犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動は?一番嫌いな人に見せる行動も調査!

愛犬には愛されたいですし、家族の中で一番好きでいて欲しいと思ってしまうものですよね。

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動というのは、どのようなものがあるのでしょう?

また、逆に犬は家族の中で一番嫌いな人に、どんな行動を見せるのでしょうか?

飼い主さん

犬は家族の中で一番好きな人に見せる行動があるのね!どんな行動なのかしら?犬は一番好きな人と寝ると聞いたことがあるけど、本当なの?
犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動も気になるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が家族の中で一番好きな人は?
  • 犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動は?
  • 犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動は何?
  • 犬は一番好きな人と寝るものなの?
  • 犬はママが好きなもの?
  • 犬が家族全員を好きというふうになってもらうにはどうしたらいい?

まなか

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動・一番嫌いな人に見せる行動は何?犬は一番好きな人と寝るものなのかどうかも教えて!

と、愛犬には自分や家族のことを好きでいてほしいですし、できれば自分のことを一番好きでいてほしいという人が多いのではないかと思います。

ただ、もしワンちゃんがあなたのことを好きで仕方がないという場合も、他の家族のことを嫌っていたりすると、その人を噛むといった問題行動に発展することがあります。

犬が飼い主さんのことを好きなのに、特定の家族のことは嫌いで噛むという場合は、その特定の家族と愛犬の信頼関係がしっかり築けていないということがほとんどです。

『家族全員が愛犬としっかり信頼関係を築けるようになってほしい!』という方におすすめなのが、イヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいって信頼関係が築けるようになるんですよ♪

『愛犬に自分は好かれているけど、特定の家族のことが嫌いで困っている!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動は?

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動は7つあります。

こちらが、犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動です。

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動はこの7つ!
  • お腹を見せる
  • 顔や口を舐めてくる
  • 尻尾を振ってお出迎えする
  • 体をこすりつける・スリスリしてくる
  • お尻をくっつけて座る
  • 目が合う
  • そばに寄ってくる

それぞれの犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動について、詳しく見ていきましょう。

1.お腹を見せる

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の1つ目は、お腹を見せるというものです。

ひっくり返ってお腹を見せるというのは、犬が信頼する主人にしかしない行動の1つでもあったわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

よく犬が仰向けになってお腹を見せることを「へそ天」と言いますが、このへそ天ポーズはワンちゃんが飼い主さんに信頼を寄せている時に見せるポーズなのです。

ワンちゃんにとってお腹は弱点なので、そのお腹を無防備に見せているということは、その家族の方・飼い主さんを信頼している証拠になります。

なるほど!ワンちゃんが弱点のお腹を見せることができるほど飼い主さんを信頼しているということね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪その格好のままお腹を撫でられて、リラックスしてそのまま寝ちゃうワンちゃんもいるよね(笑)

2.顔や口を舐めてくる

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の2つ目は、顔や口を舐めてくるというものです。

ワンちゃんが飼い主さんや家族の顔や口を舐めてくるのは、愛情表現の一つになります。

確かに、家族の中でもこの人の口や顔を舐めるのに、この人の顔は舐めないということはあるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんも好きな人じゃない人の顔や口を舐めることはないんだよね

あまりにもしつこく舐めてくる場合はしつけする必要がありますが、顔や口を舐めてくる場合はワンちゃんの体や頭を撫でてあげると良いでしょう。

犬が信頼する主人にしかしない行動10選!飼い主を信頼している行動をチェック!

3.尻尾を振ってお出迎えする

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の3つ目は、尻尾を振ってお出迎えするというものです。

ワンちゃんは飼い主さんがお出かけしてお家に帰ってきた場合に、尻尾を振ってお出迎えするのが普通と思っている方もいるかもしれませんが、これは全ての飼い主さんにやる行動ではないのです。

家族の中でもあまり信頼関係が築けていない人には、尻尾を振ってお出迎えしないこともあります。

ワンちゃんは家族全員を尻尾を振ってお出迎えするわけじゃないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

4.体をこすりつける・スリスリしてくる

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の4つ目は、体をこすりつける・スリスリしてくるというものです。

犬が体をこすりつけたりスリスリしてくるのは、甘えたいサインでもあります。

ワンちゃんは好きな人にしか甘えようとしないので、スリスリしてくるのは愛犬に好かれている証拠です。

犬は好きな匂いを自分の体につけるためにも、飼い主さんに体をこすりつけるという話を聞いたことがあるわ♪

まなか

チワワ先輩

それくらい飼い主さんが好きってことだよね♪

5.お尻をくっつけて座る

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の5つ目は、お尻をくっつけて座るというものです。

犬は信頼していない相手に、無防備に背中を見せたがりません。

飼い主さんや家族にお尻をくっつけて座るということは、そういうことをしても大丈夫なくらい飼い主さんや家族のことを信頼しているということになります。

なるほど!さっき見た「へそ天」のポーズに近いものがあるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪
犬がリーダーと認める行動は何?リーダーと好きな人は違うのかも調査!

6.目が合う

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の6つ目は、目が合うというものです。

犬とよく目が合うのは、ワンちゃんが飼い主さんのことが大好きでよく見ているからということが考えられます。

もし、ワンちゃんが近くにいてじっと見つめてくる場合は、優しい声で話しかけながら顔や頭を撫でてあげましょう。

よりワンちゃんに、飼い主さんからの愛情が伝わりそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんも飼い主さんのことがますます好きになっちゃうね

犬に下に見られてる行動の1つに「飼い主さんの言うことを無視する」というものがありましたが、目が合うワンちゃんは飼い主さんが自分に何か話してくれないか待っていることが多いので、真逆になりますね。

7.そばに寄ってくる

犬が家族の中で一番好きな人に見せる行動の7つ目は、そばに寄ってくるというものです。

飼い主さんや家族が特にワンちゃんを呼んだりしていない、ご飯の準備をしているわけではないのにそばに寄ってくる場合は、飼い主さんのことが本当に好きということの表れです。

確かに、本当になついているワンちゃんだと、飼い主さんがくつろいでいるときにそばに寄ってきて「なでて」ってアピールしてきたりして可愛いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪なでられたワンちゃんも最高に幸せそうな顔をしていたりして、飼い主さんもよりワンちゃんのことが愛おしくなるよね

【関連記事】
犬がリーダーと認める行動は何?リーダーと好きな人は違うのかも調査!

犬に下に見られてる行動はこの8つ!なめられてる行動がないかチェック

犬が信頼する主人にしかしない行動10選!飼い主を信頼している行動をチェック!

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動は?

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動はこの5つ!
  • その人が呼んだ時だけ来ない
  • おやつを見せても寄って来ない
  • 前足を片方あげる
  • 触ろうとすると逃げる
  • 目が合うと自分の鼻を舐める

1.その人が呼んだ時だけ来ない

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動の1つ目は、その人が呼んだ時だけ来ないというものです。

ワンちゃんはシニア犬・老犬になると耳が聞こえづらくなりますが、聞こえているはずなのに来ない、他の家族が呼ぶと来るのにその人が呼ぶ時だけ来ないのは嫌われている可能性があります。

普段嫌がることをワンちゃんにしてしまっていたりすると、嫌われてしまって呼んでも来なかったするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

また、飼い主さんや家族に悪気がなくても、ワンちゃんがその気じゃない時にたくさん触るなど構いすぎてしまうと嫌われてしまうことがありますので注意しましょう。

2.おやつを見せても寄って来ない

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動の2つ目は、おやつを見せても寄ってこないというものです。

ワンちゃんはおやつが大好きな子ばかりですが、おやつを食べたいという感情よりも『その人の近くに行きたくない!』という感情が強いとおやつを見せても寄ってこないということがあります。

なるほど。でも、これはワンちゃんとその人の信頼関係が築けていないということにも原因がありそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ひょっとしたら過去にワンちゃんの嫌がることをやってしまったということがあるかもしれないけれど、信頼関係が築けていないということも考えられるよね

嫌いと信頼関係が築けていないというのはイコールではないので、おやつを見せても寄って来ないから愛犬に100%嫌われているということではなく、ただ信頼されていないだけということもあります。

普段から、良い信頼関係を築くことを意識しましょう。

3.前足を片方あげる

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動の3つ目は、前足を片方あげるというものです。

犬は極度の緊張を感じると、前足を片方あげて不安そうな表情になります。

そのため、その家族の方と一緒にいるのに前足を片方あげて硬い表情を見せている場合は、『その人といるとリラックスできていない・不安を感じている』ということになります。

なるほど。確かに、何かを警戒しているワンちゃんは、前足を片方あげていたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

ワンちゃんにリラックスしてもらう為には、やはり信頼関係を築き、まずはワンちゃんに『この人の近くにいても大丈夫だ!』と思ってもらう必要があります。

4.触ろうとすると逃げる

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動の4つ目は、触ろうとすると逃げるというものです。

犬が最初からその家族の方を避けていたわけではなく、ある時から触ろうとすると逃げるようになった場合は、ワンちゃんが「その人に触られると嫌だ」「触られると嫌なことがある」と学習してしまった可能性もあります。

なるほど。最初に紹介した「その人が呼んだ時だけ来ない」というのも、この人に呼ばれた後に嫌なことがあると学習した可能性があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

5.目が合うと自分の鼻を舐める

犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動の5つ目は、目が合うと自分の鼻を舐めるというものです。

犬は不安に感じたりストレスを感じたりすると、自分の気持ちを落ち着かせるために自分の鼻を舐めることがあります。

そのため、その家族の方と目が合ってストレスを感じた場合には自分の鼻を舐めるのです。

なるほど。目が合っただけなのにストレスを感じているなんて、かなり警戒されているわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

また、犬は自分を落ち着かせるためというだけではなく、相手を落ち着かせるために自分の鼻を舐めることもあります。

上にあげた犬が家族の中で一番嫌いな人に見せる行動にたくさんあてはまるほど、ワンちゃんに嫌い・苦手と思われてしまっている可能性が高くなります。

犬は一番好きな人と寝るって本当?

また、犬は一番好きな人と寝るということも言われています。

おうちで寝ているワンちゃんは無防備な姿で寝ていることが多いですが、本能的には「敵にいつどこから襲われるかわからない」といったものがあります。

となると、ワンちゃんは一番信頼のできる、一番好きな人と寝ることが多そうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪実際に、一緒に寝る人を選ぶワンちゃんが多いと聞くよね

犬の祖先は群れで生活をしていたと言いますが、ワンちゃんは信頼できる誰かと一緒にいたり何かに触れることで安心感を得ます。

そのため、犬が一緒に寝る人は、ワンちゃんに信頼されていて安心感を得られる人ということになりますね。

犬はママが好きなもの?

犬はママが好きなもの、というイメージがある方も多いです。

ただ、これは事実ではなく、『犬は長い時間一緒にいてくれる人が好き』というのが正しいようです。

確かに、お父さんは仕事に行ってたりすることが多いし、子供は学校に行ったりするから、普段はおうちにママさんが入るという状況ならワンちゃんと長い時間一緒にいるのはママさんになるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。その中でママさんがご飯をワンちゃんにあげていたりしたら、やっぱりママのことが一番好きになりがちかもね

犬に好かれるには、ある程度一緒の時間を過ごすことが大事になるというのは覚えておくと良いでしょう。

犬が家族の中で信頼していない人がいる場合は放置してはいけない!理想はやっぱり家族全員を好きという状態

ここまで、犬が家族の中で一番好きな人・嫌いな人について紹介してきましたが、あなたはどちらに分類されそうだったでしょうか?

『自分は犬にとって家族の中で一番好きな人かもしれない!』と嬉しい気持ちになった方もいるかもしれませんし、一番嫌いとまではいかなくともまだ愛犬との信頼関係を築けていないと感じた方もいるかもしれません。

しかし、もしあなた自身が犬にとって家族の中で一番好きな人の場合でも、家族の中で愛犬が信頼していない人がいる場合は放置してはいけないのです。

え!そうなの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ずっと家族で過ごしていて、愛犬が特定の家族のことを信頼していない場合、その人にだけ問題行動を見せたり噛むようになることもあるんだ

そのため、やはり犬と暮らす上では、家族全員とある程度の信頼関係を築いていく必要があります。

とはいっても、なぜ愛犬がその家族のことを信頼していないのか・信頼関係が築けていないのか、理由がわからないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張ってしまうというのも、犬との信頼関係が築けていないからなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「愛犬と家族みんなが信頼関係を築けるようになるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『愛犬とより良い関係を築いていきたい!』『家族みんなが愛犬との信頼関係を築けるようにしたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!