ファーボが有料化でクレームの嵐!?ドッグシッターは無料では使えない?

ファーボ(Furbo)は、ドッグカメラとして人気があり、犬を飼っている方がお留守番中の愛犬の様子を確認するために使ったりしています。

ただ、そんなファーボは突然有料化したことで、クレームの嵐になってしまっているようです。

飼い主さん

ファーボは突然有料化したの!?何が有料になったのかしら?
ファーボは、ドッグシッターというサービスができてから無料で使えなくなってしまったと聞いたけれど、本当なの?詐欺と言っている人もいるみたいね・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ファーボが有料化でクレームの嵐!?
  • ファーボが有料化したのはドッグシッターサービスができてから?
  • 有料化したことで、これまで使えていたサービスが使えなくなった?
  • furbo(ファーボ)ドッグカメラの口コミを知りたい!
  • ファーボのカスタマーサポートサービスが不評!?
  • 無料のファーボでできることは何?録画はできるの?
  • ファーボから他のペットカメラに乗り換える人も多い?

まなか

ファーボが有料化でクレームの嵐って本当?ドッグシッターサービスができてから有料化になったの?ファーボ以外のオススメのペットカメラがあれば教えて!

と、ファーボが有料化になったことを腹立たしく思ったり、『詐欺だ!』と憤慨している人が多いみたいですね。

確かに、無料で使うことができていたサービスが、突然有料化して月額使用料も高いとなると怒りたくもなりますよね。

特に、ファーボは本体代も27500円しますし、それに加えて毎月の月額使用料がかかるとなるとお金ばかりかかってしまいます。

ただ、今現在、2021年6月27日現在はファーボを過去最安値で手に入れるチャンスなんです!

ファーボは今キャンペーン中で、なんと45%オフの価格である15000円で手に入れることができます。

27500円だと正直『うーん、高いな・・・』と思ってしまいますが、15000円となると他のペットカメラと同じくらいの値段、もしくは他のペットカメラよりも安くなるのでとてもお得です。

このファーボの45%オフキャンペーンはとても人気なので、すぐに終わってしまうことも考えられます。

『新品のファーボを過去最安値で手に入れたい!』という方は、今すぐにファーボの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

\ファーボ公式サイトはこちら♪/

ファーボが有料化でクレームの嵐!?ドッグシッターサービス導入で有料化に?

ファーボ(Furbo)はドッグカメラとして、とても人気のカメラです。

実際にペットカメラと聞くとファーボが思い浮かぶという方も多いです。

ファーボはかなり評判のドッグカメラよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだけれど、ファーボは突然有料化してしまったことでクレームの嵐になっているんだ・・・
え!突然有料化したの!?

まなか

ファーボは、利用者への告知なしに、それまで無料で使えていた機能を突然有料化してしまったようです。

ファーボが有料化したサービスはこちらです。

ファーボが有料化したサービスはこちら!
1.ワンワン通知
2.自動録画機能

ファーボは、2020年6月30日にサブスクリプションサービスの「Furboドッグシッター」を開始ししました。

「Furboドッグシッター」はサブスクリプションサービスということで、有料のサービスとなっています。

「Furboドッグシッター」はAIを活用したドッグテクノロジーによって、愛犬が寂しそうにしている時・イタズラしている時、または人が映った時を検知します。

それだけでなく、愛犬の命の危機となる火事やガス漏れなども自動検知して、お持ちのスマートフォンに通知を送ることもできます。

なるほど。確かに、ドッグシッター機能は便利ではあるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ドッグシッター機能の値段は、月々798円だけれど、1年プラン・2年プランと長期で契約するごとに安くなっていくよ

こちらが、ファーボのドッグシッター機能の値段です。

ドッグシッター機能は便利ではありますが、問題だったのは『ファーボをこれまで愛用していた人が使用していた機能を突然有料化して使えなくなってしまった』ということです。

ドッグシッター機能が追加されるまでは無料で使用することができたワンワン通知や自動録画機能が、ドッグシッター機能に追加されてしまったために有料化しないと使えなくなったのです。

確かに・・・これは怒る人もいるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。これまで無料で使えていたサービスが、課金しないと使えなくなってしまったんだもんね

こちらが、ファーボを愛用していたのに、突然有料化したことで機能が使えなくなってしまったことで怒っている人たちの口コミです。

ファーボは突然有料化したことで、たくさんの愛用者の怒りをかってしまったのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ファーボは本体代が25000円でセールの時でも2万円くらいはするから、それでいて今まで使えていたサービスが有料化されてしまうとなるとお金がどんどんかかってしまうよね。そういうところでファーボに見切りをつけてしまう人もいるみたいだよ

もちろん、有料化してもファーボのペットシッター機能を使いたいという方はいるので、そういう方にとっては何の問題もないと思います。

ただ、昔からファーボを愛用していた人にとっては、この有料化はかなり理不尽なものに感じてしまいますよね。

突然有料化!?ファーボが有料サービスについて言及!

では、ファーボは有料化したことに対して、何か言及しているのでしょうか?

調べてみたところ、ファーボのホームページ上には以下のような文章がありました。


出典:help.furbo.com

なぜFurboドッグシッターは有料サービスなのですか?

Furboドッグシッターに含まれる機能は、クラウドストレージとAI分析および開発への継続的な投資が必要となります。そのため、これらのサービスを継続的に提供するには、有料プランとして料金を請求する必要があります。

新しい機能を追加するなど、現在の機能の強化および改善を続けて参ります。

Furboドッグシッターはオプションであり、有料プランに登録しなくても、Furboの基本的な機能:カメラ機能(ライブ映像)、双方向会話機能(マイク・スピーカー)、飛び出すおやつ機能、*ワンワン通知を引き続きお楽しみいただけます。

*スマホのプッシュ通知でお知らせいたします。

現在販売されているすべてのFurboには、Furboドッグシッターの無料トライアル期間が付いているため、登録するかどうかを決める前に無料でご体験いただけます。

※サブスクリプションサービス「Furboドッグシッター」の無料体験はお支払い情報を入力いただくことがないため、キャンセル手続きなどをしなくても、無料トライアル終了後に自動的に料金が請求されることもございませんので、ご安心ください。

※現時点、Furboドッグシッターの決済方法につきましては、クレジットカードのみお利用いただけます。
出典:help.furbo.com

ということで、ファーボのドッグシッターサービスは、これからも新しい機能が追加されていくようです。

ただ、新しい機能が追加された時点で、またドッグシッターサービスの利用料金が上がりそうな感じもするので少し怖いですね。。

今までファーボを愛用していた人たちのことをもっと考えるべきだったような気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。あまり他でも類を見ない改悪だよね

無料のファーボで出来ることをチェック!

ファーボは最初は無料ですべての機能を使用することができましたが、今は一部が有料化されてしまっています。

ここからは、無料で課金せずにファーボで出来ることをチェックしてみましょう。

こちらが、課金せずに無料でファーボで出来ることです。

無料のファーボで出来ることはこちら!

1.カメラ機能(写真・動画を手動で撮影)
2.リアルタイムの映像をチェック
2.双方向会話機能(マイク・スピーカー)
3.飛び出すおやつ機能
4.ワンワン通知(スマートフォンに通知を送る)

ということで、ファーボで写真や動画を手動で撮影する、おやつをあげるというのは無料でもできます。

リアルタイムに愛犬の様子をチェックすることもできます。

ワンワン通知とは、犬が吠えた時にお持ちのスマートフォンに通知を送るというものです。

ワンワン通知には、「犬が起きたようです」とか「家族が帰ってきた」とかそういう通知は含まれないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。吠えている時に通知がくるというものだよ

そのため、ファーボで愛犬の運動感知時の通知や自動録画をしてもらいたいという場合は、ドッグシッター機能を使うために月額課金する必要があります。

ファーボは公式サイトが最安値?セールもある?

では、ファーボはどこで購入すると最安値なのでしょう?

調べてみたところ、ファーボは公式サイトが最安値ということが分かりました。

ファーボは、2020年12月の時点で27500円で販売していました。

ファーボはセールもあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ クリスマスの時期とかにファーボはよくセールをやっているよ

ファーボは2021年6月27日現在、過去最大のセールを行っていて、なんと45%オフでファーボを購入することができます。

え!ファーボを12500円オフの15000円で購入できるの!?

まなか

チワワ先輩

すごいキャンペーンだよね♪ 27500円だと「高いからちょっと・・・」と思っていた飼い主さんも、今回の45%オフキャンペーン中にファーボを購入している人が多いみたいだね

過去にはファーボを10500円引きの17000円で購入できるキャンペーンをやっていましたが、今回のように12500円オフの15000円という価格で購入できるのは初めてのことです。

今回のキャンペーンはとても人気なので、すぐに売り切れてしまってキャンペーンが終わってしまう可能性も高いです。

「ファーボを過去最安値で購入したい!」という方は、今すぐファーボの公式サイトをチェックして購入してみてくださいね。

ファーボ公式サイトはこちら♪

ファーボよりも接続が良くてサポートもいい?うちの子エレクトリックの「カリカリマシーンSP」もチェック!

ファーボは2〜3年前から使用していた人に連絡せずに、いきなりこれまで無料で使用できていた機能を有料化してしまったことが分かりました。

また、ファーボは接続がうまくいかない場合でも電話でのサポートがなく、チャットで問い合わせるしかないようです。

そのサポートもあまり評判が良くありませんでした。

接続があまりうまくいかないだけでも焦るしイライラすることがあるのに、サポートセンターとのやりとりでも疲弊するのは嫌ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。もちろん、ファーボが動かないのは色々な理由があるのかもしれないけれど、ずっと解決せずに使えない時が続くのはストレスだよね

そのため、ドッグカメラ・ペットカメラを選ぶ時には、サポートがしっかりとしているものを選ぶことをおすすめします。

私がおすすめしているペットカメラは、うちの子エレクトリックの「カリカリマシーンSP」です。

「カリカリマシーンSP」は、自動給餌器付きのペットカメラです。

ファーボと違って、カリカリマシーンSPは電話でのサポートがあります。

電話でのサポートがあるのは嬉しいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

また、カリカリマシーンSPはすべての機能を無料で使うことができます。

「カリカリマシーンSP」はファーボよりも低価格なので、ファーボの有料化した機能がいらないという方は「カリカリマシーンSP」がおすすめです。

ファーボの代わりになるペットカメラを探しているという方は、ぜひ「カリカリマシーンSP」をチェックしてみてくださいね。

◼︎参考◼︎すべての機能を無料で使える!自動給餌器付きペットカメラのカリカリマシーンSPの公式サイトはこちら♪

カリカリマシーンSP】