犬は花粉症で目やにが増える?目が充血する場合の対処法や薬を調査!

春が近づくにつれて花粉が増えてしまうことで、目が痒くなったり充血したり、目やにが増えたりと辛い日々へと変わってしまう花粉症がつらくなりまうよね。

犬でも同じようなことが起こるのでしょうか?

飼い主さん

犬は花粉症で目やにが増えるのかしら?
犬が花粉症で目が充血する場合は目薬をするといいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬は花粉症で目やにが増える?目薬をするといい?
  • 犬は花粉症で目が充血する?
  • 犬が花粉症になる時期はいつ?
  • 犬が花粉症の場合の対策は?薬は効果がある?
  • 犬も花粉症でくしゃみや咳をする?症状は?
  • 犬が花粉症の場合に良い食べ物や気をつけた方がいい食べ物はある?
  • 犬は花粉症で鼻づまりになる?

まなか

犬は花粉症で目やにが増えるの?目が充血する場合の対処法や薬を調査!

というあなたのために説明していきますね。

犬は花粉症で目やにが増える?目薬をするといい?

私たちの場合、花粉症でよく起こってしまう症状は鼻水やくしゃみ、目やにといったような鼻炎症状や目の症状です。

しかし、犬で起きる花粉症では、皮膚症状が一般的です。

もちろん犬の中にも、花粉症によって鼻水が酷くなったり、目やにが増えてしまう子もいます。

少しだけであれば、犬に目やにがついていたとしても問題はないのよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、目やにが増えてしまった場合は、対処してあげる必要があるよ

犬の目やにが増える原因には花粉症以外にもあり、目に傷ができたり結膜炎・角膜炎・鼻涙管閉塞などの病気や感染症で増える場合もあります。

では、花粉症で犬の目やにが増えてしまった場合、目薬をすると改善するのでしょうか?

花粉症は花粉に対するアレルギー反応なので、抗アレルギー薬の目薬であれば改善する可能性もあるでしょう。

目薬を使う場合も、独断で目薬を購入して使うのではなく、まずは本当に花粉症を持っているのか調べてからの方が良いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪目薬で症状が改善しそうかをかかりつけの動物病院で判断してもらって、必要であれば使うようにするといいね

中には通販で、犬用のアレルギーに効果のある目薬が販売されています。

犬用であれば、購入して試しに使ってみても良いかもしれませんが、心配であればかかりつけの動物病院に相談しましょう。

犬は花粉症で目が充血する?

犬が花粉症の場合、目やにが増えるだけでなく、目が充血することもあります。

この場合も目薬をするといいのでしょうか?

犬の目が充血してしまう原因も、目やにの時と同じように花粉症だけでなく様々な可能性が考えられます。

まずは、なぜ犬の目が充血しているのか、原因を知ることが大切よね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

犬が花粉症で目が充血しているようであれば、先程説明したように抗アレルギーの目薬が効果的かもしれません。

心配であればかかりつけの動物病院で診てもらい、目薬が必要そうであれば処方してもらうといいでしょう。

犬が花粉症になる時期は?

では、犬が花粉症になる時期はいつ頃なのでしょうか?

花粉は基本的に一年中飛んでいます。

ただ、時期ごとに飛んでいる花粉が違うので、アレルギー反応が出てしまう花粉が飛んでいる時期が、花粉症になる時期と言えるでしょう。

私たちの間では花粉症のピークは春頃ですが、犬の場合は散歩コースによく見られるイネ科植物が多い、夏頃と言われていたりもするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。夏は高温多湿で皮膚の最近も増殖しやすいから、皮膚病になりやすい季節でもあるんだ。花粉以外にも注意が必要になってくるね

春だけ、夏だけ、秋だけ、冬だけ、と特定の時期に皮膚症状や、目やにの増加・充血などの症状が見られた場合花粉症の可能性もあるので、症状が酷くならないうちに動物病院で診てもらうと、症状を改善させてあげることができるかもしれません。

また、海外では花粉症になりやすい犬種として以下のようにが挙げられています。

花粉症になりやすい犬種はこちら
・ピットブルテリア
・ビションフリーゼ
・コッカースパニエル
・ジャーマンシェパードドッグ
・ボクサー
・ゴールデンレトリーバー
・ウエストハイランドホワイトテリア
・ダルメシアン
・シュナウザー
・アイリッシュセッター

プードルやテリア種、レトリーバー種が挙げられていますが、他にも柴犬やフレンチブルドッグなどもかかりやすいようです。

しかし、あくまでもかかりやすい犬種であるため、基本的にはどの犬であっても花粉症になる可能性はあるでしょう。

そのため、花粉症の症状を少しでも抑えたり、花粉症を発症してしまわないように、次に説明する花粉症対策を心がけるようにしてみてください。

犬が花粉症の場合の対策は?薬は効果がある?

では、犬が花粉症の場合、どのような対策をしてあげるといいのでしょうか?

薬は効果があるのでしょうか?

犬の花粉症対策には以下のようなものが挙げられます。

犬の花粉症対策はこちら!
1.花粉が多い時期は必要以上の外出は控える
2.散歩から帰宅したら身体を拭く
3.散歩などの外出には、服を着せてあげる
4.散歩コースを植物が少ない道などに変更してみる
5.家の中に花粉を入れないようにする
(玄関に入る前に服をはたくなど)
6.家の中は、こまめに掃除機をかける
(可能であれば水吹きまでする)
7,犬のシャンプーの回数を増やす
8.ブラッシングはこまめにしてあげる

私たちの花粉症対策と同じように、花粉に触れてしまう機会を減らしてあげることが大切です。

外出したのであれば、花粉が付いたままにならないように身体を拭いてあげたり、毎日ではなくても定期的にシャンプーをするなど、こまめなお手入れをしてあげるようにしてください。

花粉症に効く薬というのはなく、あくまでも花粉症によって引き起こされた症状に効果のある薬なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。皮膚症状が出ているようであればその症状に効く薬、目やにや充血が酷いのであればその症状を抑える薬といったように、症状を改善する薬であれば効果があるかもしれないよね

犬も花粉症でくしゃみや咳をする?症状はこちら!

最初の方で、犬の花粉症は一般的に皮膚症状が多いと説明しましたが、他にどのような症状が見られるのでしょうか?

実は、犬も花粉症でくしゃみや咳をしますし、目やにが出たり目が充血します。

犬の花粉症で見られる症状には以下のようなものがあります。

犬の花粉症で見られる症状はこちら!
1.皮膚や目の周りなど身体をを痒がる
2.身体を必要以上に舐める
3.脱毛が見られる
4.目の周りや身体の一部などが赤くなっている
5.目やにが増える
6.目が充血している
7.くしゃみや鼻水が出ている
8.咳が出る

いずれかの症状が季節ごとに見られる時は、花粉症の可能性があります。

酷くなる前にかかりつけの動物病院に診てもらうなどして、早めに対処してあげましょう。

犬が花粉症の場合に良い食べ物や気をつけた方がいい食べ物はある?

もし犬が花粉症の場合、花粉症の犬に良い食べ物はあるのでしょうか?

花粉症の犬に良い食べ物には、以下のようなものがあります。

花粉症の犬に良い食べ物はこちら!
1.ヨーグルト
2.納豆
3.さつまいも
4.バナナ

それぞれ詳しく見ていきましょう!

1.ヨーグルト

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、風邪やインフルエンザだけでなく、花粉症にも有効だと言われているようです。

ヨーグルトは花粉症にも有効と言われているのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 腸内環境を整えてくれるから、免疫力をアップさせる効果も期待できるよ

ただし、加糖タイプのヨーグルトは肥満やその他の病気などに繋がる可能性があるので、花粉症の犬にヨーグルトを食べさせたい場合は無糖のプレーンヨーグルトを選ぶようにしましょう。

乳糖不耐症の犬ではヨーグルトを食べると下痢をしてしまう場合があるので、注意が必要です。

2.納豆

実は、納豆も花粉症に有効と言える食べ物なんです。

何度か説明したように、花粉症は花粉に対して免疫が過剰に攻撃してしまうアレルギー反応です。

そのため納豆を食べ、納豆に含まれている納豆菌が腸内の免疫細胞に取り込まれることで、免疫力が上がるのです。

やっぱり免疫力が上がるというのは大事なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

3.さつまいも

さつまいもに含まれているフラクトオリゴ糖は、腸内の善玉菌やビフィズス菌を増殖させる働きがあります。

この善玉菌、ビフィズス菌が増殖し、免疫力が上がることで花粉症の症状を和らげてあげることができます。

4.バナナ

バナナも、さつまいもと同じ効果があります。

バナナに含まれているフラクトオリゴ糖が、免疫力を高め、花粉症の症状を和らげてくれます。

花粉症の犬が食べないほうがいい食べ物はこちら!

では、花粉症の犬が食べないほうがいい食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

花粉症の犬が食べないほうがいい食べ物には以下のような食べ物があります。

花粉症の犬が食べないほうがいい食べ物はこちら!
メロン
スイカ
メロンやスイカはNGなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。これらの食べ物は、イネ科・キク科の花粉に対してアレルギーがある犬に食べさせると、アレルギー反応が起きてしまう可能性があるんだ。花粉症の犬にはできるだけ食べさせないようにしたいね

花粉症の犬に良い食べ物でも、犬がその食べ物に対してアレルギー反応を起こしてしまうのであれば食べさせてはいけません。

食物アレルギーには気をつけながら与えるようにしましょう。

花粉症の犬に良い食べ物といっても、花粉症を改善するわけではないから注意したいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あくまでも、食べることで症状を和らげたり、もともとの免疫力をあげることで花粉症に抵抗する力を向上させる程度になるよ

過度に食べ物に対して期待はせずに、愛犬の花粉症が酷い場合は動物病院で診てもらうようにしましょう。

【まとめ】犬が花粉症でくしゃみや鼻づまりがひどいなら動物病院で診てもらおう!

犬は私たちと同じように花粉症になってしまうことがありますが、私たちが花粉症で鼻水やくしゃみが症状として出る一方で、犬は皮膚症状が現れやすいです。

しかし、私たちと同じようにくしゃみが酷くでてしまう犬もいますし、目やにが増えたり、目が充血してしまったり、鼻づまりによって呼吸がしにくくなってしまう犬もいます。

それらの症状が酷い場合は、はやめにかかりつけの動物病院で診てもらいましょう。

それぞれの症状に合った薬を処方してもらうことができるので、薬のおかげで酷かった症状が和らぐ場合があります。

また、犬が花粉症の場合、散歩後に身体をよく拭いてあげたり、花粉を持ち込まないようにするなど、自宅でできる花粉症対策もあります。

人も犬も花粉症シーズンを少しでも快適に過ごせるように、対策をして辛い季節を乗り越えましょう。