犬の寒さ対策を100均でやるならこれがおすすめ!ケージ内を温めるグッズでおすすめも紹介!

冬になると愛犬の寒さ対策をしたいという人は多いかと思いますが、エアコンだけで暖房しようとすると電気代がかかってしまいますよね。

犬の寒さ対策を100均でやる場合は、何が良いのでしょう?

愛犬がいつもいるケージの場所だけでも暖かくすることはできるのでしょうか?おすすめのグッズはなんなのでしょう?

飼い主さん

犬の寒さ対策を100均でやりたいんだけれど、何かおすすめの方法はあるかしら?
ワンちゃんが寝てる時にいつもケージにいるから、ケージの場所だけでも暖かくしてあげたいの。何か良い方法はないかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の寒さ対策を100均のものでやりたい!100均で売ってるものなら段ボールとアルミシートがおすすめ?
  • 犬の寒さ対策をケージ部分だけでもやってあげたい!
  • 犬は寒がり?冬に暖房なしは辛い?
  • 犬の寒さ対策グッズでおすすめなものを知りたい!

まなか

犬の寒さ対策を100均でやるなら何がおすすめなの?ケージ内で寒さ対策をする場合におすすめのグッズを教えて!

というあなたのために説明していきますね。

室内犬の寒さ対策を100均グッズでやるならコレがオススメ!アルミシートと段ボールで断熱になる?

室内犬の寒さ対策を100均グッズでやるのであれば、100均のアルミシートがおすすめです。

このアルミシートを段ボールに貼って、ケージの下に置いておくと、それだけで床からの冷気を軽減することができるのです。

なるほど!段ボールをそのままケージの下に敷いたりしても冷気を軽減することができるけれど、段ボールにアルミシートを貼ったら、より冷気を防ぐことができるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ もし、いらない毛布とかがあれば、段ボールと段ボールの間に毛布を入れたりするといいよ。もっと保温効果が高くなるはずだよ

また、ダイソーには「あったかボード」という窓断熱ボードがあります。

※写真はダイソーの商品ではなく、楽天で一番レビューが多い人気のものになります。

なるほど!あったかボードを窓際に置くことで、冷気をシャットアウトすることができるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ あったかボードを設置するだけで窓際の温度が変わってくるから、室内犬の寒さ対策としてもおすすめだよ

犬の寒さ対策をケージの中でやるのにおすすめのグッズは?湯たんぽやニトリのペットベッドがおすすめ!

ここまでは、ケージの外・下の断熱方法でしたが、犬の寒さ対策をケージの中でやる場合におすすめのグッズを見ていきましょう。

犬の寒さ対策をケージの中でやるならこれがおすすめ!

1.湯たんぽ

湯たんぽは、室内犬の寒さ対策としておすすめです。

冬の夜は本当に寒いですが、湯たんぽの容器の中にお湯を入れて、タオルなどでしっかりと包んであげて専用のカバーで覆うことで、ワンちゃんに心地よい温かさを提供することができます。

湯たんぽであれば、ホットカーペットやヒーターのようにコードがないから、噛み癖があるワンちゃんでも安心ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 噛み癖のあるワンちゃんでも大丈夫なはずだけれど、湯たんぽのお湯を入れる蓋が外れないようにということだけ注意してあげてね

シニア犬などは体が冷えると、関節を痛がったりすることもあります。

そうならないためにも、冬の時期は湯たんぽを普段からケージ内の寝床に置いてあげて、ワンちゃんに快適な温かさを提供してあげましょう♪

楽天の最安値はこちら♪

Amazonの最安値はこちら♪

2.ニトリのペットベッド

ニトリのペットベッドNウォームは、『吸湿発熱』という特徴を持っています。

ペットベッドNウォームに使われている繊維は、汗などの水分を吸収した際に「凝縮熱」というものを発生させ、発熱する仕組みになっています。

Nウォームに使われている繊維は、より吸湿発熱しやすいように開発されているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ とってもあたたかいからワンちゃんもぐっすり寝てくれるんだよね

3.ペットハウス ペット用寝袋

ペットハウスのペット用寝袋は、ワンちゃんや猫ちゃんの体を包み込むので、冬の寒い時期にぴったりです。

こちらがペット用寝袋の口コミです。

ワンちゃんが気に入りすぎて、出てこないという飼い主さんの口コミもあったわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 寒い冬の時期にぴったりだね

楽天で人気のペット用寝袋を購入する方はこちら♪

犬は寒がりな子もいる?冬に暖房なしは辛い?

一般的に、犬は寒がりな傾向があります。

犬種によっては寒冷地に適応した毛皮を持っているワンちゃんもいるけれど、冷たい気温に敏感なワンちゃんが多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、子犬やシニア犬は体温の調整が難しかったりするから、子犬やシニア犬を飼っているという人は暖房なしというのはやめた方がいいね

また、もともと犬が寒さに強かったとしても、室内で生活していると気温変化に適応しにくくなってしまっていたりします。

そのため、冬に暖房なしということはせずに、愛犬のために暖房をつけたり寒さ対策をしたり、ケージの中にも湯たんぽを入れたりペットベッドや毛布を入れたりしてあげましょう。


【関連記事】
電気毛布は犬に危険!?ホットカーペットで低温やけどするのかも調査!

犬にこたつは悪影響!?失明することも?こたつの中で寝るのは危ないのかも調査!

犬が寒いと感じる温度は?トイプードルやチワワの場合や寒い時のサインを調査!

外の犬小屋を暖かくする方法は?犬を外飼いしてる場合の寒さ対策をチェック!

火事の心配がない暖房器具・ペットヒーターは?火事が心配ならコレがおすすめ!