【注意】犬の生理の出血が止まらない!?病気の可能性もあるの?

女の子のワンちゃんを飼っていると、生理が少なくとも年1回はあると思います。

しかし、たまに愛犬の生理の出血が止まらないことがあるようです。

飼い主さん

犬の生理って通常はどれくらい続くものなの?
愛犬の生理で出血が止まらないと病気の可能性もあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬の生理の出血が止まらないから心配!
・通常の犬の生理はどれくらいの期間があるの?
・愛犬の生理による出血が止まらない場合は病気の可能性もあるの?

まなか

愛犬の生理の出血が止まらないから心配!病気の可能性もあるのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の生理は毎月あるわけではない?通常どれくらいの期間あるの?

まず、犬の生理について一通り説明しておきたいのですが。

犬の生理は人間のように毎月あるわけではありません。

チワワ先輩

犬の生理と呼ばれているものは、正確には発情期(ヒート)というものなんだよ。これは約半年に1度起きるものなんだ
なるほど!ワンちゃんの生理は発情期の出来事の中の1つだったのね

まなか

ただ、半年に1度発情期がくるワンちゃんもいれば、1年に1度だけ発情する犬種もあるようです。

メスのワンちゃんが生理を初めて迎えるのは、生後6~7ヶ月目くらいです。

チワワ先輩

この時期にメスのワンちゃんは性成熟を迎えるんだよ
体が大きい犬、超大型犬だと1歳を超えてから性成熟を迎えるワンちゃんもいるみたいよ

まなか

そして犬の発情周期には以下の4期があります。

犬の発情周期の4期はこちら!
1.発情前期←出血が起きるのはココ
2.発情期
3.発情休止期(発情後期)
4.無発情期

チワワ先輩

ワンちゃんは発情期で生理・出血が起きるんだけれど、出血は平均7日間くらいだよ
人間と同じくらいなのね!

まなか

ワンちゃんは発情前期の時期に排卵準備を始めて後尾に備え、発情期になるとオスを受け入れられるようになるのです。

そして、発情期になると発情前期に起きた出血の色も薄くなっていきます。

その後出血が止まりオスを受け入れなくなって、発情休止期(発情後期)に入ります。

チワワ先輩

発情前期〜発情休止期までは約2ヶ月間で、ワンちゃんが妊娠していれば2ヶ月後に出産するんだよ
人間と比べてとっても早いわね!

まなか

犬の生理の出血が止まらない場合は要注意!?病気の可能性もあるの?

ただ、もし愛犬の生理の出血が止まらない場合は注意が必要です。

病気の可能性もあるのです。

チワワ先輩

メスのワンちゃんの生理の出血がなかなか終わらないことがあるんだけれど、1ヶ月過ぎても終わらなかったりするなら病院に連れて行ってあげたほうがいいよ
そんなに出血が止まらないことがあるのね

まなか

愛犬の生理の出血が止まらないときには、生理の量が少なくなって終わりかけたと思ったらまた少しずつ増えていってまた始まってしまうということが多いです。

こういった場合は、なるべく早めに動物病院に行ってしっかり検査をしてもらってください。

チワワ先輩

動物病院では尿検査をすることが多いんだけれど、心配ならエコー検査をしてもらったほうがいいよ。ワンちゃんの生理の出血が止まらない場合には子宮蓄膿症なことが多いんだけれど、エコー検査をすればすぐに見つかるんだ
なるほど、そうだったのね。もし、もう動物病院に行って尿検査だけして生理の出血が相変わらず止まらないのであればエコー検査もしてもらったほうがいいわね

まなか

設備の問題などでエコー検査ができない動物病院もあるようなので、一度動物病院に行って検査してもらったのに生理の出血が止まらないのであれば別の動物病院に行くこともオススメします。

愛犬の生理の出血が止まらないのは不安だと思いますが、原因が明確に分かって出血が止まるまで面倒を見てあげてくださいね。

避妊手術をしていない犬は子宮蓄膿症になりやすい!

そして、実は避妊手術をしていないワンちゃんは子宮に膿がたまる子宮蓄膿症になりやすいのです。

子宮蓄膿症になるとこんな症状が見られます。

愛犬が子宮蓄膿症になると見られる症状はこちら!
・暑くないのに息が荒くなる
・いつもより体温が高くなる
・生理が終わったばかりなのにまたすぐに来る
・生理の出血と混じって膿が出る
・体の震えが止まらない

チワワ先輩

ワンちゃんにこんな症状が見られる場合は、すぐに病院に連れて行ってあげてほしいね
普段からたくさんスキンシップをとって異変に早く気づいてあげられるようにしたいわね♪

まなか

避妊手術を受けていないワンちゃんの場合、子宮蓄膿症になりやすいので気をつけてあげてくださいね。

【まとめ】犬の生理の出血が止まらない場合は病気の可能性も!病院で診てもらおう

犬の生理について詳しく知ろう!

愛犬の生理の出血が止まらないと心配になりますが、通常は7日間ほどで終わります。

生理の出血が止まらない場合は、出血が少なくなって終わるかと思ったらまたジワジワと量が増えて行って始まってしまったということがほとんどです。

愛犬の生理・出血が止まらない場合には、子宮蓄膿症になっていることもあるので動物病院に行って診てもらってくださいね。

チワワ先輩

ずっと生理の出血が止まらない場合はエコー検査をしてもらってね
生理の出血が止まらないのは異常だから、必ず原因を突き止めて治療してあげてね!

まなか