犬が吐く!元気がないときは要注意?透明な液や未消化・茶色黄色で対応が違う!

愛犬が突然吐いて、元気がないと心配ですよね。

飼い主さん

犬が吐くときに、元気がない場合は要注意って聞いたけどなぜなのかしら?
ワンちゃんが吐く液体の色によって、緊急度が違うんだよね。それぞれ、どんな可能性があるのか知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が吐く!元気がないときは要注意なのはなぜ?
・犬が吐く液体の色で原因が違うの?対処法も違う?
・透明な液、未消化のもの、茶色い液体、黄色の液体の違いは?
・食事のたびに頻繁に嘔吐する場合は食べ物アレルギーの可能性も?

まなか

犬が吐く時に元気がない場合は要注意なの?透明な液や未消化・茶色黄色で対応が違うのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が吐く!元気がないときで茶色の液体を吐いた時はすぐに病院へ!


まず、愛犬が茶色の液体を吐いてしまった後に元気がないときには、すぐに動物病院へ行くようにしてください。

緊急を要する病気の可能性もあります。

チワワ先輩

特に茶色の液体を吐いた時には、血が含まれていることもあるから注意が必要だよ
急いで動物病院に行ってお医者さんに見てもらって治療して欲しいわね

まなか

犬はもともと吐きやすい生き物だった!?

ワンちゃんが吐いてしまうと、とても心配ですよね

私たちも体調が悪くて吐いてしまうと、 かなりしんどくてそれだけで疲れてしまったりするので愛犬には吐いてほしくないですし、ずっと元気でいてほしいですよね。

ただ、ワンちゃんは身体の構造上、吐きやすい生き物なのです

ワンちゃんは吐きやすい生き物なの?一体どういうこと?

まなか

チワワ先輩

犬は口の横に胃があるんだよ。だから、 人間と比べて頻繁に吐くし、吐いても人間みたいに辛いことじゃないんだよ

ただ、愛犬が吐いたものの色、液体が何色かによって緊急度が違ってきます。

愛犬が吐いた場合は、よく確認せず片付けてしまうのではなくて、吐いたものに何が含まれているかしっかりチェックするようにしてください

犬が吐く!透明な液の場合の対処法は?

犬が吐くものが透明で水のような液体の場合、それは胃液です

考えられる理由としては、

空腹

水の飲み過ぎ

があります。

ワンちゃんは空腹や水の飲み過ぎで、透明な液体を吐いてしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。 ワンちゃんが泡を吐くのも同じような理由だよ

犬が泡を吹く原因は何?

愛犬が早朝に白い泡を吹くことで、飼い主さんがとても驚かれることがあります。

私も、初めて愛犬が白い泡を吹くところを見たときには私もとても驚きました。

結構衝撃的よね

まなか

チワワ先輩

でも、結構あることなんだよね

ワンちゃんが白い泡・ 透明な泡を吹く場合は、長時間の空腹による胃液の逆流が起きていると考えられます

うちの子も、よく朝に白い泡を吹くから病院に行ったら逆流性胃炎と言われたわ

まなか

チワワ先輩

胃腸が弱い子は、朝に白い泡を吹くことが多いみたいだよ

お医者さんには

チワワ先輩

こういったワンちゃんは空腹の時間が長いと白い泡を吹いてしまうので、空腹を感じる時間が短くなるように餌の回数を増やしてあげてください

と言われました。

つまり、対処法としては1日にあげるドッグフードの量は変えずにご飯の回数を増やす、ということになります。

多すぎないのであれば、おやつの時間に野菜をあげたりするのもいいわね

まなか

胃腸が弱い子は、空腹の時間が長いと胃が荒れてしまって白い泡を吹くことが多いです。

動物病院に行って獣医さんのアドバイスに従ってくださいね。

犬が吐く!未消化のものが含まれていた場合は?

ワンちゃんが吐いたものの中に、未消化のものが含まれていることがあります。

考えられる理由としては6つあります。

愛犬が吐いたものに未消化のものが含まれる理由はこちら!
1.一気に早食いして未消化のものを吐いた
2.ドッグフードの粒が大きくて吐いてしまった
3.アレルギーで吐いてしまった
4.何か異物を飲み込んで吐いてしまった
5.食道の病気で吐いてしまった
6.別の病気で吐いてしまった

詳しく説明していきますね。

1.一気に早食いして 未消化のものを吐いた

ドッグフードを早食いしてしまった場合、胃がいつも以上に刺激されて吐くことがあります

こういう場合はワンちゃんも元気なので、そこまで心配する必要はありません。

2.ドッグフードの粒が大きくて吐いてしまった

ドッグフードの粒のサイズが大きくて、飲み込んだ後に胃がうまく受けつけず吐いてしまうこともあります

小型犬の場合、大きい粒のドッグフードでも頑張って噛むのですが、どうしても大きい粒をしっかりと胃が受け付けるまで小さく噛むことができないという子は吐いてしまうことがあります。

3.アレルギーで吐いてしまった

これはドッグフードを切り替えた時に起きがちなのですが、ドッグフードに含まれている原材料がワンちゃんの体に合わず吐いてしまうことがあります。

ワンちゃんの中にはチキンアレルギーの子もいたりするので、ドッグフードを切り替えて生えてしまった時にはそのドッグフードを持って動物病院に行くことをおすすめします。

4.何か異物を飲み込んで吐いてしまった

何か異物を飲み込んで吐いてしまうこともあります。

例えば木の枝であったり、飼い主さんが気づかない間に落としてしまっていた食べられないものであったり。

落し物には注意しないといけないわね

まなか

チワワ先輩

散歩の時にも、ワンちゃんは飼い主さんの隙を突いて落ちているもの食べようとしてしまうことがあるから、注意が必要だよ

5.食道の病気で吐いてしまった

これまで話してきた原因は病気によるものではなかったですが、病気で吐いてしまうこともあります

胃と口をつなぐ消化管・食道に病気ができていると、胃まで食べたものが到達せず食道に止まってしまって、咳やくしゃみのきっかけで飛び出てきてしまうことがあるのです

チワワ先輩

この場合、 これまでと違うのは食べ物が胃まで到達していないから、ほとんど水気がなくて食べた時の状態で出てくるということだよ
こういう場合は早めにお医者さんに診てもらいたいわね

まなか

6.別の病気で吐いてしまった

また、 食道系の病気ではなくそれ以外の病気で未消化のものを吐いてしまうことも十分に考えられます。

こちらが、考えられる主な病気です。

食道系以外の病気で考えられる病気はこちら!

1.肝臓系の病気
2.細菌感染による病気
3.消化器系の病気(胃腸炎など)
4.熱中症やストレスなど

ワンちゃんが吐いた後にぐったりしている場合は病気の可能性が高いので、早めに動物病院に連れて行ってあげてくださいね。

犬が吐く!茶色・黒色の場合は血が含まれている可能性あり!

そして、最初の方でも言ったように、愛犬が吐いたものが茶色・コーヒー色の場合は注意が必要です。

愛犬が吐いたものが消化されたものでかつ茶色い場合、血が含まれている可能性があるのです。

チワワ先輩

吐いたものが茶色い場合は、体内で出血していて古くなった血液が出てきている場合があるんだよ
だから、緊急を要するのね

まなか

愛犬が吐いたものが茶色い場合、以下の病気が考えられます。

愛犬が吐いたものが茶色い場合に考えられる病気がこちら
急性胃炎
胃潰瘍
胃拡張
胃捻転
腸閉塞
膵炎
腎臓病
胆嚢炎
胆管肝炎
リンパ管拡張症
慢性腸症(IBD)
腫瘍(消化器リンパ腫など)
中毒
前庭障害
アジソン病
肝不全
食道炎
子宮蓄膿症
アナフィラキシーショック
食道裂孔ヘルニア

さらに、ワンちゃんの体に腫瘍や潰瘍がある場合は、茶色よりも黒色になることもあるので注意が必要です。

愛犬が吐いたものが茶色や黒い場合は、いますぐ動物病院でお医者さんに見てもらってくださいね。

犬が吐く!黄色の液体や黄色い泡を吐いた場合は胆汁の可能性が高い

愛犬が黄色の液体を吐いたり黄色い泡を吐いた場合は、胆汁の可能性が高いです。

ワンちゃんは先ほどの透明な泡と同じく、空腹によって胆汁を吐いてしまうことがあるのです。

ただ、空腹以外にも胆汁を吐き出す理由はあります。

犬が胆汁を吐く理由はこちら!
・空腹
・食べ過ぎによる消化不良
・食べ物によるアレルギー
食べ物のアレルギーも胆汁を吐く原因になるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。病気の可能性は低いけれど、頻繁に吐く場合はアレルギーの可能性も高いから注意が必要だよ

愛犬があまりにも頻繁に吐く場合は体に良いドッグフードを食べさせよう!

愛犬があまりにも頻繁に吐く場合、ドッグフードが体に合っていない可能性もあります。

もし、あなたのワンちゃんがよく吐くのであれば、以下の原材料がドッグフードに使われていないかチェックしてみてください。

こんなドッグフードは要注意!

トウモロコシ、コーングルテンが含まれている

鶏肉が主原料

着色料、酸化防止剤(BHA、BHT)が使われている

トウモロコシやコーングルテンはワンちゃんが消化するのが大変で、体に負担がかかっちゃうからダメなのよね。鶏肉が主原料のものも気をつけたほうがいいの?

まなか

チワワ先輩

ドッグフードを食べた後に、あまりにも頻繁に吐いちゃうワンちゃんの場合はチキンアレルギーのこともあるんだよ

実際に、鶏肉がメインに使われているものからそうでないドッグフードに切り変えたら吐かなくなったというワンちゃんも多いです。

飼い主さん

でも、鶏肉がメインのドッグフードって多いわよね。なんのドッグフードを選べばいいのかしら?

そんな方は、馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬肉を使用した安心安全なドッグフード
・国産でヒューマングレード100%の無添加
・一粒一粒丁寧に作られていて徹底した衛生管理で製造
・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富なのに低カロリー
・和風だしの香りがしてワンちゃんの食いつきが抜群!
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬肉を使用したドッグフードです。

もちろん無添加で国産かつヒューマングレード100%のドッグフードなので、安心してワンちゃんに食べさせることができるんですよ♪

馬肉はワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番良いと言われているお肉なのよ♪ 馬肉は高タンパクで低カロリーだから、愛犬に必要なタンパク質がしっかり取れるの!♪

まなか

チワワ先輩

それでいて馬肉はカロリーが低いから太りにくいんだよね!ワンちゃんにぴったりなお肉なんだよ♪

さらに、馬肉自然づくりは無添加でワンちゃんの体に害を与えてしまうものが一切含まれていないのです!

念のため、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりはとってもシンプルな原材料ね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 馬肉自然づくりにも鶏肉は使われているんだけれど、メインの原材料は馬肉だからチキンアレルギーの子でも重度のチキンアレルギーでなければ食べても大丈夫なんだよ♪

愛犬の体に負担を変えてしまうような原材料が馬肉自然づくりには一切使われていないので、食べたワンちゃんが吐いてしまうこともありません。

馬肉自然づくりは今なら20%オフで購入でき、ワンちゃんの食べる量に合わせていつでも変更・休止が可能です。

『愛犬が食べた後に吐いたりしないドッグフードを選んであげたい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬が頻繁に吐いてしまう!ワンちゃんの体に負担をかけない国産かつ無添加の馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪



【まとめ】犬が吐いて元気がないときは要注意!吐いたものの色をチェックしよう

愛犬が吐いたものが茶色・黒色の場合は要注意!

犬が嘔吐して元気がない場合は、なるべく早めに動物病院に連れていきましょう

犬が吐く!吐いたものの色によって緊急度が違う
透明な液体・泡・・・胃液で空腹の場合
黄色・・・胆汁で空腹や消化不良の場合。アレルギーの場合もあり
茶色、黒色・・・血が混じっている可能性あり。病院へ
未消化のもの・・・早食いが原因のことが多い。他の理由もあり

愛犬が吐いた場合は、液体の色をしっかりチェックしましょう。

透明、黄色、茶色、黒色、未消化の場合がありますがそれぞれ緊急度が違います。

そして、あまりにも頻繁に吐いてしまってそれが黄色の液体の場合は、ドッグフードがワンちゃんに合っていない可能性も高いので切り替えを検討してあげてください。

チワワ先輩

ワンちゃんは、食べ物アレルギーの場合も黄色の液体・胆汁を吐くんだよ
合わないドッグフードを食べさせ続けるのはかわいそうよね。愛犬にはずっと健康でいてほしいわ

まなか

『ワンちゃんの体に合ったドッグフードを食べさせてあげたい!』という飼い主さんに私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんのために全国の良い食材を常に探して使用しているドッグフードです。

馬肉は高タンパクで低カロリーなの!本来肉食のワンちゃんに必要なタンパク質がしっかり取れるのに太りにくいのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは原材料へのこだわりがすごくて、一粒一粒丁寧に作っているからワンちゃんにも安心して食べさせられるよね♪

馬肉自然づくりには、

『大切な家族にはやっぱりいいものをあげたい!』と思って馬肉自然づくりを購入しました。以前より元気になってくれて嬉しいです♪

飼い主さん

飼い主さん

『人間は無添加だったり農薬が使っていないかを意識しているのにワンちゃんの食べ物に気を使わないのはおかしい!』と思って良いドッグフードを探していました。馬肉自然づくりに切り替えてから毛並みが良くなって嬉しいです!

という口コミがたくさんあります。

私もチワワを2匹飼っているけれど、もう10歳を超えているから徐々に元気がなくなっていっていたの。でも、馬肉自然づくりを食べさせ始めてから本当に元気になってくれたのよ♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが元気だと、飼い主さんも嬉しくなっちゃうよね♪

今なら特典として20%オフのコースがありますが、ワンちゃんの食べるペースに合わせていつでも変更・お休みができます。

馬肉自然づくりは、子犬から老犬までずっと食べさせることができるワンちゃんの体に良いドッグフードです。

『愛犬が頻繁に吐くのをなんとかしてあげたい!』という方は、馬肉自然づくりの公式サイトをチェックしてくださいね!

◼︎参考◼︎愛犬に合ったドッグフードを探してた!一粒一粒丁寧に作られた食いつき抜群の馬肉ドッグフードの公式サイトはこちら♪