犬の呼吸がフガフガしていて心配!苦しそうなときの対処法をチェック!

犬の呼吸がフガフガしていると、苦しそうで心配になりますよね。

飼い主さん

愛犬の呼吸がフガフガしていて苦しそうなの。どうしたらいいのかしら?
ウチの子は、たまにフガフガして苦しそうなんだけれど、すぐ元に戻るの。病院に連れて行ってあげたほうがいいのかな?

飼い主さん

と心配になりますよね。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の呼吸がフガフガしていて心配!フガフガしている原因は何?
  • 普段から飼い主さんが気をつけてあげられることは?
  • 犬の呼吸が苦しそうでおかしい!呼吸困難になった時の対処法は?
  • 犬の呼吸がヒューヒューしていて心配!どうしちゃったの?

まなか

愛犬の呼吸がフガフガしていて心配なの!苦しそうな時の対処法を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の呼吸がフガフガしていて心配!苦しそうなら短頭種気道症候群かも?

犬の呼吸がフガフガしていると、本当に心配になりますよね。

確かに、お隣さんのパグを見かけるとたまにフガフガ言っている事があるわね。どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんがフガフガ言っているのは、短頭種気道症候群が原因かもしれないね
短頭種気道症候群?

まなか

短頭種気道症候群とは、頭蓋骨の長さに比べて鼻の長さが短い短頭種のワンちゃんがなりやすい病気です。

こちらが短頭種気道症候群の病気の症状です。

短頭種気道症候群の症状はこちら!
気道の通りが塞がってしまうために呼吸困難や派生するチアノーゼになる。

・いびきが生じる
・体温が高くなりやすい
・元気がなくなる
・散歩に行きたがらなくなる

ーーーー症状が進行した場合ーーーー

呼吸ができなくて意識喪失する事もある

短頭種気道症候群のワンちゃんは気道が狭くなってしまっているため、フガフガ言うことは多いです。

短頭種気道症候群の症状になると、体温も高くなりやすくなるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。短頭種気道症候群のワンちゃんは呼吸で体温調整をする事ができなくなるから、体温が高くなりやすいんだよ

短頭種気道症候群は、若い時から発症することも多いのですが、年齢を重ねるうちに気道がどんどん狭くなって重症化してしまうこともあります。

ワンちゃんが呼吸困難になると、最悪の場合には死亡してしまうこともあります。

そうならないためにも、『呼吸がおかしいな』と思ったら一度お医者さんに診てもらいたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、動物病院に連れて行くとワンちゃんも緊張して呼吸が元に戻っちゃう事があるから、おかしいときの呼吸をスマホを使って動画で撮影しておくと獣医さんに伝えやすいよ

短頭種気道症候群になりやすいと言われている犬種は、パグ・ブルドッグ・シーズー・ボストンテリアなどです。

普段から呼吸が正常か意識して見てあげたいですね。

犬の呼吸がおかしい・呼吸困難になる主な理由は3つ!対処方をチェック!

愛犬の呼吸がおかしい、呼吸困難になっているときは早急な対応が必要になります。

短頭種気道症候群以外に犬の呼吸がおかしい、呼吸困難になる場合は主に3つあります。

犬の呼吸が苦しそうな時に考えられる3つの原因!
1.熱中症

2.肺水腫

3.肺動脈狭窄症

それぞれの症状の対処法について詳しく説明しますね。

1.熱中症の場合

実は、ワンちゃんは夏だけではなくて冬にも熱中症になってしまうリスクがあるのです。

冬にも日差しが強い日がありますが、そういう日に『冬だし大丈夫だろう』と車内でワンちゃんを一人でお留守番させてしまって、戻ってきたら車内が外よりも熱くなってしまっていてワンちゃんが熱中症になっていたということもあります。

ワンちゃんは、冬でも熱中症になる危険があるのね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんは、ほとんど汗をかかないから車の中みたいな狭い空間にいると体温調節がうまくできなくて熱中症になりやすいんだね

冬に、ワンちゃんと一緒に車で移動する時には暖房をかけると思います。

この暖房も、人に合わせて温度設定をしてしまうと、ワンちゃんにとって暑かったり熱中症になってしまうこともあるので注意してくださいね!

犬が熱中症になった時の症状はこちらです。

熱中症の症状
・口を大きく開けて『ハッハッ』と
早くて苦しそうな呼吸をする

・嘔吐や下痢

・ヨダレを大量に出すこともある

・目が充血する

・フラフラと歩く

〜〜〜ココから重症化した場合〜〜〜

・虚脱や失神する

・意識が混濁、呼びかけに反応しない

・全身に痙攣発作

・吐血、下血

・血尿

・チアノーゼ

・ショック症状

・最悪の場合、死に至る

熱中症は、症状がひどいと亡くなってしまう怖い病気です。

お留守番をさせる時には締め切った部屋・室内ではなく、風通しを良くしておくようにしましょう。

炎天下の日には散歩しない、外で遊ばせないということも大事です。

チワワ先輩

ちょっと太っているワンちゃんは、特に注意が必要だね
もしも熱中症になった場合は?
ワンちゃんの意識があればすぐにカラダを冷やして水分補給。
そのあと必ず病院へ連れて行ってください。

ワンちゃんの意識がない場合は、ワンちゃんの体を濡れたタオルなどで冷やしながらすぐに病院へ連れて行ってください。

お腹や脇にタオルにくるんだ保冷剤を当てて冷やしてあげるのも良いです。

2.肺水腫の場合

肺水腫とは肺に水がたまった状態のことです。

心臓病や肺炎などが原因となって発症します。

ワンちゃんが肺水腫になると呼吸が荒くなって最悪の場合、呼吸困難になります。

怖い病気ね・・・見分ける方法はないのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが肺水腫になると呼吸が荒くなるだけでなくこんな症状が出るみたいだよ
肺水腫の症状
・呼吸を少しでも楽にしようと、がに股になる
・前足をつっぱった状態で座るようになる

〜〜〜ココから重症化した場合〜〜〜

・泡状の鼻水が出る
・舌が青紫色になる
・チアノーゼ

こうした肺水腫の症状が見られた場合はすぐに病院に行ってくださいね!

肺水腫は、心臓の障害が原因となって起こる『心臓性肺水腫』と、それ以外の原因で起こる『非心臓性肺水腫』の2つがありますがワンちゃんの場合は心臓性肺水腫であることがほとんどです。

チワワ先輩

心臓の働きが低下して血液の流れが滞って、肺の中に血液の成分が漏れ出すことで肺水腫が引き起こされるんだね
予防法とかはないのかしら?

まなか

肺水腫のみを直接予防する方法はありません。

しかし、肺水腫の原因となる病気を予防したり早期発見することは、定期検診で十分できます。

やっぱり定期検診が大事なのね

まなか

もしも肺水腫になった場合の治療法!
・利尿剤や血管拡張剤を投与
・肺にたまった水を血管内に戻して
尿と一緒に排出させる
・気管支拡張剤を投与(肺に酸素を取り込みやすくするため)

3.肺動脈狭窄症の場合

肺動脈狭窄症は、犬の先天性心臓疾患の中で3番目に多いとされている疾患です。

我が家のチワワも軽度の先天性肺動脈狭窄症でした。

肺動脈弁やその周囲が先天的に狭くなってしまっており健康診断で心臓に雑音がすることから発見されました。

チワワ先輩

軽度の肺動脈狭窄症であれば、運動をしたがらない程度の症状で、とくに目立った症状はないよ
ひどい症状だと、どのようなものがあるのかしら?

まなか

こちらが、肺動脈狭窄症の症状です。

肺水腫の症状
・激しい運動や興奮したときにふらつく、倒れる、呼吸困難になる

・心不全になる

肺動脈狭窄症になる原因は今のところわかっていませんが、遺伝的な要因があるのではとされているようです。

もしも肺動脈狭窄症になった場合の治療法!
・軽度の場合で症状がない場合は治療しない(生活にも支障はない)ただし、定期的な検査&経過観察が必要

・症状がある場合、重度な場合は内科的治療や狭窄部分を広げる外科手術を行う

以上が犬の呼吸がおかしい場合に、考えられる主な原因と対処法です。

ワンちゃんが息苦しそうにしている場合、何か重大な病気を抱えている可能性が高いです。

そのままにせずに、お医者さんに早めに見てもらってくださいね。

犬が呼吸困難になった場合の対処法のまとめ

ここで、一度愛犬が呼吸困難になった場合の対処法をまとめます。

犬の呼吸が苦しそうな時に考えられる3つの原因と対処法!

1.熱中症の場合

1.熱中症になった場合、ワンちゃんの意識があればすぐにカラダを冷やして水分補給をすること。そのあと必ず病院へ連れて行ってください。

ワンちゃんの意識がない場合は、ワンちゃんの体を濡れたタオルなどで冷やしながらすぐに病院へ連れて行ってください。お腹や脇にタオルにくるんだ保冷剤を当てて冷やしてあげるのも良いです。

 

2.肺水腫の場合

2.肺水腫は病院で治療してもらうことになります。

 

3.肺動脈狭窄症の場合

3.肺動脈狭窄症は、軽度である場合や病院で診てもらっても治療の必要がないと判断されることもあります。症状がひどいときには、病院で内科的治療や外科手術を受けます。

犬の呼吸がヒューヒューと音がする?雑音がするなら注意!

愛犬の呼吸がヒューヒューと音がする場合は、喉頭炎などが疑われます。

そのため、愛犬の呼吸がヒューヒューと音がするのであれば、できるだけ早めにお医者さんに見せるようにしましょう。

やっぱり、呼吸がヒューヒューと音がするのは異常なのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。喉頭炎が原因じゃないかもしれないけれど、早めにお医者さんに見せて原因を特定したいね

病気リスクを減らそう!大切な愛犬のための無添加ドックフード

大切なワンちゃんには長生きしてずっと元気に暮らして欲しいですが、気になるのが病気リスクですよね。

ワンちゃんも歳をとればとるほど病気になるリスクが増えていきます。

ワンちゃんの病気リスクを減らすために、一体何ができるのかしら?

飼い主さん

あなたの大切なワンちゃんの病気リスクを減らすためにできることは色々とありますが、一番簡単なのはドッグフードを変えることです。

どうしてワンちゃんの病気リスクを減らすことで、一番簡単なのがドッグフードを変えることなの?

まなか

チワワ先輩

人間もそうだけれど、ワンちゃんも食べるもので体が作られていくんだ。けれど、市販のドッグフードは検査基準が緩くて、添加物だったり防腐剤・発がん性物質が大量に含まれているケースがあるんだよね
えっ、そうだったのね!市販のドッグフードは安くて安全だと思っていたけれど違うのね・・・

まなか

ドッグフードに含まれている添加物や防腐剤・発がん性物質は、ワンちゃんの病気リスクを高めてしまうのです。

しかし、ドッグフードを変えると言っても種類がたくさんありすぎてどれがいいドッグフードなのか分からない・・・

そんな方は馬肉自然づくりのようなドッグフードがいいですよ。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・無添加で防腐剤や発がん性物質は入っていない

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・他のドッグフードを食べなかったワンちゃんが食べてくれた、
ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなった
という口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは涙やけに良いと口コミあり?販売元の健康犬生活の評判やクーポン使用方法もチェック!

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用しているよ
実際に、人が食べて試験をしているドッグフードなら安心ね♪

まなか

馬肉自然づくりは今なら初回500円の送料無料でお試しすることができます。

『愛するワンちゃんに長生きしてもらいたい!』『病気リスクをできるだけ下げてずっと一緒に散歩して笑顔で元気に暮らしたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを初回500円で試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!ワンちゃんの病気リスクを下げる無添加ドッグフードの口コミはこちら♪

【まとめ】犬の呼吸がフガフガしていて心配なら動画を撮影して動物病院へ!

犬の呼吸がフガフガしている場合の対処法!

犬の呼吸がフガフガしていて苦しそうな場合は、短頭種気道症候群の可能性があります。

短頭種気道症候群の症状はこちらです。

短頭種気道症候群の症状はこちら!
気道の通りが塞がってしまうために呼吸困難や派生するチアノーゼになる。

・いびきが生じる
・体温が高くなりやすい
・元気がなくなる
・散歩に行きたがらなくなる

ーーーー症状が進行した場合ーーーー

呼吸ができなくて意識喪失する事もある

そして、短頭種気道症候群以外に犬の呼吸がおかしい、呼吸困難になる場合は主に3つあります。

犬の呼吸が苦しそうな時に考えられる3つの原因!
1.熱中症

2.肺水腫

3.肺動脈狭窄症

こちらがそれぞれの対処法です。

犬の呼吸が苦しそうな時の原因は3つ!
1.熱中症になった場合、ワンちゃんの意識があればすぐにカラダを冷やして水分補給をすること。
そのあと必ず病院へ連れて行ってください。

ワンちゃんの意識がない場合は、ワンちゃんの体を濡れたタオルなどで冷やしながらすぐに病院へ連れて行ってください。
お腹や脇にタオルにくるんだ保冷剤を当てて冷やしてあげるのも良いです。

2.肺水腫は、病院で治療してもらうことになります。

3.肺動脈狭窄症は、軽度である場合や病院で診てもらっても治療の必要がないと判断されることもあります。症状がひどいときには、病院で内科的治療や外科手術を受けます。

また、犬の呼吸がヒューヒューと音がしている場合は、喉頭炎などの疑いがあります。早めに動物病院に行ってお医者さんに見てもらうようにしましょう。

肺動脈狭窄症は、定期検診で心臓に雑音がすることから発見されることがあります。

実際に、我が家のチワワも定期検診で肺動脈狭窄症と診断されましたが軽い症状だったので治療などはせず、もし呼吸が荒くなったり症状がひどくなったらすぐに病院にくるようにとお医者さんから言われました。

ワンちゃんの定期検診には必ず行ってあげてたいわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんの呼吸の異常に気づいたら、すぐに対処法をとって病院に行ってあげてね

また、普段からワンちゃんの健康を守るために無添加ドッグフードを食べさせるようにしましょう。

私がおすすめしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは涙やけに良いと口コミあり?販売元の健康犬生活の評判やクーポン使用方法もチェック!
馬肉自然づくりはワンちゃんもパクパク食べてくれるし、体調もどんどんよくなってくれるのよね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは封を開けた瞬間から、かつお節のいい匂いがしてワンちゃんも食欲をそそられるんだよね♪馬肉はたんぱく質が豊富なのにカロリーが低いから太りにくいからワンちゃんにもいいんだよね♪

『愛犬の病気のリスクをできるだけ下げてあげたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりのような良いドッグフードを食べさせてあげてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬の健康を守るために!国産無添加ドッグフードを初回500円で試す方はこちら♪