犬が粗相を急にし始めたら〇〇のサイン!嫌がらせで飼い主の布団に1日4回も粗相することも?

愛犬のトイレトレーニングも終わったと思ったら、急にワンちゃんがトイレを失敗するようになった!

しかも、明らかにわざとと分かる愛犬のトイレの失敗!

嫌がらせで粗相されたと分かるようなトイレの失敗は、飼い主さんも困ってしまいますよね。

飼い主さん

最近、愛犬がわざとトイレを失敗するようになったの。嫌がらせで私・飼い主の布団で粗相しているようにも感じるの。ワンちゃんがトイレに失敗しても怒ってはいけないって言うし、どうしたらいいのかしら?
ワンちゃんがわざとトイレを失敗するようになるのは、ストレスが原因と聞いたけれど本当かな?何かのサインなの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が飼い主の布団で粗相して困ってる!
  • 犬が粗相を急にした時にはどうしたらいい?
  • 犬は嫌がらせで粗相する!?
  • 愛犬がわざとトイレを失敗するようになった!?理由は何?
  • 愛犬がわざとトイレを失敗!原因としつけ方法を知りたい!
  • 犬の粗相やトイレの失敗はストレスからくることも?
  • 犬がトイレを失敗した時に怒るのは絶対ダメ!?

まなか

愛犬がわざとトイレを失敗するようになったの!犬が粗相する原因と対処方法・しつけ方法を教えて!

と、犬がわざと粗相したりトイレを失敗するようになると、愛犬でも「コラー!」と怒りたくなったり憎たらしい気持ちになってしまいますよね。

実は、犬は嫌がらせで粗相することもあります。

犬にも感情があり、飼い主さんに気に入らないことをされたりすると、飼い主さんを困らせるために粗相することがあるのです。

子犬の時期には、いろいろな場所におしっこされたりして、飼い主さんも「自分のトイレトレーニングやしつけの方法は間違っているのかな?」と不安になってしまうこともあります。

ただ、飼い主さんが自分のしつけ方法に不安を抱えていたりしていると、ワンちゃんも敏感に不安を察知してなかなかしつけがうまくいきません。

「子犬のしつけ方法に正しいしつけ方法が分からない!」という方におすすめなのが、こいぬすてっぷというサブスクサービスです。

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせておやつやおもちゃ、獣医師監修のしつけ方法が載った本が届きます。

子犬の月齢に合わせて、その時にすべきしつけやトレーニング方法を教えてくれたりフォローしてくれるので、正しいしつけをしたい方にとてもおすすめなんですよ♪

こいぬすてっぷは、今なら初回半額でお試しすることができるので、ぜひこの機会に試してみてくださいね。

\初回半額でこいぬすてっぷをお試し!/

犬が粗相を急にし始めたら「何か訴えたいことがある」サイン!?わざとトイレを失敗するようになった場合の原因はこちら!

子犬の時からトイレトレーニングをして、トイレの場所でしっかり排泄できていたのに、ワンちゃんがわざとトイレを失敗するようになった!

愛犬が急に粗相をするようになると、飼い主さんはビックリしてしまいますよね。

そういえば、ウチの子もいきなり粗相をするようになったことがあったわね。ワンちゃんがわざとトイレを失敗する理由は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんがわざとトイレを失敗するようになったり粗相するようになった場合は、主に4つの理由があるんだよ。わざとトイレを失敗するというのは、単に粗相しているだけでなく、飼い主さんに何か訴えたいことがあるかもしれないんだ

こちらが犬が急に粗相するようになったり、わざとトイレを失敗するようになった主な理由です。

愛犬が急に粗相!?わざとトイレを失敗するようになった理由はこの4つ!
  • 飼い主さんの興味を引きたいから
  • お留守番させられて寂しかったから
  • 気に入らない事があったから
  • 犬の反抗期の時期になったから
詳しく説明していきますね!

1.飼い主さんの興味を惹きたいから


愛犬が急に粗相するようになったりトイレに失敗したときに、怒ったりしていませんか?

実は、トイレを失敗した時に飼い主さんが怒っていると、ワンちゃんは『あ、トイレに失敗すると構ってくれるんだ!』と思ってしまったりします。

チワワ先輩

ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きだし、基本的に構って欲しい動物なんだよ。だから、怒られていることも構ってくれてると思ってしまったりするんだよね
トイレを失敗して怒っても、怒られてるじゃなくて「構ってくれてる!」と思っちゃうことがあるのね。。そうならないためにも、愛犬がトイレを失敗したら黙々と片付けるのがいいのね

まなか

2.お留守番させられて寂しかったから

ワンちゃんはお留守番させられて寂しかった時にも、わざとトイレを失敗したりします。

チワワ先輩

これも、ワンちゃんの『構って欲しい!』という気持ちが伝わってくるね
そうだけど・・・飼い主としては困っちゃうわね

まなか

こうした場合の対処として一番いいのは、やはりトイレの失敗を黙々と片付けて、その後しばらくしてからワンちゃんに構ってあげることです。

チワワ先輩

『トイレを失敗したら飼い主さんが構ってくれるから寂しくない!』と思わせないことが大切だね

3.気に入らない事があったから

そして、ワンちゃんは構って欲しい時だけでなく、気に入らないことがあった時にもわざとトイレを失敗することがあります。

わざとトイレを失敗することで、『自分は怒ってるんだよ!?』という感情を飼い主さんに伝えてるのね・・・

まなか

ワンちゃんは、飼い主さんや小さい子にしつこく構われると、わざとトイレを失敗したりすることがあるのです。

そして、すごいのが『そのしつこく構ってきた人物の部屋』を狙って粗相したりするんです(笑)

チワワ先輩

あまりにもワンちゃんに気を使いすぎちゃうと、図に乗っちゃうからおすすめしないけれど、不機嫌にさせるのは極力やめてあげてね

4.犬の反抗期の時期になったから

意外に思われるかもしれませんが、ワンちゃんにも反抗期の時期があります。

ワンちゃんは生後6ヶ月ごろに反抗期に入ることが多いです。

早い子だと、生後4ヶ月くらいから反抗期に入ることもあるようです。

チワワ先輩

生後6ヶ月というと、人間だと10歳くらいになるね
そういえば、私もこの時期にわざとトイレを失敗されたわ〜(笑)今思うと、犬の反抗期の時期だったのね!

まなか

犬の反抗期の時期になると、それまでトイレの場所でしっかりと排泄できていたのに、わざとやらなくなって失敗してしまうのです。

犬は反抗期の時期に入ると、トイレを失敗することがあるだけでなく、ご飯を食べなくなったりよく飼い主さんを噛むようにもなることもあります。

愛犬の反抗期の時期は大変だけれど、ずっと反抗期が続くわけじゃないから、なんとか乗り越えたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

犬の反抗期に悩んでいるという方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

↓↓犬の反抗期に悩んでいるならこの記事をチェック!↓↓

子犬は4ヶ月から反抗期になって噛む!?ご飯を食べない・トイレ失敗の対処法を調査!

犬が飼い主の布団で粗相して困ってる!理由と対処法をチェック!

犬が飼い主の布団で粗相すると、本当に困ってしまいますよね。

特に、お布団の上でおしっこされたりしてしまうと、お布団を洗わなければいけなくなってしまうのでなんとしてでもやめさせたいですよね。

お布団で粗相されると、本当に困るわね。

まなか

そうだよね。ワンちゃんが飼い主の布団で粗相する場合は、主に3つの理由があるんだよ

犬が飼い主の布団で粗相する場合の3つの理由
  • マーキングしている
  • トイレが汚れていて使いたくなかった
  • 犬が嫌がることをしてしまった

それぞれの理由について、詳しく紹介していきますね。

1.布団にマーキングしている

犬が飼い主の布団で粗相する場合は、ワンちゃんが布団にマーキングしているということもあります。

マーキングは散歩中にワンちゃんが電柱におしっこをかけたりするところでをく見かけますが、家の中や布団におしっこをすることもあるのです。

そっか。お布団にマーキングすることもあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それに、好きな飼い主さんのお布団にマーキングするということもあったりするんだよね

布団にマーキングすることで、その場所におしっこに匂いがつきますよね。

よく洗ったつもりでも布団に犬の匂いやおしっこに匂いがついていると、犬はその匂いを消さないようにまたおしっこすることがあります。

犬の習性だから、仕方ないところもあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、その布団と犬を近づけないようにするというのが一番手っ取り早い対処法になるね。

マーキングは歳をとっていくほどに頻度は減っていきます。

ただ、布団に何度もマーキングされるのは飼い主さんも迷惑ですし、手間も多いと思います。

なるべく布団と犬を近づけないことをおすすめします。

2.トイレが汚れていて使いたくなかった

普段はトイレでしっかりと排泄している犬が、急に飼い主の布団でオシッコしてしまうとびっくりしますよね。

ただ、こういう時には、トイレが汚れていたということもあります。

犬は本来、綺麗好きな子も多いので、トイレが汚れているとその場所を使いたくないと思うワンちゃんもいるのです。

なるほど。トイレが汚れていたから、汚れていたトイレで排泄はしたくないと思ったのね

まなか

チワワ先輩

それで、いつもトイレをしているペットシーツのような感触の飼い主のお布団の上でおしっこをしてしまった、という犬もいるんだよ。トイレはいつも清潔にしてあげることが大事だね

トイレが汚れていると、犬もそのトイレを使いたくないと思ってしまったりします。

粗相をされないためにも、トイレはいつも清潔になっているように心がけましょう。

3.犬が嫌がることをしてしまった

また、先ほども紹介したように、犬は飼い主さんやお子さんにしつこく構われたときにその人物の部屋で粗相することがあります。

そういう時に、おしっこしやすい場所として選ばれやすいのが、お布団の上です。

犬が、しつこく構ってきた子の部屋に入って、お布団の上でトイレしたというのはよく聞く話ではあるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)犬にも感情があるから、犬が嫌がるようなことはあまりしないようにしようね

犬との信頼関係・上下関係も大事なので、あまり犬に気を使いすぎてしまうのも考えものです。

ただ、もし『そういえばアレをやった後は、この子はいつも飼い主の布団の上でオシッコしてる・・・』と思い当たることがある場合は、なるべく避けてあげるか色々と検討して見ましょう。

犬がわざとトイレを失敗!しつけ方法は〇〇すること

では、愛犬がわざとトイレを失敗してしまった時のしつけ方法はなんなのでしょう?

まず大事なことは、何度も言っているように黙々と片付けることです。

さっきも説明したけれど、トイレを失敗したことを怒ってしまうと、ワンちゃんを構っていると勘違いされてしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、黙々と片付けてあげることが大事なんだよね。飼い主さんが忙しくてあまり構ってあげられなかった時にワンちゃんがトイレを失敗して「コラ!」って怒ってしまうと、ワンちゃんは「トイレ失敗したら構ってもらえた!」と勘違いしてしまうこともあるから注意が必要なんだよ

そして、もっと大事なのはトイレを成功した時に思いっきり褒めてあげることです。

いくらトイレをわざと失敗すると言っても、毎回のようにトイレを失敗している訳ではないと思います。

なので、トイレを成功した時に目一杯褒める・失敗したら黙々と片付ける、ということを繰り返してあげてください。

トイレの場所で排泄できたときに、しっかり褒めてあげたりおやつをあげたりすると、またちゃんとトイレができるようになるわよ♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが『わざとトイレに失敗したな』って感じたときは、またしつけ直しだと思ってトイレができたら褒めてあげてね

【まとめ】犬がわざとトイレを失敗するようになったら適切な対応を!嫌がらせで粗相することもある

愛犬がわざとトイレを失敗!原因としつけ方法がこちら

それまでちゃんとトイレできていたのに、愛犬がわざとトイレを失敗する場合は以下の理由が考えられます。

犬がわざとトイレを失敗するようになった主な原因はこちら
1.飼い主さんの興味を引きたいから
2.お留守番させられて寂しかったから
3.気に入らない事があったから
4.犬の反抗期の時期になったから

愛犬がわざとトイレを失敗する場合、犬の反抗期かワンちゃんが何か伝えたいことがある場合が多いです。

犬がトイレを失敗する場合、わざとのこともあります。

わざとトイレを失敗した理由として、飼い主さんの興味を引きたいというときもありますし、気に入らないことがあった嫌がらせで粗相することもあるのです。

ワンちゃんも飼い主さんに思いを訴えたりするのよね

まなか

チワワ先輩

その方法がトイレを失敗するという手段だと飼い主さんは困っちゃうよね。そうならないために、普段から『トイレを失敗しても怒らない』『トイレに成功したら思い切り褒めてあげる』ということを徹底してね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。