突然犬がトイレでしなくなったのはなぜ?トイレを覚えたのに失敗する理由をチェック!

ワンちゃんにトイレトレーニングをさせて、トイレの場所をしっかり覚えてくれて失敗することもなくなって一安心♪

と思っていたのに、突然犬がトイレでしなくなった!

こうなると飼い主さんとしてはガッカリしてしまいますし、先行きが不安になってしまいますよね。

飼い主さん

子犬の頃にしっかりトイレのしつけをしたのに、いきなり突然犬がトイレでしなくなったの。できなくなったり失敗する原因はなんなのかしら?
愛犬が突然、トイレでしなくなったの。トイレを覚えたのに失敗する理由は何なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 突然犬がトイレでしなくなった!なぜ?
  • 犬がトイレを覚えたのに失敗する!
  • 子犬が急にトイレができなくなった!理由はなんなの?
  • 犬がトイレで失敗して怒ってしまった!どうしたらいい?
  • トイプードルがトイレを失敗するようになった!理由は何?
  • おしっこ、排泄をトイレでしなくなったら飼い主が意識すべきこととは?
  • トイレで出来なくなったワンちゃんにしてはいけないことは〇〇すること!

まなか

突然犬がトイレでしなくなったの!トイレを覚えたのに失敗する理由を教えて!

と、犬のトイレトレーニングが終わったと思っていたのに、突然犬がトイレでしなくなったとなるとがっかりしてしまいますよね。

犬がトイレを覚えたのに失敗する場合、以下のような理由が考えられます。

  • トイレをトイレとして認識していない
  • 犬の反抗期の時期に入った
  • ストレスや不安を感じている
  • 健康問題を抱えている
  • トイレの環境が悪い
  • 実はトイレをしっかり覚えていない

愛犬がトイレの成功と失敗を繰り返すことに悩んでいる方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったトイレのしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々を今以上に楽しめるようになりますよ♪

『自分が実践しているトイレトレーニング方法があっているか心配!』『できたと思ったら、またすぐにトイレを失敗してしまう・・・』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

突然犬がトイレでしなくなった!トイレを覚えたのに失敗するのはなぜ?

もうトイレトレーニングも終わって一安心♪

これで愛犬のおしっこに悩まされることもないだろうと思ったら、突然犬がトイレでしなくなった!

こんなときは、飼い主さんもガッカリして気落ちしてしまいますよね。

突然犬がトイレでしなくなったの。いつものトイレの場所でおしっこ出来なくなって失敗するようになったんだけれど、原因はなんなのかしら?

まなか

チワワ先輩

突然犬がトイレでしなくなった場合、考えられる理由としてはこんなことがあるよ
突然犬がトイレでしなくなった!考えられる主な理由はこちら
  1. トイレをトイレとして認識していない
  2. 犬の反抗期の時期に入った
  3. ストレスや不安を感じている
  4. 健康問題を抱えている
  5. トイレの環境が悪い
  6. 実はトイレをしっかり覚えていない

詳しく説明していきますね。

1.トイレをトイレとして認識していない

突然犬がトイレでしなくなった・トイレを覚えたのに失敗する理由として、まず考えられるのはトイレをトイレとして認識していないということです。

ひょっとして、最近模様替えなどをしてトイレの場所を変えてしまったりしていませんか?

あ!そういえば、家具の配置を変えたりしたからその関係でトイレの場所を変えたの・・・

まなか

チワワ先輩

そうなると、ワンちゃんが新しいトイレをトイレの場所と認識せずに、もうトイレじゃない場所でおしっこや排泄をしてしまったりすることがあるよ

もちろん『トイレトレーニングをしたら、絶対その場所からもうトイレの位置を変えてはいけない!』というわけではありません。

ただ、トイレの位置を変えた場合、ワンちゃんがトイレに失敗してしまうことは多いのでトイレでしなくなった場合も怒らないようにしてあげてくださいね。

チワワ先輩

トイレの場所を認識できなくなった場合は、わんちゃんもトイレを失敗してしまうよね。認識できないから失敗したのに飼い主さんから怒られてしまうと、家の中でトイレをしなくなってしまったりするよ
『トイレを家の中でしたら怒られた!』と思って、ワンちゃんも家の中でトイレするのを我慢しちゃうのね

まなか

2.犬の反抗期の時期に入った

そして、犬が急にトイレができなくなった場合に考えられる理由として、「反抗期」というものがあります。

実は、ワンちゃんにも反抗期の時期があります。

子犬はずっとコロコロしていて可愛くて忘れがちですが、生後6ヶ月になると人間でいうともう10歳くらいになるのです。

チワワ先輩

ワンちゃんは生後6ヶ月ごろに自我が芽生えて、反抗期に入るんだよ
確かに!私もいっぱいやられたわ(笑)

まなか

犬の反抗期の時期に入ってしまうと、ワンちゃんは今まで学習したこと・しつけでできていたこともわざとできないふりをしてしまったりします。

犬はトイレの失敗をわざとすることもあるのです。

それでトイレトレーニングをして、『完璧にトイレができるようになった!』と思っていたのに全然違う場所でおしっこやうんちをしてしまうことがあるのですね。

チワワ先輩

それまでできていたのに、ワンちゃんが急にトイレでしなくなったりできなくなったら、飼い主さんとしては困っちゃうよね
そうなのよ〜!!私も、生後6ヶ月くらいにちょっと相手してなかったらソファーの上で排泄されたわ・・・(笑)

まなか



3.ストレスや不安を感じている

最近、お引越しやお部屋の模様替えをしたり、家族構成に変化があったりしていませんか?

留守番の時間が長くなったり、新たにワンちゃんや猫ちゃんが家族に加わったりすると、犬もストレスや不安を感じます。

ストレスや不安は、犬がトイレを忘れてしまって、覚えたのに失敗する一因です。

なるほど。犬もストレスや不安を感じると、覚えたことを忘れてしまったりするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬がまたトイレをしっかりできるようにするためにも、安定した日常とワンちゃんが安心できる環境にすることが大切だよ

犬が安心できるスペースを提供し、十分な運動と触れ合いの時間を持つことも大事になってきます。

4.健康問題を抱えている

犬が突然犬がトイレでしなくなった場合は、健康問題を抱えているという可能性もあります。

尿路感染症や消化器系の疾患など、健康問題がトイレの失敗の背後にある場合があるのです。

犬が突然トイレができなくなった、覚えたのに失敗するようになったという場合は、一度獣医さんに相談してみるのもおすすめね

まなか

チワワ先輩

そうだね。もし健康問題を抱えている場合は、必要な治療を受けることでトイレ問題が改善されるはずだよ

5.トイレの環境が悪い

また、トイレの場所が汚れていたり、犬にとって不快な環境であることが、犬のトイレの失敗を招いてしまうこともあります。

トイレの場所を常に清潔に保って、定期的に掃除を行うようにしたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ あと、ワンちゃんによってシーツタイプかトイレトレータイプが好きなのかは変わってくるから、犬が好むトイレのタイプを使用するというのもおすすめだよ

また、犬によってはケージの中でトイレをしなくなったという子もいます。

これは綺麗好きのワンちゃんに多いので、トイレの位置を考えてあげてくださいね。

6.実はトイレをしっかり覚えていない

そして、最後に紹介する犬がトイレを覚えたのに失敗する理由が、実は犬がトイレをしっかり覚えていなかったというものです。

え!そんなこともあるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬が正確にトイレのしつけを理解していなかったり、トイレを失敗したときに許されたと勘違いして「ここでもトイレしていいんだ」と認識してしまうこともあるんだ。つまり、犬がトイレについて正確に認識せずに、混乱してしまっているんだよね

この場合は、一貫性のあるトイレトレーニングが必要になってきます。

特に、家族で犬の面倒を見ている場合に、犬がトイレについて混乱することが多いです。

もちろん、失敗した時に怒るべきと言いたいわけではありません。

犬がトイレを失敗したときには、決して罰を与えずに、正しいトイレの場所を優しく教えるということを繰り返してあげてください。

犬のトイレしつけスプレー(トイレ誘導スプレー)を使ってあげるというのもおすすめです。

これらの対策を講じることで、犬がトイレをマスターし、失敗を減らすことにつながります。




【関連記事】
犬がトイレを失敗するようになった!トイレ以外でするのはわざと?お漏らしが突然増えた・粗相を急にするようになったらこれを見て!

犬のトイレトレーニングがやり直しに!逆戻り・うまくいかない場合はこれをチェック!

子犬のトイレ誘導の仕方は?トイレケージから出すと失敗するならこれをチェック

犬のトイレしつけスプレーで口コミが良いのはコレ!手作り方法や効果も紹介!

トイプードルがトイレを失敗するようになった!理由は何?

日本で一番飼われている犬種は、長年トイプードルです。

トイプードルがトイレを失敗するようになった場合、考えられる理由はいくつかあります。

犬種による特性もある程度影響しますが、基本的な原因は他の犬種と共通しています。

トイプードルの場合、以下の点に特に注意して考える必要があります。

トイプードルがトイレを失敗するようになった!考えられる理由はこちら
  1. ストレスがかかるような環境の変化がなかったか
  2. 健康問題を抱えていないか
  3. トイレトレーニングの方法は一貫しているか
  4. トイレの場所や清潔さに問題はないか
  5. 日常のルーティーンは一定か
  6. 運動不足や触れ合い不足ではないか

それぞれのトイプードルがトイレを失敗するようになった理由を見ていきましょう。

1.ストレスがかかるような環境の変化がなかったか

トイプードルは非常に賢く、感情的な犬種です。

新しい家族が増えたりペットが増えたりした場合や、引っ越しをして環境が変わった、飼い主のスケジュールが変化したという環境の変化に敏感に反応します。

トイプードルはストレスを感じやすい犬種なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういう性質を理解して、安定した環境とルーティンを作ってあげることが大事だよ

トイプードルに愛情を持って接することで、ストレスを軽減させてあげましょう。

2.健康問題を抱えていないか

トイプードルは健康問題を抱えている時にトイレを失敗するようになることがあります。

尿路感染症や消化器系の問題、または老化による問題など、健康上の問題がトイレの失敗を引き起こすことがあるのです。

そういえば、私の愛犬のチワワも、16歳になったあたりからトイレを失敗するようになったわね

まなか

チワワ先輩

老化が進むと、どうしてもワンちゃんもトイレを失敗しやすくなるよ。仕方がないことだから、怒らないであげてね

トイプードルが病気を抱えているようであれば、定期的に健康診断を受けるなどして獣医さんに観てもらってください。

老化によるトイレの失敗と考えられる場合は、おむつを履かせるなどの対策をしましょう。

3.トイレトレーニングの方法は一貫しているか

トイレトレーニングの方法が不適切であったり、トイプードルがトレーニングの意図を完全に理解していない場合、失敗することがあります。

一貫性を持って、トイプードルを混乱させないようなトレーニングを行う必要があるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ トイプードルが正しい場所でトイレに成功したら、おやつをあげたりしてたくさん褒めてあげてね

4.トイレの場所や清潔さに問題はないか

トイレの場所に問題があったり、トイレが不衛生であると、トイプードルはトイレを避けるようになることがあります。

個体差があるけれど、綺麗好きの子だと汚れたトイレではトイレしたくないと感じるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイレエリアを清潔に保って、犬が安心して使えるようにしてあげてね

5.日常のルーティーンは一定か

トイプードルは非常に賢いので、ルーティンやルールが一貫していないと混乱しやすいです。

トイレのタイミングやトイレの場所はなるべく変えずにあげてほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。褒めるタイミングや褒め方も一定にしてあげて、日々のルーティンに一貫性を持たせてあげるといいよ

6.運動不足や触れ合い不足ではないか

十分な運動や刺激が不足していると、トイプードルはストレスやエネルギーのはけ口として、トイレの場所を間違えることがあります。

なるほど。やっぱりトイプードルもわざとトイレを失敗してしまうことがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイプードルがトイレをしっかり覚えているのにわざと失敗しないためにも、日々の運動と遊びの時間を確保して、精神的・肉体的な刺激を提供してあげてね

これらの点を検討し、状況に応じた対策を講じることで、トイプードルのトイレの問題を改善することができるはずです。

子犬が急にトイレができなくなった!犬がトイレを失敗した時の対処法は?

では、子犬が急にトイレができなくなった場合、犬がトイレを失敗した時の対処法はなんなのでしょう?

犬が急にトイレが出来なくなったり、トイレでしなくなった場合に気をつけることは怒らないということです。

トイレを失敗してしまっても怒らずに、ちゃんとした場所でワンちゃんがトイレできたら大げさなくらい褒めてあげてください。

チワワ先輩

ここで『コラっ!』とか『どうしてできないの!』って怒っちゃうと、怯えて家の中でトイレ出来なくなったり、逆にトイレに失敗すると構ってもらえると思って進んでトイレを失敗しちゃったりするんだよ
トイレトレーニングでは、失敗しても怒らずに成功したときは大げさに褒めることが大事なのね♪

まなか

子犬・パピーの頃は、特に飼い主さんが自分の行動の何に反応するのか、ということをチェックされてると思ってください。

犬がトイレで失敗して怒ってしまった!どうしたらいい?

怒ってはいけないとは知っているものの、犬がトイレで失敗して怒ってしまったという飼い主さんは多いです。

犬がトイレで失敗してしまい怒ってしまった場合は、まずは落ち着いて対応することが重要です。

ここで大切なのは、犬に恐怖心を植え付けず、信頼関係を傷つけないようにすることです。

犬がトイレで失敗して怒ってしまった!対処法はこちら
  • 落ち着く:自分自身が落ち着きを取り戻すことから始めます。怒りは犬にストレスを与え、状況を悪化させることがあります。
  • 状況を理解する:トイレの失敗は多くの場合、犬がまだ完全にトイレトレーニングを理解していないか、何らかの理由でトイレの場所を使えなかった結果です。
  • 清掃:失敗した場所をきれいにします。尿の匂いが残ると、犬が同じ場所で再び失敗する可能性があります。専用のクリーナーを使用して徹底的に掃除しましょう。
  • 再トレーニング:トイレトレーニングを見直し、必要であれば再トレーニングを開始します。ポジティブな強化を用いて、正しいトイレの場所での成功を褒めてあげましょう。
  • 考えられる問題をチェック:健康問題や環境の変化など、トイレの失敗の背景にある問題がないかを考えてみましょう。必要であれば獣医師に相談します。
  • 気持ちを整理する:自分の気持ちを整理し、犬が失敗から学べるよう支援することに集中してください。犬はあなたの感情を敏感に察知するので、ポジティブな態度を保つことが重要です。
犬がトイレで失敗して怒ってしまった、その気持ちすごくわかるわ。私も「どうしてなの!?」って大きい声を出してしまったことがあるの・・・

まなか

チワワ先輩

犬のトイレトレーニングは修行みたいなものだから、本当に大変だよね。どうしても失敗が続いて、自分だけではトイレを愛犬に教えられないと感じたら、プロのトレーナーさんに助けを求めるのもおすすめだよ

たとえばイヌバーシティという犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材であれば、家にお迎えしたばかりの子犬をたった2週間でトイレトレーニングをマスターさせることが可能です。

トイレトレーニングが上手くいかなかった成犬でも、トイレトレーニングを短期間で終了することができたという口コミがたくさんあります。

『自分だけでトイレトレーニングをするのはもう無理かも・・・』と感じている場合は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

愛犬のトイレのタイミングを覚えよう!

そして、トイレトレーニングについてのアドバイスですが。

トイレトレーニングは、愛犬がおしっこやうんちをするときにしかできません。

そのため、愛犬がいつトイレに行くのかタイミングを覚えることも大事です。

チワワ先輩

基本的にワンちゃんがトイレに行くのは、この2つのタイミングだよ♪
犬のトイレのタイミングはこちら!
1.寝起き
2.食べた後
ワンちゃんの寝起きや食べた後はおしっこするから、このタイミングでトイレの場所でおしっこできたら目一杯褒めてあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんによっては遊んだ後におしっこする子もいるから、そういうときにも褒めてあげてね

愛犬のトイレの成功体験を積み重ねていけば、ちゃんとトイレの場所でおしっこしてくれるようになるので大丈夫ですよ♪



愛犬がトイレをなかなか覚えてくれない!トイレトレーニングが上手くいかないならイヌバーシティがおすすめ

中には、愛犬がトイレをなかなか覚えてくれないことで、精神的に追い詰められてしまっている人もいるかもしれません。

ワンちゃんがトイレを失敗するたびに掃除しなければいけませんし、「毎日自分はいったい何をしているんだろう・・・」と、疲れ果ててしまう人もいるんです。

それくらい追い詰められてしまうことがあるのが、犬のトイレトレーニングなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。育犬ノイローゼという言葉もあるくらいに、トイレトレーニングは大変なんだよね

犬のトイレトレーニングは、一貫した正しいトレーニングをしてあげないと、犬側も混乱してしまってトイレを失敗することがあります。

そのため、飼い主さんは犬がトイレを成功した時にも失敗した時にも、一貫したトイレトレーニングをしてあげる必要があるのです。

でも、自分がやっているトイレトレーニングが正しいものなのか間違っているのか、分からないわよね?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういう人におすすめなのがイヌバーシティみたいな犬のしつけ教材だよ

『自分が愛犬に対して正しいトイレトレーニングができているか分からない!』という方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができます。

また、オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合でも、プロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるクエンティン・タランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい実績を持った先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

イヌバーシティには、「家に来たばかりの子犬であれば2週間ほどでトイレを覚える」ということが書かれているのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 正しいトイレトレーニングでしつけをしてあげると、ワンちゃんはそんな短期間でトイレを覚えてくれるんだよね♪

もちろん、マーキング対策なども教えてくれるので安心してくださいね。

とはいえ、「オンライン教材で教材で学んで、ずっと悩んでいたトイレトレーニングがうまくいくのかな・・・」「自分も愛犬のトイレトレーニングがしっかりできるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がどのような時に、どんなときにトイレを失敗してしまうのかということを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬がどんな時・どんなふうにトイレを失敗してしまうのかという様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたの愛犬あったしつけ方法を教えてもらえたり、トイレを失敗した時の対処法や正しいしつけ方法について最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『愛犬に早くトイレを覚えてもらって、日々の掃除から解放されたい!』『トイレトレーニングを早く終わらせて愛犬をもっと可愛がりたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

【まとめ】トイレトレーニングで大事なことを覚えよう!

突然犬がトイレでしなくなった!原因はこちら

突然犬がトイレでしなくなったり、トイレを覚えたのに失敗する理由は6つの理由が考えられます。

突然犬がトイレでしなくなった・覚えたのに失敗する主な理由はこちら

1.トイレをトイレとして認識していない
2.犬の反抗期の時期に入った
3.ストレスや不安を感じている
4.健康問題を抱えている
5.トイレの環境が悪い
6.実はトイレをしっかり覚えていない

模様替えなどでトイレの場所を変えてしまうと、ワンちゃんが新しいトイレの場所をトイレと認識せず、トイレが出来なくなったり失敗してしまうことがあります。

おしっこをトイレでしなくなった・失敗したからといって怒ってしまうと、家の中で排泄するのが怖くなってしまって外でしかトイレをしなくなってしまうこともあります。

また、健康問題を抱えている、トイレが汚れているのでトイレを失敗してしまうこともあります。

トイレトレーニングは、怒らずにできたときに思い切り褒めてあげることが大事ですので意識してくださいね。

犬がトイレを覚えたのに失敗すると、がっかりしてしまう飼い主さんは多いです。

犬のしつけはたくさんやらなければいけないことがありますが、トイレトレーニングは飼い主さんの前に立ちはだかる大きな壁なんです。

ワンちゃんがトイレを失敗してしまうと、その度に掃除をしなければいけないし、そういうところも大変なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。毎日のようにワンちゃんがトイレを成功したり失敗したりを繰り返すと、毎日トイレの後始末をしなければいけないし、飼い主さんも「いつまでこれが続くの・・・?」って暗い気持ちになってしまうんだよね

トイレのしつけがうまくいかない・毎日掃除ばかりしている状態から解放されたいという方は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作ったオンラインのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

しほ先生は、あの映画「キルビル」を作ったハリウッドのクエンティン・タランティーノ監督とお仕事をしたことがあるという凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

イヌバーシティは飼い主さんがトイレトレーニングで失敗してしまう点をあらかじめ説明しているので、間違ったしつけをして遠回りをしてしまうという失敗をする心配がありません。

何より、直接プロの方に愛犬の様子を動画で見てもらってチェックしてもらえるサービスもあるので、イヌバーシティの教えを実践したけれど何も変わらなかったという心配がないんです!

今の状況を良くするために教材を買ったのに、結局愛犬のトイレも成功せずに何も変わらないということが怖いんだけれど、イヌバーシティはフォローもしっかりしてるからそういう心配はなさそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪愛犬が、どんなふうにトイレの失敗をしてしまうのか動画に撮影して送るだけで、しつけのプロから的確なアドバイスをもらえるんだよ。しっかり状況を見てアドバイスしてもらえるから、状況が改善していくんだね

『愛犬がトイレを覚えたのに失敗するようになってしまって困っている!』『もうトイレトレーニングから解放されたい!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!