南アルプスの天然水は犬に飲ませていい?ミネラルウォーターやいろはすはいいか調査!

愛犬に旅行先などでコンビニで販売しているお水を飲ませたいという時に思うのが、犬にペットボトルで販売されているお水やミネラルウォーターは飲ませていいのかというこということですよね。

たとえば、「南アルプスの天然水」や「いろはす」は飲ませて良いのでしょうか?

飼い主さん

南アルプスの天然水は犬に飲ませていいの?
私は「いろはす」をよく飲むんだけど、いろはすは犬に飲ませていいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 南アルプスの天然水は犬に飲ませていい?
  • 犬にミネラルウォーターやいろはすは飲ませていいの?
  • 犬はミネラルウォーターで下痢になることもある?硬度が問題?
  • 病気の犬にミネラルウォーターはNG?

まなか

南アルプスの天然水は犬に飲ませていいの?ミネラルウォーターやいろはすは飲ませていいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

南アルプスの天然水は犬に飲ませていい?

犬の水分補給に、南アルプスの天然水のようなミネラルウォーターを飲ませても良いのか心配する人は多いです。

特に暑くなってくる季節になると、外出先で比較的安く手に入る冷たいミネラルウォーターを飲ませたりしている人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、犬は南アルプスの天然水を飲んでも大丈夫です。

よかった!ワンちゃんに南アルプスの天然水やいろはす・ミネラルウォーターを飲ませてもOKなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

ミネラルウォーターは含まれているミネラル量によって種類があり、ミネラル量が少ないものから「軟水」「中硬水」「硬水」「超硬水」と分けられています。

この記事では犬は南アルプスの天然水やいろはすのようなミネラルウォーターを飲んでもいいのか詳しく説明していきますが、中には注意する点もあります。

それらには気を付けながら愛犬に飲ませてくださいね。

犬にミネラルウォーターのお水を飲ませたい!いろはすはいいの?

水道水を飲ませるよりかは、いろはすのようなミネラルウォーターを飲ませたい、あるいは外出先などで愛犬に飲ませるために販売されているいろはすなどを購入して飲ませたい、そのように考える飼い主さんは多いのではないでしょうか。

本当にいろはすなどのミネラルウォーターを、愛犬にも飲ませて大丈夫なんでしょうか?

確かに、ワンちゃんにいつもと違うお水を飲ませるのって、なんか怖かったりもするわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。基本的には、犬に「いろはす」みたいなミネラルウォーターを飲ませても問題はないんだよ

特に、ミネラルウォーターの中ではカルシウムやマグネシウムが多く含まれている硬水は、効率良く犬も摂取することができるので良いと言えます。

また、そのマグネシウムが腸を刺激して、便秘の改善に繋がるともされています。

軟水も飲みやすいため、軟水・硬水どちらも犬は飲むことができるのです。

ちなみに、南アルプスの天然水やいろはすは、どちらも「軟水」のミネラルウォーターです。

犬にミネラルウォーターを飲ませるなら軟水がいい?

先程ミネラルウォーターには軟水や硬水といったように種類があると説明しましたが、犬に飲ませるのであれば、南アルプスの天然水やいろはすのような軟水の方がいいのでしょうか?

基本的には犬は軟水と硬水、どちらも飲むことができます。

しかし、超硬水のようにミネラルが多く含まれているものは胃腸が弱い犬や、未発達の子犬だと下痢をしてしまう事があるので避けたほうがいいでしょう。

あと、硬水よりも軟水の方が飲みやすいというワンちゃんも多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬によっては、硬水や超硬水のミネラルウォーターの風味を嫌がる子もいたりするよ

ミネラルウォーターを飲ませることで、尿路結石などを心配するかもしれませんが、健康な犬がミネラルウォーターを飲んだからといってそのような病気を起こしてしまったケースは今のところないようです。

しかし、ミネラルウォーター以外でもミネラル類を過剰に摂取していたり、硬度の高いミネラルウォーターをたくさんの量飲み続けると、尿路結石などに繋がる可能性がないとは言い切れなくなります。

他に、持病がある犬などに関しては何か悪化してしまうことになるかもしれません。

硬水を飲ませることで何か病気に繋がることはほとんどないのよね。ただ、心配があるのであれば、軟水を飲ませた方がいいわよね

まなか

チワワ先輩

そうなるよね

しかし、基本的にはどちらのミネラルウォーターでも飲むことが可能です。持病がある犬の場合は飲ませる前に、念のためかかりつけの動物病院に相談してみたほうがいいかもしれませんね。

犬のミネラルウォーターでおすすめは何?

南アルプスの天然水やいろはすといったミネラルウォーターは、犬も飲んでも大丈夫だと説明しましたが、ミネラルウォーターの中でおすすめのものはあるのでしょうか?

おすすめのミネラルウォーターは、ここでも名前を出している「南アルプスの天然水」や「いろはす」の他に、「アサヒおいしい水天然水六甲」などの軟水のミネラルウォーターです。

犬にも優しいですし、やはり硬水よりかは飲みやすいからです。気になった方はぜひ飲ませてみてくださいね。

犬はミネラルウォーターで下痢になることも?硬度が問題?

犬はミネラルウォーターを飲むことで下痢になってしまうことがあるのでしょうか?

その場合、ミネラルウォーターの硬度が関係しているのでしょうか?

最初の方で少しだけ説明しましたが、場合によってはミネラルウォーターで下痢を起こしてしまう可能性があります。その原因はやはり、ミネラルウォーターの硬度が関係しています。

ワンちゃんは、南アルプスの天然水やいろはすのような軟水のミネラルウォーターであれば、特に問題はないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。硬水や超硬水のようにミネラルが多いものになってくると、その分マグネシウムも多く含まれていることになるため、腸を刺激してしまうんだ。それで下痢を引き起こしてしまう可能性があるんだよ

胃腸が弱い犬や老犬、胃腸の発育が未発達な子犬には、特に超硬水のミネラルウォーターは避けたほうがいいでしょう。

病気の犬にミネラルウォーターを与えてはいけない?

基本的には犬は南アルプスの天然水やいろはすのようなミネラルウォーターを飲むことができると説明してきましたが、病気の犬にはそれらのミネラルウォーターを与えてはいけないのでしょうか?

結論から言うと、病気にもよりますがミネラルウォーターは与えないほうが良いと言えるでしょう。

例えば、すでに腎臓の病気や尿路結石ができている犬は、ミネラル類の摂取を制限しなくてはいけません。

そっか。ミネラルが多く含まれている硬水や超硬水を飲み続けていると、腎臓に負担がかかったりしてしまいそうよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。尿路結石がなかなか改善されなかったりして、余計悪化してしまう可能性もあるよね

また、胃腸が弱い子では下痢を引き起こす可能性があります。

すべての病気の犬がミネラルウォーターを飲んではいけないという訳ではありませんが、場合によっては悪化に繋がる恐れがあります。

病気を持っている愛犬にミネラルウォーターを与えるときは、かかりつけの動物病院に相談してから指示に従うようにしましょう。

最近は犬用ミネラルウォーターも販売している!

この記事では、愛犬に飲ませることができるミネラルウォーターの説明として、南アルプスの天然水やいろはすのようなミネラルウォーターの名前を挙げていました。

ただ、最近では犬や猫が飲むことを意識した、ペット用のミネラルウォーターも販売されています。

ペット用のミネラルウォーターは安全面にも配慮されているので、安心して飲ませることができます。

私も、犬用のミネラルウォーターを見かけたことがあるわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪種類も多くなってきているね

店頭ではもちろん、通販でも様々な種類のペット用ミネラルウォーターが販売されているので気になった方はぜひ、犬用ミネラルウォーターを探してみてくださいね。

【まとめ】犬にミネラルウォーターを飲ませるなら硬度と成分に注意しよう!

ミネラルウォーターは、手軽に購入でき私たちと同じように水分補給ができるとともに、効率よくミネラル類を摂取できるので、犬も飲むことができます。

特に南アルプスの天然水やいろはすのようなミネラルウォーターは、犬にとっても飲みやすいものなので暑くなってくる夏の季節の外出先でも、欠かせないものになってくるでしょう。

しかし、その反面注意も必要です。

ミネラルウォーターには、含まれているミネラル類の量により軟水~超硬水へと分けられます。超硬水になるほどミネラル類の含有量は多くなり、病気の子や胃腸の弱い子では症状の悪化や下痢を引き起こす可能性もあります。

愛犬に南アルプスの天然水やいろはすのようなミネラルウォーターを飲ませる前には、硬度がどれくらいなのか、持病にミネラルウォーターに含まれている成分が悪影響とならないかなど、注意するようにしましょう。かかりつけの動物病院に相談してみるのもおすすめします。

外出先や暑い季節で水分補給をしたいときなどは、愛犬にもミネラルウォーターを与えてみてもいいかもしれませんね。