犬に馬肉を食べさせるデメリットは何?馬肉を使ったドックフードをチェック!

ワンちゃんは元々肉食なこともあってお肉が大好きですよね!

よく、ワンちゃんには馬肉を食べさせるといいという話を聞きますが、馬肉を食べさせるデメリットもあるのでしょうか?

飼い主さん

愛犬に馬肉を食べさせているんだけれど、メリットのことしか考えていなかったわ。デメリットもあるのかしら?
ワンちゃんに馬肉を食べさせたいんだけれど、やっぱり馬肉はちょっと高いんだよね。。馬肉を使ったドッグフードでオススメのものはないかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・愛犬に馬肉を食べさせるデメリットは何!?
・ワンちゃんに馬肉を食べさせるメリットは?
・馬肉を使ったドックフードでオススメのものを知りたい!

まなか

愛犬に馬肉を食べさせたいんだけれどデメリットってあるの?馬肉を使ったドッグフードでオススメのものがあったら教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬に馬肉を食べさせるデメリットは何?

ワンちゃんに馬肉を食べさせるデメリットですが、大まかに以下の3つが考えられます。

愛犬に馬肉を食べさせるデメリットはこちら!
1.値段が他のお肉より高い
2.馬肉を生肉で食べさせ続けた場合、歯が汚れやすくなる
3.馬肉ばかり食べさせると栄養が偏る

詳しく説明していきますね。

1.値段が他のお肉より高い

やはり、馬肉となると値段が他のお肉よりも高いです。

もちろん、その分馬肉は栄養も豊富なのでワンちゃんの体にいいのですが、毎日馬肉を食べさせるとなると相当な食費がかかってしまいます。

チワワ先輩

ワンちゃんに馬肉を毎日食べさせたいけれど、値段が高くて困っているという人には馬肉を使ったドッグフードがオススメだよ♪

2.馬肉を生肉で食べさせ続けた場合、歯が汚れやすくなる

そして、ワンちゃんに毎日のように馬肉を食べさたいという方に注意してほしいことがあります。

ワンちゃんに馬肉を生肉で食べさせ続けた場合、ドライフードを食べさせているワンちゃんよりも歯が汚れやすくなります。

となると、毎日の歯磨きに加えてワンちゃんの歯のケアを考えなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。どうしても、馬肉の生肉を食べさせた場合はドライフードを食べさせたときよりも歯が汚れやすくなるから歯のケアが必要になるよ

3.馬肉ばかり食べさせると栄養が偏る

そして、これは意外に思われるかもしれませんが、ワンちゃんに馬肉ばかり食べさせると栄養が偏ってしまいます。

え、でもワンちゃんは元々肉食だったわよね?

まなか

チワワ先輩

そうだね。でも、ワンちゃんは長い目でみると肉食から雑食に進化しているんだよ。それに、ワンちゃんはオオカミと比較しても、オオカミの28倍のデンプン消化酵素を持っているんだ

よく、『ワンちゃんに穀物は絶対NG!』『お肉だけ食べさせた方がいい!』と言っている人もいますが、こうした話を聞くとそれが違うということがわかりますね。

犬に馬肉を食べさせるメリットは3つ!これを読むとあなたも愛犬に馬肉を食べさせたくなる!


ワンちゃんに馬肉を与えるデメリットを説明したので、ここからはワンちゃんに馬肉を食べさせるメリットを見ていきましょう。

ワンちゃんに馬肉を食べさせるメリットはこちらです。

愛犬に馬肉を食べさせるメリットはこちら!
1.高タンパクで低カロリー
2.栄養が豊富
3.脂肪酸のバランスが抜群にいい

こちらも、1つずつ説明していきますね。

1.高タンパクで低カロリー

馬肉は、高タンパクで低カロリーな食材です。

ワンちゃんは元々肉食で、人間の4倍以上のタンパク質が必要だと言われています。

しかし、通常お肉からタンパク質を取ろうとすると、脂肪が高くカロリーも高いためワンちゃんが太ってしまったりします。

でも、馬肉は高タンパクなのに低カロリーだからワンちゃんも太りにくいのよね!

まなか

チワワ先輩

上質なタンパク質をたくさん含んでいる馬肉をワンちゃんにたくさん食べさせてあげたいね♪

馬肉は牛肉と比べて、脂肪分が5分の1です。

肥満に悩んでいるワンちゃんには、馬肉がオススメなんですよ♪

2.栄養が豊富

馬肉は栄養が豊富です。

馬肉は、牛肉や豚肉に比べて以下の栄養素が豊富に含まれています。

馬肉に豊富に含まれている栄養素はこちら!
グリコーゲン
鉄分
カルシウム
ビタミンA
ビタミンE
すごいわね!馬肉をワンちゃんに食べさせたいわね♪

まなか

チワワ先輩

栄養もしっかり取れるのに脂肪分も少なくて低カロリーなんて凄いね♪

3.脂肪酸のバランスが抜群にいい

馬肉は栄養が豊富に含まれているだけでなく、脂肪酸のバランスも抜群のいいのです。

オメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸の理想のバランスは1/4以上ですが、馬肉はこのバランスを満たしておりオメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸が1/2なのです!

馬肉はオメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸の理想のバランスをしっかり満たしているのね!

まなか

脂肪酸のバランスがいいと、ワンちゃんにこんな効果が期待できます。

脂肪酸のバランスがいいと期待できること
・皮膚や被毛の健康が維持できる
・血管や血液の健康が維持できる
・血中脂肪を減らす
・目の健康を維持する
・アレルギー、炎症を抑える
・ガンの発生、増殖を抑制する

チワワ先輩

いいことだらけでビックリしちゃうね(笑)
デメリットよりもメリットの方がすっごく多いのね♪

まなか

ちなみに、鶏肉がメインのドッグフードが多いですが、鶏肉はオメガ3脂肪酸/オメガ6脂肪酸は1/20理想値からは程遠いです。

脂肪酸のバランスが良くて栄養も豊富!高カロリーで低タンパクの馬肉がメインのドッグフードを食べさせてあげたいですね。

愛犬には馬肉がふんだんに使われたドッグフードを食べさせてあげよう!オススメはこちら!

大切なワンちゃんには、ずっと元気でいて欲しいですし長生きしてほしいですよね。

だからこそ、ワンちゃんには栄養バランスの良いお肉やドッグフードを食べさせてあげることが大事になってきます。

できればワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番いいと言われている馬肉を食べさせてあげてほしいです。

飼い主さん

でも、馬肉を食べさせてあげたいけれど高いわよね。。ワンちゃんのことを考えると食べさせてあげたいんだけれど・・・

そんな方は、馬肉をふんだんに使った馬肉自然づくりを食べさせてあげるといいです。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード
・主原材料が馬肉!馬肉は消化吸収が抜群!
・国産でヒューマングレード100%の無添加
・栄養バランスをしっかり考えて作られている
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用した国産かつ無添加のドッグフードです。

チワワ先輩

馬肉がどれだけワンちゃんにとっていいのかはもう分かっているよね(笑)
馬肉は消化吸収も抜群にいいのよね!胃腸が弱い我が家のチワワも、馬肉自然づくりを食べ始めて食事中や食後に吐くことがなくなったのよ♪

まなか

馬肉自然づくりはドライフードなので、馬肉をずっと食べさせた時のように歯が汚れてしまう心配もありません。

ここで、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは、とってもシンプルな原材料ね♪ 大麦を使っているけれど、これは小麦と違ってグルテンが含まれていないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね!○麦と書いてあると、全部グルテンが含まれていそうな感じがするけれど全然違うんだよ

馬肉自然づくりは、元々肉食なワンちゃんが長い目で見て雑食に進化していることも考えて、あえて穀物を取り入れているのです。

馬肉自然づくりは試作の段階で人が食べて確認しているし、本当にワンちゃんのことを考えて作られているのよね♪

まなか

チワワ先輩

馬肉を生肉で食べさせ続けた時みたいに、栄養バランスが偏っちゃうこともなくて安心だね♪

今なら馬肉自然づくりを20%オフで購入することができます。

馬肉を生肉で食べさせ続けるとかなりのお金がかかりますが、馬肉自然づくりであれば安くすみます。もちろん、●回購入しなければいけないといった縛りも一切ないので、いつでも変更・休止が可能です。

『ワンちゃんに馬肉を食べさせてあげたいけれど値段が高いから食べさせられない・・・』『愛犬に栄養バランス抜群の馬肉を使ったドッグフードを食べさせてあげたい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬に馬肉を食べさせてあげたい方に!栄養バランスをしっかり考えて作られた馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】犬に馬肉を食べさせたいなら馬肉ドッグフードを食べさせよう!

愛犬に馬肉を食べさせたいけれどデメリットもあるの!?
ワンちゃんに馬肉を食べさせるデメリットはこちらです。
ワンちゃんに馬肉を食べさせるデメリットは3つ!
1.値段が他のお肉より高い
2.馬肉を生肉で食べさせ続けた場合、歯が汚れやすくなる
3.馬肉ばかり食べさせると栄養が偏る

こちらが、ワンちゃんに馬肉を食べさせるメリットです。

ワンちゃんに馬肉を食べさせるメリットは3つ!
1.高タンパクで低カロリー
2.栄養が豊富
3.脂肪酸のバランスが抜群にいい

ワンちゃんに馬肉を食べさせたいという飼い主さんは多いですが、生肉で食べさせ続けた場合はが汚れやすくなったり栄養が偏ってしまったりします。

それだけでなく、やはり馬肉は値段が他のお肉よりも高いのでそこも気になりますよね。

ワンちゃんに馬肉を食べさせたいけれど高いから手が出ない!

まなか

そんな飼い主さんに私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、新鮮な馬肉をふんだんに使用した国産かつ無添加のドッグフードです。

チワワ先輩

馬肉自然づくりで使用している馬肉は、人間用の新鮮な馬刺しなんだよ♪
馬肉自然づくりは、馬肉だけでは補えない栄養を他の食材で補ってくれているのよ♪

まなか

馬肉自然づくりには

愛犬に長生きしてほしいので、栄養バランスがよくて消化吸収もいい安心安全なドッグフードを選ぶことは飼い主の義務だと思いました。ワンちゃんに一番いいお肉を使用しているドッグフードをと思って購入しましたが、食いつきが良くて嬉しいです♪

飼い主さん

飼い主さん

うちの子は食欲が落ちていたので何か良いドッグフードがないかと探していたところ、馬肉自然づくりを見つけました。馬肉自然づくりを食べさせ始めたら、食いつきが良くなってビックリ!みるみる元気になってくれて驚いています

という口コミがたくさんあります。

馬肉自然づくりは試作の段階で人間が食べて確認しているドッグフードで栄養バランスも抜群なので、ワンちゃんもパクパク食べてとにかく元気になってくれるのです。

今なら特典として20%オフのコースがあるのでお得に購入できます。もちろん20%オフのコースに申し込んでも、ワンちゃんが万が一食べなくなった場合や食べる量が減った場合にはいつでも変更・お休みができるので安心してくださいね。

ワンちゃんのご飯を食べるペースに合わせて、変更や休止がいつでもできるのは安心よね♪

まなか

『ワンちゃんに馬肉を食べさせてあげたい!』『愛犬に栄養バランス抜群のドッグフードを食べてもらって長生きしてほしい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家が絶賛!ワンちゃんに必要な栄養がすべて含まれている!栄養バランスも食いつきも抜群の馬肉ドッグフードの口コミこちら♪