犬は一緒に寝る人を選ぶ?飼い主が寝るのを待つ・一緒に寝たがる心理を調査!

愛犬が寝る時に、自分のそばや身体に寄り添って寝てくれるのは本当に可愛いらしいですし嬉しいですよね♪

犬は一緒に寝る人を選ぶと言われていますが、一緒に寝たがる心理とはどのようなものなのでしょう?

飼い主さんが寝るのを待つものなのでしょうか?

飼い主さん

犬が一緒に寝る人を選ぶって本当?私は残念ながらあまり選ばれないんだけれど、何か原因があるのかしら?
犬が一緒に寝たがる心理って、どんなものなんだろう?飼い主が寝るのを持つものなのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬は一緒に寝る人を選ぶ?
  • 犬は飼い主が寝るのを待つこともある?
  • 犬が一緒に寝たがる心理とは?
  • 犬はいつも一緒にいる人と寝ることが多い?

まなか

犬は一緒に寝る人を選ぶものなの?飼い主が寝るのを待つこともあるのか知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

犬は一緒に寝る人を選ぶ?選ばれる人の特徴はこちら

飼い主さんが横になっていたりリラックスしていると、ワンちゃんがそばに来て一緒に寝始めたりすることがありますよね。

犬は一緒に寝る人を選ぶと言われています。

犬は一緒に寝る人を選ぶものなのね!一緒に寝る人として選ばれる人の特徴は、何かあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、ワンちゃんが一緒に寝る人を選ぶ基準や特徴というものがあるみたいだよ

こちらが犬が一緒に寝る人として選ぶ人の特徴です。

犬が一緒に寝る人として選ぶ人の特徴
  1. 家族の中で一番好きな人
  2. 安心感のある人
  3. 寝心地の良い場所で寝ている人
  4. 寝相がいい人
  5. 寝ている時にあまり動かない人

犬に一緒に寝る人として選ばれる人の、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう!

1.家族の中で一番好きな人

犬が一緒に寝る人として選ぶ人で一番多いのが、家族の中で一番好きな人です。

ワンちゃんも人と同じで好きな人にくっついていたいと思いますし、一緒に寝たいと感じています。

特に、寝ている時は無防備な状態となりますから、その無防備な状態で寝ていても大丈夫な家族の中で一番好きな人を選んでいるとも言われているのです。

なるほど!毎回決まった人と寝ているという場合は、その人は家族の中で一番好きな人なのかもしれないわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪その可能性が高いよね

自分は家族の中で一番好きな人なのか気になる方は、犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動をチェックしてみることをおすすめします。

2.安心感のある人

臆病なところのあるワンちゃんは、安心感のある人と一緒に寝ようとします。

大きな物音が怖いワンちゃんは、人にくっついて寝ることで安心して寝るのです。

なるほど。大きな物音が強いとなると、普段から大きい声を出したりドスドス歩くたびに音がでるような人は、あまり一緒に寝る人として選ばれないかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

3.寝心地の良い場所で寝ている人

寝心地の良い場所で寝ている人というのも、犬が一緒に寝る人として選ばれることはあります。

人によってはベッドルームにこだわっている人もいますし、ベッドにクッションを置いている人もいますよね。

そうした寝心地の良い場所をワンちゃんも好むことがあります。

あと私の実体験なんだけれど、冬に肌触りのいい暖かいパジャマを着るようになったらワンちゃんがすごくその上で寝るようになったわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも肌触りの良いパジャマが大好きなんだね♪その上ですやすや寝てしまったりすることは結構多いよね

4.寝相がいい人

犬が一緒に寝る人として選ぶ人は、寝相がいい人に多いです。

寝相が良くないと、ワンちゃんが寝ている時に飼い主さんがモゾモゾすることで起こされてしまったりして、睡眠を邪魔されない場所へと行ってしまうことがあります。

ワンちゃんとしても「ここでは寝られない!」という風に判断してしまうのね。確かに、寝相が良くないとワンちゃんも寝られないし、危険を感じてしまうこともあるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。自分があまり寝相が良くないと自覚がある人は、ワンちゃんと一緒に寝ない方がいいかもしれないね

ネット上には、寝相が悪いのに犬と一緒に寝ることで死亡させてしまったという人もいたので、自分の寝相が心配ならワンちゃんと一緒に寝るのは控えましょう。

5.寝ている時にあまり動かない人

また、寝ている時にあまり動かない人というのも大事です。

先ほどの寝相がいい人と同じように感じるかもしれませんが、あまり動かない人というのはどういうことかと言うと、例えばワンちゃんが寝ている時にトイレに行かない動かないということです。

なるほど。寝ている時に寝相で動くということではなく、ワンちゃんが寝ている時に起き上がったりしないということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんも自分が寝ている時に、頻繁に飼い主さんにトイレとかに行かれたりすると「ぐっすり寝たいのに全然寝れないよ〜」と思ってしまったりするのかもしれないね

【関連記事】
犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動は?一番嫌いな人に見せる行動も調査!

犬が信頼する主人にしかしない行動10選!飼い主を信頼している行動をチェック!

犬に下に見られてる行動はこの8つ!なめられてる行動がないかチェック

犬がリーダーと認める行動は何?リーダーと好きな人は違うのかも調査!

犬は飼い主が寝るのを待つ?いつも一緒にいる人と一緒に寝たがる心理とは?

ワンちゃんは飼い主さんと一緒に寝ることが増えると、飼い主が寝るのを待つようになります。

確かに、私も愛犬と一緒に寝るようになってから、ワンちゃんが私が寝るのを持つようになったわね。「まだ起きてるの?」っていう顔で見てくることもあるし、ちょっと用事ができてベッドルームから出て行くと、寝ていたはずのワンちゃんが起きていたりすることがあるの

まなか

チワワ先輩

飼い主さんが寝るのを待っているんだね!もっと愛しくなっちゃうね♪

では、ワンちゃんが一緒に飼い主さんと一緒に寝たがる心理とはどういうものなのでしょう?

調べてみたところ、犬が飼い主と一緒に寝たがる心理は、犬の祖先の頃に遡ることがわかりました。

もともと犬は一匹で行動することは少なく、野生の頃から群れで生活をしていました。

そのため、安心できるものに触れた状態で寝るということは、犬にとって寝る時にとても重要なものなのです。

飼い主さんが一緒にいて安心できる存在だからこそ、ワンちゃんもくっついて寝ていると安心できるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪信頼されている証明という感じだね

犬に一緒に寝る人に選ばれるのは嬉しいけれど粗相されないか不安!トイレのしつけは必須!

犬に一緒に寝る人に選ばれるの嬉しいけれど、粗相されて自分の使う毛布やお布団を汚されないか不安という方もいますよね。

トイレが完璧じゃないのに一緒に寝るとなると、何回に1回かはお布団に粗相される事を覚悟しなければいけません。

お布団の上に粗相されると、そのお布団を洗うことになるから飼い主さんはそのお布団を使えなくなってしまうし、掃除もしなくちゃいけないから大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんにオムツをさせていても、オムツを嫌がる子が多いから、いつの間にかオムツが外れてしまっていることもあるんだよね

トイレのしつけがなかなかうまくいかない・お布団を汚されたくないという方は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ。

イヌバーシティはオンラインの犬のしつけ教材で、自分の好きな時間に動画を見て、自分のペースでしつけについて学ぶことができます。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入した人の口コミや評判も良いんです。

トイレトレーニングが上手くいかないと、ワンちゃんがどこかで粗相しないかずっと見張っていなければいけなかったりするわよね。イヌバーシティの教材を使って犬のしつけのプロのしほ先生が作った教材で学んで、トイレトレーニングがうまくいった人がたくさんいるというの心強いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪トイレトレーニングが上手くいかないと、育犬ノイローゼになってしまう飼い主さんもいるくらいだから、上手くいくまで本当に大変なんだよね。一緒に寝る場合はもちろんだけど、一緒に寝ない場合もトイレトレーニングはしっかりしておきたいよね

実際に、イヌバーシティのサンプル動画を見ると、しほ先生の凄さがわかります。

こちらがサンプル動画です。

すごい!散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬を短時間で解決しているわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪トイレトレーニングは流石に30分で解決という訳にはいかないから、しっかり教材で学んで解決していきたいね

また、もしイヌバーシティを購入して、愛犬のしつけ方法に悩んでしまった場合も安心です。

イヌバーシティでは、初月無料のサポートとして「愛犬の問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、トイレのしつけができなかったということがないんです。

プロの人に直接愛犬の様子を見てもらってアドバイスをもらえるのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 動画を確認してもらえるから的確なアドバイスをしてもらえて、問題解決のスピードが早いんだよ

『愛犬と夜一緒に寝ているんけど、だけれどいつもトイレの失敗をされないかヒヤヒヤしてしまう・・・』『犬のしつけが上手くいかないからなんとかしたい!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪

【まとめ】犬は一緒に寝る人を選ぶし飼い主が寝るのを待つことも多い!

犬に一緒に寝る人として選ばれる人の特徴はこちら
1.家族の中で一番好きな人
2.安心感のある人
3.寝心地の良い場所で寝ている人
4.寝相がいい人
5.寝ている時にあまり動かない人

犬は一緒に寝る人を選びますし、飼い主さんが寝るのを待つこともあります。

一緒に寝る人として選ばれる為には、信頼関係が築けていたり好かれている必要があります。

犬の心理的に『安心できるものに触れた状態で寝たい』というものがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんは昔から群れで生活をしていたからね。

ただ、愛犬と一緒に寝たいのであれば、トイレのしつけは必須になってきます。

オムツをさせていても、嫌がるワンちゃんが多いので、いつの間にか外れてしまっていてお布団に粗相をされることもあります。

毎回のように、シーツやお布団に粗相されていたら、飼い主さんも大変ですよね。

お布団を洗うのも大変だし、そのお布団が使えなくなるのも嫌よね

まなか

チワワ先輩

そうなんですよね。粗相されないためにも、ワンちゃんがトイレが完璧にできるという状態で一緒に寝るようにしたいよね

トイレのしつけがうまくいかない・何度も逆戻りしてしまってやり直ししているという場合は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作ったオンラインのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

イヌバーシティは飼い主さんがしつけの失敗をしてしまう点をあらかじめ教えてもらえるので、間違ったしつけをして遠回りをしてしまう失敗がありません。

何より、直接プロの方に愛犬の様子を動画で見てもらってチェックしてもらえるサービスもあるので、イヌバーシティを試したけれど何も変わらなかったという心配がないんです!

『愛犬と夜一緒に寝たいけど、トイレのしつけが上手くいってないから心配・・・』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪