネルギーを作ってくれるのよね♪

まなか

しかし、豚肉にはトキソプラズマ原虫がいる可能性があります。そのため、ワンちゃんにあげる時には必ずしっかり加熱したものを食べさせるようにしてください。

豚肉も牛肉と同じで、脂肪の少ない部位を食べさせてあげてくださいね。

4.羊肉

羊肉は、ビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群はワンちゃんの体や脳にエネルギーを送る働きを助けてくれるのよ♪

まなか

チワワ先輩

羊肉は脂肪も少ないし、神経や胃腸の機能を正常化するナイアシンも含んでいるんだよ。ワンちゃんの体に優しいお肉だからオススメだね♪

5.馬肉

馬肉は、ワンちゃんに生で食べさせることができます。

馬肉は、牛肉や豚肉に比べてグリコーゲン、鉄分、カルシウム、ビタミンA、ビタミンEが非常に豊富に含まれています。

カロリーやタンパク質のことを考えても馬肉はとても優れています。

馬肉は、牛肉や豚肉と比べてタンパク質が2倍以上あり、脂肪分は牛肉の約5分の1カロリーは半分なのです。

すごいわね!馬肉をワンちゃんに食べさせたいわね♪

まなか

チワワ先輩

低カロリーで高タンパクだからワンちゃんにもオススメだね♪

それだけでなく、馬肉は脂肪酸のバランスもとてもいいのです。

脂肪酸のオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸は、人間でもバランスが大事とよく言われます。

日常生活では、どうしてもオメガ6脂肪酸を過剰に摂取してしまうことが多くて、脂肪酸のオメガ3脂肪酸が日常生活で摂取しにくいから、オメガ3脂肪酸を意識して取るといいってテレビで見たことがあるわ

まなか

チワワ先輩

それはワンちゃんにも言えるんだよ♪ 馬肉はオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸のバランスが一番いいんだ

オメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸の理想のバランスは1/4以上です。

馬肉はこのバランスを満たしており、オメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸が1/2なのです!

馬肉は、低カロリーで高タンパクかつ脂肪酸のバランスもいいのね!こういうお肉をワンちゃんにも食べさせたいわね♪

まなか

ちなみに、鶏肉のオメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸は1/20と理想値からは程遠いです。

チワワ先輩

犬が食べていい肉の中で馬肉が一番良さそうだよね。ワンちゃんの体に一番いいお肉の馬肉をいっぱい食べさせてあげたいね♪

愛犬に生肉を食べさせたい時は馬肉がオススメ!理由は馬肉の体温の高さにあり!

もし、『ワンちゃんに生肉を食べさせたい!』という方は馬肉をオススメします。(馬肉以外は絶対にしっかり加熱して食べさせてくださいね)

馬肉は、人間も生で食べることができるお肉ですが、その理由は馬肉の体温が高いことにあります。

馬は、牛や豚と比べて体温が5〜6度高いのよ。だから馬肉には雑菌が増殖しにくいし、寄生虫が住みにくいの

まなか

チワワ先輩

馬肉は牛肉や豚肉に比べて低カロリーなんだよね♪ 馬を育てる時にも、抗生剤やホルモン剤を投与せずに育てていることが多いから、ワンちゃんにも安心して食べさせることができるんだね

馬肉は、清浄肉ともよばれる衛生的なお肉です。適切な冷凍処理が行われている馬肉は、寄生虫などが死滅しています。

もしワンちゃんに生肉を食べさせたい時には馬肉を選んでくださいね。ただし、生の肉を買ってきたり、鮮度を保つことはすごく手間がかかりますよね。。

だからこそ、『馬肉を使ったドッグフード』というものが今、愛犬家たちの間で大人気になんです。私も今は馬肉を使ったドッグフードを愛犬に食べさせているんですよ。手間もかからなくて楽チンです♪

愛犬に生肉をあげると食中毒や凶暴になるって本当?

しかし、世の中には『犬に生肉をあげると食中毒になる。凶暴になる』という話があります。

食中毒になる、というのはあながち間違いではありません。

先ほども言ったように、ワンちゃんに生肉を食べさせる時には、しっかり冷凍処理されている馬肉を食べさせることが重要です。間違っても、トキソプラズマ原虫いる可能性のある豚肉を生で食べさせてはいけないのです。

じゃあ、ワンちゃんに生肉を食べさせると凶暴になるというのは本当なのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、現時点では『そういうことはない』と結論づけられているよ。犬に生肉を食べさせて凶暴になったという研究結果もないし、根拠もないんだよね

ワンちゃんに生肉を食べさせて凶暴化するという研究結果はありません。

おそらく、昔の人が『犬に生肉を食べさせると血の味を覚えて家畜を襲うようになる』と言い伝えていたことなどが原因では、と思われているようです。

ワンちゃんに生肉を食べさせて凶暴になるというのはデマのようです。ただ、生肉で食中毒になる・体調を壊すことは十分に考えられるので生肉を食べさせる時は『しっかり冷凍処理された馬肉』のみ食べさせてくださいね。

犬にお肉ばかりあげてはいけない!腎臓機能が低下する恐れも?

ワンちゃんにお肉を食べさせることは悪いことではありませんが、お肉だけではワンちゃんの健康は維持できません。

チワワ先輩

ワンちゃんにお肉をあげるのはいいけれど、あげすぎには注意してね。たんぱく質やリンを多く摂り過ぎちゃうと、実はカルシウムを壊しちゃうんだ。そうすると腎臓機能が低下しちゃうんだよ
え!そうだったのね・・・やっぱりワンちゃんの健康をしっかり考えて作られているドッグフードを食べさせることが大事なのね。

まなか

例えば、
A.ドッグフードの中でも栄養バランスが良いものを食べさせたワンちゃん
B.生肉だけ食べさせているワンちゃん

だと、どちらのワンちゃんがあなたと共に10年後も元気で長生きしてくれると思いますか?

当たり前にAですよね。

ドッグフードは、ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に取れるものがいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!愛犬が食べていい肉の中でも一番栄養バランスがいい、馬肉を使った栄養豊富なドッグフードを選んであげたいね♪

愛犬の健康や成長のためには馬肉を使用したドッグフードがおすすめ!

飼い主さんがワンちゃんにお肉を食べさせたり生肉を食べさせるのは、愛犬の健康や成長を願ってのことだと思います。

しかし、ワンちゃんにお肉を食べさせる時には脂肪が少ない部位にしたり、しっかりお肉に火が通っているか確認したりやることが多くて大変ですよね。

『それでも愛犬のために良いお肉を食べさせたい!良質なタンパク質をたくさんとってほしい!』という方にオススメなのが馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・もちろん無添加で、保存料や着色料、香料は一切不使用

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれている

・食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった、ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなったという口コミあり

・【今だけ】特典で20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。栄養豊富な馬肉をふんだんに使ったドッグフードなので、ワンちゃんの健康維持にはもってこいです。

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用しているのよね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは添加物や防腐剤、着色料や香料も不使用なんだよね!ヒューマングレード100%のドッグフードで、人間が食べて検査をしているからワンちゃんにあげても安心だね♪

馬肉自然づくりをワンちゃんに食べさせれば、それだけでワンちゃんに必要なタンパク質や栄養分をしっかりと取ることができます。ワンちゃんにお肉をあげる時の手間(脂肪が少ない部位にする・お肉に火が通っているか確認する等)もなくて楽チンです。

さらに、馬肉自然づくりはワンちゃんにおやつの代わりにあげることもできちゃうのです。

通常のドッグフードだとおやつの方が美味しいので、おやつの時間にドッグフードをあげてもなかなか食べてくれませんよね。しかし、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいドッグフードなので、おやつの時間にあげてもワンちゃんが喜んで食べてくれるのです^^

馬肉自然づくりをおやつの代わりに使えるのであれば、おやつをわざわざ購入する必要もなくて一石二鳥ね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは栄養豊富で低カロリーだから、ワンちゃんがたくさん食べても安心だね! ワンちゃんに必要な栄養が馬肉自然づくりだけで摂取できちゃうし、『ワンちゃんにこのお肉を食べさせていいのかな?』なんていう心配もいらないね♪

おすわりやお手のしつけのときや、ワンちゃんを褒めてあげたいときに馬肉自然づくりをあげれば、低カロリで栄養も取れるのでとても良いですよ♪

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いかも・・・新しいフードを買ってもワンちゃんが食べてくれるか分からないし・・・

と不安な方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができます。そのため単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

チワワ先輩

最初に馬肉自然づくりを購入するときに、1〜3ヶ月おきの注文を自由に選べるし、いつドッグフードが届くのか色々と設定できるんだよ
設定した後でも、いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

まなか

『愛犬にお肉を食べさせたいけれど色々と準備が手前なの・・・』『ワンちゃんに必要なタンパク質をしっかり取らせてあげたい!』という方はぜひ馬肉自然づくりをチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!犬が食べていい肉の中で一番オススメの馬肉をふんだんに使用したタンパク質豊富のドッグフードはこちら♪



【まとめ】犬が食べていい肉を覚えよう!生で与えていいのは馬肉だけ!

犬が食べていい肉はこれ!

犬が食べていい肉はこちらになります。

犬が食べていい肉は5つ!
1.牛肉
2.鶏肉・鳥のささみ
3.豚肉
4.羊肉
5.馬肉
※馬肉以外は必ず火を通して与えるようにしてくださいね。
 
ワンちゃんに生肉を与えると凶暴化するというのは、研究結果もなくデマだと言われています。

ただ、馬肉以外の生肉をワンちゃんに与えてはいけません。ワンちゃんにお肉をあげる時には、脂肪が少ない部位をあげなきゃいけなかったり、お肉にしっかり火が通っているか確認する必要があります。

飼い主さん

ワンちゃんにお肉をあげたいけれど、準備することや確認することがあって手間なのよね・・・

という方に、私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

うちの子、グルメなのかドッグフードをなかなか食べてくれずに困っていたの。でも馬肉自然づくりはパクパク食べてくれたのよ♪

飼い主さん

飼い主さん

ワンちゃんのご飯の食いつきが良くなって、毛艶が良くなってくれたのよ!

という口コミがたくさんあります。

人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、もちろん無添加です。

試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードなんですよ♪

チワワ先輩

ワンちゃんに必要なタンパク質が馬肉自然づくりだけで摂取できるから、お肉を食べさせる必要もないんだね♪

そして、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいので、おやつの代わりに愛犬に与えることもできます。

馬肉をふんだんに使用したドッグフードだから、おやつみたいに美味しいのに無添加で低カロリーなのよね!ワンちゃんにも安心してあげることができるわね♪

まなか

今だけ、20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『ワンちゃんに必要な良質なタンパク質を取らせてあげたい!10年後もその先も、ずっと健康でいて長生きしてもらいたい!という方は、ぜひ試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎10年後もずっと元気!ワンちゃんの健康を維持する馬刺し使用のドッグフードの口コミはこちら♪