犬の皮膚に黒いカス!?かさぶたや黒ずみ・シミがあって気になるならコレをチェック

犬の皮膚に黒いカスがあるとびっくりしますし、何なのか分からずに心配になりますよね。

犬の皮膚に黒いカスがあると、ノミの糞の可能性もあるという話ですが、どのように確かめるのでしょうか?

飼い主さん

犬の皮膚に黒いカスがある場合はノミの糞のこともあるの?他の可能性はないのかしら?
犬の皮膚に黒いかさぶたがあったんだけど、動物病院に連れて行った方がいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の皮膚に黒いカスがある場合は注意!?
  • 犬の皮膚に黒いかさぶたが!出血の跡なの?
  • 犬の皮膚に黒ずみや黒いシミがある!お腹にある場合はどうなの?
  • 犬のおしりに黒いシミ!?問題ないの?

まなか

犬の皮膚に黒いカスがあって心配!かさぶたがある場合や黒ずみのある場合は病院に行った方がいいか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の皮膚に黒いカス!?ノミに寄生されている可能性も?

皮膚に黒いカスがあると何なんだろうと気になりますよね

普段から愛犬の愛犬を撫でたりブラッシングしたりしてよく触っているのに気付かなかったいつからこの黒いカスはあったんだろうと不安に思う方もいらっしゃるかと思います

犬の皮膚の黒いカスの原因は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、主に三つの原因が考えられみたいだよ

こちらが犬の皮膚に黒いカスがつく原因です。

犬の皮膚に黒いカスがつく原因はこの3つ!
  • ノミに寄生されてしまっている(黒いカスはノミの糞)
  • 皮膚に汚れがついている
  • メラニン色素が沈着している

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

1.ノミに寄生されてしまっている(黒いカスはノミの糞)

まず、一番この中で問題とされるのみに規制されてしまっているというものから詳しく見ていきましょう。

犬の皮膚にあった黒いカスはどこにあったでしょうか?

毛の付け根辺りに黒いカスが見られた場合、ワンちゃんがノミに寄生されてしまっている可能性は高くなります。

ノミに寄生されているの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、まだわからないよ。その黒いカスはノミの糞であればノミに寄生されてしまっていることになるんだけれど、ノミの糞じゃなくて、ただの汚れの可能性もあるよね

愛犬の皮膚にあった黒いカスが、ノミの糞なのか汚れなのか判別する方法は簡単です。

愛犬の皮膚にあった黒いカスをティッシュにのせ、水を数滴垂らしてください。

黒いカスがノミの糞なのであれば、ティッシュペーパーが赤く染まるのです

なるほど。赤くなったらその黒いカスはノミの糞ということになって、ワンちゃんがノミに寄生されてしまっているということになるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ティッシュが赤く染まったら、すぐに病院に行ってほしいね

ノミやダニに寄生されると体が痒くなるだけでなく、色々な病気にかかってしまうことがあります。

黒いカスがノミのフンだと判明したら、すぐに愛犬を動物病院に連れて行きましょう。

2.皮膚に汚れがついている

愛犬の皮膚にあった黒いカスをティッシュに乗せて、水を数滴たらしても赤くならなかったという場合は、ただの汚れという可能性もあります。

この汚れは毛穴に詰まった皮脂が参加して黒いカスのようなものとなって、皮膚に汚れがついているような状態になったと考えられます

じゃあ、まったく心配することはないのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうとも言えないんだよね。ノミには寄生されてはいないかもしれないけれど、突然愛犬の体から黒いカスが出るようになったという場合は、他の原因もあるかもしれないよ。心配な場合は動物病院に行って獣医さんに診てもらった方がいいね

3.メラニン色素が沈着している

メラニン色素は、皮膚や被毛の色を作る色素のことです。

メラニン色素は、日焼けすることによって色素沈着を起こして皮膚が黒ずみます。

それ以外にも、犬が皮膚を掻きむしった場所は、色素沈着を起こしやすいです

確かに、人間でも掻きむしってしまった場所は色素沈着を起こしたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。黒ずみが皮膚にポツポツある場合は、皮膚に黒いカスがついているように見えるだろうね

犬の皮膚に黒いかさぶたが!出血をしたの?

犬の皮膚に黒いかさぶたがある場合、そのかさぶたはワンちゃんが怪我をした部分・かゆみがある部位を噛んだり掻いた部分の可能性が高いです。

黒いかさぶたは、出血を止めるためにできます。

ということは、黒いかさぶたがある時点でワンちゃんは出血したということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。怪我をしてかさぶたができる場合もあるだろうけれど、かゆみがあったりして噛んだり引っ掻いたという場合は、かなり強いかゆみということが分かるね

犬が出血するぐらいのかゆみを感じるという場合、考えられる原因は主に3つあります。

こちらがその原因です。

犬が出血するぐらいのかゆみを感じる3つの原因はこちら!
  • アレルギーやアトピー
  • 疥癬
  • 膿皮症

それぞれのかゆみの原因について、詳しく見ていきましょう

1.アレルギーやアトピー

アレルギーやアトピーは、犬にとって痒みがかなりあるものです。

いつもご飯を食べた後に痒そうにしているという場合は、毎日食べさせているご飯の中にアレルギーや痒みを生じさせるものが含まれている可能性もあります。

ご飯のたびに体を痒そうにしているというのは、かわいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アレルギーが心配という場合は、いつも食べさせているご飯を動物病院に持って行って、獣医さんに相談してみることをおすすめするよ

2.疥癬

疥癬というのは、 ダニの一種になります。

疥癬は皮膚にトンネルを掘って生活するのですが、その掘ったトンネル内で産卵し個体を増やします。

疥癬は痒みがすごく強いから、ワンちゃんが噛んだり引っ掻いたことで出血するのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それで黒いかさぶたができるんだよね

疥癬は必ず治療が必要なもので、感染力が強いため時には人にうつることもあります。

愛犬の皮膚に異常を感じたら、必ず動物病院に行って獣医さんに診てもらいましょう。

3.膿皮症

膿皮症は、皮膚にブドウ球菌や連鎖球菌と言った細菌が感染することによって起きる皮膚病です。

乾癬初期では赤い発疹が出来るのですが、時間が経つと発疹の中心部に膿を持つため白っぽく見えます。

この膿が破裂してしまうと、また感染が周りに広がって行くのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。膿が破裂した後は、黒っぽいかさぶたになって、その周りは皮膚が少しだけめくれたような状態になることが多いよ

膿皮症になって膿が破裂すると、その部分は黒っぽくなって小さなシミとなることが多いです。

こちらも、早めに治療したい病気となります。

犬の皮膚に黒ずみや黒いシミがある!お腹にある場合はどうなの?

また、犬とスキンシップをとっていたり体に異常がないかチェックをしている時に、犬の皮膚の黒ずみ・黒いシミがあることに気づくこともあります。

犬の皮膚の黒ずみがお腹にある場合、黒いシミがお腹にある場合はそこまで問題はありません。

小さな範囲であれば病気ではないことが多く、そのまま放っておいても問題はありません。

逆に、どういう時が問題で病院に行った方がいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

長期間に黒ずみが見られたり、広範囲にわたって皮膚が黒ずんでいる場合は病気の可能性があるよ

愛犬が皮膚病に長い間悩まされていると、色素沈着が起こるため皮膚が黒ずみ、黒っぽく見えることもあります。

ただ、犬がシニア犬・老犬と呼ばれるような年齢に差し掛かると、甲状腺機能低下症によって皮膚が黒ずんでしまっているということも考えられます。

甲状腺機能低下症は、新陳代謝を促す甲状腺ホルモンが不足することで起きます。

この病気になると、元気がなくなったり心拍数が過度に低下してしまうという症状が見られるので、必ず病院での治療が必要になります。

なるほど。ということは、小さな黒いシミはそこまで心配はいらないけれど、広範囲・長期間にわたって黒ずみが目立つという場合は病院に行った方がいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。小さな黒いシミについても心配な場合は、定期検診とかで聞いてみるといいよ

病気を抱えている場合は、黒ずみや黒いシミだけではなく他の異常も現れることが多いです。

普段から愛犬の様子をしっかりチェックしておく事をおすすめします。

犬のおしりに黒いシミがある!問題ないの?

また、犬のおしりに黒いシミがあることに気づいて心配する飼い主さんもいます。

おしりというと、肛門のあたりということかしら?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。肛門のあたりに黒いシミがあると、確かに大丈夫かなって思うよね

黒いシミと思っていたものは、マラセチア(常在菌のカビ)ということもあるようです。

ただ、体質によっておしりに黒いシミが出てくることもあります。

自分だけで黒いシミが病気なのか放っておいて大丈夫なのか判断するのは、なかなか難しいです。

やっぱり、心配な場合は獣医さんに聞きたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪