犬が頭を押し付けてくる・体をくっつけてくる理由は信頼の証!足のあいだに入るのはNGってほんと?

ワンちゃんをなでていると、なでている私たちの心がポカポカと幸せな気持ちになっていきますよね^^

飼い主さんが座って本を読んでいたり、テレビを見ていると愛犬がそばにトコトコと歩いてくる。

それだけではなく、自分の頭をグリグリと押し付けてくる・体をくっつけてくる、という経験はあなたも一度はあるのではないでしょうか。

飼い主さん

一体、なぜワンちゃんはこういうことをするのかしら?
よく頭をぐりぐりと押し付けられるんだけれど、ワンちゃんは私に何を求めているの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・ワンちゃんが飼い主さんにグリグリと頭を押し付けてくるのは一体なぜ?
・愛犬が体をくっつけてくる理由は?
・ワンちゃんの気持ちを知りたい!
・グリグリ頭を押し付けられた場合、どうしてあげたらいいの?
・強い力でワンちゃんが頭を押し付けてくる場合は、注意が必要?
・愛犬が足のあいだに入るのはNGなの?
・飼い主に犬がおしりを向けるのは信頼している証って本当?

まなか

ワンちゃんに体をくっつけてくるのはなぜ?頭を押し付けてくるときにどうすればいいか知りたい!

というあなたのために詳しく説明していきますね^^

スポンサーリンク
 

犬が頭を押し付けてくる理由は?体をくっつけてくる5つの理由がこちら!

ワンちゃんが、飼い主さんにグリグリと頭を押し付けてくる理由や、体をくっつけてくる理由は実は同じです。

あなたの愛犬が体をくっつけてくる・頭を押し付けてくる理由は5つあります。

ワンちゃんが頭を押し付けてくる・体をくっつけてくる5つの理由!
1.飼い主さんになででほしいから

2.飼い主さんに甘えたいから

3.飼い主さんに構ってほしいという強い欲求の表れ

4.自分の匂いを飼い主さんにつけるため

5.頭や顔がかゆいから・目や鼻の病気かも?

一つずつ説明していきますね!

1.飼い主さんになででほしいから

ワンちゃんは、飼い主さんになでて欲しい時にそばにトコトコやってきて飼い主さんに頭を押し付けます。

ただ、ワンちゃんがグリグリとちょっと強めに頭や顔を飼い主さんに押し付けるのであれば頭や顔の周りをなでて欲しいというちょっと強い希望があります。

チワワ先輩

ワンちゃんも飼い主さんに自分の思いが伝わるように、強めに頭をぐりぐり押し付けているんだね
頭をぐりぐりしてくると本当に可愛いわよね!こういう場合は、なでてあげればいいのかしら?

まなか

ワンちゃんに頭や顔をぐりぐり押し付けられて、なでてほしそうにしている場合にはあなたの余裕がある時であればなでてあげてください。

ただ、忙しくてワンちゃんをなでる余裕がないようなときや他に用事があってなでてあげることができない時には、ワンちゃんに声をかけて用事が済んでからなでてあげてください。

2.飼い主さんに甘えたいから

ワンちゃんが、あなたの横にトコトコと歩いてきて、優しく押しつけるように体をくっつけてくる時もありますよね。

それは、ワンちゃんのとにかく甘えたいという気持ちの表れです。

飼い主さんに構って欲しい、甘えたいと思っているのでそういう行動をとっているのですね^^

チワワ先輩

飼い主さんに体をくっつけてくること自体に安心してリラックスしているんだね
とっても愛らしいわね♪

まなか

ワンちゃんに軽く頭を押し付けられたりした時には、ワンちゃんも構って欲しい・遊びたいというよりもとにかく甘えたい、という気持ちの方が大きいです。

そのため、ワンちゃんも飼い主さんにくっついているだけで満足していることが多いです。

3.飼い主さんに構ってほしいという強い欲求

ワンちゃんが、相当強い力で飼い主さんにグリグリと頭を押し付けてくる場合や、体をくっつけてくることもあります。

この場合は『なでてほしいなぁ』という理由ではなく、『もっとこっちを構ってよ!』という強いワンちゃんの強い要求の可能性があります。

ちょっと傲慢になってる感じがするわね

まなか

チワワ先輩

実際に、こういうことをするワンちゃんは自分の方が飼い主よりも立場が上で、いつでも自分が構って欲しい時に構ってもらえて当たり前と思っていることがあるよ

こういう場合は、普段から上下関係を意識してしっかりとワンちゃんに飼い主さんより自分は下なのだと認識されることが大事です。

ワンちゃんが、飼い主さんより自分の立場の方が上だと勘違いしてしまうと

暴れまわる

いうことを聞かなくなる

といった、問題行動につながる可能性が高いです。

普段からワンちゃんに上下関係を意識させることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

『お座り』『伏せ』『待て』をワンちゃんにしっかり覚えさせて、毎日やるだけで正しい上下関係になっていくよ

最初の方で話したように、ワンちゃんに頭を押し付けられてなでてほしそうな場合はなでてもらって大丈夫です。

あなたが忙しくて構ってあげられない時は、ワンちゃんに声をかけて手が空いたらなでてあげてくださいね^^

4.自分の匂いを飼い主さんにつけるため

ワンちゃんは嗅覚が発達していてとっても敏感です。

あなたが、普段行かない場所から帰ってきたり他のワンちゃんや動物に触れて帰ってきた場合にも、ワンちゃんがグリグリと頭を押し付けてくることがあります。

チワワ先輩

他のワンちゃんや動物の匂いが、大好きな飼い主さんに染み付いていたらヤキモチを妬いちゃうんだね
飼い主さんから自分じゃない動物の匂いがするのが気に入らないから、自分の匂いをつけるために体をくっつけてくるのね。これも、とっても愛らしいわね♪

まなか

私も、他のワンちゃんを抱っこしたりした後に家に帰った時には、飼っているチワワにずっとクンクン匂いを嗅がれてその後で頭や体を押し付けられて匂いをつけられます。笑

ワンちゃんは、こうして自分の匂いを再び飼い主さんにつけることで安心を覚えるのですね^^

5.頭や顔がかゆいから・目や鼻の病気かも?

ワンちゃんは、頭や顔がかゆい時にも飼い主さんに頭や顔・体を押し付けてくることがあります。

ワンちゃんの場合、かゆくて体をかきたい時にも届かない場所がありますからね。

そういう時に、飼い主さんの着ている服に体をこすりつけてかゆい部分をかいていたりするのだとか。

チワワ先輩

特に、ちょっと太っていたりするワンちゃんの場合は、自分のかゆい場所をかくのが大変だから、飼い主さんやモノに体をこすりつけてかゆい場所をかくことが多いみたいだよ
ワンちゃんも太りすぎるとやっぱり動きにくいのね

まなか

ただ、あまりにも体がかゆそうにしているのであれば皮膚病やノミ、ダニがいる可能性もあります。

さらに、ワンちゃんが目や鼻をかゆがっているのであれば

結膜炎

角膜炎

鼻炎

副鼻腔炎

にかかっている場合もあります。

チワワ先輩

ワンちゃんが体を必死にかいていたり、いつもより目ヤニや涙・くしゃみが多くなっていたらおかしいと思ってあげてね

ワンちゃんが体をずっとかゆそうにしていたり頭をこすりつけている場合は、動物病院でお医者さんにみてもらってくださいね。

愛犬が足のあいだに入る理由は?特に問題はない?

ワンちゃんは飼い主さんの足のあいだに入るのが好きな子も多いです。

ワンちゃんが足のあいだに入る理由は何なの?

まなか

チワワ先輩

実は、これは体をくっつけてくる理由や頭を押し付けてくる理由とほぼ一緒なんだよ

こちらが、ワンちゃんが飼い主さんの足のあいだに入る理由です。

愛犬が足のあいだに入る理由はこちら!
1.足のあいだに入ると安心するから
2.足のあいだに入って温まりたいから
3.飼い主さんにくっついて甘えたいから
4.飼い主さんに匂いをつけたいから
ほんとだ!足のあいだに入る理由は、体をくっつけてきたり頭を押し付けてくる理由とほぼ一緒なのね♪

まなか

チワワ先輩

やっぱりワンちゃんは飼い主さんとくっついて安心していたいんだよね♪

愛犬が足のあいだに入るのは良くないという人もいるようですが、そういうことはないようです。

ワンちゃんは足のあいだに入って安心して寝たりするので、飼い主さんとのコミュニケーションにもなりますね♪

犬がおしりを向けるのは愛情表現?実は信頼されている証拠だった!

そして、愛犬に頭を押し付けられるだけでなく、おしりを向けられることもありますよね。

愛犬をなでていると、最初はこちらを向いていたはずだったのに、いつの間にかおしりを向けていた。

こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

どうしてワンちゃんは、飼い主さんの方におしりを向けるのかしら?

まなか

チワワ先輩

飼い主さんに犬がおしりを向けるのはこんな理由からなんだよ

こちらが、ワンちゃんが飼い主さんの方におしりを向ける理由です。

愛犬が飼い主さんの方におしりを向ける理由はこちら!
1.飼い主を信頼しているから
2.愛情表現

詳しく説明していきますね!

1.飼い主を信頼しているから

ワンちゃんが飼い主さんにおしりを向けるのは、実は信頼の証です。

それも、ただの信頼じゃなくこれ以上ない信頼の証なのです。

え!ワンちゃんが飼い主さんの方にお尻をむけるのって、信頼の証なの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ワンちゃんがおしりを飼い主さんの方に向けちゃうと、ワンちゃんは飼い主さんの方が見えないでしょ?飼い主さんは自分(ワンちゃん)に危害を与えたりしない、って思ってる証拠なんだよ
なるほど!

まなか

ワンちゃんの視野は80〜100度と言われていますが、これは人の視野よりも狭いのです。(人の視野は120度)

そのため、ワンちゃんは本能的に、自分の背後に立つ犬や人を人間以上に警戒する習性があるのです。

チワワ先輩

おしりを飼い主さんの方に向けるということは、背中を向けてもいいくらいワンちゃんが飼い主さんを信頼しているということなんだね
ちょっと嬉しくなるわね♪

まなか

2.愛情表現

そして、飼い主さんにおしりを向けるというのは愛情表現の意味もあるのです。

愛犬が飼い主さんにおしりを向けるという仕草には

あなたのことが大好き!

信頼しているよ

おしりを向けても大丈夫なくらい安心して眠れるよ

という意味があるのです。

これからワンちゃんがおしりを向けて寝始めたら嬉しくなっちゃうわね♪

まなか

チワワ先輩

確かに、信頼していたり信用しきっていなかったらおしりなんて向けて眠れないもんね。一緒に暮らすことで信頼が深まって、おしりを向けることができるようになるんだね

これから、愛犬におしりを向けられたら『信頼されているなぁ』と実感してみてくださいね♪

愛犬の気持ちをもっと知りたい!そんな方はこちらの本がおすすめ!

ワンちゃんと一緒に過ごすと、『この仕草は一体どういう意味なんだろう?』ということが増えていきますよね。

確かに、ワンちゃんにすごい勢いで気持ちを訴えられることがあるんだけれど・・・犬語だから分からないのよね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも飼い主さんに気持ちを伝えるために必死な時があるよね

『なんとか愛犬の気持ちを仕草から読み取ってあげたい!』という方にオススメなのが、こちらの本です。

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』はこんな商品!
・犬の行動から見える本当の気持ちや心理を解説!

・愛犬が困った時にとる行動がある!見逃せないSOSも!?

・今まで飼い主さんが気づかなかった愛犬の本心が分かる!

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は、愛犬のこの仕草ってどんな意味があるんだろう?と言うときに、すぐにその意味を確認することができる本です。

でも、本だと家のどこに置いたかわからなくなってしまったり、ワンちゃんと接するときに手元にいつも本を置いておくと邪魔になってしまいますよね。

そんな時は、電子書籍であればスマホでササっと読めてしまうので邪魔にもならずオススメですよ♪

電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』のおトクな点!
・U-NEXTに無料登録して電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』が読める

・電子書籍だからかさばらない!邪魔にならずにすぐに読める

・空き時間に映画や動画を楽しむこともできる

・今なら31日間無料トライアル開催中!登録してから31日間は無料

・登録したら600円分のポイントがもらえる

・書店で購入すると540円かかる『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』がポイントを使えば無料!

・いつでも解約可能

U-NEXTは31日間無料トライアルもあるし、登録したら600円分のポイントがもらえるのね♪『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は書店で購入すると540円するけれど、もらった600円分のポイントが使えるから実質無料で読めちゃうのね!

まなか

チワワ先輩

無料で読めちゃうのは嬉しいよね! それだけじゃなく、U-NEXTに登録すると空き時間に映画や動画を楽しむこともできるからオススメだよ♪

『愛犬の気持ちをもっと知りたい!おしりを向ける以外の仕草の気持ちも読み取りたい!』と言う方は、愛犬の気になった仕草についてこの書籍で調べて、よりワンちゃんの気持ちを知ってくださいね♪

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料で登録して『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を無料で読む方はこちら♪

【まとめ】犬が頭を押し付けてくる理由を覚えて適切な対処法を!

犬が頭を押し付けてくる・体をくっつけてくる理由は5つ!

ワンちゃんが頭をぐりぐり押し付けてきたり体をくっつけてくる理由は5つあります。

犬が頭を押し付けてくる理由は5つ!

1.飼い主さんになででほしいから

2.飼い主さんに甘えたいから

3.飼い主さんに構ってほしいという強い欲求の表れ

4.自分の匂いを飼い主につけるため

5.頭や顔がかゆいから・目や鼻の病気かも?

そして、愛犬が飼い主さんの方におしりを向ける理由は2つあります。

飼い主に犬がおしりを向ける理由は2つ!
1.飼い主を信頼しているから
2.愛情表現

ワンちゃんの様子をしっかりと確認して適切な対処法を取ってくださいね。

実際に、私が飼っているチワワも頭を押し付けてくることがあります。

ただ、それほど力強くではなく『なでて〜』や『甘えたい』ようで頭や体をなでてあげると気持ちよさそうに目を閉じています。

ワンちゃんが、グリグリと飼い主さんに力強く頭を押し付けるようになった場合は、自分の方が立場が上だと勘違いしている場合もあるので注意が必要です。

チワワ先輩

普段から、しつけをしっかりとしてあげるとワンちゃんにも上下関係が分かって、自分の方が上と思って体を押し付けることはなくなるよ
単に体がかゆい、という理由の場合もあるから、ワンちゃんの様子をしっかりと観察することが大事ね♪

まなか

そして、もしあなたが今以上に『愛犬の気持ちを知りたい!』『仕草から気持ちを読み取ってあげたい!』と思っているのであれば、イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本がおすすめです。

今ならU-NEXTで31日間無料トライアルキャンペーンをやっているので、実質無料で読めてしまいます。

無料で本が読めるのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それにU-NEXTは空き時間に映画や動画を楽しむこともできるから、ワンちゃんがお膝の上で寝ちゃったりしたときにも動画を楽しむことができてとてもいいよ♪

『愛犬の気持ちをもっと知りたい!頭を押し付けてきたり、おしりを向ける以外の仕草の気持ちも読み取りたい!』と言う方は、気になる仕草についてこの書籍で調べて、よりワンちゃんと心を通わせてくださいね♪

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料で登録して『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を無料で読む方はこちら♪