『ウチの犬がご飯食べないッ!おやつは食べるのに』という時の対処法!こうするとご飯を食べる!

ワンちゃんがパクパクとご飯を食べてくれたり、ペロッと綺麗に食べてお皿を空っぽにしてくれると、こちらまで嬉しくなりますよね^^

しかし、突然、ワンちゃんがご飯を食べてくれなくなり、おやつだけ食べるようになってしまった・・・

飼い主さん

一体、ウチの子はどうしちゃったの?
どうしたら、おやつじゃなくて毎朝ちゃんとご飯を食べてくれるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬がご飯を食べないけれどおやつは食べるときに、どうしたらご飯を食べてくれる?
・ワンちゃんへのおやつのあげ方、ひょっとして間違っていた?
・ワンちゃんがご飯を食べないときにやってはいけないことは?

まなか

なんとか、ワンちゃんにおやつじゃなくてご飯を食べてもらいたい!

というあなたのために説明していきますね^^

犬がご飯を食べないけどおやつは食べるときの対処法は4つ!


ワンちゃんがご飯を食べないけれど、おやつは食べるというときにご飯を食べてもらうための対処法は4つあります。

犬がご飯食べないけどおやつは食べるときの対処法
1.ご褒美のおやつをドッグフードに変える

2.おやつの量とあげる回数を減らす

3.ご飯を食べないときにはすぐに片付けてしまう

4.ドッグフードを美味しいものにする

基本的に、ワンちゃんがご飯を食べずにおやつだけ食べるようになった理由はおやつのあげすぎです。

やはり、ワンちゃんにとっておやつは美味しいものなので、たくさん食べたいと思ってしまいます。

しかし、ワンちゃんにとって必要な栄養を取ることができるのはおやつではなくドッグフードです。

チワワ先輩

おやつばかりあげちゃうと太りやすいから気をつけてね

ドッグフードを美味しいものに変えたり、ご飯を食べないときにはすぐに片付けてしまったりして、ワンちゃんにご飯を食べさせてあげてくださいね。

おやつの代わりになる健康なドッグフード

我が家のチワワもおやつばかりを食べるようになった!私がご飯を再び食べさせることに成功した方法

実際に、我が家のチワワもあまりご飯を食べずに、ご飯の食いつきが悪くなった時期がありました。

『それでも何か食べさせなければ・・・』と思っておやつをあげていたら、おやつばかり食べるようになってしまったことがありました。

チワワ先輩

飼い主さんは、ワンちゃんがご飯を食べなくなると心配になって、おやつは食べるからおやつばかりあげちゃったりするよね
これが、よくなかったのね。。失敗したわ〜

まなか

しかし、愛犬がご飯を食べなくなった後に先ほど説明した4つの対処法を試していったところ、少しずつですがご飯を食べるようになってくれました。

おやつをあげる回数を減らしていけばどうしてもお腹は空きますし、ワンちゃんもお腹が空けばご飯を食べるので安心してくださいね^^

犬がご飯を食べないけどおやつは食べるときの対処法の詳しい説明!


ここからは、ワンちゃんがご飯を食べないけれどおやつは食べるときの詳しい対処法を説明していきます。

1.ご褒美のおやつをドッグフードに変える

ワンちゃんがご飯を食べない場合、ご褒美にあげているおやつをドッグフードに変えてしまうことがオススメです。

やはり、おやつは美味しく作られているので、おやつをあげてしまうとおやつの方が美味しくて、ドッグフードを食べなくなってしまうことがあります。

そんな時は、おやつそのものをドッグフードに変えてしまうと、案外ワンちゃんがご飯の時間にちゃんとドッグフードを食べるようになってくれます。

チワワ先輩

ワンちゃんがおやつとドッグフードの味を比べることがなくなるから、しっかりご飯の時間にドッグフードを食べてくれるようになるんだね
飼い主さんにとっても、それだけでワンちゃんがご飯をしっかり食べるようになってくれるのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

おやつ代がかからなくなるから、お財布にも優しいね♪

ワンちゃんが大好きなご褒美のおやつをドッグフードに変えるので、できればワンちゃんの食いつきを良くするためにも美味しいドッグフードを選びましょう。

特に、100%人間が食べれるもので原材料だけで作られている、ワンちゃんの食いつきがいいフードを選ぶことがポイントです。

ご褒美のおやつをドッグフードに変えるメリット
・おやつ代が削減

・おやつが無くなったら買いに行く手間が省ける

・ご飯の食いつきが良くなる

実際に、私がおやつとご飯の両方に使っているのが馬肉自然づくりです。

◼︎参考◼︎おやつとドッグフードを併用!愛犬が驚くほど食べてくれるドッグフードの口コミはこちら♪

2.おやつの量とあげる回数を減らす

ワンちゃんはおやつが大好きなので、飼い主さんがおやつをあげればあげるだけ食べてしまいます。

ワンちゃんにとっても、一般的にドッグフードよりもおやつの方が美味しいのです。

ワンちゃんが、自分がドッグフードを食べなければ飼い主さんがおやつを与えてくれると覚えてしまうと、ご飯を食べずにおやつだけ食べるようになってしまうのです。

チワワ先輩

ご飯を食べなければ、おやつをその分食べることが出来るんだ!って思っちゃうんだね
それで、どんどんご飯を食べなくなっていくのね

まなか

しかし、おやつはカロリーが高いですし、たくさんワンちゃんに食べさせてもいいようには作られていません。

おやつの量とあげる回数を減らしていって、ワンちゃんにドッグフードを食べさせるようにしてくださいね。

3.ご飯を食べないときにはすぐに片付けてしまう

これも、とても大事なことなのですがワンちゃんがご飯を食べないときにはすぐに片付けてしまってください。

『置きエサ』といって、いつでもワンちゃんがご飯を食べることができる状況だと、ワンちゃんのご飯の食いつきが悪くなってしまったりします。

チワワ先輩

いつでもご飯を食べることができるし、別に今ご飯を食べる必要はないやって思っちゃうんだね
ワンちゃんがご飯を食べようとしなければすぐに片付けることが大事なのね!

まなか

ここでの、『すぐに』はだいたい20〜30分くらいです。

ワンちゃんが20〜30分経ってもご飯を食べないようであれば、ご飯を片付けてしまってください。

そのとき、ご飯を食べなければお腹が空くはずなので、次のご飯の時間にペロッとご飯を食べてしまうはずです。

4.ドッグフードを美味しいものにする

あまりにも、ワンちゃんに合わせてドッグフードを変えてしまうことは考えものですが、ドッグフードを美味しいものに変えることも有効です。

ワンちゃんに必要な栄養をしっかりとることが出来て、ワンちゃんも美味しいと感じるおやつのように食いつきがいいドッグフードがあります。

チワワ先輩

おやつのように美味しいドッグフードだったらワンちゃんもパクパク食べちゃうんだね♪
でも、そんなに美味しいんだったらカロリーも高いんじゃない?種類もたくさんあるし、どれを選べばいいかも迷うわね・・・

まなか

美味しくてワンちゃんの健康のためにも良いドッグフードを探している方は
馬肉自然づくりのようなものがいいですよ♪

犬がご飯を食べないけどおやつは食べるときにはドッグフードを変えることがオススメ!

ワンちゃんがご飯を食べないけれどおやつは食べるというときに、一番オススメな対処法はドッグフードを変えることです。

おやつのように美味しいドッグフードであれば、ワンちゃんもパクパク食べてくれます。

ドッグフードを変えるだけだったら、飼い主さんの手間も少なくていいわね♪

まなか

ただ、ドッグフードを変えるにしても種類はたくさんありますし、どんなドッグフードにすれば良いか迷いますよね。。

そんな方にオススメなのが馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・他のドッグフードを食べなかったワンちゃんが食べてくれた、ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなったという口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用しているよ
人間も食べることができるドッグフードなら安心ね♪

まなか

さらに、馬肉自然づくりはワンちゃんにおやつの代わりにあげることもできます。

通常のドッグフードだとおやつの方が美味しいのですが、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいドッグフードなのでワンちゃんも喜んで食べてくれるのです^^

馬肉自然づくりをおやつの代わりに使えるのであれば、おやつをわざわざ購入する必要もなくて一石二鳥ね♪

まなか

チワワ先輩

栄養豊富で低カロリーだから、たくさん食べても安心だね♪

おすわりやお手、しつけのときやワンちゃんを褒めてあげたいときに馬肉自然づくりをあげれば、低カロリーかつ栄養も取れてとても良いですよ^^

『どうしてもワンちゃんにおやつをたくさんあげてしまう』

『ワンちゃんにちゃんとご飯を食べさせて、栄養をとってもらいたい!』

『できれば、おやつのようにパクパク美味しく食べてもらいたい!』

という飼い主さんは、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎ワンちゃんの食いつきがバツグンによくなる!今だけ初回20%オフで試せる馬肉自然づくりはこちら♪

【まとめ】犬がご飯を食べないけどおやつは食べる理由を覚えて正しいご飯とおやつのあげ方をしよう

犬がご飯を食べないけどおやつは食べるときの対処法は4つ!
犬がご飯を食べないけどおやつは食べるときの4つの対処法!
1.ご褒美のおやつをドッグフードに変える

2.おやつの量とあげる回数を減らす

3.ご飯を食べないときにはすぐに片付けてしまう

4.ドッグフードを美味しいものにする

ワンちゃんはおやつが大好きなので、おやつをたくさんあげてしまうとドッグフードを食べずに、おやつばかり食べるようになってしまいます。

おやつのあげ方には気をつけてくださいね。

ご飯を食べずに、おやつばかり食べるようになってしまったワンちゃんに悩んでいる飼い主さんに、私がオススメしているドッグフードが馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

他のドッグフードを食べなかったワンちゃんが食べてくれた!
ワンちゃんの食いつきが良くなり、毛艶が良くなった

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

馬肉自然づくりは、人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いかも・・・

という方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがあり、いつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然作りは美味しいからパクパク食べちゃうし、オヤツの代わりにも使えるよ♪

ワンちゃんがご飯よりもおやつが大好きで、ご飯を食べてくれずに悩んでいる方は試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!低カロリーで栄養豊富なドッグフードの口コミはこちら♪