犬が吐いたあとの食事はどうすべき?2週間はご飯をふやかすのがベスト?

ワンちゃんが食事のときに吐いてしまうと、飼い主さんは心配でたまらなくなりますよね。

そして、愛犬が吐いたあとは、一体どのように食事を与えればいいかも迷ってしまいますよね・・・

飼い主さん

愛犬が朝食を食べたあとに吐いてしまったの。夜ご飯はどうすべきなのかしら?
ワンちゃんが吐いたあとは、その後2週間くらい食事をふやかしてあげて方がいいって聞いたけれど本当かな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬が吐いたあとの食事はどうしたらいい?
・ワンちゃんがご飯を食べたあとに吐いてしまったらご飯をふやかすといい?
・ワンちゃんの吐いたあとの吐瀉物をチェックすれば体調がわかる?

まなか

愛犬が吐いたあとの食事をどうすべきか知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

犬が吐いたあとの食事はどうすべき?まずは吐瀉物をよく確認しよう!

ワンちゃんが吐いてしまうと本当に心配ですよね。

ワンちゃんが吐いているときは、飼い主さんも焦ってしまって、ワンちゃんをなでたり見守ることしかできないと思います。ただ、ワンちゃんが吐いたあとはワンちゃんの吐瀉物をしっかり確認しましょう。

例えば、朝、朝食を食べる前にワンちゃんが吐いたのであれば

昨日の夜ご飯の消化がうまくできていなかった

空腹すぎて吐いてしまった

という2つのことが考えられます。

ワンちゃんが吐くときは消化ができていないから、だとばかり思っていたわ。お腹が空きすぎて吐いてしまうこともあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。消化ができていない時と、空腹すぎて吐いてしまった時は吐瀉物に違いがあるからすぐに分かるはずだよ

こちらが、ワンちゃんの吐瀉物の違いです。

愛犬の吐瀉物をチェックして違いを見極めよう!
・吐瀉物が黄色や透明な液体・・・空腹の疑い
・吐瀉物が茶色い・・・血が混じっている可能性あり
・吐瀉物が昨日食べたもの・・・消化がうまくできていなかった

そして、こちらが対処法です。

愛犬が吐いたあとの食事は愛犬の調子に合わせよう!

空腹で吐いてしまった場合

1日に与える食事の量を変えずに回数を増やす

 

吐瀉物が茶色い場合

胃腸の病気の可能性あり、すぐに病院へ

 

ご飯の消化が悪くて吐いてしまった場合

ドッグフードを2週間ほどふやかしてあげる、
ドッグフードを消化しやすいものに変えてあげる

この他にも、食物アレルギーや食べてはいけないものを食べてしまったときも、ワンちゃんは嘔吐してしまいます。

急にワンちゃんが吐いてしまって原因がわからない場合や吐瀉物が茶色い場合は、早めに動物病院に行ってお医者さんに見てもらいましょう。

動物病院に行くときには、吐瀉物の写真と食べさせたドッグフードを袋ごと持っていくと獣医さんに説明しやすくてオススメよ

まなか

私の飼っているチワワもよく吐いていた!病院で受けたアドバイスは?

私は2匹チワワを飼っていますが、1匹とても胃腸が弱い子なのでよく吐いていました。

ただ、最初のうちはそういうことがまったく分かっておらず・・・いつも吐くものが透明な泡だったり黄色い液体だったので『これは一体なんだろう?ひょっとして病気なのかな?』と心配になりすぐに病院に連れて行ったのです。

病院に行ってお医者さんに愛犬を診てもらうと、こんなことを言われました。

獣医さん

この子は元々、胃腸が弱いみたいですね。だから、空腹が長時間続くと、胆汁が胃に逆流して嘔吐してしまうのです

人間でもお腹が空きすぎると気持ち悪くなったりしますが、ワンちゃんにもそういうことがあるということをこの時初めて知りました。

ただでさえ神経質なところがあるワンちゃんだから、なおさら胃が痛くなったり気持ち悪くなったりしやすいのかも・・・

まなか

そして、お医者さんから続けてこんなアドバイスをされたのです。

獣医さん

この子の場合、空腹の時間が長くなると、今回のように嘔吐してしまうことがあります。なので、今1日にあげている食事の量を変えずに、回数を多めにしてあげてください

つまり、食事の量を変えずに回数を多くすることで、ワンちゃんがお腹が空いている時間を少なくすることが大事とアドバイスをされたのです。

早速、その日から先生のアドバイス通りに食事の回数を多くしてみました。

すると、ワンちゃんにはそのご飯のあげ方がぴったりだったようで、その日から吐いてしまうことはなくなりました。

やっぱり空腹の時間が長いことが原因だったのね!

まなか

チワワ先輩

朝食前に吐いてしまうことの多いワンちゃんは、吐瀉物を確認して一度お医者さんに相談するといいね

通常のドッグフードのあげ方(朝と夕方にご飯をあげる)だと、ワンちゃんによっては空腹の時間が長すぎて吐いてしまうこともあります。

『そういえば、うちの子も朝食の前に透明な泡を吐いていたわ・・・』という方は、一度お医者さんに相談してみることをオススメします。

ワンちゃんが嘔吐を繰り返していて心配という方も、食事の回数を増やしたりドッグフードを切り換えることで治るので安心してくださいね♪

犬が吐いたあとの食事の詳しい説明!

ここからは、ワンちゃんが吐いたあとの食事の詳しい説明をしていきます。

1.吐瀉物が黄色や透明な液体の場合

ワンちゃんの吐瀉物に昨日食べさせたドッグフードが含まれておらず、吐瀉物が黄色や透明な液体の場合は空腹の疑いがあります。

吐瀉物の黄色い液体や透明な液体は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

黄色い液体は胆汁で、透明な液体は胃液だよ。ワンちゃんが透明な液体を吐くときは泡立っていることが多いね

初めて、ワンちゃんが口から泡を吐いたときにはビックリしますよね。これは胃液で、先ほど説明したように空腹の時間がワンちゃんにとって長すぎたことが原因の可能性があります。

私は、動物病院でお医者さんからワンちゃんの1日の食事の量を変えずに回数だけ増やすようにアドバイスをされました。

ワンちゃんが黄色い液体や透明な液体をよく吐いてしまうという方は、一度病院に行ってお医者さんに相談してくださいね。

吐瀉物が茶色い場合

ワンちゃんの吐瀉物が茶色い場合、血が混じっている可能性が高いです。

そうした場合は、

急性胃炎

胃潰瘍

腸閉塞

といった胃腸の病気が考えられます。

チワワ先輩

ワンちゃんの吐瀉物が茶色の場合、緊急を要する場合が多いからすぐに病院に連れて行ってあげてね

3.吐瀉物に未消化のドッグフードが混ざっている場合

吐瀉物に未消化のドッグフードが混ざっている場合、ワンちゃんの消化吸収機能が落ちているのかもしれません。

そんなときは、ワンちゃんが吐いてから2週間くらいは、ふやかしたご飯を与えるようにして少しずつカリカリのご飯に戻していくようにしてくださいね。

こんなドッグフードに要注意!愛犬が吐いてしまうのはドッグフードが原因の可能性も!

ワンちゃんの吐瀉物に未消化のドッグフードが混ざっている場合、ワンちゃんにとってそのドッグフードが合っていない可能性もあります。

ワンちゃんに食べさせたドッグフードに以下のものが含まれていないか確認してください。

こんなドッグフードに要注意!

原材料表記に穀物(トウモロコシなど)が上位表示されている

原材料に副産物、〇〇ミール表記がある

酸化防止剤(BHA、BHT)が使用されている

合成着色料(赤色102号、106号)が使用されている

ワンちゃんは元々肉食だから、トウモロコシなどの穀物がたくさん使われているドッグフードは消化しにくいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、原材料に副産物や〇〇ミールが使われているドッグフードも要注意だよ

ドッグフードの原材料に、副産物や〇〇ミールという記載があるものがあります。副産物や○○ミールは、本来廃棄される部位が含まれていることを意味しており、死んだ肉とも言われます。

死んだ肉!?そんなものをドッグフードに使っているの?

まなか

チワワ先輩

ドッグフードは人と比べて規制が緩いから、そういうものを使っていても許されてしまうんだよ。だからこそ、飼い主さんがしっかりドッグフードを選んであげないといけないね

それだけでなく、ドッグフードには発ガン性のある酸化防止剤(BHA、BHT)や、毒性が強すぎて人の食品添加物への使用がアメリカで禁止されている合成着色料(赤色102号、106号)が使われていることもあります。

そして、こういったワンちゃんに良くないものばかり使用されているドッグフードの例がこちらです。

これはひどいわね・・・うちの子は胃腸が弱いし、丈夫なワンちゃんでもこのドッグフードを食べ続けたら体が悪くなってしまいそうね。。

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんの体も、食べているものでできているもんね。ワンちゃんが消化吸収しやすい、良いお肉をたくさん使ったドッグフードを食べさせてあげたいね
家族同然の愛犬に食べさせるドッグフードだからこそ、しっかり選んであげたいわね♪

まなか

愛犬には消化吸収しやすいヒューマングレード100%で安全なドッグフードを食べさせよう!

愛犬にずっと元気で健康でいてもらうためには、着色料や酸化防止剤、〇〇ミールなどが一切使われていない消化吸収しやすいドッグフードを選んであげることが大事です。

先ほども言いましたが、元々ワンちゃんは肉食です。そのため、人間の4倍もの良質なタンパク質が必要になります。

そんなワンちゃんですから、原材料の一番最初にお肉の表示があるドッグフードを食べさせてあげることが重要なんですよ。

飼い主さん

でも、ドッグフードって種類がありすぎて迷っちゃうのよ・・・高ければ良いドックフードということでもないし。。

そんな飼い主さんは、馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげると良いですよ。

馬肉自然づくりはこんな商品!

・人間用の新鮮な馬刺しを使用していてヒューマングレード100%!

・国産ドッグフードで無添加!危険な保存料や防腐剤、着色料、香料は一切不使用

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・おやつのように美味しいからワンちゃんがパクパク食べてくれる

・他のドッグフードを食べなかったワンちゃんが食べてくれた、ワンちゃんの食いつきが良くなったという口コミあり

・【今だけ特典】20%オフのコースあり

・縛りもなく、いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。

ワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番いい馬肉を使用しているので、良質なタンパク質を十分に取ることができます。

もちろんヒューマングレード100%のドッグフードで危険な着色料などは一切含まれていません。試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードですよ♪

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、新鮮な馬刺しを贅沢に使っているから、ワンちゃんに必要なタンパク質をしっかり摂ることができるのに低カロリーなんだよね!
馬肉自然づくりはヒューマングレード100%で、原材料もとてもシンプルだからワンちゃんに安心して食べさせられるのよ♪

まなか

こちらが馬肉自然づくりの原材料です。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは原材料がとってもシンプルね!

まなか

チワワ先輩

いいお肉を使っているから着色料で色をつける必要もないし、風味を添加物で足す必要もないんだね♪

そして、こちらが実際に私の愛犬のチワワに、初めて馬肉自然づくりを食べさせた時の動画です。

うちの子たち、一心不乱にずっと食べていますよね。笑

ちなみに、胃腸が弱い子は右の子です。馬肉自然づくりを食べさせた後に吐いたりしないか最初は心配でしたが、そんな心配もなくお腹いっぱい食べてぐっすり寝ていました。

そして、馬肉自然づくりは本当に美味しいようでおやつの時間に少量あげてもこんなふうにパクパク食べてくれたのです!

やっぱりワンちゃんがパクパクご飯を食べてくれて無事にぐっすりと寝てくれると嬉しいわ♪

まなか

そして、私が馬肉自然づくりを購入して驚いたことはワンちゃんの食いつきの良さ以外にもあります。それが、馬肉自然づくりの販売店『健康いぬ生活』さんの対応の良さです。

馬肉自然づくりの販売店の『健康いぬ生活』さんは、馬肉自然づくりを購入した後でもメルマガでドッグフードの切り替え方やワンちゃんがご飯を食べない時はこうするとよい、と言うことを教えてくれるのよ♪ こんなに対応が良い販売店さんは初めてだったわ♪

まなか

やはりドッグフードを切り替える時は、飼い主さんもワンちゃんが食べてくれるかどうか不安ですよね。

健康いぬ生活さんは、飼い主さんのそんな不安を理解しているため、飼い主さんのためになるようなワンちゃんの情報を定期的に送ってくれるのです。

チワワ先輩

質問をした時なんかも、とっても丁寧なメールを返してくれるんだよね♪

ワンちゃんを飼っていると、時期によって色々な食事の悩みが出てきますよね。健康いぬ生活さんは、そんな飼い主さんの悩みをメルマガで解消してくれるのです。

飼い主さん

でも、やっぱり今ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いな・・・ワンちゃんが食べてくれるかもわからないから・・・

と心配な方も安心してください。

健康犬生活さんはドッグフードを切り換える飼い主さんの、『本当に食べてくれるのかな?』という心配も分かってくれています。

今なら特典として20%オフのコースがありますがいつでも変更・お休みができます。変な縛りもないので単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

最初に馬肉自然づくりを購入するときに、1〜3ヶ月おきの注文を自由に選べるし、いつドッグフードが届くのか色々と設定できるのよ♪

まなか

チワワ先輩

○回は買わなければいけないとかそういう縛りもないから安心だよね! ワンちゃんが食べるペースに合わせていつでも変更やお休みができるんだよ♪

馬肉自然づくりを食べさせると、ワンちゃんのご飯の食いつきが格段に良くなって、とにかくワンちゃんが元気になります。愛犬にあげるご飯に悩みを抱えている方に、ぜひ試してもらいたいドッグフードです。

『ワンちゃんに本当に安心安全なドッグフードを食べさせたい!』『愛犬にずっと健康で長生きしてもらいたい!』という方は馬肉自然づくりをチェックしてみてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!ヒューマングレード100%で消化吸収のいいドッグフードの口コミこちら♪



【まとめ】愛犬が吐いたあとの食事は吐瀉物を確認してワンちゃんに合わせよう!

愛犬が吐いたあとは吐瀉物を必ずチェック!

ワンちゃんが吐いたときには吐瀉物を必ず確認しましょう。

愛犬の吐瀉物と色をチェック!
・吐瀉物が黄色や透明な液体・・・空腹の疑い
・吐瀉物が昨日食べたもの・・・消化がうまくできていなかった
・吐瀉物が茶色い・・・血が混じっている可能性あり

ワンちゃんが繰り返し吐いてしまう場合は、ドッグフードに原因がある可能性もあります。

愛犬が未消化のものを吐いてしまったらドッグフードをチェック!
1.原材料表記に穀物(トウモロコシなど)が上位表示されていないか
2.原材料に副産物、〇〇ミール表記がないか
3.酸化防止剤(BHA、BHT)が使用されていないか
4.合成着色料(赤色102号、106号)が使用されていないか

愛犬が吐いたあとにグッタリしている、血が混じっている場合はすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね

家族同然の愛犬には、消化吸収のいいドッグフードを食べさせてずっと元気にいてもらいたいですよね。

私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番良い馬肉をふんだんに使用したドッグフードです。もちろん無添加でヒューマングレード100%のドッグフードなので安心してワンちゃんに食べさせることができます。

馬肉自然づくりには、

飼い主さん

うちのワンちゃんはグルメなのか、なかなかドッグフードを食べてくれなかったの。でも、馬肉自然づくりを紹介されて試してみたら、ワンちゃんがパクパク食べてくれたのよ♪
ワンちゃんのご飯の食いつきが良くなって喜んでいたんだけれど、毛艶まで良くなったんだ!ドッグフード選びに悩まされることもなくなって安心したよ♪

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

馬肉自然づくりは本当にパクパク食べてくれるのよ♪ おやつの時間に試しにあげてみたら、すぐにペロッと食べちゃったの!

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは和風だしの美味しいいい香りがするから、ワンちゃんも食欲をそそられるんだろうね♪ 僕もこういう美味しいご飯を毎日食べたいなぁ

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができます。そのため、単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『家族同然のワンちゃんのために消化吸収のいいドッグフードを食べさせてあげたい!』『美味しくて低カロリーな馬肉ドッグフードを食べさせてずっと健康でいてもらいたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎もう吐いたりしない!消化吸収のいい馬肉を使用した栄養満点のドッグフードの口コミはこちら♪