犬がトイレを失敗するようになった!トイレ以外でするのはわざと?お漏らしが突然増えた・粗相を急にするようになったらこれを見て!

愛犬のトイレトレーニングも終わったと思ったら、急に犬がトイレを失敗するようになった!

しかも、明らかにわざとと分かる愛犬のトイレの失敗!

犬のオシっこの失敗が急に増えた、オシっこの嫌がらせ・粗相されたと分かるようなトイレの失敗は、飼い主さんも困ってしまいますよね。

犬がトイレ以外でするのはわざとなのでしょうか?

飼い主さん

最近、愛犬がわざとオシっこを失敗するようになったの。嫌がらせで私・飼い主の布団で粗相しているようにも感じるの。ワンちゃんがトイレに失敗しても怒ってはいけないって言うし、どうしたらいいのかしら?
愛犬がトイレを失敗するようになったんだけど、トイレ以外でするのはわざとなの?ワンちゃんがわざとトイレ・オシっこを失敗するようになるのはストレスが原因とも聞いたけれど本当かな?何かのサインなの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬がトイレ以外でするのはわざとなの?
  • 犬がオシっこを失敗!わざとしているような気がする
  • 犬のオシっこの失敗が急に増えた!
  • 犬が飼い主の布団で粗相して困ってる!
  • 犬が粗相を急にした時にはどうしたらいい?
  • 犬がお漏らしを突然するようになった!なんとかしたい
  • 犬は嫌がらせで粗相する!?わざと失敗することなんてあるの?
  • 犬がトイレを失敗するようになった!?理由は何?
  • 子犬がトイレを失敗するようになった!考えられる理由は?
  • 犬がトイレを失敗するようになった!老犬の場合は足腰や認知症の問題の可能性も?
  • 犬がウンチを失敗するようになったから困っている!
  • 愛犬がわざとトイレを失敗!原因としつけ方法を知りたい!
  • 犬の粗相やトイレの失敗はストレスからくることも?
  • 犬がトイレを失敗した時に怒るのは絶対ダメ!?

まなか

愛犬がトイレを失敗するようになったんだけど、わざとなの?犬が粗相する原因と対処方法・しつけ方法を教えて!

と、犬がわざと粗相したりトイレを失敗するようになると、愛犬でも「コラー!」と怒りたくなったり憎たらしい気持ちになってしまいますよね。

実は、犬は嫌がらせで粗相することもあります。

犬にも感情があり、飼い主さんに気に入らないことをされたりすると、飼い主さんを困らせるために粗相することがあるのです。

子犬の時期には、いろいろな場所にオシっこされたりして、飼い主さんも「自分のトイレトレーニングやしつけの方法は間違っているのかな?」と不安になってしまうこともあります。

ただ、飼い主さんが自分のしつけ方法に不安を抱えていたりしていると、ワンちゃんも敏感に不安を察知してなかなかしつけがうまくいきません。

「子犬のしつけ方法に正しいしつけ方法が分からない!」という方におすすめなのが、こいぬすてっぷというサブスクサービスです。

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせておやつやおもちゃ、獣医師監修のしつけ方法が載った本が届きます。

子犬の月齢に合わせて、その時にすべきしつけやトレーニング方法を教えてくれたりフォローしてくれるので、正しいしつけをしたい方にとてもおすすめなんですよ♪

こいぬすてっぷは、今なら初回半額でお試しすることができるので、ぜひこの機会に試してみてくださいね。

\初回半額でこいぬすてっぷをお試し!/

犬がトイレを失敗するようになった!トイレ以外でするのはわざと?粗相を急にし始めた・お漏らしが突然増えた場合の原因はこちら!

子犬の時からトイレトレーニングをして、トイレの場所でしっかり排泄できていたのに、ワンちゃんがわざとオシっこを失敗するようになった!

愛犬が急に粗相をするようになると、飼い主さんはビックリしてしまいますよね。

そういえば、ウチの子もいきなり粗相をするようになったことがあったわね。犬がトイレ以外でするのはわざとなのかしら?

まなか

チワワ先輩

わざと犬がトイレを失敗するようになったり粗相するようになった場合は、主に4つの理由があるんだよ。わざとオシっこを失敗するというのは、単に粗相しているだけでなく、飼い主さんに何か訴えたいことがあるかもしれないんだ

こちらが犬が急に粗相するようになったり、わざとトイレを失敗するようになった主な理由です。

愛犬が急に粗相!?わざとオシっこを失敗するようになった理由はこの4つ!
  • 飼い主さんの興味を引きたいから
  • お留守番させられて寂しかったから
  • 気に入らない事があったから
  • 犬の反抗期の時期になったから
詳しく説明していきますね!

1.飼い主さんの興味を惹きたいから

愛犬が急に粗相するようになったりオシっこに失敗したときに、怒ったりしていませんか?

実は、トイレを失敗した時に飼い主さんが怒っていると、ワンちゃんは『あ、トイレに失敗すると構ってくれるんだ!』と思ってしまったりします。

チワワ先輩

ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きだし、基本的に構って欲しい動物なんだよ。だから、怒られていることも構ってくれてると思ってしまったりするんだよね
犬がトイレ以外ですると飼い主さんも怒りたくなるわよね。ただ、飼い主さんが怒っていても、犬は怒られてるじゃなくて「構ってくれてる!」と思っちゃうことがあるのね。。そうならないためにも、愛犬がトイレを失敗したら黙々と片付けるのがいいのね

まなか

2.お留守番させられて寂しかったから

ワンちゃんはお留守番させられて寂しかった時にも、わざとトイレを失敗したりします。

チワワ先輩

これも、ワンちゃんの『構って欲しい!』という気持ちが伝わってくるね
そうだけど・・・飼い主としては困っちゃうわね

まなか

こうした場合の対処として一番いいのは、やはりトイレの失敗を黙々と片付けて、その後しばらくしてからワンちゃんに構ってあげることです。

チワワ先輩

『トイレを失敗したら飼い主さんが構ってくれるから寂しくない!』と思わせないことが大切だね

3.気に入らない事があったから

そして、ワンちゃんは構って欲しい時だけでなく、気に入らないことがあった時にもわざとトイレを失敗することがあります。

わざとトイレを失敗することで、『自分は怒ってるんだよ!?』という感情を飼い主さんに伝えてるのね・・・

まなか

ワンちゃんは、飼い主さんや小さい子にしつこく構われると、わざとトイレを失敗したりすることがあるのです。

そして、すごいのが『そのしつこく構ってきた人物の部屋』を狙って粗相したりするんです(笑)

チワワ先輩

あまりにもワンちゃんに気を使いすぎちゃうと、図に乗っちゃうからおすすめしないけれど、不機嫌にさせるのは極力やめてあげてね

4.犬の反抗期の時期になったから

意外に思われるかもしれませんが、ワンちゃんにも反抗期の時期があります。

ワンちゃんは生後6ヶ月ごろに反抗期に入ることが多いです。

早い子だと、生後4ヶ月くらいから反抗期に入ることもあるようです。

チワワ先輩

生後6ヶ月というと、人間だと10歳くらいになるね
そういえば、私もこの時期にわざとトイレを失敗されたわ〜(笑)今思うと、犬の反抗期の時期だったのね!

まなか

犬の反抗期の時期になると、それまでトイレの場所でしっかりと排泄できていたのに、わざとやらなくなって失敗してしまうのです。

犬は反抗期の時期に入ると、トイレを失敗することがあるだけでなく、ご飯を食べなくなったりよく飼い主さんを噛むようにもなることもあります。

愛犬の反抗期の時期は大変だけれど、ずっと反抗期が続くわけじゃないから、なんとか乗り越えたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

犬の反抗期に悩んでいるという方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

↓↓犬の反抗期に悩んでいるならこの記事をチェック!↓↓

子犬は4ヶ月から反抗期になって噛む!?ご飯を食べない・トイレ失敗の対処法を調査!

犬のトイレ失敗はわざと?知恵袋にあったエピソードがこちら

犬のトイレ失敗はわざとと感じる方は多いようで、ヤフー知恵袋にも以下のような体験をした飼い主さんがいらっしゃいました。

犬のトイレ失敗はわざと?知恵袋のエピソードはこちら
  • 部屋から離れたり留守番させたりすると、たまに失敗するという訳ではなく、100%確実に全然違うところにトイレをします。
  • 今日も失敗された。絶対に飼い主の気をひく為にやっている気がする・・・
なるほど。やっぱり、ワンちゃんは飼い主さんの気をひく為にわざとトイレを失敗することもあるみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「今日全然相手してくれない!放って置かれてる!」と感じたりすると、ワンちゃんはトイレをわざと失敗したりすることが増えるみたいだね

犬が飼い主の布団で粗相して困ってる!理由と対処法をチェック!

犬が飼い主の布団で粗相すると、本当に困ってしまいますよね。

特に、お布団の上でオシっこされたりしてしまうと、お布団を洗わなければいけなくなってしまうのでなんとしてでもやめさせたいですよね。

お布団で粗相されると、本当に困るわね。

まなか

そうだよね。ワンちゃんが飼い主の布団で粗相する場合は、主に3つの理由があるんだよ

犬が飼い主の布団で粗相する場合の3つの理由
  • マーキングしている
  • トイレが汚れていて使いたくなかった
  • 犬が嫌がることをしてしまった

それぞれの理由について、詳しく紹介していきますね。

1.布団にマーキングしている

犬が飼い主の布団で粗相する場合は、ワンちゃんが布団にマーキングしているということもあります。

マーキングは散歩中にワンちゃんが電柱にオシっこをかけたりするところでをく見かけますが、家の中や布団にオシっこをすることもあるのです。

そっか。お布団にマーキングすることもあるのね・・・飼い主の布団にオシっこされるのは困るわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それに、好きな飼い主さんのお布団にマーキングするということもあったりするんだよね

布団にマーキングすることで、その場所にオシっこの匂いがつきますよね。

よく洗ったつもりでも布団に犬の匂いやオシっこの匂いがついていると、犬はその匂いを消さないようにまたオシっこすることがあります。

犬の習性だから、仕方ないところもあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、その布団と犬を近づけないようにするというのが一番手っ取り早い対処法になるね。

マーキングは歳をとっていくほどに頻度は減っていきます。

ただ、布団に何度もマーキングされるのは飼い主さんも迷惑ですし、手間も多いと思います。

なるべく布団と犬を近づけないことをおすすめします。

2.トイレが汚れていて使いたくなかった

普段はトイレでしっかりと排泄している犬がトイレ以外でする、たとえば急に飼い主の布団でオシッコしてしまうとびっくりしますよね。

ただこういう、犬がトイレ以外でする場合は、トイレが汚れていたということもあります。

犬は本来、綺麗好きな子も多いので、トイレが汚れているとその場所を使いたくないと思うワンちゃんもいるのです。

なるほど。トイレが汚れていたから、汚れていたトイレで排泄はしたくないと思ったのね

まなか

チワワ先輩

それで、いつもトイレをしているペットシーツのような感触の飼い主のお布団の上でオシっこをしてしまった、という犬もいるんだよ。トイレはいつも清潔にしてあげることが大事だね

トイレが汚れていると、犬もそのトイレを使いたくないと思ってしまったりします。

粗相をされないためにも、トイレはいつも清潔になっているように心がけましょう。

犬のトイレトレーニングがやり直しに!逆戻り・うまくいかない場合はこれをチェック!

3.犬が嫌がることをしてしまった

また、先ほども紹介したように、犬は飼い主さんやお子さんにしつこく構われたときにその人物の部屋で粗相することがあります。

そういう時に、しやすい場所として選ばれやすいのが、お布団の上です。

犬が、しつこく構ってきた子の部屋に入って、お布団の上でトイレしたというのはよく聞く話ではあるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)犬にも感情があるから、犬が嫌がるようなことはあまりしないようにしようね

犬との信頼関係・上下関係も大事なので、あまり犬に気を使いすぎてしまうのも考えものです。

ただ、もし『そういえばアレをやった後は、この子はいつも飼い主の布団の上でオシっこしてる・・・』と思い当たることがある場合は、なるべく避けてあげるか色々と検討して見ましょう。

犬のトイレの失敗が明らかにわざと!しつけ方法は〇〇すること

では、愛犬がトイレ以外でする・わざとトイレを失敗してしまった時のしつけ方法は、一体なんなのでしょう?

まず大事なことは、何度も言っているように黙々と片付けることです。

さっきも説明したけれど、トイレを失敗したことを怒ってしまうと、ワンちゃんを構っていると勘違いされてしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、黙々と片付けてあげることが大事なんだよね。飼い主さんが忙しくてあまり構ってあげられなかった時にワンちゃんがトイレを失敗して「コラ!」って怒ってしまうと、ワンちゃんは「トイレ失敗したら構ってもらえた!」と勘違いしてしまうこともあるから注意が必要なんだよ

そして、もっと大事なのはトイレを成功した時に思いっきり褒めてあげることです。

いくらトイレをわざと失敗すると言っても、毎回のようにトイレを失敗している訳ではないと思います。

なので、トイレを成功した時に目一杯褒める・失敗したら黙々と片付ける、ということを繰り返してあげてください。

トイレの場所で排泄できたときに、しっかり褒めてあげたりおやつをあげたりすると、またちゃんとトイレができるようになるわよ♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが『わざとトイレに失敗したな』って感じたときは、またしつけ直しだと思ってトイレができたら褒めてあげてね

子犬がトイレを失敗するようになった!考えられる理由は?

子犬がトイレを失敗するようになった場合は、まだ完全に子犬がトイレを覚えていなかったという可能性があります。

そのため、子犬のトイレ誘導の仕方を確認してをもう一度やり始めたり、子犬の反抗期なのかどうか確認するということも大事になってきます。

子犬のうちにトイレトレーニングがしっかり出来ていると、成犬になってから飼い主さんも楽だから、この時期にトイレトレーニングを完了させたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪子犬のトイレ誘導のやり方に沿ってやっていくと、失敗が少なくなっていくはずだよ

犬がトイレを失敗するようになった!老犬の場合は足腰や認知症の問題かも?

老犬がトイレを失敗するようになった場合は、トイレトレーニング云々の問題ではなく足腰が弱ってきたり認知症の可能性があります。

老犬になり足腰が弱ってくると、いつもおしっこやうんちをしていた場所ではないところにしてしまったりします。

さらに認知症になると、トイレをする場所がどこかわからなくなってしまったりしてトイレを失敗するようになってしまうのです。

確かに、老犬になるともうトイレトレーニングという感じではないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。老犬のトイレの失敗は仕方がないところもあるから、普段から老犬がトイレをするタイミングをしっかりと飼い主さんが把握して気をつけるようにしたり、オムツをしたりするしかないね

【まとめ】犬がトイレやウンチを失敗するようになったら適切な対応を!飼い主の布団に嫌がらせで粗相することもある

愛犬がトイレを失敗するようになった!原因としつけ方法がこちら

それまでちゃんとトイレできていたのに、犬がウンチやトイレを失敗するようになった・トイレ以外でするようになった、それもわざとトイレを失敗するという場合は以下の理由が考えられます。

犬がトイレ以外でする・わざとトイレを失敗するようになった主な原因はこちら
1.飼い主さんの興味を引きたいから
2.お留守番させられて寂しかったから
3.気に入らない事があったから
4.犬の反抗期の時期になったから

愛犬がわざとトイレを失敗するようになった場合、犬の反抗期かワンちゃんが何か伝えたいことがある場合が多いです。

犬がトイレ以外でする・トイレを失敗するようになった場合、わざとのこともあります。

わざとトイレを失敗した理由として、飼い主さんの興味を引きたいというときもありますし、気に入らないことがあった嫌がらせで飼い主の布団に粗相することもあるのです。

ワンちゃんも飼い主の布団に粗相したりして、飼い主さんに思いを訴えたりするのよね

まなか

チワワ先輩

その方法がトイレを失敗するという手段だと飼い主さんは困っちゃうよね。そうならないために、普段から『トイレを失敗しても怒らない』『トイレに成功したら思い切り褒めてあげる』ということを徹底してね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です