犬がリーダーと認める行動は何?リーダーと好きな人は違うのかも調査!

愛犬をしつけする上で主従関係や信頼関係が大事ということはよく言われていますよね。

犬が飼い主さんをリーダーと認める行動は何なのでしょう?

犬にとってリーダーと好きな人は違うのでしょうか?

飼い主さん

犬がリーダーと認める行動は何なのかしら?犬にとってリーダーと好きな人は違うの?
そもそも飼い主さんは犬にリーダーと認められなきゃいけないのかしら?最近は主従関係なんていらないという人もいたりするわよね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬がリーダーと認める行動は何?
  • 犬にとってリーダーと好きな人は違うこともある?
  • 犬と暮らす上で主従関係なんていらない!?

まなか

犬がリーダーと認める行動は何?リーダーと好きな人は違うのかについても教えて!

と、犬が飼い主さんをリーダーと認める行動が気になりますよね。

犬は飼い主さんの態度をよく見ています。

そのため、毅然とした態度をとることや、普段から一貫したしつけをすることがリーダーと認められたり主従関係を築くためには大事になります。

『愛犬としっかり主従関係を築いていきたい!』という方におすすめなのが、イヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいって信頼関係が築けるようになるんですよ♪

『愛犬にリーダーとして認められたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬がリーダーと認める行動とは?信頼されることが大事?

『愛犬にリーダーとして認められたい!』という場合は、犬に信頼されることが大事になってきます。

こちらが、犬がリーダーと認める行動です。

犬がリーダーと認める行動はこちら!
  • 飼い主さんが毅然とした態度をとっている
  • 明確な指示を出している
  • 一貫したしつけをする
  • 群れのルールを統率できる力がある
  • 自分(犬)の要望をむやみに聞かない
  • 自分(犬)を守ってくれる存在と感じさせる

それぞれの犬がリーダーと認める行動について、詳しく見ていきましょう。

1.飼い主さんが毅然とした態度をとっている

犬がリーダーと認める行動1つ目は、飼い主さんが毅然とした態度をとっているというものです。

実は、ワンちゃんに信頼される上で、飼い主さんの態度というのはかなり重要です。

ワンちゃんは飼い主であるあなたの行動をものすごくよく見ているため、頼りないような場面を見せてしまうと「この人はリーダーではないな」という風に判断してしまったりするのです。

例えば、飼い主さんがワンちゃんのしつけをしている時にうまくいかなくて「なんでできないの!」と怒ったり、何かトラブルがあって慌てふためいたりしてしまうと、この人はリーダー格ではないっていう風に判断されちゃうということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もちろん、一度そうやってワンちゃんから判断されることがあっても、その後でリーダーと認められることはあるよ。ただやっぱり飼い主さんが毅然とした態度をとるというのは、犬がリーダーと認める行動として大事なんだよね

愛犬にリーダーとして認められるためにも、飼い主さんは毅然とした態度をとる必要があります。

2.明確な指示を出している

犬がリーダーと認める行動2つ目は、明確な指示を出しているというものです。

例えばおすわり・待て・伏せなどは子犬の時期から教えると思いますが、色々な言い方があったりしますよね。

おすわりは「座って」という言い方でも言えますし、待ては「待って」と言うこと言うこともできます。ただ、犬からするとこれは明確な指示ではないのです

なるほど。人間は同じことだと理解できるけれど、ワンちゃんからしたらよく分からないし、明確な指示ではないとなってしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、コマンドは一通りにすべきだし、明確な指示を出すべきなんだよ

またワンちゃんにしつけをする時は、はっきりとした声でコマンドを言う必要はあります。

このはっきりとした声というのも明確な指示を出すというポイントになるので、意識してみてくださいね。

犬に下に見られてる行動はこの8つ!なめられてる行動がないかチェック

3.一貫したしつけをする

犬がリーダーと認める行動3つ目は、一貫したしつけをするというものです

『昨日はこのいたずらをしたらものすごく怒られたのに、今日はなぜか怒られなかった』という感じで飼い主さんの対応が日によってバラバラだと、犬は飼い主さんに対する信頼を失ってしまったりします。

それだけでなく、「飼い主さんはリーダーじゃないから、自分がリーダーになってこの家を守らないと!」という考えになってしまうこともあるのです。

愛犬から飼い主さんが頼りないと判断されると、ワンちゃんは自分がリーダーになろうとするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬は元々群れで暮らすものだから、こういう考え方になってしまうんだろうね

愛犬をリーダーにしないためにも、飼い主さんは普段から一貫したしつけをすることを心がけてください。

4.群れを統率できる力がある

犬がリーダーと認める行動4つ目は、群れを統率できる力があるというものです。

ここでいう群れというのは、人間社会では家族という意味になります。

先ほども、ワンちゃんは普段の飼い主さんのことよく見ているということをお話ししましたが、ワンちゃんが複数の家族と暮らしている場合、その家族の中で一番統率力のある人をリーダーと認めます。

なるほど!だから犬はお父さんをリーダーとして認めることが多いのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんも普段から人間のことをよく観察していて、「この家族の中で一番統率力があるのは誰なんだろう誰がリーダーなんだろう」って考えているのかもしれないね

そのため家族がバラバラになってしまっていると、リーダー不在ということになり、ワンちゃんの問題行動も増えてしまったりすることがあるので注意する必要があります。

5.自分(犬)の要望をむやみに聞かない

犬がリーダーと認める行動5つ目は、自分(犬)の要望をむやみに聞かないというものです。

ワンちゃんは要求吠えをしたりすることがありますが、そのたびに飼い主さんがその要求に答えてしまっていたりすると逆に信頼度を失ってしまったりするのです。

これは、犬がリーダーと認める行動3つ目の『一貫したしつけをする』というところと少し被るわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。昨日要求吠えした時はすごく怒られたり何もしてくれなかったのに、今日要求吠えしたら要求が通ったとなると、ワンちゃんにとっては信頼度を失ってしまうんだね

やはり一貫したしつけをするように心がけ、愛犬の要望をむやみやたらに聞かないようにしましょう。

6.自分(犬)を守ってくれる存在と感じさせる

犬がリーダーと認める行動6つ目は、自分(犬)を守ってくれる存在と感じさせるというものです。

犬は群れで暮らしていた習性を持っているため、自分を守ってくれる存在・安心できる存在が欲しいと思っています。

その存在こそがリーダーなのです。

なるほど。だからこそ普段から毅然とした態度をとる必要があるし、愛犬から信頼される必要があるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。さっきも言ったように、ワンちゃんに信頼されないと逆に犬の方が「自分がリーダーになって飼い主さんを守らないと!」という風に思ってしまったりするんだよね

主従関係を築くためにも、愛犬にとって自分を守ってくれる存在と感じさせることは必要です。


【関連記事】
犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動は?一番嫌いな人に見せる行動も調査!

犬に下に見られてる行動はこの8つ!なめられてる行動がないかチェック

犬が信頼する主人にしかしない行動10選!飼い主を信頼している行動をチェック!

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

犬にとってリーダーと好きな人は違うこともある?

ここまで、犬にとってリーダーが必要で、ワンちゃんと一緒に暮らす上では信頼されることや犬を守ってくれる存在と感じさせることが必要ということを紹介してきました。

では、犬にとってリーダーと好きな人は違うこともあるのでしょうか?

結論から言うと、リーダーと好きな人は違うこともあります。

そっか。リーダーと好きな人は違うとなると、リーダーに好きという感情を持っていないこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね

リーダーと好きな人の違いについても見ていきましょう。

リーダーは、犬にとって自分を守ってくれる人です。

犬にとって好きな人というのは、ご飯をくれたり甘えさせてくれたり、たくさん遊んでくれる人です。

なるほど!となると、リーダーと好きな人が一緒の可能性もあるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪犬からリーダーと思われているからといって、好かれていないわけじゃないよ

犬と暮らす上で主従関係なんていらないは嘘?

最近は犬のしつけに関して、主従関係なんていらない・リーダーもいらないという主張をする人も増えてきています

しかし、やはり愛犬と一緒に暮らす上では、主従関係はすべての基礎となるものなのです

そもそも『主従関係なんていらない!』と主張している本や記事を詳しく見てみると、結論として犬からの信頼をしっかり得ることが大事ですということを言っていたりします。

それって結局、主従関係を築くことよね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)主従関係を築くという言葉の感じが、愛犬にひどいこと・かわいそうなことや痛いことをしているようなイメージを持たせてしまっているのかもしれないね

もちろん、体罰はよくありません。

しかしここまで説明してきたように、愛犬に安心して暮らしてもらうためにも主従関係は必要になるので、意識して築くようにしましょう。


犬が信頼する主人にしかしない行動10選!飼い主を信頼している行動をチェック!

犬のしつけに困っているならイヌバーシティがおすすめ!

ここまで、犬がリーダーと認める飼い主さんの行動について詳しく見てきました。

しかし、中にはこれらのことを意識しているのに、なかなか愛犬との主従関係や信頼関係が築けないという方もいたりします。

そうなってくると、なぜ愛犬から信頼されないのか分からないし、他に何を意識すればいいかも分からないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、ワンちゃんと一緒に暮らす上では主従関係が必要だし、犬のそばにいる誰か一人はリーダーの必要があるんだよね

『愛犬となぜ主従関係・信頼関係が築けていないのか理由がわからない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、3万頭のワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張ってしまうというのも、犬との主従関係が築けていないからなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「本当に愛犬と主従関係を築けるようになるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『愛犬とより良い関係を築いていきたい!』『愛犬と主従関係を築いて、より安心してもらいたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!