犬の手作りご飯とドッグフードを混ぜる場合の注意は?ドッグフードと手作りご飯の割合も調査!

最近は、愛犬に手作りご飯を食べさせつつ、ドッグフードも食べさせているという飼い主さんが増えています。

愛犬に手作りご飯とドッグフードを混ぜたものを食べさせても問題ないのでしょうか?

手作りご飯とドッグフードを混ぜる場合、何か注意すべきことはあるのでしょうか?

飼い主さん

私はあまり考えずに手作りご飯とドッグフードを混ぜるということをしていたわ。何か注意する必要はあるのかしら?
手作りご飯とドッグフードを混ぜる場合、ドッグフードと手作りご飯の割合はどうしたらいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の手作りご飯とドッグフードを混ぜる場合は何に注意する?
  • ドッグフードと手作りご飯の割合は?
  • 犬の手作りご飯・ドッグフードのトッピングのおすすめは?野菜は何がいい?
  • 犬のトッピングは冷凍保存できる?
  • 犬のご飯のトッピングは毎日してもいい?

まなか

犬の手作りご飯とドッグフードを混ぜるのはいいの?ドッグフードと手作りご飯の割合も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の手作りご飯とドッグフードを混ぜる場合は何に注意する?

愛犬の健康を考えて、手作りご飯とドッグフードを混ぜるという方が増えています。

手作りご飯とドッグフードを混ぜたものを愛犬に食べさせる場合、何に注意する必要があるのでしょう?

まず、一番注意するべきことは、その手作りご飯で食べさせようとしているものを犬が食べていいかどうかです。

確かに、良いと思っている食材でも、ワンちゃんには食べさせない方がいいものもあるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しっかり調べてから食べさせるようにして欲しいね

そして、次に注意して欲しいことは、手作りご飯とドッグフードを混ぜるからといって量が多くなっていないかということです。

ワンちゃんの場合は人と違って、出されたご飯を全部食べてしまったりします。

そのため、手作りご飯とドッグフードを混ぜたものの量がドッグフード単品よりも多かった場合でも、全部食べてしまうということがよくあるので注意が必要です。

確かに、ドッグフード単品の場合は、フードの袋に給餌量が書いてあるからそれを見て量の目安が分かるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ドッグフードに手作りご飯を混ぜる場合は、どれくらいがそのワンちゃんに合っている量なのか、ワンちゃんの体調や体重を見ながら考えていく必要があるよ
犬の手作りご飯とドッグフードを混ぜる場合の注意まとめ!
  • 手作りご飯で食べさせようとしているものを犬が食べていいか
  • 混ぜた場合に量が多くなっていないか

ドッグフードと手作りご飯の割合は?

では、ドッグフードと手作りご飯の割合はどうすると良いのでしょうか?

おすすめは、ドッグフードを8割・トッピングなどの手作りご飯を2割にすることです。

なるほど!ドッグフード8割・手作りご飯2割にするといいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪たとえば1食50gのドッグフードをそれまで食べさせていたなら、40gをドッグフードにして残りの10gを手作りご飯にするといいよ

ドッグフードにトッピングする手作りご飯は、ゆでたお肉や野菜がおすすめです。

ドッグフードと手作りご飯の割合は、ワンちゃんの体重・体調や年齢によっても変化させていくと良いでしょう。

私の場合は、ワンちゃんが13歳を過ぎたあたりからドッグフードだけでは食べてくれなくなってしまったから、4割ぐらいを手作りご飯にしているわ。手作りといっても茹でたササミをトッピングしているんだけれどね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんはささみが大好きだからね♪ささみをトッピングするだけで結構ワンちゃんを食べてくれたりするよね

犬の手作りご飯・ドッグフードのトッピングのおすすめは?野菜は何がいい?

犬の手作りご飯・ドッグフードのトッピングのおすすめは、先ほども紹介しましたがささみです。

野菜であれば、キャベツやブロッコリーがおすすめです。

野菜もささみと一緒で、茹でたものをトッピングしてあげるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ささみと野菜をトッピングする場合は、野菜が多くなりすぎないようにしましょう。

ワンちゃんは食物繊維を消化することができないわけではありませんが、やはり元々肉食のオオカミから進化してきたということもありタンパク質が必要です。

よっぽど太っている場合やダイエットさせたいという場合でない限り、トッピングはササミなどのタンパク質が豊富なものを多くすることをおすすめします。

犬のトッピングは冷凍保存できる?

愛犬のご飯をドッグフードだけからささみをトッピングするようになった場合、ささみを茹でてあげる必要があります。

この茹でるという行為が増えるだけで、ちょっと手間に感じてしまったりもするんですよね。

愛犬のために毎回のようにささみを茹でるのはちょっと手間という方は、ささみをまとめて茹でておいて冷凍保存すると良いですよ。

ささみは冷凍保存できるのが便利よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪毎回のように茹でるというのは確かに大変だから、冷凍するといいね

ささみを冷凍保存する場合は、1食分・または1日分のささみのサイズを冷凍保存するとご飯の用意がラクになりますよ♪

犬のご飯のトッピングは毎日してもいい?

犬のご飯のトッピングは毎日しても大丈夫です。

ただ、トッピングしているものによっては、栄養バランスが悪くなってしまうこともあります。

やはり注意することは、タンパク質をワンちゃんにしっかり取らせることです。

野菜をたくさんというよりは、ドッグフードやささみとかのタンパク質を取らせて上で、少し野菜を食べさせるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

愛犬にドッグフードだけでなく手作りご飯を食べさせたい方は、タンパク質をしっかり摂取させることを意識してくださいね。