犬が寒いと感じる温度は?トイプードルやチワワの場合や寒い時のサインを調査!

冬になると人間はコートなどを着るようになりますが、犬も寒さを感じます。

犬が寒いと感じる温度は、気温や室温が何度くらいになった時なのでしょう?

飼い主さん

犬が寒いと感じる温度は何度なのかしら?冬はやっぱり暖房を入れたほうがいいの?
私はトイプードルを飼っているんだけれど、トイプードルが寒いと感じる温度は何度なんだろう?犬が寒い時のサインは何かあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が寒いと感じる温度は?
  • 犬が寒い時のサインは?どんなサインがある?
  • 犬が寒いと感じる温度は犬種によって違う?トイプードルやチワワの場合は?
  • 犬が冬を暖房なしで過ごすのは無理?
  • 犬は暖房つけっぱなしにしたほうがいい?
  • ペットの為の暖房は留守中も必要?
  • 犬の暖房器具でおすすめのものは何?
  • 犬が寝る時には暖房をするもの?

まなか

犬が寒いと感じる温度は何度なの?寒い時のサインや寒さ対策を教えて!

というあなたのために説明していきますね。



犬が寒いと感じる温度は?トイプードルやチワワの場合もチェック

冬になると人は厚手の服を着るようになりますが、犬も寒さを感じます。

犬が寒いと感じる温度・感じ始める温度は、だいたい5~10度となっています。

犬が寒いと感じる温度は10度以下なのね。かなり低い温度に感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。もちろん個体差はあるし、室内で飼われているワンちゃんだとより寒さに弱いことも多いよ

ここからは、犬種別の犬が寒いと感じる温度について見ていきましょう。

トイプードル

トイプードルの寒いと感じる温度は、15度くらいと言われています。

ふわふわもこもこのトイプードルなので寒さに強いと思っている方もいるのですが、実はトイプードルは寒さに弱いので注意が必要です。

犬が寒いと感じる温度は10度くらいだから、そう考えるとトイプードルは寒さに弱いことが分かるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に室内飼いをしている場合ばかりだと思うから、室温を20度前後にして湿度を50%前後に調整することをおすすめするよ



チワワ

チワワの寒いと感じる温度は、15度前後と言われています。

チワワも寒暖差が激しい環境が苦手なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。冬はやっぱり床の方が寒いから、人よりも寒く感じるワンちゃんが多いんだよね

チワワを飼っている方は、やはり室温を20度前後にして湿度を50%前後に調整してあげてください。

柴犬

柴犬の寒いと感じる温度は、10度以下と言われています。

柴犬は狩猟を行ってきた犬種で、ダブルコートを持っています。

このダブルコートは、寒さと風雨に耐えられるので、柴犬は寒さに強いと言えます。

でも、柴犬もコタツとか暖かい場所が好きなイメージがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。昔は柴犬って、外で飼っている人が多かったけど、最近は家の中で飼っている人が多いよね。家の中で飼われている犬は寒暖差に弱くなっていくものなんだよね

そのため、寒さに強い柴犬も、一度冬を暖かい環境で過ごさせたらその暖かさで生きることを覚えるということは知っておいてください。

ダックスフント

ダックスフントの寒いと感じる温度は、10度以下と言われています。

ダックスフントは柴犬と同じく狩猟を行ってきた犬種で、ダブルコートを持っています。

また、ダックスフントは日本よりも寒いドイツ原産の犬種ということもあり、寒さには比較的強い犬種なのです。

ただ、ダックスフントの子犬や老犬は、体温調節がうまくできないこともあるから無理させないようにしてほしいわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。真冬には湯たんぽやエアコン、ペット用のヒーターを用意してあげることをおすすめするよ

ポメラニアン

ポメラニアンの寒いと感じる温度は、10度以下と言われています。

ポメラニアンは、北国に住むサモエド犬の血をひいています。

そういったこともあり、元々ポメラニアンは寒さに強いと言われているのです。

ただ、ポメラニアンも室内飼いをしていることばかりだと思うから、寒さには弱くなっていることも考えられるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。寒い日のお散歩は注意してあげるか、日中の一番暖かい日に散歩するようにしてね




【関連記事】
電気毛布は犬に危険!?ホットカーペットで低温やけどするのかも調査!

犬にこたつは悪影響!?失明することも?こたつの中で寝るのは危ないのかも調査!

湯たんぽは犬に危険!?代わりにペットボトルは使える?100均にあるかどうかも調査!

犬の寒さ対策を100均でやるならこれがおすすめ!ケージ内を温めるグッズでおすすめも紹介!

犬が寒い時のサインは何?どんなサインがあるの?

犬が寒い時のサインについても見ていきましょう。

こちらが犬が寒い時のサインです。

犬が寒い時のサインはこちら!
  • 布団や毛布にもぐりこむ
  • 小さく丸くなる
  • 小刻みに震える
  • 散歩に行きたがらなくなる
犬が寒い時のサインは4つあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。寒い時はお布団にもぐりこんだり、丸くなったり小刻みに震えることもあるし、散歩が大好きな子も散歩に行きたがらなくなったりするよ

こうした犬が寒い時のサインが見られる時は、暖房を入れたり、日中の一番暖かい時間に散歩に連れて行くようにすることをおすすめします。



犬は冬に暖房なしでも大丈夫?

また、犬は冬に暖房なしでも大丈夫という意見もありました。

確かに、私の愛犬も若い頃は冬に暖房なしで、湯たんぽと毛布を置いておけば毎日元気でした。

しかしシニア犬・老犬と呼ばれる年齢になっていくにつれて、暖房なしの状態では体調を崩すようになりました。

やっぱり年をとると、ワンちゃんも冬に暖房なしというのは辛くなってくるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬も体温調節が難しいと言われているよ。ワンちゃんの体調を見つつ、暖房を入れていくことをおすすめするよ



犬が寝る時は暖房つけっぱなしなの?

では、犬が寝る時は暖房つけっぱなしなのでしょうか?

最近は夏はクーラーを1日中つけっぱなし、冬も暖房をつけっぱなしにしていうという人もいます。

クーラーやエアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなるということも言われていますが、お部屋の事情によっては電気代が高くなってしまうということもわかっています。

電気代が高いというのは家計を直撃してしまうから、飼い主さんも困っちゃうわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

私がおすすめするのは、犬が寝る時や就寝~起床1時間くらいは暖房をつけっぱなしにするというものです。

そのあとは、先ほど紹介した犬が寒い時のサインが見られたり、飼い主さんが寒いと感じた時に暖房をつけるといいのではないでしょうか。

暖房をつけっぱなしにすると、空気もよどんだりこもってくるので、換気も必要になります。

異常なくらい寒い日もあるから、そういう日はつけっぱなしになるかもしれないけれど、換気は忘れずにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

換気は、1~2時間おきに窓を開けてすると良いでしょう。



ペットの為の暖房は留守中も必要?

ペットの為の暖房は留守中も必要なのでしょうか?

これは、飼い主さんや住んでいる場所によりますが、かなり寒い日は留守中も暖房が必要となるでしょう。

我が家では愛犬の為に湯たんぽを使っていて、寒い時には湯たんぽにくっついて眠れるようにしています。

ワンちゃんも寒いときは暖かい場所を良く知っていて、暖かい場所の方へ動いたりするから、お部屋全体を温めたくないという人は、ホットカーペットや湯たんぽを使うといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ホットカーペットや湯たんぽの上に毛布を置いておくと、さらに温かくなるね

犬の暖房器具でおすすめは?

犬の暖房器具でおすすめのものですが、amazonではペキュートというペット用ホットカーペットが人気となっています。

評価も高く、人気の商品ですが、『愛犬が噛み付いてしまったことが原因で煙が出て、家が火事になりかけた』という口コミもありました。

ぺキュートには噛み付き防止と書いてあるけれど、ワンちゃんの噛む力が強いとそれでもそんな事故になりかけてしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんからしたら、ワンちゃんの命も失うところだったと考えて当然だし、本当に怖い思いをしただろうね

まったく噛み癖のないワンちゃんなら問題ないと思いますが、「うちの子は色々と噛んじゃうかも・・・」という場合は、やはり湯たんぽのようなものがおすすめです。

湯たんぽを使う場合は、お湯がこぼれたりしないように栓の向きを上向きにするように気をつけてください

あと、低温やけどにも気をつけてほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

我が家で湯たんぽを使うときには、湯たんぽを袋に入れる前にタオルでくるんでから入れています。

ワンちゃんに湯たんぽやペット用ヒーター・ホットカーペットを使わせる前に、自分で触って温度を確かめて安全であることを確認してくださいね。

【関連記事】
火事の心配がない暖房器具・ペットヒーターは?火事が心配ならコレがおすすめ!

外の犬小屋を暖かくする方法は?犬を外飼いしてる場合の寒さ対策をチェック!