【危険】犬の夏の暑さ対策にエアコンなしは無理?保冷剤・アイスノンもおすすめ?

最近の夏は本当に暑くて、日中外に出かけるのも億劫になってしまいますよね^^;

エアコンも付けっ放しになってしまいがち、でも『電気代が心配だから暑さを我慢してでもエアコンなしで乗り切りたい!』という方も多いです。

飼い主さん

夏、ワンちゃんにお留守番させるときにエアコンなしで出かけるのは不安ね・・・ワンちゃんも熱中症になっちゃうんじゃないかしら?
僕は愛犬に夏お留守番させるときには必ずエアコンをつけていくんだけれど、暑さ対策にはアイスノンもいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬の夏の暑さ対策にエアコンなしは無理!?
・ワンちゃんも熱中症になる!?過去には死亡事故も!
・ワンちゃんの暑さ対策には保冷剤やアイスノンもオススメ?

まなか

愛犬に夏をエアコンなしで乗り切らせるのは無理なの!?暑さ対策にはアイスノンもいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の夏の暑さ対策にエアコンなしで乗り切るのは無理!?

夏は、気温が上がるのでどうしてもエアコンや扇風機などで電気代がかかってしまいますよね。

だからと言って『私たち人間は扇風機で暑さを我慢するから、ワンちゃんもエアコンなしで頑張って!』というのはとても酷なことなのです。

こちらが、ワンちゃんに夏をエアコンなしで乗り切らせるのが無理な理由です。

愛犬に夏の暑さ対策でエアコンなしで乗り切らせるのが無理な理由!
・犬は人間よりも2度ほど暑く感じている
・犬も熱中症になる
・熱中症で犬の死亡事故も発生している
ワンちゃんは人間よりも2度も暑く感じているのね・・・これは室内といえどもエアコンなしで過ごさせるのは酷ね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。それだけじゃなくワンちゃんも熱中症になって死亡事故まで起きているんだよね

ここからは、過去に起きてしまったワンちゃんの熱中症による死亡事故について詳しく見ていきましょう。

熱中症で犬の死亡事故!?過去に大きく報道された事件はこちら

こちらが、過去に大きく報道されたワンちゃんの熱中症による死亡事故です。

2012年8月10日に、朝の情報番組ZIPで全国を旅する犬として人気だったZIPPEI兄弟が、車の中で亡くなってしまったことが報道されました。

エアコンが止まってしまっていたのね・・・

まなか

チワワ先輩

飼い主さんはエアコンをつけて出て行ったと言っているけれど・・・とにかく悲しい事故だよね

そして、2018年11月にはNPO法人犬と猫のためのライフボートがこのような報告をしています。


出典:www.lifeboat.or.jp

NPO法人犬と猫のためのライフボートは、保健所などの行政機関で殺処分されるはずだった犬と猫を施設に一時保護して、里親さんを探す活動を行う団体です。

譲渡会も全国各地で開かれています。

そんな『NPO法人犬と猫のためのライフボート』で犬12頭の居る部屋のエアコンが、何らかの原因で停止または意図しない動作をしたため室温が上昇してしまったため、全頭が熱中症になってしまったのです。

12頭中、9頭が亡くなってしまったのね・・・本当に悲しいわ・・・

まなか

チワワ先輩

エアコンをつけていたのに切れてしまった、もしくは温度が上昇してしまったんだね。。設備の問題でワンちゃんが亡くなってしまうのは悔やんでも悔やみ切れないね

このように、クーラーをつけていてもなんらかの原因でクーラーが途中で切れてしまって熱中症になるワンちゃんもいます。

よっぽど夏でも涼しいところに住んでいたりしない限り、ワンちゃんがエアコンなしで夏を乗り切るというのは無理なことがわかりますね。

愛犬の暑さ対策・熱中症予防にはアイスノンもオススメ?涼しく感じられる工夫をしてあげよう

そして、先ほどの熱中症での事故にもありましたが、夏・長時間ワンちゃんだけでお留守番をさせる場合は『クーラーやエアコンが切れてしまったときのこと』も考えておいた方が良いです。

確かに、もし停電が起きてしまったときにはエアコンは切れてしまうものね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。『エアコンが切れたらもうダメ!』という状況にならないように飼い主さんは色々と工夫してあげたいよね

愛犬用のアイスノン

エアコンが切れたときのことを考えて、身近なアイテムで涼しくなれるようにとなると一番最初に思いつくのはアイスノンですよね。

通常のアイスノンは凍ってしまうのですが、実は凍らない愛犬用のアイスノンというのも発売されています。

こちらの商品には冷たさを調整するための専用カバーもついているので、よっぽど噛み癖が強いワンちゃんでない限り中の不凍液が出てきてしまうということはないかと思います。

暑さ対策用の服・クールベスト

さらに、今はクールベストという気化熱を利用した暑さ対策用の服もあります。

長時間お留守番や、夏・暑いんだけれどどうしてもワンちゃんと外に出かけなければいけないときに活躍します。

涼しいところを探し始めたワンちゃんに!ひんやりマット

ワンちゃんは暑くなってくると、廊下であったり涼しいところを探し求めてそこで寝るようになります。

そんなワンちゃんにオススメなのがひんやりマットです。

チワワのような小型犬で寒さに弱い子の場合は、こんなひんやりマットで常温エリアも残してあげるといいですよ♪

エアコンやクーラーだけでは万が一のことがあるかもと考えて心配だったから、こういう暑さ対策グッズも使っていきたいわね!

まなか

チワワ先輩

エアコンやクーラーも使いつつ、暑さ対策グッズも使ってワンちゃんと一緒に暑い夏を乗り切ろうね♪

ワンちゃんだけで長時間お留守番させるときには、お水がたっぷり飲める状況を作ってあげてくださいね。

色々と工夫しつつ、愛犬とともに今年の夏を乗り切りましょう♪

【まとめ】ワンちゃんが夏をエアコンなしで乗り切るのは無理!エアコンが切れてしまったときの対策も!

熱中症で愛犬が死亡する事故も発生!

ワンちゃんは人間よりも2度ほど暑く感じています。

そういうこともあって、愛犬にエアコンなしで夏を乗り切らせるというのは、かなり酷な話です。

エアコンをつけていたはずなのにエアコンがなんらかの理由で切れてしまい、ワンちゃんが熱中症で死亡するという痛ましい事故も発生しています。

そのため、ワンちゃんだけでお留守番させるときには暑さ対策グッズとお水をたっぷり用意してあげてくださいね。