犬はゴーヤを食べれる・食べていい?癌予防に良いって本当か調査!

ゴーヤは6月から8月が旬の野菜です。

犬はゴーヤを食べれるのでしょうか?

飼い主さん

犬はゴーヤを食べれるの?ゴーヤを食べさせると癌予防になるって聞いたことがあるけど、本当なの?
犬には生のゴーヤは食べさせない方がいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬はゴーヤを食べれる?食べていいの?
  • 犬にゴーヤを食べさせると癌予防になるの?
  • 犬に生のゴーヤは食べさせない方がいい?
  • 犬にゴーヤの種・ワタはNG?種は危険なの?
  • 犬の中にはゴーヤアレルギーの子もいる?
  • 犬が1日に食べて良いゴーヤの量は?
  • 犬にゴーヤを食べさせる場合のおすすめレシピは?

まなか

犬はゴーヤを食べていいの?癌予防に良いというのは本当なのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬はゴーヤを食べれる・食べていい?

犬はゴーヤを食べれるのか、食べていいのか心配する人は多いです。また、ゴーヤが癌予防に良いというのは本当でしょうか?

結論から言うと、ゴーヤは犬も食べれる・食べていい大丈夫な野菜です。

犬はゴーヤを食べれるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ゴーヤに含まれている成分も見ていこうか

こちらがゴーヤに含まれている主な成分です。

ゴーヤのカロリー 100gあたり17kcal
たんぱく質 1.0g
脂質 0.1g
炭水化物 3.9g
カロテン 210μg
ビタミンC 76mg
カリウム 260mg
0.4mg
マグネシウム 14mg

犬は基本的に苦いものを好まないので、進んで食べてくれる子は少ないかもしれませんが、ゴーヤには有害な成分は含まれていないので犬も食べていい大丈夫な野菜と言えます。

ゴーヤの苦み成分は「モモルデシン」という名前なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ゴーヤには、食物繊維・カルシウムなど様々な栄養素が豊富に含まれているから犬も食べれるし、食べていいんだよ

この記事ではゴーヤを食べれるのか詳しく説明していきます。

また、癌予防に本当に良いのかも説明していきますが、中にはアレルギーを持っている犬もいます。

そのため、愛犬にゴーヤを食べさせる場合はアレルギーがないか注意しましょう。また、他にも注意する点があるのでそれらにも気を付けるようにしましょう。愛犬用のレシピの紹介もあるので、気になった方は参考にしてみてくださいね。

犬にゴーヤを食べさせると癌予防になるって本当?

ゴーヤは犬も食べれる・食べていい大丈夫な野菜と説明しましたが、そのゴーヤが癌予防になるというのは本当でしょうか?

実は、ゴーヤが癌予防になるというのは本当なんです。

ゴーヤは癌予防になるのね!凄いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

ゴーヤには癌予防に効果的な栄養素であるβカロテンが含まれています。

また、このβカロテンは癌予防だけでなく、老化予防にも効果のある栄養素でもあります。

それだけでなく、強い抗酸化作用のあるビタミンCもゴーヤには含まれています。

ビタミンCは免疫力を向上させる働きがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ビタミンCを取ると病気の予防や改善へ繋がって、結果的に癌予防にもなると言われているんだよね

そして、ゴーヤの苦み成分である「モモルジシン」という成分には、癌細胞を攻撃する細胞を活性化させる効果や、癌細胞の増殖を抑える効果が期待されています。

そのため、ゴーヤを食べることは癌予防へと繋がることになるのです。

癌の治療に効果がある、という訳ではありませんが癌予防の1つの方法にはなるので、たまに与えてみるのも良いかもしれませんね。

犬に生のゴーヤは食べさせないように!

ゴーヤは犬も食べれる・食べていい大丈夫な野菜と説明しましたが、生のゴーヤも食べれる・食べていいのでしょうか?

結論から言うと、ゴーヤを生で与えるのは好ましくありません。

もともと犬は、食物繊維が豊富な野菜などを消化するのが得意ではありません。

そっか。ゴーヤは食物繊維が豊富に含まれているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「ゴーヤは癌予防にもなるし健康に良い」と言ってゴーヤを生の状態で与えてしまうと、消化不良を起こして下痢などを引き起こしてしまうこともあるよ

ワンちゃんが下痢になってしまうと、せっかくゴーヤを食べてもゴーヤに含まれている様々な栄養素を身体にうまく取り入れることができません。

また、胃腸に負担をかけてしまうことにもなってしまいます。

ゴーヤを食べさせるのであれば、加熱などでしっかりと柔らかくしてから与えるようにしましょう。

犬にゴーヤの種・ワタはNG!種は喉に詰まらせてしまうことも

では、ゴーヤの種やワタはどうでしょうか?食べていい大丈夫な部分なのでしょうか。

ゴーヤの種やワタも与えないほうがいいでしょう。生のゴーヤの時と同じように消化に悪いのはもちろんですが、場合によっては喉に詰まらせてしまうこともあります。

ワンちゃんはゴーヤの種を喉に詰まらせてしまうこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。危険だから、ゴーヤの種を食べさせないように気をつけてほしいね

種やワタに毒などがあるという訳ではないので、万が一食べてしまったとしても基本的に大丈夫ではあるのです。

ただ、胃腸の負担や喉に詰まってしまう可能性のことを考えるとやはり、しっかり取り除いてから与えるのが好ましいと言えます。

犬の中にはゴーヤアレルギーの子もいる?

基本的には犬もゴーヤを食べれる・食べていいと説明してきましたが、食べてはいけない場合の時もあります。

それは、ゴーヤに対してアレルギーを持っている場合の時です。

犬の中には稀にゴーヤに対してアレルギーを持っている子もいます。

ゴーヤアレルギーの犬もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アレルギーを持っている犬がゴーヤを食べてしまうと、アレルギー反応が出てしまうよ

以下は、もしゴーヤアレルギーの犬が食べてしまった場合に出るアレルギーの症状です。

ゴーヤアレルギーの犬が食べた時のアレルギー症状
1.皮膚が赤くなる
2.皮膚を痒がる
3.皮膚に腫れや紅斑ができる
4.毛が抜けている箇所がある
5.肉球や特定の部位を頻繁にかじる
6.嘔吐する
7.下痢になる
8.ご飯を食べなくなる
9.1日の排便回数が多くなる

ゴーヤを食べてから明らかに様子がおかしくなった時は、すぐにかかりつけの動物病院に相談しましょう。

ゴーヤを犬に初めて食べさせる場合は、アレルギーを持っているかどうかが分からないので、少量のゴーヤを様子を見ながら食べさせるようにすると大丈夫です。

食べた後に特に異常もなく、大丈夫だと判断できた場合のみまた食べさせてあげてくださいね。もし食べた後で何かしらの異常が出てしまい、動物病院でアレルギーだと診断された場合は、以降は食べさせないようにしましょう。

犬が1日に食べて良いゴーヤの量は?

では、犬はいったいどのくらいまでであれば1日にゴーヤを食べれる・食べていいのでしょうか。

ゴーヤは癌予防や健康にも良いから大丈夫だろうと、ついついたくさん食べさせたくなるかもしれませんが与えすぎは良くありません。

また、犬のメインのご飯として食べていけるほどの栄養素はゴーヤにはありません。

ゴーヤも、ちょっとしたおやつやトッピング程度に抑える方が良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。与えすぎないようにするのがいいよ

また、犬が1日に食べても大丈夫なおやつの量は1日に必要なエネルギー量の10%以下、多くても20%以下と言われています。そのため、その範囲に収まる程度で与えるようにしましょう。

以下は、犬が1日に食べれるゴーヤのおおまかな目安量です。

犬が1日に食べて良いゴーヤの量
体重10kg未満の小型犬…約10g程度
(体重4kg未満の超小型犬の場合は約5g程度)

体重25kg未満の中型犬…約25g程度

体重25kg以上の大型犬…約25g以上

ゴーヤは低カロリーなので食べているフードのカロリーをもとに計算すると、食べれる量はまだ増えますが、食物繊維が豊富なため最初の方で説明したように消化不良になってしまう可能性もあります。

そのため、上記の量を目安に与え、様子を見ながら少しずつ量を調節していくといいでしょう。

また、これらはあくまでもおおまかな目安量なので、他にもおやつをあげたりトッピングをするのであればその量はもっと少なくなるでしょう。

あと、犬が1日に食べていい目安量は、その犬の体格や1日にどのくらい運動しているかなどによっても変わってくるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あまり運動していない室内犬のワンちゃんには、たくさん与えすぎないように注意してね

犬にゴーヤを食べさせる場合のおすすめレシピはこちら!

ゴーヤ、と聞いて思い浮かぶレシピと言えばやっぱりゴーヤチャンプルーではないでしょうか。

ということで、ここではゴーヤを使った愛犬用のゴーヤチャンプルーのレシピを紹介します。

簡単なレシピなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

犬用ゴーヤチャンプルーの材料
鶏肉(豚肉の赤身部分)
豆腐

ゴーヤ

お肉やゴーヤ、豆腐は食べやすいように細かくカットして、少量のごま油でしっかり炒めます。

この時にお好みでパプリカやトマトなどを追加しても大丈夫です。

愛犬の好みに合わせてレシピをアレンジしてみてください。

基本的に作り方は私たちが食べるゴーヤチャンプルーと同じみたいね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪塩コショウの味付けはしないようにしてね

食材そのものの味だけでも犬はおいしく食べてくれます。

愛犬の体調や体格、おやつの量などを考慮して、適量を与えるようにしてくださいね。

また、ここではゴーヤチャンプルーのレシピを紹介しましたが、他にもゴーヤを使った愛犬用のレシピはたくさんあります。気になった方は、他の愛犬用のゴーヤのレシピを調べてみてくださいね。

【まとめ】犬はゴーヤを食べて大丈夫!生のゴーヤや種・ワタは食べさせないように!

ゴーヤには苦み成分であるモモルデシンという、癌予防や肝機能の向上、コレステロールの低下といったような効果が期待できる栄養素の他、同じく癌予防や抗酸化作用のあるβカロテン、利尿作用などのカリウムや、抗ストレス効果や免疫力の向上、抗酸化作用のあるビタミンCなど、犬の健康維持に役立つ栄養素が豊富に含まれています。そのため、ゴーヤは犬も食べれる・食べていい大丈夫な野菜と言えるのです。

しかし、生のゴーヤや種、ワタは消化に悪く、場合によっては喉などに詰まる可能性もあるので、与えないようにしましょう。毒などがある訳ではないので仮に食べてしまったとしても大丈夫ではあるのですが、少しでも負担や危険性が少なくなるように食べてしまわないよう注意してください。

また、調べてみると様々な愛犬用のゴーヤのレシピがあるので、気になったレシピを試しに作ってみるのも良いかもしれません。

注意する点には気を付けながら、ゴーヤがおいしい夏の暑い季節なった際にはぜひ一緒に味わってみてくださいね。