犬はトマトを食べれる?食べられるトマトの量や肝臓にいいか調査!

夏の暑い時期になると、トマトが旬を迎えます。

犬に野菜を食べさせているという飼い主さんは多いですが、犬はトマトを食べれるのでしょうか?

飼い主さん

確かに、ウチの子にトマトをあげようとしたことはなかったけれど、犬がトマトを食べれるのか気になるわね
犬にトマトジュースを飲ませると水頭症の子や肝臓が悪い子にいいと聞いたことがあるけれど、本当かしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬はトマトを食べれる?トマトを食べても大丈夫なの?
・犬がトマトを食べられるならトマトジュースを飲ませても大丈夫?
・犬の水頭症にトマトジュースが効くって本当?水頭症の子にトマトジュースを飲ませるといいの?
・犬はトマトアレルギーを持っていることもある?
・犬が食べていいトマトの量は?
・犬にトマトを食べさせると肝臓に良いの?

まなか

犬はトマトを食べれるの?犬にトマトジュースを飲ませてもいいのか、水頭症や肝臓に良いのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬はトマトを食べれる?トマトを食べても大丈夫なの?

犬はトマトを食べれるのかどうかですが、結論から言うと犬はトマトを食べても大丈夫です。

そっか!犬はトマトを食べれるし食べさせて大丈夫なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ただ、トマトを犬に食べさせるのであれば2つ気をつけるべきことがあるんだよ
え?何かしら?

まなか

こちらが、犬にトマトを食べさせるときに気をつけるべき2つのことです。

犬にトマトを食べさせるときに気をつける2つのこと!
1.犬には完熟したトマトのみ食べさせる
2.犬にトマトの花や葉・茎を食べさせない

この2つについて、詳しく説明していきますね!

1.犬には完熟したトマトのみ食べさせる

まず、犬には必ず完熟したトマトのみを食べさせるようにしてあげてください。

犬はトマトを食べても大丈夫ですが、緑色・青いトマトは食べさせてはいけないのです。

人間も緑色のトマトはあまり食べたりしないけれど、どうして緑色のトマトを犬に食べさせてはいけないの?

まなか

チワワ先輩

実は、緑色のトマトには真っ赤なトマトよりも豊富に『トマチン』という成分が含まれているんだよ。この『トマチン』を摂取してしまうと体調を崩してしまうこともあるんだよ

『トマチン』は、実は毒素なのです。

私たちが普段食べている真っ赤なトマトにも、毒素の『トマチン』は含まれています。

え!じゃあ、私も『トマチン』を食べてしまっているってこと?

まなか

チワワ先輩

そうなるね。でも、人間がトマトの『トマチン』で死ぬことはないし、体調不良になることもほとんどないんだよ

ちなみに、人間が摂取して死ぬと言われている『トマチン』の量は、その人の体重と同じ量(キロ)のトマトです。

たとえば、体重が60キロの人であれば、60キロのトマトを食べたときに致死量の『トマチン』を摂取したことになるようです。

あ!それなら、トマトに含まれている『トマチン』を致死量分摂取するのは難しそうね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)いくらトマトが好きな人でも、トマトを自分の体重と同じ分だけ食べるのは無理だよね

ちなみに、犬に対しての『トマチン』の致死量は、5キロの犬で300グラム程度とされています。

300グラムのトマトというと、ミニトマトではない通常サイズのトマト3個分くらいです。

トマト300グラムというと、1日のドッグフードの摂取量よりも多いわね?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、犬が緑色のトマトを食べてしまっても死んでしまうことはないと言われているよ。ただ、体調を崩してしまうことはあるから気をつけてね

愛犬にトマトを食べさせる場合は、必ず熟したトマトを食べさせるようにしてあげてくださいね。

2.犬にトマトの花や葉・茎を食べさせない

そして、犬にトマトの花や葉っぱ・茎を食べさせないというのも大事です。

実は、トマトの花・葉っぱ・茎は、緑色のトマトよりも断然危険なのです。

え!トマトの花や葉っぱ・茎は、そんなに危険なの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。トマトの花や葉っぱ・茎には、緑色のトマトの200倍にもなるトマチンが含まれているんだ

そのため、トマトの花や葉っぱ・茎は絶対に愛犬に食べさせないようにしてあげてください。

完熟のトマトには茎やヘタがついていることもあるので、必ず取り除いて愛犬が口にしないようにしましょう。

でも、家庭菜園とかでベランダでトマトを育てていたりする人もいるわよね?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういう人の場合は、ワンちゃんがトマトの花・葉っぱ・茎を食べてしまう可能性があるから本当に注意してね

犬はトマトを食べられる!トマトジュースを飲ませても大丈夫?

ここまで、犬はトマトを食べられるということを紹介してきました。

では、犬にトマトジュースを飲ませても大丈夫なのでしょうか?

トマトジュースって、自分で作る場合もあるわよね。市販のトマトジュースはあまりあげない方がいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

市販のトマトジュースは大きく分けて2種類あって、食塩が加えられているものと食塩が加えられていないものになるんだよ

犬に飲ませて良いトマトジュースは、食塩が加えられていないものです。

食塩が加えられているトマトジュースを飲ませてしまうと、塩分のとりすぎになってしまってワンちゃんに悪影響を及ぼしてしまいます。

トマトやトマトジュースを愛犬に食べさせたり飲ませる人は、犬の健康を考えている人が多いものね。トマトを摂取させたことで逆に、愛犬の体が悪くなってしまうのは絶対に嫌よね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ワンちゃんの健康を害したりしないように、トマトジュースを飲ませるときには絶対に食塩が入っていないものを選んでね

犬の水頭症にトマトジュースが効くって本当?

犬はトマトを食べれる、食塩無添加のトマトジュースであれば飲ませての良いということを説明してきましたが、『犬の水頭症にトマトジュースが効く』ということも最近は言われているようです。

犬の水頭症?水頭症ってどんな症状なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、水頭症について調べてみたよ

水頭症とは、脳脊髄液が頭蓋内に過剰に溜まってしまうことでおきます。

脳脊髄液が頭蓋内に過剰に溜まってしまうと、脳が圧迫されてしまって色々な症状が現れます。

こちらが、水頭症の症状です。

水頭症になった犬の症状はこちら!
1.頭部がドーム上に膨らんでいる
2.両目が外側を向く
3.泉門開存になる(犬の頭を触ると穴が開いている状態)
4.常にぼーっとするようになる
5.抱っこしようとするとパニックになってしまう
6.痙攣発作
7.くるくる回る
8.しつけが覚えられない
9.元気がなくなる
10.食欲がなくなる
11.感覚が鈍くなる
12.眠っている時間が増える
13.物によくぶつかる
水頭症になると、ワンちゃんにこんな症状が出てしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ちなみに、水頭症は先天性でなってしまう子、事故などによって後天的になってしまうワンちゃんがいるんだよ

そして、そんな水頭症の症状が出ているワンちゃんに、トマトジュースを飲ませたら症状が改善したという例もあるようです。

すごい!トマトジュースで水頭症が改善する例もあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね♪ ただ、トマトジュースを飲ませたら水頭症が絶対に改善するというわけではないから注意してね

水頭症の治療法は、大きく2つに分けて内科療法と外科療法があります。

トマトジュースを飲ませるというのは、内科療法になります。

そして、トマトジュースを飲ませて改善するような水頭症は、もともと症状が軽いとも言われています。

でも、トマトジュースを飲ませて水頭症が改善するという例があるのはすごいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

もし、愛犬の水頭症を少しでも良くしたいという方で『トマトジュースを飲ませていいのかな?』と迷っている方は、一度かかりつけの獣医さんに相談してみてくださいね。

犬はトマトアレルギーを持っていることもある?

犬はトマトを食べれる・食べていいと言われていますが、トマトアレルギーを持っている犬もいます。

そっか。ワンちゃんはアレルギーを持っていることがあるというのは知っていたけれど、トマトアレルギーもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ワンちゃんがトマトアレルギーを持っているかどうかわからない場合は、注意が必要だね

もし、初めて愛犬にトマトを初めて食べさせるときには、少しだけトマトを食べさせてみてください。

数時間経っても愛犬の様子に異常がなければ、トマトアレルギーを持っていないと判断してよいでしょう。

犬がトマトアレルギーを持っていると、どんな反応・異常が出てしまうのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ

こちらが、トマトアレルギーを持っている犬がトマトを食べてしまったときに出る症状です。

トマトアレルギーの症状が出た犬の様子はこちら!
1.下痢
2.嘔吐
3.元気がなくなる
4.皮膚や全身を痒がる
5.目が充血する
トマトアレルギーを持っている犬にトマトを食べさせてしまうと、犬を苦しめてしまうことになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、初めてトマトを愛犬に食べさせるときには必ず少量のトマトを食べさせて様子を見て欲しいね

トマトアレルギーを持っている犬には、トマトを食べさせないようにしてあげましょう。

犬が食べていいトマトの量は?

では、犬が食べていいトマトの量はどれくらいなのでしょうか。

たとえ愛犬がトマトアレルギーを持っていなくても、トマトの食べさせすぎはよくありません。

トマトは1日にどれだけ食べさせて良いのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、1日に食べさせて良いトマトの量を調べてみたよ

こちらが、犬が1日に食べていいトマトの量です。

犬が1日に食べていいトマトの量をチェック!
犬が1日に食べていいトマトの量は、1日の食事量の10%未満

つまり、愛犬が1日に70グラムのドッグフードを食べているのであれば、トマトは7g未満を与えるようにしましょう。

トマトの7グラム未満って、かなり少ないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニトマトでも1粒で20グラムくらいあったりするよ

そのため、小型犬の場合はミニトマト1グラムでも多くなってしまったりします。

愛犬にトマトを食べさせる場合は、1日の食事料の10%未満を与えるということを意識しましょう。

犬にトマトを食べさせると肝臓に良いの?

トマトについて詳しく調べたところ、犬にトマトを食べさせると肝臓に良いと言っている方もいます。

ただ、これは少量のトマトであったり、肝臓を悪くしていない犬に当てはまります。

特に、トマトにはβカロテンが豊富だからビタミンAが過剰になってしまうこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんはビタミンAが過剰になると、肝臓病につながってしまうこともあるんだよ

トマトに含まれているβカロテンは、犬の体内でビタミンAに変換されるので、ビタミンAが過剰になって愛犬が肝臓を悪くしてしまうことがあります。

また、すでに肝臓が悪い犬にトマトを食べさせても、現状より肝臓が良くなるという効果は薄いです。

やっぱり、肝臓が悪いワンちゃんは、動物病院のお医者さんの治療方針に従うことがベストね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!お医者さんの指示に従って欲しいね

大量のトマトを愛犬に食べさせてしまうのは逆効果なので、絶対にやめましょう。

犬にトマトを食べさせたりトマトジュースを飲ませるのはダメではありませんが、注意する点はあるので量などをしっかり守ってくださいね。

【まとめ】犬はトマトを食べれるけど色々と注意することも!

犬はトマトを食べれる!注意することはこちら!

1.犬はトマトを食べて大丈夫!
2.犬には完熟したトマトのみ食べさせる
3.絶対に犬にトマトの花や葉・茎を食べさせない
4.トマトジュースを犬に飲ませるときには食塩が含まれていないものを
5.犬の軽度の水頭症にトマトジュースが効くという報告もある
6.犬はトマトアレルギーを持っていることもある
7.初めて愛犬にトマトを食べさせるときは少量にする
8.犬に食べさせるトマトの量は1日の食事量の10%未満におさえる
9.トマトを愛犬に与えすぎると肝臓を悪くしてしまうこともある

犬はトマトを食べても大丈夫です。

ただ、愛犬がトマトアレルギー持っていることもあるので、初めて愛犬にトマトを食べさせるときには必ず少量のトマトを食べさせるようにして様子をみてください。

また、犬には絶対に完熟したトマトのみ食べさせるようにしてください。

完熟したトマトはワンちゃんに食べさせても大丈夫なんだけれど、緑色のトマトは完熟したトマトよりも『トマチン』という成分がたくさん含まれているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。『トマチン』を摂取しすぎてしまうと体調を崩してしまうこともあるから注意が必要なんだよね

『トマチン』は、トマトの花・葉っぱ・茎に緑色のトマト以上に含まれています。

そのため、家庭菜園などをしている場合は愛犬が誤って口に入れないように気をつけてください。

あと、トマトをワンちゃんに食べさせ過ぎないように注意して欲しいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。愛犬にトマトを食べさせる場合には、1日の食事量の10%未満におさえるようにしてあげてね

トマトを愛犬に食べさせる際には、注意しなければいけないこともあるので注意してくださいね。