災害時のペットの持ち物は?災害対策には何が必要?犬のために防災で必要なものをチェック!

災害が起きると、犬を飼っている人は愛犬と避難しなければいけないので大変ですよね。

飼い主さん

災害時に犬に必要なものは何なのかしら?
愛犬と避難するために、必要な持ち物を備えておきたいんだけれど何がいるんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 災害時に必要なペットの持ち物・用品は?
  • ペットの災害対策をしたい!
  • ペットの防災グッズは100均で揃えられる?
  • 災害時に犬に必要なものは何?
  • 犬の防災で必要なものを知りたい!
  • 犬のために非常持ち出し袋に〇〇を追加しておこう!
  • 犬の防災グッズをリストで教えて欲しい!
  • 避難をペットとすることに!?どうする?
  • 愛犬と避難するための持ち物を備えておきたい!
  • 犬を飼っている人は災害時に避難するときキャリーバッグがあると便利?

まなか

災害時に必要なペットの持ち物は何なの?災害時に必要なものや、ペットのための防災グッズを100均で揃えられるかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

災害時のペットの持ち物は?犬の防災に必要なものやグッズリストはこちら!

こちらが、災害時に犬と避難する時に必要な持ち物です。

リスト化したので、防災グッズをそろえる際に役立ててください。

災害時のペットの持ち物・犬の防災に必要なものはこちら!
  • ドッグフード
  • お水
  • 療法食
  • 餌皿
  • ペットシーツ、トイレシート
  • リード
  • ポリ袋
  • タオル
  • ブラシ
  • 犬用の靴
  • 愛犬が好きなおもちゃ
  • 鑑札
  • ペットの写真
  • ワクチン証明書
  • かかりつけの動物病院の情報
  • ガムテープ

チワワ先輩

ドッグフードやお水は少なくとも5日分は持っていった方がいいよ
災害の状況や大きさによって、避難生活が長期化する可能性もあるものね。それくらいは最低でも備えておいた方がいいわね

まなか

薬や療法食を取らせているという方は、持ち物の中にこちらも入れておくか、忘れずに持っていきましょう。

そして普段つけていない人も多いですが、避難時には自治体に登録した時にもらった鑑札を首輪につけておくことをオススメします。

チワワ先輩

災害時だから、ワンちゃんと離れ離れになってしまうこともあるだよね。鑑札は個体識別を行う時に使用するんだ。離れ離れになったりしなくても、周囲に誰のペットなのか分かる必要があるんだよね
携帯電話やスマホの中にペットの写真を入れておくと、自分の犬と証明しやすいわね!

まなか

ワンちゃんも不慣れな避難生活でストレスがたまるので、ワンちゃんが好きなおもちゃやお気に入りのタオルも持っていくといいですよ。

ワクチン証明書を持っていると、避難所に入所する際にスムーズに手続きできます。

そのため、可能であれば避難する際にワクチン証明書を持っていきましょう。


災害時に犬に必要なもの・あるといいものは「犬用の靴」!がれきやガラスの破片から足を守る!

そして、持ち物の中にはワンちゃんの足を守るために「犬用の靴」を用意しておくこともオススメします。

こちらが犬用の靴です。

災害時には犬用の靴があると、ワンちゃんの足の裏を守ることができます。

チワワ先輩

災害が起きると、がれきだったり細かいガラスの破片が落ちていたりして普通に歩くのも危ないもんね
こういう靴を履かせてワンちゃんの肉球を守ってあげたいわね!

まなか

犬は肉球で全ての体重を支えているため、足の裏を怪我してしまうと歩けなくなってしまいます。

災害時に愛犬が歩けなくなってしまえば、その分飼い主さんの負担も増えます。

チワワ先輩

確かに、僕も足の裏を怪我してしまうと、痛いから動きたくなくなっちゃうからね・・・
ワンちゃんに痛い思いをさせるのもかわいそうだし、飼い主さんもワンちゃんの怪我のことを考えたりして不安な気持ちが増すわよね

まなか

そうならないためにも犬用の靴を履かせて足を保護してあげてくださいね。

犬を災害時に運ぶ時にはキャリーバッグがおすすめ!

災害時、自分が避難するだけでも大変なのに愛犬と一緒に避難しなければいけないとなると、愛犬用の荷物も持っていかなければいけません。

そんな時に、愛犬を抱っこして避難するのはとても大変ですよね。

おすすめはキャリーバッグです。

↑このようなスタンダードなものもありますし、最近では背負えるタイプのキャリーバッグもあります。

キャリーバッグに愛犬を入れて移動した方が、災害時に離れ離れになってしまう可能性もグッと下がります。

確かに、キャリーバッグがあると災害時に便利ね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 災害時はペットもいつもと違う状況に混乱していたりして暴れたりするから、キャリーバッグを1つ用意しておくことをおすすめするよ

キャリーバッグも災害時のために購入しておくと良いでしょう。

災害時のために普段から必要な準備やしつけとは?

もし、あなたのワンちゃんが家族以外の人によく吠えるような子だと、避難所で一緒に過ごすのは難しいかもしれません。

確かに、避難所にいる他の避難者に『犬の鳴き声がうるさい!』って言われちゃいそうよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もしそういうことを言われなかったしても、他の避難者に迷惑がかかっていると思って飼い主さんも肩身が狭くなっちゃうよね

それだけでなく、犬が苦手・嫌いな人がいたり、ペットの臭いがダメと苦情が来てしまったりして飼い主さんが避難所での生活を送ることが難しくなってしまうことが多いようです。

実際に、ワンちゃんが避難所の人に吠えてしまうことで、車の中で避難生活を送っているという方の話もテレビでは取り上げられたことがあります。

『避難所ではなく車の中で避難生活を送っていた方が気楽だ』という方もいるようですが、犬を飼っている人はもし災害が起きた場合にどのように過ごすかということを一度シミュレーションしておくことをオススメします。

ワンちゃんと避難所で過ごしたい場合には、普段からトリミングやノミ対策をしっかりしておいた方がいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。それと、おすわりやお手の基本的なしつけはしっかり出来るようにして、もし吠えたとしても飼い主さんが1回叱れば泣き止むようになれば避難所でも生活できるかもしれないね

災害時は犬もストレスがたまる!可能な限り散歩や遊ぶ時間を作ってコミュニケーションを!

飼い主さんも大きな災害が起きて避難生活をしているときにはストレスがたまります。

ただ、災害時は愛犬もストレスがたまるということを考えてあげてください。

確かに、飼い主さんでもストレスがたまるんだから、ワンちゃんもストレスがたまって当然よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。災害時に避難生活をしていると、普段のこれまでに送ってきた生活と全然違うからね。ワンちゃんもイライラしちゃったりするんだよ

そのため、避難生活中にも可能な限り散歩や遊ぶ時間を取るなどしてコミュニケーションを取るようにしてあげてください。

もちろん災害が起きた後なので、散歩をしても大丈夫な場所なのかどうかしっかりと確認した後で散歩するようにしてくださいね。

飼い主さんも愛犬と散歩したり遊ぶ時間を取ることで、気分転換になればいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。お互いの存在がストレス軽減につながってくれればいいよね

避難生活でワンちゃんが頼ることができるのは飼い主さんだけです。

しっかりと責任を持って面倒を見てあげてくださいね。

【まとめ】避難をペットとする場合どうするのかシミュレーションして非常持ち出し袋に犬用グッズを追加しよう!

災害時に犬に必要なものはこちら!

こちらが、災害時に犬に必要なものです。

災害時に犬に必要なもの・持ち物はこちら!
・ドッグフード
・お水
・薬
・療法食
・餌皿
・ペットシーツ、トイレシート
・リード
・ポリ袋
・タオル
・ブラシ
・愛犬が好きなおもちゃ
・鑑札
・ペットの写真
・ワクチン証明書
・かかりつけの動物病院の情報
・ガムテープ

最低でも、5日分のドッグフードとお水、リードやトイレシートは用意しておくようにしましょう。

愛犬と避難するときの持ち物ですが、ワンちゃん用の荷物も忘れずに持っていかなければいけません。

そうなると自分たちの荷物もありますし、持ち物がいっぱいで大変になってワンちゃんを抱えて避難するのも難しいです。

チワワ先輩

そんなときは、キャリーバッグを使うといいよ♪
今は背負うようなリュックタイプのキャリーバッグもあるのよ。ワンちゃん用・人間用の荷物、ワンちゃんを入れたキャリーバッグを持っていくことになると思うから、荷物の持っていき方を検討してほしいわね

まなか

災害が起きないことに越したことはありませんが、万が一起きてしまったことのことを考えてワンちゃん用の避難グッズを用意しておくようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です