犬が食べてはいけない魚は何?犬にほっけは食べさせない方がいいのか調査!

料理をしていたり食材を切っていると、ワンちゃんが『自分のオヤツかな!?』と期待して見上げてくるのは本当に可愛いですよね^^

私も、ワンちゃんが食べていい野菜や果物をあげることがあります。ただ、魚はどうなのでしょう?ワンちゃんにあげてもいいのでしょうか?

飼い主さん

認知症予防のためにもDHAやEPAをワンちゃんに取らせてあげたいんだけれど、ワンちゃんが食べていい魚や食べてはいけない魚があるの?
やっぱり、ワンちゃんには生魚はあげないほうがいいのかな?消化が悪いものは何だろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が食べてはいけない魚は何?
・犬は魚を食べるものなの?
・犬に青魚は食べさせていいの?
・犬にサーモンは食べさせていい?生や刺身は絶対ダメ?
・犬にほっけを食べさせていいの?
・犬にも魚アレルギーがある?
・この魚は生であげてはいけない!体調を崩したり中毒になる場合も?
・タコやイカは消化が悪いって本当?

まなか

ワンちゃんが食べてはいけない魚を知りたい!魚をあげるときに気をつけるべきことも教えて!

と、犬が食べてはいけない魚はあるのか、犬は魚を食べるものなのか・ホッケを食べさせていいのかなど色々と気になりますよね。

私が飼っているチワワも12歳になるので、『認知症予防のためにDHAやEPAを摂取させてあげたい!』と思って色々調べたり、悩んだりしたことがあったんです。

結論から言うと、犬には食べさせていい魚と食べさせてはいけない魚があります。

シシャモやタコ・イカ・貝・エビ・カニは、ワンちゃんに食べさせないようにしてくださいね。

ちなみに、私はDHAやEPAを愛犬に摂取させたい時には、エッセンシャルドッグフードを食べさせています。

エッセンシャルドッグフードは、原材料の77%がお魚なので、効率よくワンちゃんにDHAやEPAを取らせることができてオススメですよ♪

今なら最大で20%オフでお試しできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\お魚メインのフードを20%オフでお試し!/

犬が食べてはいけない魚はコレ!タコやイカには要注意!

犬が食べてはいけない魚、魚類はこちらになります。

犬が食べてはいけない魚・魚類はコレ!
  • シシャモ
  • タコ
  • イカ
  • 貝・貝柱など
  • エビ
  • カニ
これらの魚、魚類は生でも加熱してもワンちゃんが食べてはいけないものです。

詳しく説明していきますね。

1.シシャモ

シシャモは、塩を付けてから干しています。

そのため、塩分がかなり多くなっており、ワンちゃんが食べてはいけないものなのです。

なるほど。確かに、シシャモは塩っ辛いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。塩分が多い食べ物は、ワンちゃんに食べさせない方がいいよ

塩分が多いシシャモは、生でも加熱してもワンちゃんに与えてはいけません。

2.タコ

ワンちゃんは、タコをうまく消化することができません。

もし、ワンちゃんがタコを食べてしまった場合、下痢や嘔吐をしてしまうことがあるので必ず食べさせないようにしてください。

タコを愛犬に食べさせようとしたことはないけれど、犬はタコをうまく消化することができないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。生のタコも加熱したタコも犬には与えないようにしてね

3.イカ

ワンちゃんは、イカも食べてはいけないのです。

イカもタコと一緒で、加熱したものも生のものもダメです。

ワンちゃんはイカをうまく消化することができず、下痢や嘔吐してしまいます。

ワンちゃんには、タコもイカもダメなのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。イカとタコは犬に食べさせてはいけないと言うことを覚えておいてね

4.貝・貝柱

貝や貝柱も、ワンちゃんはうまく消化することができません。

生の貝も加熱した貝も、両方ともワンちゃんは消化することができません。

下痢や嘔吐の原因につながるので、絶対に与えないでください。

5.エビ、カニ

エビやカニも、ワンちゃんはうまく消化することができませんので絶対に与えないようにしてください。

生のものでも、加熱したりしていてもダメです。

エビやカニも消化がうまく出来ずに、下痢や嘔吐の原因になってしまうのね。。

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんにあげないように気をつけたいね

【関連記事】
危ないペットフードの実名は?食べてはいけないフードはこちら!買ってはいけないドッグフードの商品名をチェック!

犬が食べていい肉7選!犬にあげていい肉で一番いい肉をチェック!

犬が食べてはいけない植物を画像つきで紹介!犬に安全な植物もチェック!

犬にほっけを食べさせてもいいの?

居酒屋で人気のメニュー・ほっけは、家で焼いて食べる人も多いです。

開いて干したほっけを焼いて食べることがほとんどだと思いますが、このほっけを愛犬が食べてしまって心配する飼い主さんは多いです。

犬にほっけは食べさせていいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ダメ、ということではないけれど、ほっけを食べて吐いちゃう犬もいるみたいだよ。だから、犬にほっけを食べさせないことをおすすめするよ

どうしても、犬にほっけを食べさせたいという場合は、少量のほっけを食べさせましょう。

それで何の問題もないことを確認するようにしてください。

犬にサーモンを食べさせてもいいの?生・刺身は絶対にダメ!

では、犬にサーモンを食べさせてもいいのでしょうか?

結論から言うと、犬にサーモンは食べさせても大丈夫です。

ただ、犬にサーモンを食べさせる場合は、絶対に生で食べさせないようにしてください。

サーモンは寄生虫がいることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。人間でもサーモンの中にいたアニサキスに当たっちゃって病院に行く人はいるよね

その他にも、犬に生のサーモンを食べさせてしまうと、鮭中毒になってしまうこともあります。

そのため、愛犬にサーモンを食べさせるときは、絶対に火を入れた状態で食べさせるようにしてください。

犬に青魚をあげてはいけない!?アレルギーを引き起こす危険も?

犬には青魚もあげてはいけないと言われています。『犬には青魚をあげても大丈夫だよ!DHAも豊富だしワンちゃんにもいいよ!』という方もいますが、実は青魚はアレルギーを引き起こす可能性もあるのです。

私もチワワにDHAやEPAを摂取させるために加熱した青魚をあげようとしたのですが、アレルギーを起こす可能性もあると聞いてやめてしまったんですよね。。

確かに、青魚をワンちゃんに食べさせればDHAを取れるかもしれないけれど、アレルギーになってしまうのは怖いわね。。

まなか

チワワ先輩

焼いたら大丈夫、という人もいるけれどアレルギーを引き起こす可能性のあるものはあまりあげない方がいいよね

青魚は、サバ・アジ・イワシ・サンマなどがありますが、青魚は焼いたものでもアレルギーを引き起こす可能性があるので注意して下さいね。

犬に魚を与える時には寄生虫や骨に要注意!

そして、もしあなたが『ワンちゃんに魚を食べさせたい!』と考えているのであれば、寄生虫や骨に気をつけてあげてください。

先ほども言いましたが、サーモンやカマスは加熱したものであれば、愛犬にも与えてもいいと言われています。

しかし、生は絶対にダメで火が十分に通っていないと、魚に寄生虫がいる可能性があります。

人間もサーモンを食べて寄生虫・アニサキスに当たってしまって苦しむ人のニュースがあったわよね。ワンちゃんにそういう苦しい思いをさせたくないわね。。

まなか

チワワ先輩

そうだね。寄生虫以外にも、魚に含まれている骨にも十分注意してあげたいね

ワンちゃんは、よく噛まずに飲み込んでしまうことが多いです。骨に気づかずに勢いよく魚を飲み込んでしまうこともあるので、十分に注意してあげてくださいね。

愛犬にDHAやEPAを取らせたいなら魚を使ったドッグフードがオススメ!

愛犬家の方たちは、ワンちゃんにDHAやEPAを取らせたいという理由でワンちゃんに魚を食べさせることが多いです。

確かに認知症のワンちゃんや認知症の予防には、青魚に含まれているDHAやEPAが効くということが言われているわよね

まなか

チワワ先輩

だからこそお魚をワンちゃんに食べさせたいんだよね

しかし、先ほども言ったように青魚をワンちゃんに食べさせることはアレルギーになる危険性があるのでオススメしません。

ワンちゃんにDHAやEPAを取らせたい場合には、もともとお魚をふんだんに使っているドッグフードがオススメです。

例えばエッセンシャルドッグフードのようなものだと、今ワンちゃんが食べているご飯から切り替えるだけで、DHAやEPAを摂取させ認知症を予防することができます。

エッセンシャルドッグフードはこんな商品!
・原材料の77%がお魚だからDHAやEPAをしっかり取れる!

・アレルギーが出にくい原材料ばかりを使用

・グレインフリー

・最大20%オフで購入可能!

・いつでも変更・休止が可能

エッセンシャルドッグフードは、ワンちゃんの健康な毎日をサポートするために作られたものです。

お魚がメインのドッグフードはとても珍しく、エッセンシャルドッグフード にはDHAやEPAも豊富に含まれているので、愛犬の認知症をよくしたい方や予防したい飼い主さんも愛用しているんですよ♪

また、エッセンシャルドッグフードは原材料の77%がお魚となっています。

タンパク質の量も27%となっていて栄養バランスも良いので、原材料的にも成分表的にも問題ありません。

また、エッセンシャルドッグフードを製造している会社は、多額の寄付をしていることでも知られています。

エッセンシャルドッグフードの会社は利益を追求するだけでなく、ペットのチャリティ活動に参加しているのも交換が持てるわよね♪

まなか

チワワ先輩

2018年には10万ドルの寄付をしたみたいだよ。なかなかできることじゃないよね

この寄付は、エッセンシャルドッグフードが発売から何年も経った後でも愛されて選ばれ続けているからできたものと、開発者の方が話していました。

エッセンシャルドッグフードの開発者のデグナーさんは、ペットの人生の質を高めて健康な毎日をサポートするということに意識を向けているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ どうしても、まだ利益だけを重視している企業が多いけれど、エッセンシャルドッグフードの開発者はすべてのワンちゃんの人生の質を高めることを大事にしているんだよね

さらにエッセンシャルドッグフードの良いところは、1袋から10%オフで購入できて、最大で20%オフでお得に購入できることです。

最大で20%オフで購入できるのも嬉しいし、いつでも休止と再開ができるのもいいわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんは、いきなりドッグフードを食べなくなっちゃうこともあるもんね。いつでも休止と再開ができるなら、大量のドッグフードが余っちゃう心配もないね♪

ワンちゃんに魚を食べさせる時には、食べてはいけない魚も多いため、飼い主さんが考えなければいけないことや手間が多いです。

しかし、魚をふんだんに使ったエッセンシャルドッグフードならご飯を切り替えてあげるだけなので、とってもお手軽ですよ^^

『ワンちゃんにDHAやEPAといった魚に含まれている成分を摂取させてあげたい!』という方は、ぜひエッセンシャルドッグフードを試してあげてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬にDHAやEPAを効率よく摂取できるエッセンシャルドッグフードの口コミはこちら♪

【まとめ】犬が食べてはいけない魚、魚類を覚えて与えないようにしよう

犬が食べてはいけない魚・魚類はコレ!

ワンちゃんに魚をあげる時には、以下の魚・魚類はあげないようにしてください。

愛犬が食べてはいけない魚はこちら!
・シシャモ
・タコ
・イカ
・貝・貝柱など
・エビ
・カニ

この他にも、青魚(サバ・アジ・イワシ・サンマ)は焼いたものでも、ワンちゃんにあげるとアレルギーになってしまう可能性があるので気をつけてくださいね

もし、あなたが『ワンちゃんの認知症予防のために魚に含まれているDHAやEPAを摂取させたい!』ということであれば、エッセンシャルドッグフードのようなご飯がオススメです。

エッセンシャルドッグフードは原材料の77%が魚なので、DHAやEPAが豊富に含まれています。

今食べているドッグフードを切り替えるだけ、または今のドッグフードと併用することもできるので、とってもお手軽なんですよ♪

エッセンシャルドッグフードは、最大20%オフで購入することができるのよね!

まなか

チワワ先輩

お得にお試しできるのは飼い主さんも嬉しいよね♪

お得に購入することができるエッセンシャルドッグフードですが、特に縛りはないので休止や再開は自由にできるので安心です♪

『愛犬にDHAやEPAを安全に摂取してほしい!』『ワンちゃんの認知症予防のためにDHAやEPAを与えたい!』という方は、ぜひエッセンシャルドッグフードを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎1年でも長く愛犬に健康で元気でいてほしい!愛犬の寿命を延ばすDHAやEPAを効率よく摂取できる伝説のドッグフードはこちら♪