犬が夏バテしてご飯を食べない!食事のレシピは?夏バテサインの下痢・血便以外もチェック!

犬も暑いと夏バテしてしまって、なかなかご飯を食べなくなってしまいますよね。

犬の夏バテに良い食べ物や、おすすめの食事のレシピは何なのでしょう?

また、犬が夏バテしたサインはあるのでしょうか?どこを見ると夏バテしたということが分かるのでしょう?

飼い主さん

夏バテすると、吐くこともあるって本当?犬の夏バテに良い食べ物も知りたいんだけれど、何を食べさせてあげたらいいかしら?
愛犬が夏バテしちゃってなかなかドッグフードを食べてくれなくて心配なの。水を飲まないこともあるし、どうしたらいいのかしら・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が夏バテした場合の食事のレシピは?
  • 犬の夏バテに良い食べ物は何?
  • 犬が夏バテしたサインを知りたい!
  • 犬が夏バテしたっぽい!吐く・嘔吐・水を飲まないのは危険信号!?
  • 犬が夏バテした場合におすすめの食べ物や果物は何?
  • 犬が夏バテした場合に氷をあげるのはいいの?
  • 犬が夏バテしたから対処法を知りたい!
  • 犬が酷い夏バテを起こした場合は点滴を受けることも?
  • 犬が夏バテしてご飯を食べない!それでも食事をとってほしい!
  • 犬が夏バテしてご飯を食べない場合は病院に連れて行ったほうがいい?
  • 寒がりなチワワだって夏バテする!?

まなか

愛犬が夏バテしちゃって心配!夏バテで吐くこともあるの?犬の夏バテに良い食事やレシピ、ご飯を食べないワンちゃんにご飯を食べさせる方法を教えて!

と、ワンちゃんが夏バテしてしまうと、本当に心配ですよね。

人間と一緒で、犬も夏バテしてしまうと食欲がなくなって、ご飯を食べなくなってしまいます。

ただ、ご飯を食べないとなかなか元気が出ないので、愛犬になんとかご飯を食べさせることも大事です。

私がおすすめしているのは、夏の間だけでも栄養豊富な美味しいドッグフードに変えるということです。

おすすめはブッチという、生肉と同じ水分量のドッグフードです。

ブッチは1日に9500本も売れるドッグフードで、ワンちゃんの食いつきも抜群です。

危険な着色料や香料などの添加物を使用していないので、「夏バテしてぐったりしていたけれど、ブッチなら食べてくれた!」という口コミも多いです。

トライアルセットで定期購入でもないので、解約しなければいけない手間もありません。

ブッチは栄養満点で水分量も豊富なので、食べたワンちゃんが元気になってくれるんですよ♪

また、ブッチは公式サイトから、買い切りタイプで50%オフでお試しすることができます。

買い切りタイプのトライアルセットなので、定期購入ではないですし、解約する手間もないんですよ♪

「愛犬がなかなかご飯を食べてくれず心配!」という方は、ぜひブッチ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

\今なら50%オフ&送料無料!/

目次

犬が夏バテしてご飯を食べない!食事を食べてもらう4つの方法がこちら!

夏バテは人間だけでなく、犬にも影響を及ぼします。

特に高温多湿の環境では、犬も体力を消耗しやすく、食欲が落ちてご飯を食べないことがあります。

犬は汗腺が足の裏にしかないため、人間のように全身から汗をかいて体温を下げることができません。

そのため、暑い環境下では呼吸を速め「ハァハァ」とパンティングをして体温を調節しようとしますが、これがストレスや疲労、さらには脱水症状を引き起こすこともあるんです。

ただ、ご飯を食べない原因は夏バテだけじゃなくて、他にも病気や異常が隠れていることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、「ワンちゃんが夏バテしているかも?」と思った時には注意が必要なんだよ

犬が夏バテしてなかなかご飯を食べない・食べてくれないときに、食べてもらうための方法がこちらです。

犬が夏バテしてご飯を食べない場合の対処法!
  1. 涼しい環境を提供する
  2. 水分補給を促す
  3. ドッグフードを冷蔵庫で冷やしてから食べさせてみる
  4. ふりかけ・トッピングをかけてみる
  5. 鶏肉の茹で汁でドッグフードをふやかす
  6. この時期だけ栄養をつけるために食いつきのいいドッグフードに変える

それぞれの対処法について、詳しく見ていきましょう。

1.涼しい環境を提供する

人間もそうですが、犬も夏の暑い日には食欲がどうしても落ちてしまうことが多いです。

エアコンや扇風機を使用して、犬が過ごす部屋を涼しく保ってあげてください。

ただ、犬は扇風機の風だけでは涼しいと感じることはないので、犬に扇風機の風を当てっぱなしにしても危ない・意味がないと言われています。

エアコンで室温を下げつつ、扇風機を併用することで室温を下げてあげるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 扇風機だけだと涼しくならない・室温がなかなか下がらないことも多いから、注意してね

【関連記事】
犬に扇風機を当てっぱなしにすると危ないし意味がない!?エアコンは必要か調査!

2.水分補給を促す

新鮮な水を常に用意し、ワンちゃんに水を飲ませるようにしてください。

暑い日は、お水の器に氷を加えると、より飲みやすくなることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんがお腹を壊しやすい場合は、様子を見ながら氷を少し入れてみるといいよ

3.ドッグフードを冷蔵庫で冷やしてから食べさせてみる

意外に思われるかもしれませんが、夏の暑い時期はドッグフードを冷蔵庫で冷やしてから食べさせるだけで食べてくれることもあるんです。

冷やすだけなので簡単でオススメです♪

チワワ先輩

ワンちゃんは舌をハァハァと出して体温調節しているから、舌が冷えるのが気持ちいいのかもね
試してみる価値はありそうね♪

まなか

意外にも、ドッグフードを冷蔵庫で冷やしてから食べさせるだけで食べてくれることもあるようです。



4.ふりかけ・トッピングをかけてみる

『冷やすだけではご飯を食べてくれなかった!』という場合、ワンちゃん用のふりかけやトッピングをドッグフードにかけてみてください。

私のオススメは、プレーンヨーグルトです。

ウチの子はプレーンヨーグルトをかけたら、パクパク食べてくれたわ♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも夏バテしちゃうと、それまでのドッグフードだけじゃ食べてくれないことも多いんだよね。だから、トッピングやプレーンヨーグルトをかけてみるのもオススメなんだよ

5.鶏肉の茹で汁でドッグフードをふやかす

そして、こちらもワンちゃんの食いつきがアップする方法です。

何も味付けしていない鶏肉の茹で汁でドッグフードをふやかすと、香りが立つのでワンちゃんの食いつきがアップするんですよ♪

チワワ先輩

ワンちゃんにとっての美味しいは匂いだもんね♪ それに加えて鶏肉の茹で汁だから肉食のワンちゃんの食欲がすごくそそられるね
なかなか愛犬がご飯を食べてくれなくて困っている飼い主さんに、ぜひ試して欲しいわ♪

まなか

6.この時期だけ栄養をつけるために食いつきのいいドッグフードに変える

そして、これはご飯を食べてくれるようになった場合もですが。

夏はワンちゃんも体力を奪われるので、この時期だけでも栄養をつけるために栄養豊富な食いつきのいいドッグフードに変えることもオススメです。

人間も暑い夏にウナギを食べたりすると、精がついて元気になったりするわよね!ワンちゃんにも栄養豊富なご飯を食べさせると元気になるのよ♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 栄養豊富なドッグフードを食べて、夏を元気に乗り越えて欲しいね♪

私がおすすめしているのは、栄養満点かつ水分量が豊富で生肉のように美味しいのでパクパク食べてくれるブッチドッグフードです。

ブッチは人口添加物不使用かつグルテンフリーのウェットフードで、より生肉に近い水分量を実現することで消化吸収をサポートしているんですよ♪

夏バテしてしまっていると、消化吸収する力も落ちてしまっているから、ブッチのようなドッグフードを食べさせてあげるといいわね♪

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんの食欲が落ちてしまう夏の時期だけでも、食いつきのいい美味しいブッチみたいなドッグフードに変えるのもオススメだよ♪

ブッチは定期購入ではなく、トライアルセットで50%オフでお試しすることができます。

解約の必要がないのにお得に試せるというのも嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんがなかなかご飯を食べなくて心配という場合は、ぜひブッチを食べさせてあげてね♪

\50%オフでお試しできる!/

ブッチ公式サイトはこちら♪

犬が夏バテした場合の食事のレシピは?

夏バテした犬のための食事は、消化が良く、水分や栄養が豊富で、食欲を刺激するようなものが理想的です。

以下は、犬が夏バテした場合にオススメの栄養価の高い食事・レシピの例です。

ただし、犬の健康状態やアレルギーの有無によっては適さない場合があるので、注意してくださいね。

鶏肉と野菜のスープのレシピ

材料
  • 鶏胸肉(皮なし)100g
  • にんじん 中1本
  • かぼちゃ 50g
  • グリーンピース 少々
  • 水 500ml

以下が鶏肉と野菜のスープの作り方・レシピです。

STEP.1
鶏胸肉を小さめの一口大に切ります。
STEP.2
にんじんとかぼちゃを一口大に切ります。
STEP.3
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏胸肉を加えます。
STEP.4
鶏肉が半分ほど煮えたら、にんじんとかぼちゃを加えます。
STEP.5
野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。
STEP.6
最後にグリーンピースを加えて数分煮たら完成です。
このスープは消化しやすいから、鶏肉からのたんぱく質・野菜からのビタミンとミネラルが犬の体力回復を助けてくれるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 水分も豊富に摂取できるから、夏の暑さで失われがちな水分補給にもなってくれるよ

ささみとさつまいもの蒸し物のレシピ

ここからは、ささみとさつまいもの蒸し物のレシピを紹介します。

材料
  • 鶏ささみ 2本
  • さつまいも 小1本
STEP.1
ささみは筋を取り除き、一口大に切ります。
STEP.2
さつまいもは皮を剥き、一口大に切ります。
STEP.3
ささみとさつまいもを蒸し器に入れ、中火で約20分蒸します。
STEP.4
犬が食べやすいように、冷ましてから適度な大きさに切り分けます。

ささみは低脂肪で高たんぱく質、さつまいもは食物繊維が豊富で、夏バテで弱った犬の体にやさしい食事です。

また、蒸し物は消化が良く、食欲が落ちている犬でも食べやすいです。

これらのレシピは、夏バテで食欲が落ちた犬のために栄養をしっかりと補給しつつ、食事を楽しめるように考えられています。

どちらも簡単なレシピね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんが夏バテしている時には、このレシピを見ながら作ってみるといいね

犬の好みや体調に合わせて、食材を変更するのも良いでしょう。



犬の夏バテに良い食べ物はこちら!きゅうりのような体の熱を外に出してくれるものがおすすめ

最近の日本の夏はとても暑くて、犬も人間も大変ですよね。

特にワンちゃんの場合は人間よりも2°c以上暑いと感じていることも多く、人間以上に暑さ対策や夏バテ対策をしてあげる必要があります。

犬の夏バテに良い食べ物は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、こんな食べ物がいいみたいだよ

こちらが犬の夏バテに良い食べ物の一覧です。

犬の夏バテに良い食べ物はこちら!
  • きゅうり
  • オクラ
  • スイカ
  • トマト
  • レタス

詳しくチェックしていきましょう。

1.きゅうり

犬の夏バテに良い食べ物として、最初に紹介するのはきゅうりです。

夏野菜のキュウリには利尿作用体を冷やす効果があります。

そのため、夏バテになってしまったワンちゃんや夏バテ気味の子にはおすすめの食べ物となります

きゅうりはおよそ95%が水分なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪だから、あまり水分を取らないようなワンちゃんにも食べさせてあげるといいよ

きゅうりはパリッとした食感があるため、好んで食べるワンちゃんも多いです。

2.オクラ

オクラは夏に旬を迎える夏野菜です。

オクラには粘りがあるということは皆さんご存知の通りですが、栄養バランスも良いです。

また、免疫力のアップを期待でき、利尿作用・疲労回復といった嬉しい効果もあるため、夏バテぎみのワンちゃんにおすすめです。

免疫力アップや疲労回復も期待できる食べ物なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪飼い主さんも夏の暑さで疲れてしまった時には、オクラを食べるといいかもね

3.スイカ

夏と言えば、スイカを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

スイカには水分がたくさん含まれています。

そのためスイカを食べさせることで、水分補給をさせることもできます

スイカは利尿作用があるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。きゅうりと一緒で、ウリ科の食べ物になるからね

体を冷やす効果はありますが、おしっこの量がたくさん増えてしまうこともあるため、食べ過ぎには注意して下さいね。

4.トマト

トマトも夏野菜のひとつで、犬の夏バテに良い食べ物です。

トマトには疲労回復効果・利尿作用効果・がんの予防などの効果があると言われています。

栄養が豊富なので、ワンちゃんに食べさせてあげたいですね。

トマトをワンちゃんに食べさせる時には、絶対に完熟したものを食べさせてあげてね

まなか

チワワ先輩

そうだね。トマトは完熟していないものだとワンちゃんにとって毒となってしまうからね。茎やヘタ・花も食べさせないようにしてね

5.レタス

最後に紹介するのは、レタスです。

レタスは95パーセントが水分でできている野菜です。

シャキシャキとしていて美味しいだけではなく、リラックス効果・入眠鎮静作用があるとも言われています。

すごい!レタスってそんなに色々な嬉しい効果があるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪栄養価が高い野菜とは言えないかもしれないけれど、抗酸化作用もあって動脈硬化とかも予防できると言われているんだよ

ワンちゃんはシャキシャキした食感を好むところもあるので、ドッグフードにレタスをトッピングとするといつも以上にパクパク食べてくれるかもしれません。

犬も夏は元気がなくなることが多いので、犬の夏バテに良い食べ物を他の季節よりも食べさせてあげると良いですよ♪



犬が夏バテした症状やサインはこの9つ!吐く・嘔吐・下痢をすることも!

犬が夏の暑さにやられてしまって、夏バテした場合のサインや症状はこちらの9つです。

犬が夏バテしたサイン・症状は9つ!
  • 吐く・嘔吐する
  • ご飯を食べない
  • 呼吸が荒い
  • 元気がない・だるそう
  • 歩くときにふらつく
  • おしっこの回数が少ない
  • よだれを流している
  • 下痢をする
  • 血便が出る

もし、あなたのワンちゃんが夏バテしてしまって血便を出している場合は、この記事を読んでいる場合ではありません。

すぐにいつもお世話になっている動物病院に電話をして、すぐに愛犬を診てもらうようにお願いしてワンちゃんを連れて行ってください。

1.吐く・嘔吐する

犬が夏バテしたサイン1つ目は、吐く・嘔吐するというものです。

夏に吐く・嘔吐するというのは、熱中症になっていることも考えられるのですが、熱中症だとすると中程度まで進行してしまっている可能性があります。

夏バテじゃなくて熱中症になってしまっていることもあるのね。怖いわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。自分で、ワンちゃんが熱中症か夏バテなのか判断できない場合は、すぐに動物病院に連れて行ってお医者さんにみてもらってね

2.ご飯を食べない

犬が夏バテしたサイン2つ目は、ご飯を食べないというものです。

ワンちゃんは夏になると人間と同じように夏バテしてしまって、食欲が落ちてしまうことが多いです。

そのため飼い主さんとしては、夏バテしていてご飯を食べないのか、体調が悪くてご飯を食べることができないのか判断する必要があります。

でも、暑くてご飯を食べない日も、朝は食べないけれど夜ご飯は食べてくれたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、朝ごはんだけ食べないという場合はまだ大丈夫だよ。朝も食べないし夜も食べない、という日が続くようであれば一度動物病院に連れて行ってあげてね

3.呼吸が荒い

犬が夏バテしたサイン3つ目は、呼吸が荒いというものです。

ワンちゃんの皮膚には感染がないため、人間のように汗をかきません。

そのため、「ハァハァ」と口を開けて呼吸することで体温を下げているのですが、夏の暑さで体温が高くなりすぎてしまって呼吸が荒いこともあります。

冷房をかけているのにずっとハァハァしている場合は、注意が必要ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。「いつも以上に呼吸が荒いし、苦しそうだな」と感じた場合は、やっぱり動物病院に連れて行ってあげてほしいね

4.元気がない・だるそう

犬が夏バテしたサイン4つ目は、元気がない・だるそうというものです。

夏バテしてしまうと、やはりワンちゃんも人間と同じで元気がなくなりますし、体がだるくなります。

ワンちゃんが元気がない・だるそうだと心配になるけれど、病気かどうかはどう判断すればいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

色々とあるけれど、ワンちゃんが水を飲みに行けるか、おやつを食べたりするかというので判断するのも一つの手だよ

いつもは普通にできることができていない場合は、夏バテを通り越して熱中症や脱水症状を起こしてしまっている可能性もあります。



5.歩くときにふらつく

犬が夏バテしたサイン5つ目は、歩くときにふらつくというものです。

老犬は後ろ足が弱ってしまって、立ち上がるときや歩くときにふらつくことがあります。

ただ、昨日まで普通に歩いていたのに歩くときにふらつくという場合は、やはり熱中症や脱水症状のことがあります。

夏バテで疲れているというだけでなく、熱中症や脱水症状のこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。注意してあげたいね

6.おしっこの回数が少ない

犬が夏バテしたサイン6つ目は、おしっこの回数が少ないというものです。

ワンちゃんは脱水症状を起こすと、おしっこの回数が少なくなります。

え!脱水症状を起こすと、おしっこの回数って少なくなるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。あと、ワンちゃんの背中の肌をつまんで離してもすぐに戻らなくなったりするよ

それ以外には、脱水症状を起こすと口や目が乾いたりします。

7.よだれを流している

犬が夏バテしたサイン7つ目は、よだれを流しているというものです。

普段、そこまでよだれが出ないワンちゃんがよだれを流している場合、熱中症の疑いがあります。

熱中症だと、すぐに病院に連れて行ったほうがいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。病院に向かいつつ、応急処置として脇の下や首・股の部分をタオルに包んだ保冷剤で冷やしてあげるといいよ

タオルに包んだ保冷剤で脇の下・首・股の部分を冷やすと、太い血管があるので体が冷えてくれます。

もちろん、これは応急処置でしかないので、必ず動物病院で手当を受けるようにしてください。



8.下痢をする

犬が夏バテしたサイン8つ目は、下痢をするというものです。

夏に下痢の状態が続いてしまうと、脱水症状になってしまうこともあるので注意が必要です。

確かに、夏の暑い日に下痢や嘔吐していて脱水症状になったワンちゃんもいたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんも苦しいと思うから、やっぱり早めにお医者さんに診てもらいたいね

9.血便が出る

犬が夏バテしたサイン9つ目は、血便が出るというものです。

犬は夏バテしてしまっていると、血便が出ることもあります。

血便!?夏バテで血便が出てしまうの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。夏バテというより、ここまでくると重度の熱中症だね。とっても危険な状況なんだ

血便が出たワンちゃんは、すぐに獣医さんにみてもらって適切な処置をとってもらう必要があります。

最悪の場合、死んでしまうこともあります。

愛犬が夏バテして血便が出てしまった場合は、今すぐいつもお世話になっている動物病院に電話をして、すぐに愛犬を診てもらうようにお願いしてください。

夏の暑い期間は、人でもしんどくなったりするものだし、ワンちゃんの体調をしっかりみておく必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。呼吸がおかしくないか、便やおしっこに異常はないかもチェックしてあげたいね

犬が夏バテしてるのに水を飲まない?食べ物や果物で水分を取らせるのもあり!

犬が夏バテをしているのに、水を飲まないということもあります。

暑いのに水を飲まないとなると、飼い主さんは本当に心配になりますよね。

夏バテしているのに水を飲まないのね。どうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが夏に水を飲まない場合は、食べ物や果物を食べさせて水分を取らせるのもありだよ

先ほど紹介したように、水を飲まない場合は鶏肉の茹で汁でドッグフードをふやかしてあげるのもいいですし、水分たっぷりの果物をおやつに与えるのもいいでしょう。

食べ物・果物であれば、キュウリや桃がおすすめです。

キュウリはシャキシャキとしているので、食感が好きなワンちゃんも多く、みずみずしいのでパクパク食べてくれたりします。

確かに、ウチの子もキュウリをあげると喜んで食べるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 桃もワンちゃんは喜んで食べたりするから、少量ずつ食べさせてみるといいね

犬が夏バテした場合に氷をあげるのはいいの?

犬が夏バテしていて、元気がないときに氷をあげるという人もいるようです。

犬に氷をあげるのはいいの?

まなか

チワワ先輩

氷をあげるのは基本的に問題ないよ。ただ、子犬の場合は消化器官が未発達だから、お腹を壊しちゃって下痢になっちゃうこともあるからあげないでね

成犬に氷を与える場合も、ワンちゃんが氷を飲み込んでしまうことがあるので注意する必要があります。

ドッグフードを大きいまま飲み込んでしまう癖があるワンちゃんには、大きいままの氷を食べさせないようにしてください。



私のチワワも毎年夏バテ!食事をさせるためにとった方法がこちら

私の愛犬のチワワも、夏になると元気がなくなってしまって毎年夏バテしてしまっています。

チワワは寒さに弱いイメージがある方が多いようですが、夏もとても暑そうにハァハァと舌を出しています。

やっぱり、暑いと食欲もなくなるみたいで、なかなかドッグフードを食べてくれなくなっちゃうのよね・・・

まなか

『それでもやっぱり愛犬には元気でいてほしい!』と思って色々方法を調べて見ると、いつもドッグフードを購入しているところが

ワンちゃんがご飯を食べない時は、プレーンヨーグルトをトッピングしてあげるといいですよ♪

と紹介しているのを発見!

早速試してみたら、これが本当に効果抜群だったの!それまでが嘘みたいにパクパク食べてくれたわ♪

まなか

そのほかにも、『鶏肉の茹で汁でドッグフードをふやかす』というのも紹介していたので試して見たら、かなり食いつきが良くなりました。

夏の暑い日に愛犬がなかなかご飯を食べてくれない時も、飼い主さんの努力次第で食べてくれたりするのだなと感じています。

私の場合、数年前からドッグフードを栄養満点のブッチに変えているから、ワンちゃんも以前みたいに夏バテはしなくなったの。それでもやっぱり、しっかりご飯を食べた時の方が元気だから色々工夫して食べさせたいわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんに食事をとってもらえるように、食事の様子をしっかり観察するのもオススメだよ♪

犬が夏バテしてご飯を食べない!病院に連れて行ったほうがいい?

犬が夏バテしてご飯を食べない場合、病院に連れて行ったほうがいいこともあります。

こちらが、病院を訪れるタイミングです。

病院を訪れるべきタイミング
  • 愛犬の食欲不振が数日間続く場合
  • 口が渇いている・皮膚に弾力性のないなどの脱水症状が見られる場合
  • 元気がない以外にも異常な症状が見られる場合
犬が夏バテしてご飯を食べない場合で、数日間ご飯を食べないというのが続いた場合は病院に連れて行ってあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

夏の間は食いつきのいいドッグフードを食べさせてワンちゃんに体力をつけさせよう!

ワンちゃんも人間と同じで、食欲が減ってしまうと元気がなくなってしまいます。

そのため夏バテしないため・夏バテしてしまったとしてもその期間を減らすためには、栄養豊富なドッグフードを食べさせることが重要です。

実際に、我が家のチワワはブッチドッグフードを食べさせるようにしてから夏バテする期間が減ったんですよ♪

ブッチはこんなドッグフード!
  • ニュージーランド産のドッグフード
  • 世界一厳しいと言われるニュージーランドの検査をクリア
  • もちろん無添加でヒューマングレード
  • 生肉とほぼ同じ栄養成分・水分含有量にこだわって作られた
  • 「食いつきがとても良い」「何も食べない時でもこれなら食べてくれた」という口コミあり
  • 今なら初回50%オフの送料無料でお試しできる

ブッチはニュージーランド産のドッグフードです。

チルドタイプのフードとなっているのですが、生肉とほぼ同じ栄養成分・水分含有量にこだわって作られたので、とっても食いつきが良いと評判なんですよ♪

ワンちゃんの祖先は狼とされているけれど、もともと肉食だったものね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ブッチは消化吸収がバツグンにいいから、夏バテしちゃってるワンちゃんもしっかり栄養をつけることができて安心だね♪

実際にブッチは、あまり食事に興味がなかったワンちゃんもパクパク食べると評判なんです!


出典:ブッチ公式サイト

ブッチを食べさせるようにしたら、文太くんは食事を楽しみにするようになって、しっかりご飯を食べるようになってくれたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ やっぱりワンちゃんがしっかりご飯を食べるようになってくれると、飼い主さんはホッとするし嬉しいよね

今ならブッチは、50%オフの送料無料でお試しすることができます。

ブッチはトライアルセットで定期購入ではないので、解約する必要も手間もありません。

『愛犬の夏バテを解消してあげたい!元気になって欲しい!』という方は、ぜひブッチを50%オフの半額でお試ししてみてくださいね!

◼︎参考◼︎夏バテで食欲がないワンちゃんのために!栄養満点で食いつきも抜群のブッチの口コミはこちら♪

【まとめ】犬が夏バテした時のサインと食事をとらせる方法を覚えよう!吐く・嘔吐する・下痢の場合は脱水症状に注意

夏バテした愛犬のサインはこちら!吐く・嘔吐・下痢の場合は注意
犬が夏バテして時のサインはこちら!

1.吐く・嘔吐する
2.ご飯を食べない
3.呼吸が荒い
4.元気がない・だるそう
5.歩くときにふらつく
6.おしっこの回数が少ない
7.よだれを流している
8.下痢をする
9.血便が出る

吐く・嘔吐する・下痢をすると、より脱水症状を起こしやすくなるので注意してください。

ワンちゃんも夏バテすると、水を飲まない場合があります。それだけでなく、食欲がなくなってしまって食事をなかなかとらなくなります。

食べないと元気が出ないので、犬の夏バテに良いレシピなどを作って、ご飯を食べさせるようにしてくださいね。

犬が夏バテしてご飯を食べない!食事をとらせる方法はこちら!

1.ドッグフードを冷蔵庫で冷やしてから食べさせてみる

2.ふりかけ・トッピングをかけてみる

3.鶏肉の茹で汁でドッグフードをふやかす

4.この時期だけ栄養をつけるために食いつきのいいドッグフードに変える

また、暑いのに水を飲まないこともあるので注意してください。

水を飲まないときの対処法はこちらです。

犬が夏バテして水を飲まない!?対処法はこちら!

キュウリや桃などの食べ物・果物を食べさせる

夏バテしてしまったワンちゃんは、食欲が落ちてしまうのでご飯を食べさせるのも大変です。

ご飯を食べなくなってしまうと栄養も取れず、どんどん元気がなくなってしまうのでなんとかドッグフードを食べさせてあげてくださいね。

夏バテしがちな暑い時期だけでも、美味しくて食いつきが良くて栄養満点のドッグフードを食べさせるのもいいわよ♪

まなか

実際に私の愛犬が夏バテする期間が少なくなったのは、ブッチのおかげです。

ブッチは、世界一厳しいと言われるニュージーランドの検査をクリアした原材料で作られているドッグフードです。

水分量がたっぷりで、素材の持つ自然な栄養も損なわれない製法をしているので、ワンちゃんもパクパク食べてくれるんですよ♪


出典:ブッチ公式サイト

ブッチには、

飼い主さん

今まで食べさせていたドッグフードを確認したら添加物ばかり使われていることが分かってショックでした・・・愛犬の気持ちになって考えてみたら、無添加で栄養バランスが良いブッチに切り替えない理由がなかったんです
ウチの子は夏になるといつも暑さで元気がなくなってしまっていました。『夏の時期だけでも栄養豊富なドッグフードを食べさせたい!』と思ってブッチを食べさせ始めたら、とっても元気になってくれてびっくりしています!ブッチを食べさせ始めてから夏バテしなくなりました!

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

ブッチは本当にパクパク食べてくれてワンちゃんが元気になってくれるのよ♪ ワンちゃんが元気になると家族も明るくなって本当に嬉しいわ

まなか

チワワ先輩

生肉と同じ栄養と水分量だから、ワンちゃんの食欲をそそるんだね♪ 栄養もしっかり取れるからワンちゃんも元気になってハッピーだね♪

ブッチは今なら50%オフの送料無料でお試しすることができます。

トライアルセットなので定期購入ではありませんし、ワンちゃんが夏バテしがちな期間だけ試すこともできるので安心してくださいね♪

『愛犬に暑い夏の間も元気でいて欲しい!』という方は、ぜひブッチを50%オフの送料無料で試してみてくださいね^^

ブッチ公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
ブッチ(犬)が肝臓に悪いは嘘?涙やけに良い?月いくらかかるのか結石予防に良いかも調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です