犬が生理(ヒート)中に元気ないのはなぜ?嘔吐する場合の対処法は?

女の子のワンちゃんを飼っていると生理(ヒート)がありますが、生理中に元気がなくなると心配になりますよね。

飼い主さん

愛犬が生理中に元気ないんだけれど病気なのかしら?
愛犬が生理中に嘔吐したんだけれど、病院に連れて行ってあげたほうがいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が生理(ヒート)中に元気ないのはなぜなの?
・犬が生理(ヒート)中に嘔吐して心配!病院に連れて行ってあげたほうがいいの?

まなか

愛犬が生理(ヒート)中に元気がないから心配!嘔吐する場合は病院に連れて行ってあげたほうがいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が生理(ヒート)中に元気ないのはなぜ?

愛犬が生理(ヒート)中に元気ないと飼い主さんは心配になりますよね。

実は、女の子のワンちゃんは生理中に元気がなくなるのが普通なのです。

こちらが、ヒートが始まったワンちゃんに起きる変化です。

ヒート(生理)が始まった犬に起きる変化がこちら!
・落ち着きがなくなる
・食欲が低下する
・元気がなくなる
・水をたくさん飲み、しきりに排尿する
・ぬいぐるみなどにマウンティングする
なるほど!生理が始まったワンちゃんは、落ち着きがなくなって元気がなくなるのが普通なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。食欲も低下するから初めて愛犬が生理になった飼い主さんだと、病気なんじゃないかって思っちゃいそうだけれど普通のことだから安心してね

発情前期から発情期にかけては、エストロジェンというホルモンがワンちゃんの体内で大量に分泌されます。

このホルモンの影響で食欲が一時的に低下してしまうワンちゃんも多く、特に初めての生理(ヒート)時には食欲が低下するワンちゃんが多いです。

さらに意外に思われるかもしれませんが、メスのワンちゃんでもぬいぐるみにマウンティングしたりします。

マウンティングと聞くとオスのワンちゃんだけかと思っている方も多いと思うんだけれど、実はメスのワンちゃんもマウンティングするのよね

まなか

チワワ先輩

初めて見たときにはびっくりすると思うけれど、普通のことだから見守ってあげてね

犬が生理(ヒート)中に嘔吐する場合は病院に連れて行ったほうがいいの?

そして、生理(ヒート)中の愛犬が嘔吐した場合ですが、基本的にはこちらも見守ってあげて大丈夫です。

というもの、犬は人間と比べて嘔吐しやすい生き物なのです。

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

犬が吐く!元気がないときは要注意?透明な液や未消化・茶色黄色で対応が違う!

ワンちゃんが生理中にずっと嘔吐していたりする場合は、動物病院に連れて行って獣医師さんに見てもらったほうがいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。いつから生理がきて、いつ頃から嘔吐しているのか獣医師さんに説明して相談して見てね

犬の生理(ヒート)中にトリミングやシャンプーはしていいの?

では、愛犬の生理中にトリミングやシャンプーはしていいのでしょうか?

結論から言うと、生理中でもトリミングやシャンプーはしてあげて大丈夫です。

チワワ先輩

生理中とはいえども病気なわけじゃないからね。それに、今は生理中のワンちゃんを受け入れてくれるトリミングサロンも多いんだよ♪
生理中でもトリミングやシャンプーはしてあげたいわよね♪ ただ、ワンちゃんも生理中はデリケートになっていたりしていつもよりストレスを感じちゃうこともあるから様子をよく見てあげてね

まなか

生理中に初めてトリミングに連れて行くと言うときには、トリミングサロンのスタッフの方に一度相談してみてくださいね。

もしトリミングに連れて行けない場合は陰部を拭いてあげよう

もし、愛犬が生理中にデリケートになっていてトリミングサロンに連れて行けない場合は、清潔なコットンで陰部を拭いてあげましょう。

チワワ先輩

やっぱり清潔にしてあげたいよね
そうね。陰部を拭いてあげるときには、ぬるま湯で濡らした清潔なコットンやタオルで優しく拭いてあげるようにしてね

まなか

優しく拭いてあげることで陰部が綺麗になるだけでなく、床に落ちる血液の量をを少なくすることができますよ。

犬の生理(ヒート)中にドッグランやドッグカフェに連れて行く場合は気をつけよう!

そして、愛犬をよくドッグランやドッグカフェに連れて行く方は生理中は注意してください。

施設によっては生理(ヒート)中のワンちゃんはお断りという場所もあります。

チワワ先輩

ドッグランやドッグカフェは公共の場所だから、いろんなワンちゃんもいるもんね
去勢していないオスのワンちゃんもいると思うから、ヒート中の愛犬が目を離した隙に妊娠してしまうこともあるのよ。それに、ヒート中のワンちゃんはオスのワンちゃんにつきまとわれて大変なのよね

まなか

ヒート中のメスのワンちゃんの匂いを嗅いでしまった去勢していないオス犬は、どうしても興奮してしまいます。

ヒート中の愛犬は、公共の場になるべく連れて行かないようにしましょう。

犬の生理(ヒート)中に他の異常が見られた場合はすぐに動物病院へ!

そしてもし、犬の生理(ヒート)中に他の異常が見られた場合は、すぐに動物病院へ連れて行ってお医者さんに見てもらいましょう。

チワワ先輩

特に、生理の出血と混じって膿が出たり、ワンちゃんの体の震えが止まらない場合は子宮蓄膿症の可能性があるよ
生理中にワンちゃんの明らかな異常を感じた場合は、すぐに動物病院で獣医師さんに見てもらってね!

まなか

【まとめ】犬が生理(ヒート)中に元気ないのは普通のこと!

愛犬が生理中にどうなるのかを知ろう!
女の子のワンちゃんには生理中の以下のような変化が現れます。

生理中のワンちゃんに起きる変化がこちら!
・落ち着きがなくなる
・食欲が低下する
・元気がなくなる
・水をたくさん飲み、しきりに排尿する
・ぬいぐるみなどにマウンティングする

そのため、生理中のワンちゃんが元気がないというのは普通のことなので安心してくださいね。
分泌されるホルモンによって、食欲が落ちるワンちゃんも多いです。

生理は病気ではないので、トリミングやシャンプーをしてあげても大丈夫です。
ただ、生理中はワンちゃんがデリケートになるので、初めて生理中にトリミングに連れて行く場合はトリミングサロンの方に相談して見てくださいね。

チワワ先輩

ワンちゃんが生理中に嘔吐が止まらなかったり、明らかに体調が悪い・おかしいと感じた場合はすぐに動物病院に連れて行ってあげてね!
何日前から生理が来ていて、いつから体調が悪くなったのかを動物病院で獣医さんに説明できるようにメモしておくといいわよ!

まなか