坂上忍の犬が1年弱で死んだ原因は? 犬のために新居を建てた決意が凄い!

坂上忍さんといえば、愛犬家としても有名ですよね!

実は、坂上忍さんが飼っていたワンちゃんが1年弱で死んでしまったことがあったようなのです。

飼い主さん

ワンちゃんが1年弱で死んだというのは、飼い主さんにとってはとてもショックよね。何が原因だったのかしら?

坂上忍さんは犬のために新居を建てたと聞いたけれど本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・坂上忍さんの犬が1年弱で死んだ原因は何?
・坂上忍さんは犬のために新居を建てたの?

まなか

坂上忍の愛犬が1年弱で死んだ原因はなんだったのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

坂上忍さんが可愛がっていた5男坊のリクがこちら!

こちらが、坂上忍さんが可愛がっていた5男坊のリクです。

リクのフルネームは宝田リクゼンと言います。坂上忍さんはワンちゃんにフルネームをつけるんですよね。

リクの名前の由来は、震災の被害が大きかった岩手県陸前高田市から来ています。

『陸前』『陸前(リクゼン)は宝だ』という思いから名付けたそうです。

チワワ先輩

リクの犬種はイタリアングレーハウンドだったみたいだよ
坂上忍さんは、リクのことをとっても可愛がっていたのよね

まなか

坂上忍さんがリクを迎え入れたのは2011年3月23日で、リクは生後3か月でした。

しかし、2011年6月頃からリクの体調がどんどん悪くなってしまったのです。

つけてはいけない犬の名前はこちら!こんな名前は絶対に候補から外そう!

坂上忍さんの愛犬リクは下痢に悩まされていた

坂上忍さんの愛犬リクは下痢に悩まされるようになり、やせ細ってしまいました。

あばらの骨が見えるほど痩せてしまったリクを、坂上忍さんは検診的に介護し食事にも気をつけていたようです。

チワワ先輩

でも、リクは2011年9月頃に下痢の症状が再発しちゃったんだよね
リクは旅先で倒れてしまって、そこからはずっと坂上忍さんがリクの介護をしていたみたいね

まなか

リクはこの時、まだ生後6ヶ月でした。

前回の下痢とは異なり、血便が混ざってしまうこともあったようです。

そして、リクは2011年10月頃に死んでしまったのだとか。

リクは1歳になる前になくなってしまったのね。飼い主さんは辛いわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。いつかお別れするときが来るとは知っていても早すぎるよね
犬が寝たきりになったら余命はどれくらい?楽な姿勢や介護にあるといいものはコレ!

坂上忍さんの愛犬リクが死んだ原因はなんだった?

坂上忍さんの愛犬リクが死んだ原因についてですが、病気だったという見方が強いようです。

ただ、病名や明確な原因などは明かされていません。

下痢や血便が出ていたから、腸の病気だったのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

リクは生まれつき体が弱かったのかもしれないね

坂上忍さんは愛犬リクが死んだことで自分を責めた!そんな坂上忍さんを救った一言がこちら

坂上忍さんは、愛犬リクが死んだことで自分を責めたようです。

・リクを我家に呼んだことが間違いだった?
・リクは多頭飼いの家には向いていなかったのでは?
・リクを旅行に連れ回し過ぎてしまっていた?

坂上忍さんは愛犬リクを失って、そんなことばかり考えてしまっていたのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、坂上忍さんを救った一言があったんだよ

坂上忍さんはリクが死んだ後に、リクの主治医の獣医さんからこんなことを言われたのです。

『リクちゃんも忍君も、よく頑張ったとおもうよ』

主治医の獣医さんがこの一言を言ってくれたことで、本当に坂上忍さんは救われたでしょうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。やっぱり体の弱いワンちゃんもいるから、早くに亡くなってしまう子もいるんだよね

愛犬を病気で失った時にはいろいろなことを考えてしまいますよね。
 
飼い主さんは愛犬が亡くなると自分を責めることが多いですが、いろんなワンちゃんや飼い主さんを見てきた先生だからこそ坂上忍さんの心が救われることが言えたのかなと思います。

志村どうぶつ園の日本犬の里では死亡事故が起きていた!?終了した理由は何?

坂上忍さんは愛犬リクが死んだことで犬のために新居を建てた!決意が凄い!

坂上忍さんは、愛犬リクが死んだ後に犬のために新居を建てることを決意します。

坂上忍さんは2013年に『坂上忍、家を建てる。』という番組で、犬用の家・セカンドハウスを探しているということを話していました。

都内の坂上忍さんの自宅では、7匹の犬が窮屈そうに暮らしていたようなのです。郊外に連れて行くと大はしゃぎするワンちゃんたちや1歳弱で死んだリクが、坂上忍さんに犬のために新居を建てることを決意させたようです。

坂上忍さんは獣医さんの言葉に救われたけれど、それでもやっぱり1年弱で死んだリクに申し訳ない気持ちでいっぱいだったみたいなの。それで『愛犬のために最高の環境を作りたい!』と思ったみたいよ

まなか

チワワ先輩

愛犬のために新居を建てるなんて、本当にすごいよね

坂上忍さんは新居が完成すると、リクの骨壷を新居の犬小屋に置きました。

坂上忍さんは『リクを連れてこられてそれだけで十分。感謝してます』と言っていました。

どれだけ、坂上忍さんがワンちゃんたちを可愛がっているのか伝わって来るわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!これからもワンちゃんのために建てたお家で幸せに暮らして欲しいね♪

【まとめ】坂上忍さんはリクが死んだことがきっかけで新居を建てる決意をした!

坂上忍さんとリクの関係

坂上忍さんの愛犬が1年弱で死んでしまったことについて調べると、以下のことがわかりました。

坂上忍さんはリクを本当に可愛がっていた!

1.リクは東日本大震災後の2011年3月23日に迎え入れられた
2.フルネームは宝田リクゼンで名前の由来は岩手県陸前高田市から来ている
3.リクの犬種はイタリアングレーハウンド
4.リクは生後6ヶ月の時から体調を崩して下痢で痩せてしまった
5.その後体調を立て直すも、2011年9月頃に再発し血便も出るようになる
6.2011年10月頃、リク死去
7.2013年『坂上忍、家を建てる。』という番組で愛犬用のセカンドハウス・新居を建てることを決意
8.愛犬のために新居を建てた
9.新居の犬小屋にリクの骨壷を置いた

坂上忍さんは本当にワンちゃんたちのことを愛しているのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。その分、愛犬との別れは苦しいものだけれど、リクくんもきっと天国で見守ってくれているよね