外の犬小屋を暖かくする方法は?犬を外飼いしてる場合の寒さ対策をチェック!

外で犬を飼っていると、「明日は寒い1日となるでしょう」というニュースには敏感になりますし、できるだけ犬小屋を暖かくしてあげたくなりますよね。

外の犬小屋を暖かくする方法は何があるのでしょう?

飼い主さん

犬を外飼いしてる場合の寒さ対策は何があるのかしら?簡単にできるものを知りたいわね
私が住んでいるところは、冬に結構風が吹くの。犬小屋の風よけはどうしたらいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 外の犬小屋を暖かくする方法は?
  • 犬を外飼いしてる場合の冬の時期の犬小屋の寒さ対策を知りたい!
  • 外で飼っている犬の寒さ対策を手作りでやりたい
  • 犬小屋が屋外にあるから断熱材を使いたい!何がいい?
  • 犬小屋の風よけはどうしたらいい?
  • 犬小屋に囲いを作って防寒する方法を知りたい!

まなか

外の犬小屋を暖かくする方法は何があるの?犬を外飼いしてる場合の冬の時期の寒さ対策について教えて!

というあなたのために説明していきますね。

外の犬小屋を暖かくする方法は?犬を外飼いしてる場合の犬小屋寒さ対策をチェック!

外の犬小屋を暖かくする方法は、主に5つあります。

こちらが外の犬小屋を暖かくする方法です。

外の犬小屋を暖かくする方法はこちら!
  1. 断熱材を取り付ける
  2. ペットヒーターや暖房器具を入れる
  3. ブランケットを入れる
  4. 風よけを設置する
  5. 小屋をサイズ調整する
  6. 犬小屋をログペットハウスにする

それぞれの外の犬小屋を暖かくする方法について、詳しく見ていきましょう。

1.断熱材を取り付ける

外の犬小屋を暖かくする方法1つ目は、断熱材を取り付けるというものです。

犬小屋の内部に断熱材を追加することで、ワンちゃんを寒さから保護することができます。

ウレタンフォームやペット用として販売されている断熱材、アルミシートなどがおすすめです。

断熱材を犬小屋の内部に取り付ける場合は、貼り付ける際に両面テープとかを使うのがおすすめなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 両面テープじゃなくてもいいんだけれど、ワンちゃんの体が傷つかないような工夫をしてほしいね

2.ペットヒーターや暖房器具を入れる

外の犬小屋を暖かくする方法2つ目は、ペットヒーターや暖房器具を入れるというものです。

犬小屋にペットヒーターや暖房器具を入れることで、ワンちゃんに暖かさを提供することができます。

ただ、コードを噛んでしまう犬は、ペットヒーターや暖房器具のコードを噛んでしまって火事になったり感電する可能性があるからおすすめできないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。噛み癖のあるワンちゃんの場合は、コードレスのものを使ってあげるか、湯たんぽとかがおすすめだね

3.ブランケットを入れる

外の犬小屋を暖かくする方法3つ目は、ブランケットを入れるというものです。

ペットヒーターや暖房器具を入れつつブランケットを入れると、相乗効果で犬は暖かさを感じて快適に過ごすことができます。

ただ、先ほども言ったように、電化製品を使う場合は火事には十分に気をつけてください。

噛み癖がある犬や火事が心配な場合は、湯たんぽとブランケットを使うことをおすすめします。

4.風よけを設置する

外の犬小屋を暖かくする方法3つ目は、風除けを設置するというものです。

調べてみたところ、外の犬小屋に通気口をしっかり設置しつつ、アクリルパネルで覆うことで風よけをしたら暖かくなって外の犬小屋でもワンちゃんが快適に過ごせるようになったという口コミもありました。

ただ、一般の方がアクリルパネルで愛犬のために風よけを作るというのは、なかなか難しいですしハードルが高いのではないかと思います。

風よけは、ダンボールを犬小屋の周りに設置したり、アルミシートやブルーシートで覆うというだけでも効果があるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 見栄えは悪くなるかもしれないけれど、手軽に外の犬小屋を暖かくしてあげたい場合に

また、犬小屋の入り口に風よけのシートを取り付けてあげると、冷たい風をより遮ることができるので、犬小屋の中が暖かくなりますよ。

5.小屋をサイズ調整する

外の犬小屋を暖かくする方法4つ目は、小屋をサイズ調整するというものです。

小屋が犬のサイズに合っておらず、広すぎる小屋だと暖房効果が低下する可能性があります。

そのため、愛犬にあった大きさの小屋にするというのも一つの手ではあります。

6.犬小屋をログペットハウスにする

外の犬小屋を暖かくする方法5つ目は、犬小屋をログペットハウスにするというものです。

ログペットハウスは国産の天然木を使用していて、風通しが良く、湿気から守る作りとなっています。

高床式で、夏は涼しく、冬は暖かいのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 耐久性もある作りだから、大切なワンちゃんが一生住めるお家なんだよね

他の犬小屋を暖かくする方法と比べて費用はかかりますが、一生住めるお家を愛犬にプレゼントすると考えると安いと考えて購入する方もいます。

ぜひ、ログペットハウスをチェックしてみてくださいね。

楽天の最安値はこちら♪

犬小屋(屋外)の寒さ対策はアルミシートがおすすめ?断熱できる?

先ほども紹介しましたが、犬小屋(屋外)の寒さ対策はアルミシートがおすすめです。

楽天で販売しているこちらのアルミシートは、ハサミやカッターで用途に合わせて、簡単に好きな大きさにカットすることができます。

そのため、犬小屋内部にアルミシートを貼り付ける場合も簡単ですし、しっかりと保温断熱・防寒効果を発揮してくれます。

内側と外側の両面で熱を反射してくれるから、夏は涼しくて冬は暖かいのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪100均にもアルミシートは売っているけれど、より断熱効果が高いものを使いたいという場合は、厚みがあって両面がアルミになっているものがおすすめだよ

楽天の最安値はこちら♪

 


犬小屋に囲いをつけて防寒したい!段ボール・ビニールシート・アルミシートを使う場合はどのように囲うと良い?

犬小屋に囲いをつけて防寒したい、段ボール・ビニールシート・アルミシートを使う場合はどのように囲うとよいのか見ていきましょう。

まず、犬小屋の外にアルミシートを貼り付けてください。

アルミシートを貼り付けた後で、ビニールシートで覆う・またはビニールシートを切って小屋の外に貼り付けてください。

段ボールで小屋の周りを囲うのもおすすめと紹介しましたが、段ボールを小屋の下に置くだけで、下からの冷気が伝わってくるのを防ぐことができます。

なるほど!確かに冷気は下からも伝わってくるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ある程度の大きさの段ボールを2つくらい重ねて、その上に犬小屋を置くというのもおすすめだよ♪

段ボールの上に犬小屋を置く場合は、グラグラしていないか、不安定になったりしていないかを必ず確認するようにしてください。

どうしても不安定になってしまうという場合は、段ボールを犬小屋に下に敷いておくだけでも冷気が伝わるのを防ぐことができるので、やってみてくださいね。


【関連記事】
犬の寒さ対策を100均でやるならこれがおすすめ!ケージ内を温めるグッズでおすすめも紹介!

火事の心配がない暖房器具・ペットヒーターは?火事が心配ならコレがおすすめ!

湯たんぽは犬に危険!?代わりにペットボトルは使える?100均にあるかどうかも調査!

犬にこたつは悪影響!?失明することも?こたつの中で寝るのは危ないのかも調査!

電気毛布は犬に危険!?ホットカーペットで低温やけどするのかも調査!

犬が寒いと感じる温度は?トイプードルやチワワの場合や寒い時のサインを調査!