犬がわざとトイレを失敗するようになった!?原因としつけ方法はこちら!

愛犬のトイレトレーニングも終わったと思ったら、急にワンちゃんがトイレを失敗するようになった!

しかも、明らかにわざとと分かるトイレの失敗!

こんな時は飼い主さんも困ってしまいますよね。

飼い主さん

最近、愛犬がわざとトイレを失敗するようになったの。。ワンちゃんがトイレに失敗しても怒ってはいけないって言うし、どうしたらいいのかしら?
ワンちゃんがわざとトイレを失敗するようになった原因や理由を知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬がわざとトイレを失敗するようになった!?理由は何?
・愛犬がわざとトイレを失敗!原因としつけ方法を知りたい!

まなか

愛犬がわざとトイレを失敗するようになったの。原因と対処方法・しつけ方法を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬がわざとトイレを失敗するようになった!?原因はこちら!

子犬の時からトイレトレーニングをして、トイレの場所でしっかり排泄できていたのに、ワンちゃんがわざとトイレを失敗するようになった!

こうなると飼い主さんはビックリしてしまいますよね。

そういえば、ウチの子もいきなり粗相をするようになったことがあったわね。ワンちゃんがわざとトイレを失敗する理由は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんがわざとトイレを失敗するのには、主に4つの理由があるんだよ

こちらが犬がわざとトイレを失敗するようになった主な理由です。

愛犬がわざとトイレを失敗するようになった理由はこの4つ!
1.飼い主さんの興味を引きたいから
2.お留守番させられて寂しかったから
3.気に入らない事があったから
4.犬の反抗期の時期になったから

詳しく説明していきますね!

1.飼い主さんの興味を惹きたいから

ワンちゃんがトイレに失敗したときに、怒ったりしていませんか?

実は、トイレを失敗した時に飼い主さんが怒っていると、ワンちゃんは『あ、トイレに失敗すると構ってくれるんだ!』と思ってしまったりします。

チワワ先輩

ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きだし、基本的に構って欲しい動物なんだよ。だから、怒られていることも構ってくれてると思ってしまったりするんだよね
トイレを失敗して怒っても、構ってくれてると思っちゃうことがあるのね。。そうならないためにも、愛犬がトイレを失敗したら黙々と片付けるのがいいのね

まなか

2.お留守番させられて寂しかったから

ワンちゃんはお留守番させられて寂しかった時にも、わざとトイレを失敗したりします。

チワワ先輩

これも、ワンちゃんの『構って欲しい!』という気持ちが伝わってくるね
そうだけど・・・飼い主としては困っちゃうわね

まなか

こうした場合の対処として一番いいのは、やはりトイレの失敗を黙々と片付けて、その後しばらくしてからワンちゃんに構ってあげることです。

チワワ先輩

『トイレを失敗したら飼い主さんが構ってくれるから寂しくない!』と思わせないことが大切だね

3.気に入らない事があったから

そして、ワンちゃんは構って欲しい時だけでなく、気に入らないことがあった時にもわざとトイレを失敗することがあります。

わざとトイレを失敗することで、『自分は怒ってるんだよ!?』という感情を飼い主さんに伝えてるのね・・・

まなか

ワンちゃんは、飼い主さんや小さい子にしつこく構われると、わざとトイレを失敗したりすることがあるのです。

そして、すごいのが『そのしつこく構ってきた人物の部屋』を狙って粗相したりするんです(笑)

チワワ先輩

あまりにもワンちゃんに気を使いすぎちゃうと、図に乗っちゃうからおすすめしないけれど、不機嫌にさせるのは極力やめてあげてね

4.犬の反抗期の時期になったから

意外に思われるかもしれませんが、ワンちゃんにも反抗期の時期があります。

ワンちゃんは生後6ヶ月ごろに反抗期に入ることが多いです。

チワワ先輩

生後6ヶ月というと、人間だと10歳くらいになるね
そういえば、私もこの時期にわざとトイレを失敗されたわ〜(笑)今思うと、犬の反抗期の時期だったのね!

まなか

犬の反抗期の時期になると、それまでトイレの場所でしっかりと排泄できていたのに、わざとやらなくなって失敗してしまうのです。

犬がわざとトイレを失敗!しつけ方法は〇〇すること

では、愛犬がわざとトイレを失敗してしまった時のしつけ方法はなんなのでしょう?

まず大事なことは、何度も言っているように黙々と片付けることです。

チワワ先輩

怒ってしまうと、ワンちゃんを構っていると勘違いされてしまったりするよ

そして、もっと大事なのはトイレを成功した時に思いっきり褒めてあげることです。

いくらトイレをわざと失敗すると言っても、毎回のようにトイレを失敗している訳ではないと思います。

なので、トイレを成功した時に目一杯褒める・失敗したら黙々と片付ける、ということを繰り返してあげてください。

トイレの場所で排泄できたときに、しっかり褒めてあげたりおやつをあげたりすると、またちゃんとトイレができるようになるわよ♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが『わざとトイレに失敗したな』って感じたときは、またしつけ直しだと思ってトイレができたら褒めてあげてね

【まとめ】犬がわざとトイレを失敗するようになったら適切な対応を!

愛犬がわざとトイレを失敗!原因としつけ方法がこちら

それまでちゃんとトイレできていたのに、愛犬がわざとトイレを失敗する場合は以下の理由が考えられます。

犬がわざとトイレを失敗するようになった主な原因はこちら
1.飼い主さんの興味を引きたいから
2.お留守番させられて寂しかったから
3.気に入らない事があったから
4.犬の反抗期の時期になったから

愛犬がわざとトイレを失敗する場合、犬の反抗期かワンちゃんが何か伝えたいことがある場合が多いです。

ワンちゃんも飼い主さんに思いを訴えたりするのよね

まなか

チワワ先輩

その方法がトイレを失敗するという手段だと飼い主さんは困っちゃうよね。そうならないために、普段から『トイレを失敗しても怒らない』『トイレに成功したら思い切り褒めてあげる』ということを徹底してね♪