犬が避妊手術後に元気ないのは痛みが原因?散歩やシャンプーをいつからしていいのかもチェック!

愛犬の避妊手術後は愛犬の体調が心配になりますよね。

飼い主さん

愛犬を避妊手術したんだけれど、散歩をしていいか心配なの。痛みも心配だし・・・やっぱり避妊手術後はしばらく散歩をしないほうがいいのかしら?
毎月1回はトリミングでカットやシャンプーをしてもらっていたんだけれど、避妊手術後にシャンプーしていいのか心配だな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬の避妊手術後が元気ないのは痛みが原因?
・犬の避妊手術後、散歩はいつからしていいの?
・犬の避妊手術後にシャンプーをしていいの?
・犬の避妊手術後に血尿が出ることも?

まなか

愛犬の避妊手術後に散歩やシャンプーはいつからしていいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の避妊手術後に元気ない!痛みが心配!

愛犬の避妊手術後は、ちょっとした愛犬の体調の変化に飼い主さんも敏感になりますよね。

避妊手術後のワンちゃんがあまり動かなくなってしまうことから、『手術跡の痛みがひどいんじゃないか』と心配してしまう飼い主さんも多いのではないかと思います。

チワワ先輩

ワンちゃんは痛みがある時にはあまり動かないから元気がないように見えるかもしれないね。ただ、避妊手術後にはエリザベスカラーをつけている子もいると思うんだけど、エリザベスカラーをつけるとあまり動かなくなるワンちゃんもいるみたいなんだよ
そういえば、うちの子が去勢手術をしたときにもそんな感じだったわ!エリザベスカラーをつけている時はあまり動かなくなって、エリザベスカラーを取ると嬉しそうにはしゃいていたの(笑)

まなか

うちの子の場合、服を着せるのを嫌がる子だったのでそういうことも関係しているのかもしれません。

避妊手術後の直後には以前の生活と違うことが多いので、ワンちゃんも色々と戸惑っている可能性があります。

ほとんどの場合は様子を見守るだけで大丈夫ですが、あまりにもワンちゃんの様子がおかしいと感じたときには早めに病院に連れて行ってあげてください。

犬の避妊手術後に血尿が出ることも?

そして、どうやらワンちゃんの避妊手術後に血尿が出ることもあるようです。

避妊手術後に血尿!?これは心配ね・・・

まなか

チワワ先輩

避妊手術時の血管の縛りが甘いと出血してしまうこともあるみたいだよ。あとは避妊手術の副作用でも血尿が出ることがあるみたいだね

アメリカのある論文には、避妊手術の副作用について以下のようなことが書いてありました。

避妊手術をすると尿道・性器・膀胱の炎症や病気になりやすい

性成熟の前に避妊手術をした場合に副作用が起きやすい

ということで、避妊手術後に血尿が出ることもやはりあるようです。

チワワ先輩

ただ、これは一時的なものだし抗生剤だけで治るワンちゃんが多いよ
血尿が出たら焦ると思うけれど、早めに動物病院に行ってお医者さんに見てもらいたいわね!

まなか

もし、血尿が出た場合には、血尿がついているトイレシートを動物病院に持っていくようにするといいですよ。

獣医さんに説明する際に、トイレシートを見せたほうが獣医さんもわかりやすいです。

犬の避妊手術後に散歩はいつからしていいの?

毎日散歩に行っていたワンちゃんも、避妊手術後は激しい運動は避けるように動物病院で獣医さんに言われるかと思います。

だいたい、避妊手術後に抜糸するまでは激しい運動は避けるように言われるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。抜糸までは安静にしておいたほうがいいと獣医さんに言われることが多いよ

では、避妊手術後の散歩はいつからしていいのでしょうか?

結論から言うと、散歩は抜糸が終わったらしても大丈夫です。

でも、避妊手術後に初めて散歩をさせるときには、ちょっと怖いわね・・・まだ手術の傷口が完治しているわけではないだろうし・・・

まなか

チワワ先輩

やっぱり心配になるよね。そんな時は、短い距離や時間から散歩させていくといいよ

ちなみに、今は抜糸する必要がない手術創というものもあります。手術創は吸収糸で皮膚の内側を縫合するものです。

手術創は皮膚表面には糸が見えなくて、抜糸も必要ないのよね!

まなか

チワワ先輩

今はこの手術創を使って去勢手術や避妊手術をする動物病院が増えているよ

あまりにも散歩しないとワンちゃんにストレスが溜まってしまいますが、飼い主さんが散歩させることを怖がってしまうとその恐怖がワンちゃんに伝わってしまうこともあります。

もしワンちゃんが痛みを感じた場合は、ワンちゃん自身が動きたがらないので散歩をたくさんさせたことで傷口が悪化すると言う可能性は低いでしょう。

なるほど!散歩したがるなら痛くないと言うことだから大丈夫なのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。最初は短い距離から散歩を再開して、ワンちゃんの様子を見ながら散歩の距離を調整してあげてね

犬の避妊手術後にシャンプーをいつからしていいの?

では、犬の避妊手術後のシャンプーはいつからしていいのでしょう?

確かに、今は毎月トリミングサロンに行ってワンちゃんのカットやシャンプーをしてもらっている飼い主さんも多いものね。これは気になるわね

まなか

チワワ先輩

これは動物病院でも言われるかもしれないけれど、手術後7日〜10日はシャンプーをしないでね。手術後7日〜10日目には、手術の傷口がまだ癒えていないんだよ

そのため、手術後7日〜10日目以降にシャンプーをしてあげるようにしましょう。

心配な場合は、余裕を持って11日目以降にシャンプーをしてあげるといいでしょう。

愛犬の避妊手術後には飼い主さんも少しの変化に敏感になってしまいますが、動物病院のお医者さんに相談しながら乗り切ってくださいね!

【まとめ】犬が避妊手術後にあまりに元気がない場合は病院に行こう!手術の副作用で血尿が出ることも

愛犬の避妊手術後にいつから散歩やシャンプーしていいか覚えよう!
犬の避妊手術後は、7日〜10日は散歩やシャンプーをしないであげてください。
この期間は、まだ手術の傷口が癒えていません。

そのため散歩やシャンプーをする場合は術後10日ほど経った頃がいいでしょう。

そして、避妊手術後に副作用で血尿が出ることもあるようです。

避妊手術の副作用で考えられることはこちら!
1.避妊手術をすると尿道・性器・膀胱の炎症や病気になりやすい
2.性成熟の前に避妊手術をした場合に副作用が起きやすい

避妊手術後に血尿が出た場合は、血尿のついたトイレシートを持って早めに動物病院に連れて行ってあげてくださいね。

避妊手術の直後には、ワンちゃんも痛みがあると思うから元気ないときがあるけれど、普通のことだから安心してね

まなか

チワワ先輩

もし、避妊手術から2週間くらい経ってもワンちゃんが元気がなければ、お医者さんに見てもらうことをオススメするよ