災害時に犬に必要なものは何?犬と避難するために持ち物を備えておこう!

災害が起きると、犬を飼っている人は愛犬と避難しなければいけないので大変ですよね。

飼い主さん

災害時に犬に必要なものは何なのかしら?
愛犬と避難するために、必要な持ち物を備えておきたいんだけれど何がいるんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・災害時に犬に必要なものは何?
・愛犬と避難するための持ち物を備えておきたい!
・愛犬と避難する際にはキャリーバッグがあると便利?

まなか

災害時に犬に必要なものは何なの?愛犬と避難するため備えておいたほうがいい持ち物を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

災害時に犬に必要なものは何?犬と避難するための持ち物はこちら!

こちらが、災害時に犬と避難する時に必要なものです。

災害時に犬に必要なものはこちら!
・ドッグフード
・お水
・薬
・療法食
・餌皿
・ペットシーツ、トイレシート
・リード
・ポリ袋
・タオル
・ブラシ
・犬用の靴
・愛犬が好きなおもちゃ
・鑑札
・ペットの写真
・ワクチン証明書
・かかりつけの動物病院の情報
・ガムテープ

チワワ先輩

ドッグフードやお水は少なくとも5日分は持っていった方がいいよ
災害の状況や大きさによって、避難生活が長期化する可能性もあるものね。それくらいは最低でも備えておいた方がいいわね

まなか

薬や療法食を取らせているという方は、こちらも忘れずに持っていきましょう。

そして普段つけていない人も多いですが、避難時には自治体に登録した時にもらった鑑札を首輪につけておくことをオススメします。

チワワ先輩

災害時だから、ワンちゃんと離れ離れになってしまうこともあるだよね。鑑札は個体識別を行う時に使用するんだ。離れ離れになったりしなくても、周囲に誰のペットなのか分かる必要があるんだよね
携帯電話やスマホの中にペットの写真を入れておくと、自分の犬と証明しやすいわね!

まなか

ワンちゃんも不慣れな避難生活でストレスがたまるので、ワンちゃんが好きなおもちゃやお気に入りのタオルも持っていくといいですよ。

ワクチン証明書は、避難所に入所する際にあるとスムーズに手続き出来るので出来れば持っていきましょう。

災害時には犬用の靴があると便利!がれきやガラスの破片から足を守る!

そして、ワンちゃんの足を守るために犬用の靴を用意しておくこともオススメします。

こちらが犬用の靴です。

チワワ先輩

災害が起きると、がれきだったり細かいガラスの破片が落ちていたりして普通に歩くのも危ないもんね
こういう靴を履かせてワンちゃんの肉球を守ってあげたいわね!

まなか

犬は肉球で全ての体重を支えているため、足の裏を怪我してしまうと歩けなくなってしまいます。

災害時に愛犬が歩けなくなってしまえば、その分飼い主さんの負担も増えます。

そうならないためにも犬用の靴を履かせて足を保護してあげてくださいね。

犬を災害時に運ぶ時にはキャリーバッグがおすすめ!

災害時、自分が避難するだけでも大変なのに愛犬と一緒に避難しなければいけないとなると、愛犬用の荷物も持っていかなければいけません。

そんな時に、愛犬を抱っこして避難するのはとても大変ですよね。

おすすめはキャリーバッグです。

↑このようなスタンダードなものもありますし、最近では背負えるタイプのキャリーバッグもあります。

キャリーバッグに愛犬を入れて移動した方が、災害時に離れ離れになってしまう可能性もグッと下がります。

キャリーバッグも災害時のために購入しておくことをオススメします。

災害時のために普段から必要な準備やしつけとは?

もし、あなたのワンちゃんが家族以外の人によく吠えるような子だと、避難所で一緒に過ごすのは難しいかもしれません。

確かに、『鳴き声がうるさい』って言われちゃいそうよね

まなか

チワワ先輩

もし言われなかったしても、迷惑がかかっていると思って肩身が狭くなっちゃうよね

それだけでなく、犬が苦手・嫌いな人がいたり、ペットの臭いがダメと苦情が来てしまったりして飼い主さんが避難所での生活を送ることが難しくなってしまうことが多いようです。

実際に、ワンちゃんが避難所の人に吠えてしまうことで、車の中で避難生活を送っているという方の話もテレビでは取り上げられたことがあります。

『避難所ではなく車の中で避難生活を送っていた方が気楽だ』という方もいるようですが、犬を飼っている人はもし災害が起きた場合にどのように過ごすかということを一度シミュレーションしておくことをオススメします。

ワンちゃんと避難所で過ごしたい場合には、普段からトリミングやノミ対策をしっかりしておいた方がいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。それと、おすわりやお手の基本的なしつけはしっかり出来るようにして、もし吠えたとしても飼い主さんが1回叱れば泣き止むようになれば避難所でも生活できるかもしれないね

災害時は犬もストレスがたまる!可能な限り散歩や遊ぶ時間を作ってコミュニケーションを!

災害時は愛犬もストレスがたまります。

そのため、避難生活中にも可能な限り散歩や遊ぶ時間を取るなどしてコミュニケーションを取るようにしてあげてください。

飼い主さんも愛犬と散歩したり遊ぶ時間を取ることで、気分転換になればいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。お互いの存在がストレス軽減につながってくれればいいよね

避難生活でワンちゃんが頼ることができるのは飼い主さんだけです。

しっかりと責任を持って面倒を見てあげてくださいね。

【まとめ】災害時に犬に必要なもの・持ち物を備えておこう!

災害時に犬に必要なものはこちら!

こちらが、災害時に犬に必要なものです。

災害時に犬に必要なもの・持ち物はこちら!
・ドッグフード
・お水
・薬
・療法食
・餌皿
・ペットシーツ、トイレシート
・リード
・ポリ袋
・タオル
・ブラシ
・愛犬が好きなおもちゃ
・鑑札
・ペットの写真
・ワクチン証明書
・かかりつけの動物病院の情報
・ガムテープ

最低でも、5日分のドッグフードとお水、リードやトイレシートは用意しておくようにしましょう。

愛犬と避難するときにはワンちゃん用の荷物も持っていかなければいけません。

そうなると自分たちの荷物もありますし、持ち物がいっぱいで大変になってワンちゃんを抱えて避難するのも難しいです。

チワワ先輩

そんなときは、キャリーバッグを使うといいよ♪
今は背負うようなリュックタイプのキャリーバッグもあるのよ。ワンちゃん用・人間用の荷物、ワンちゃんを入れたキャリーバッグを持っていくことになると思うから、荷物の持っていき方を検討してほしいわね

まなか

災害が起きないことに越したことはありませんが、万が一起きてしまったことのことを考えてワンちゃん用の避難グッズを用意しておくようにしてくださいね。