犬が飼い主を信頼している行動10選!飼い主を好きすぎる犬はどんな行動をとるの?

ワンちゃんと長年暮らしていくと、お互いに気持ちが分かるようになっていきますよね。

しかし、やはり言葉が交わせないので『愛犬が自分を信頼しているという確証が欲しい!』という方もいます。

飼い主さん

犬が飼い主を信頼している行動ってどんなものなのかしら?
飼い主を好きすぎる犬が話題になっていたりするけれど、あれも信頼しているからだよね。飼い主を好きすぎる犬はどんな行動をとるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が飼い主を信頼している行動って何!?
・愛犬に信頼されるにはどうしたらいいの?
・飼い主を好きすぎる犬はどんな行動をとる?
・愛犬のこんな行動はどんな意味があるのか知りたい!

まなか

犬が飼い主を信頼している行動はどんなものがあるの?飼い主を好きすぎる犬の特徴を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬が飼い主を信頼している行動はこちら!

愛犬が飼い主を信頼している行動は、主に以下の10個です。

犬が飼い主を信頼している行動は10個!
1.頭を飼い主の手や体に押し付けてくる
2.首をかしげて耳の方向を飼い主に向ける
3.飼い主を見上げる
4.飼い主にお尻や背中を向けたり、くっつけたりする
5.ひっくり返ってお腹を見せる(へそ天)
6.体の隅々まで触らせる・どこを触っても怒らない
7.飼い主から離れたところで眠る
8.飼い主が出かけるときも冷静
9.じっと見つめてくる
10.飼い主にもたれかかる

詳しく説明していきますね!

1.頭を飼い主の手や体に押し付けてくる

ワンちゃんに頭や体を押し付けられたことはありませんか?

これは飼い主さんのことを信頼して、甘えている仕草です。

可愛い!体を押し付けて甘えてくれているのね♪

まなか

チワワ先輩

この行動はワンちゃんが信頼している人にしかやらないもんね。構って欲しくて『遊んで〜』という意味が込められている時もあるよ

ワンちゃんが飼い主さんに頭を押し付けるのは、他にも意味があるので気になる方はこちらの記事もチェックして見てくださいね♪

犬が頭を押し付けてくる・体をくっつけてくる理由は信頼の証!足のあいだに入るのはNGってほんと?

2.首をかしげて耳の方向を飼い主に向ける

ワンちゃんに対して話しかけたりすると、ワンちゃんが首をかしげることがあります。

実は、これはワンちゃんが自分に話しかけた相手に対して、興味や関心を持っている証拠なのです。

首をかしげることで耳の方向を話しかけた相手・飼い主さんの方に向けて、言葉をしっかり聞き取ろうとしているのです。

チワワ先輩

ワンちゃんは興味のない相手にはあまり首をかしげたりしないんだよ
首をかしげるのは耳の方向を変えるためで、飼い主さんのことを理解しようとしているサインなのね!そう思うと、より可愛らしい仕草に見えてくるわね♪

まなか

3.飼い主を見上げる

飼い主さんをワンちゃんが見上げることも、飼い主さんを信頼している証しです

ワンちゃんにとって相手を見上げるのはコミュニケーションの一環なのです。

チワワ先輩

ワンちゃんにとって相手を見上げることは、人間でいうと相手に話しかけていることと同じみたいだよ
そういえば、ウチの子は一緒に遊んでいる時に特にこちらを見上げてくるわね。『次は?次は何!?』って話しかけているのかもしれないわ

まなか

ワンちゃんがこちらを見上げてきたら、見つめ返してあげたり名前を呼んであげてくださいね♪

4.飼い主にお尻や背中を向けたり、くっつけたりする

これは、私も経験があるのですがワンちゃんを撫でていたりすると、お尻や背中をこちらに向けることがあります。

これも実は、犬が飼い主を信頼している行動・サインなのです。

チワワ先輩

ワンちゃんは、もともとは群れで生活していたから周りを警戒していたんだよ。そんな時、味方に背中を預けて自分の前方を警戒していたんだ。だから、背中を見せるって言うのは信頼している証拠なんだよ♪
ワンちゃんはこちらに視線を向けていなくても、お尻や背中を向けたりくっつけたりしている時には意識をこちらに向けているのね♪

まなか

5.ひっくり返ってお腹を見せる(へそ天)

これは知っている方も多いと思いますが、ワンちゃんがひっくり返ってお腹を見せる行為は信頼している相手にしかしないことです。

いわゆる、へそ天はワンちゃんにとって危険な行為でもあるからです。

チワワ先輩

ワンちゃんにとってお腹は急所なんだよ。だから信頼している相手にしか絶対見せないんんだ
確かに、ウチの子も飼い始めてすぐの時はへそ天していなかったわね。1ヶ月くらいたったらへそ天ポーズで寝るようになったわ♪

まなか

ワンちゃんがお腹を見せて寝ていたり撫でてほしそうにしていたら、あなたのことを信頼していると思っていいでしょう。

6.体の隅々まで触らせる・どこを触っても怒らない

ワンちゃんは、よっぽど信頼している相手でなければ体の隅々まで触らせるということはありません。

そのため、ワンちゃんが敏感な口周りをうっかり触ってしまって『ガブっ』と噛まれてしまうということもあります。

チワワ先輩

でも、いつも一緒にいる飼い主さんだと、そんなことはなかなかないよね
そうね♪ 私はいつも愛犬の隅々まで触ってコミュニケーションを取るようにしているわ♪

まなか

特に、毎日ワンちゃんの体の隅々まで触るようにしておくと、例えば体にデキモノが出来ていたという異常にも気づきやすいです。

大切なワンちゃんの異常にも気付きやすいので、ワンちゃんによく触ってコミュニケーションをとるようにしてくださいね♪

7.飼い主から離れたところで眠る

ワンちゃんは飼い主さんのことを本当に信頼するようになると、飼い主さんから離れたところで眠るようになります。

飼い主さんにずっと甘えていなくても大丈夫とわかっているからこそ、離れたところで眠るようになるのです。

なるほど!ずっと飼い主さんにくっついていなくても大丈夫とわかっているのね♪

まなか

チワワ先輩

信頼されている証拠よね♪

8.飼い主が出かけるときも冷静

飼い主さんを信頼しているワンちゃんは、飼い主さんが出かけるときも冷静です。

そこまで『置いていかないで〜』とか『自分を置いてどこに行くの!』という様子も見せずに、自分の寝床で横になったままだったりします。

飼い主さんが戻ってくることを分かっているのよね

まなか

チワワ先輩

信頼しきっているからこその行動だよね

9.じっと見つめてくる

たまに、あなたのことをワンちゃんがじっと見つめていることはありませんか?

これもワンちゃんが、飼い主さんのことを信頼している行動なんですよ♪

そういえば、ウチの子も何をするでもなくじっと見つめてくることがあるわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも飼い主さんとの空間に安心しきっているんだろうね♪

10.飼い主にもたれかかる

ワンちゃんと一緒に過ごしていて、もたれかかれたりしたことはありませんか?

これもワンちゃんに信頼されている証拠です。

そういえば、私もワンちゃんにもたれかかられて、そのまま伸びをされたことがあるわ♪

まなか

チワワ先輩

これも信頼されているからこその行動だったんだね

飼い主を好きすぎる犬の行動はこちら!実際の動画をチェック!

こちらはYouTube上で話題になっていた、飼い主を好きすぎる犬です。

動画を見ると、この飼い主を好きすぎる犬・ワンちゃんは先ほど説明した『飼い主を見上げる』ということをとてもやっていますよね。

あと、このワンちゃんは『体の隅々まで触らせる・どこを触っても怒らない』ワンちゃんみたいね♪

まなか

チワワ先輩

飼い主さんがお仕事しているときにでも構って欲しいんだよね♪

そして、同じワンちゃんの動画ですがこんなものもありました。

飼い主さんが帰ってきて、すぐにヘソ天しているわね(笑)

まなか

チワワ先輩

『なでて〜』攻撃がすごすぎて、飼い主さんが前に進めてないね(笑)

愛犬に信頼されるために!オススメの行動がこちら

そして、もしまだ『これらの仕草をなかなかワンちゃんが見せてくれない・・・』という方も大丈夫です。

ワンちゃんに信頼されるためにオススメの行動があります。

その行動がこちらです。

愛犬に信頼されるために!オススメの行動がこちら
1.よく話しかける
2.スキンシップを多くとる
3.遊んで楽しい気持ちを共有する
4.おやつを使ってお座りや待ての訓練をする

今あげた4つの行動は、愛犬に信頼されている方であればかなりの確率でやっていることです。

忘れてはいけないことは、ワンちゃんは社会性の強い生き物でルールが必要、ということです。

そのため、待てやお座りなどの訓練は必ず必要です。

チワワ先輩

そういう訓練をして、飼い主さんの言うことに従うことでよりワンちゃんは飼い主さんのことを信頼するんだね
一緒に遊んであげるとかも大事だけれど、待てやお座りの訓練も必要なのね!

まなか

待てやお座りを教える時には、愛犬に厳しく接しなければいけない時もあって心が痛い場面もあるかもしれません。

しかし、そうしたある程度厳しい態度をしっかり示すことも、愛犬に信頼されるためには大事なことなのです。

ワンちゃんが待てやお座りができた時には、おやつをあげて褒めてあげることも忘れないでくださいね。

愛犬のこの仕草の意味は?もっと愛犬の気持ちを知りたい!

飼い主さんの中には、『ワンちゃんのこの仕草ってどんな意味があるの?』『いつも愛犬がしているこの仕草の意味を知りたい!』という方も多いかと思います。

そんな方にオススメなのがこちらの本です。

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』はこんな商品!
・犬の行動から見える本当の気持ちを解説!

・見逃せないSOSや、ワンちゃんが困った時にとる行動とは?

・今まで気づかなかった愛犬の本心が分かる!

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は、このワンちゃんの仕草ってどんな意味があるんだろう?と言うときにすぐに意味を確認することができる本です。

でも、本だとどこに置いたかわからなくなってしまったり、わざわざ手元にいつも本を置いておくのも邪魔になってしまいますよね。

しかし、電子書籍であればスマホでパパッと読めてしまうので邪魔にもならないのでオススメですよ♪

電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』のおトクな点!
・U-next内に無料登録して電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』が読める

・電子書籍だから、邪魔にならずすぐに読める

・空き時間に映画や動画を楽しむこともできる

・今なら31日間無料トライアル開催中!登録してから31日間は無料

・登録したら600円分のポイントがもらえる

・書店で購入すると540円かかる『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』がポイントを使えば無料!

・いつでも解約可能

U-NEXTは31日間無料トライアルもあるし、登録したら600円分のポイントがもらえるのね♪『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は書店で購入すると540円するけれど、もらった600円分のポイントが使えるから実質無料で読めるのね!

まなか

チワワ先輩

U-NEXTに登録すると、空き時間に映画や動画を楽しむこともできるからオススメだよ♪

『ワンちゃんの気持ちをもっともっと知りたい!』と言う方は、気になった仕草についてこの書籍で調べて、より愛犬の気持ちを知ってくださいね♪

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料で登録して『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を今すぐチェック!

【まとめ】犬が飼い主を信頼している行動を知って、より愛犬に信頼される飼い主になろう!

愛犬が飼い主を信頼している行動は!?飼い主を好きすぎる犬の動画も

ワンちゃんには飼い主さんを信頼している時にしかしない行動があります。

こちらが愛犬が飼い主を信頼している行動です。

愛犬が飼い主を信頼している行動がこちら
1.頭を飼い主の手や体に押し付けてくる
2.首をかしげて耳の方向を飼い主に向ける
3.飼い主を見上げる
4.飼い主にお尻や背中を向けたり、くっつけたりする
5.ひっくり返ってお腹を見せる(へそ天)
6.体の隅々まで触らせる・どこを触っても怒らない
7.飼い主から離れたところで眠る
8.飼い主が出かけるときも冷静
9.じっと見つめてくる
10.飼い主にもたれかかる

そして、信頼されるためにはこちらを意識してみてくださいね。

ワンちゃんに信頼されるために!オススメの行動がこちら
1.よく話しかける
2.スキンシップを多くとる
3.遊んで楽しい気持ちを共有する
4.おやつを使ってお座りや待ての訓練をする

この記事でも、飼い主を好きすぎる犬の動画を紹介しましたが、飼い主を好きすぎる犬は飼い主を信頼している行動をたくさんしています。

帰ってきて玄関でヘソ天してくれるのは飼い主さんも嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

なでられたくて仕方がないワンちゃんだったね♪

愛犬は仕草で飼い主さんに色々なサインを出しています。

『この仕草・サインはどういう気持ちなんだろう?』と、ワンちゃんの気持ちを知りたい方にオススメなのが『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』です。

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は、手元に置いておけばワンちゃんの気になる仕草を見つけた時にすぐに調べて気持ちを理解することができます。

U-NEXTであれば、今なら31日間無料でお試しできるし登録したら600円分のポイントがもらえるからお得よ♪書店で購入すると540円するけれど、600円分のポイントが使えるから実質無料で読めるのね!

まなか

チワワ先輩

電子書籍だからスマホで読めるし邪魔にならなくていいね♪ 空いた時間や暇なときに動画や映画を見ることもできるからオススメだよ♪

『愛犬の仕草から気持ちを読み解きたい!』という方は、ぜひ『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を読んで意味を調べてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料で登録してワンちゃんの気になる仕草の意味を今すぐチェック!