犬が頭を押し付けてくる理由は?飼い主に強い力で頭や体を押し付ける場合は注意?

ワンちゃんをなでていると、なでている私たちの心がポカポカと幸せな気持ちになっていきますよね^^

飼い主さんが座って本を読んでいたり、テレビを見ていると愛犬がそばにトコトコと歩いてくる。それだけではなく、自分の頭をグリグリと押し付けてくる、という経験はあなたも一度はあるのではないでしょうか。

飼い主さん

一体、なぜワンちゃんはこういうことをするのかしら?
ワンちゃんは私に何を求めているの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・ワンちゃんが飼い主さんにグリグリと頭を押し付けてくるのは一体なぜ?
・ワンちゃんの気持ちを知りたい!
・グリグリ頭を押し付けられた場合、どうしてあげたらいいの?
・強い力でワンちゃんが頭を押し付けてくる場合は、注意が必要?

まなか

ワンちゃんに頭や体を押し付けられた時に、どうすればいいか知りたい!

というあなたのために詳しく説明していきますね^^

犬が頭を押し付けてくる理由は?5つの理由がこちら!

ワンちゃんが、飼い主さんにグリグリと頭を押し付けてくる理由は5つあります。

ワンちゃんが頭を押し付けてくる5つの理由!
1.飼い主さんになででほしいから

2.飼い主さんに甘えたいから

3.飼い主さんに構ってほしいという強い欲求の表れ

4.自分の匂いを飼い主さんにつけるため

5.頭や顔がかゆいから・目や鼻の病気かも?

一つずつ説明していきますね!

1.飼い主さんになででほしいから

ワンちゃんは、飼い主さんになでて欲しい時にそばにトコトコやってきて飼い主さんに頭を押し付けます。

ただ、ワンちゃんがグリグリとちょっと強めに頭や顔を飼い主さんに押し付けるのであれば頭や顔の周りをなでて欲しいというちょっと強い希望があります。

チワワ先輩

ワンちゃんも飼い主さんに自分の思いが伝わるように強めに頭を押し付けているんだね
こういう場合は、なでてあげればいいのかしら?

まなか

ワンちゃんに頭や顔を押し付けられて、なでてほしそうにしている場合にはあなたの余裕がある時であればなでてあげてください。

ただ、忙しくてワンちゃんをなでる余裕がないようなときや他に用事があってなでてあげることができない時には、ワンちゃんに声をかけて用事が済んでからなでてあげてください。

2.飼い主さんに甘えたいから

ワンちゃんが、あなたの横にトコトコと歩いてきて頭を軽く・優しく押しつけるようにくっつけてくる時もありますよね。

それは、ワンちゃんのとにかく甘えたいという気持ちの表れです。

飼い主さんに構って欲しい、甘えたいと思っているのでそういう行動をとっているのですね^^

チワワ先輩

飼い主さんにくっつくこと自体に安心してリラックスしているんだね
とっても愛らしいわね♪

まなか

ワンちゃんに軽く頭を押し付けられたりした時には、ワンちゃんも構って欲しい・遊びたいというよりもとにかく甘えたい、という気持ちの方が大きいです。

そのため、ワンちゃんも飼い主さんにくっついているだけで満足していることが多いです。

3.飼い主さんに構ってほしいという強い欲求

ワンちゃんが、相当強い力で飼い主さんにグリグリと頭を押し付けてくる場合には『なでてほしいなぁ』という理由ではなく『もっとこっちを構ってよ!』という強いワンちゃんの強い要求の可能性があります。

ちょっと傲慢になってる感じがするわね

まなか

チワワ先輩

実際に、こういうことをするワンちゃんは自分の方が飼い主よりも立場が上で、いつでも自分が構って欲しい時に構ってもらえて当たり前と思っていることがあるよ

こういう場合は、普段から上下関係を意識してしっかりとワンちゃんに飼い主さんより自分は下なのだと認識されることが大事です。

ワンちゃんが、飼い主さんより自分の立場の方が上だと勘違いしてしまうと

暴れまわる

いうことを聞かなくなる

といった、問題行動につながる可能性が高いです。

普段からワンちゃんに上下関係を意識させることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

『お座り』『伏せ』『待て』をワンちゃんにしっかり覚えさせて、毎日やるだけで正しい上下関係になっていくよ

最初の方で話したように、ワンちゃんに頭を押し付けられてなでてほしそうな場合はなでてもらって大丈夫です。

あなたが忙しくて構ってあげられない時は、ワンちゃんに声をかけて手が空いたらなでてあげてくださいね^^

4.自分の匂いを飼い主さんにつけるため

ワンちゃんは嗅覚が発達していてとっても敏感です。

あなたが、普段行かない場所から帰ってきたり他のワンちゃんや動物に触れて帰ってきた場合にも、ワンちゃんがグリグリと頭を押し付けてくることがあります。

チワワ先輩

他のワンちゃんや動物の匂いが、大好きな飼い主さんに染み付いていたらヤキモチを妬いちゃうんだね
飼い主さんから自分じゃない動物の匂いがするのが気に入らないから自分の匂いをつけるのね。これも、とっても愛らしいわね♪

まなか

私も、他のワンちゃんを抱っこしたりした後に家に帰った時には、飼っているチワワにずっとクンクン匂いを嗅がれてその後で頭や体を押し付けられて匂いをつけられます。笑

ワンちゃんは、こうして自分の匂いを再び飼い主さんにつけることで安心を覚えるのですね^^

5.頭や顔がかゆいから・目や鼻の病気かも?

ワンちゃんは、頭や顔がかゆい時にも飼い主さんに頭や顔・体を押し付けてくることがあります。

ワンちゃんの場合、かゆくて体をかきたい時にも届かない場所がありますからね。

そういう時に、飼い主さんの着ている服に体をこすりつけてかゆい部分をかいていたりするのだとか。

チワワ先輩

特に、ちょっと太っていたりするワンちゃんの場合は、自分のかゆい場所をかくのが大変だから、飼い主さんやモノに体をこすりつけてかゆい場所をかくことが多いみたいだよ
ワンちゃんも太りすぎるとやっぱり動きにくいのね

まなか

ただ、あまりにも体がかゆそうにしているのであれば皮膚病やノミ、ダニがいる可能性もあります。

さらに、ワンちゃんが目や鼻をかゆがっているのであれば

結膜炎

角膜炎

鼻炎

副鼻腔炎

にかかっている場合もあります。

チワワ先輩

ワンちゃんが体を必死にかいていたり、いつもより目ヤニや涙・くしゃみが多くなっていたらおかしいと思ってあげてね

ワンちゃんが体をずっとかゆそうにしていたり頭をこすりつけている場合は、動物病院でお医者さんにみてもらってくださいね。

愛犬の肥満予防&涙やけ防止のために高タンパクで低カロリーの無添加ドッグフードを食べさせよう!

先ほども説明したように、ワンちゃんは太りすぎると自分の体のかゆいところも自分でかけなくなってしまったりします。

ワンちゃんが結膜炎などの目の病気になってしまうことがありますが、これは涙やけが原因になっていることが多いです。

実は、この涙やけはドッグフードに含まれている着色料などの添加物が原因だと言われているのです。

チワワ先輩

ドッグフードによく含まれている添加物は、ワンちゃんが消化することができないものだから老廃物になっちゃうんだよ。その老廃物で鼻涙管が詰まって涙やけが酷くなっちゃうんだね
そうだったのね。。普段から、ワンちゃんに食べさせているドッグフードの成分を気にすることが大事なのね

まなか

ワンちゃんは元々肉食なので、人間の4倍のタンパク質が必要です。そのため、タンパク質が豊富でお肉をたくさん使った添加物を不使用のドッグフードを食べさせてあげるのがベストです。

飼い主さん

でも、どのドッグフードが無添加でタンパク質が豊富なのかわからないのよね・・・ドッグフードも種類が本当にたくさんあるし・・・

そんな方は、ワンちゃんに馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード
・国産で無添加!ヒューマングレード100%だから安心
・高タンパクで低カロリーだから太りにくい
・愛犬に食べさせていけないものが一切含まれていない
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用の馬刺しを使用しているドッグフードです。

もちろん、無添加で国産かつヒューマングレード100%のドッグフードなので、ワンちゃんが消化しにくいものが一切入っておらず涙やけの原因にもならないんですよ♪

馬肉自然づくりは、馬肉をふんだんに使っているのよね!馬肉は高タンパクで低カロリーだから、ワンちゃんに必要なタンパク質がしっかり取れるのに太りにくいのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは無添加で、ワンちゃんに害になるようなものが一切含まれていないから涙やけを治したいワンちゃんにもオススメなんだよ♪

ここで、馬肉自然づくりの原材料に本当に問題がないかチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりはとってもシンプルな原材料だから安心ね♪ 大麦が入っているけれど、小麦と違って大麦はグルテンが含まれていないのよね

まなか

チワワ先輩

大麦と小麦は同じのように思えて全然違うんだよね!大麦はワンちゃんが消化しにくいグルテンが含まれていないんだよ♪

馬肉自然づくりは栄養バランスもとても優れているので、このドッグフードだけでワンちゃんに必要な栄養をすべて取ることができちゃうんですよ♪

さらにさらに、馬肉自然づくりは試作の段階で実際に人が食べて確認しているので、より安心してワンちゃんに食べさせることができるのです。

でも、そんなにいいドッグフードでもワンちゃんが食べてくれなかったらどうしよう・・・ワンちゃんが食べてくれなかったらドッグフードも無駄になっちゃうし・・・

飼い主さん

と心配な方は、こちらの動画を見てみてください。

こちらは、実際に私が愛犬のチワワ2匹に初めて馬肉自然づくりを食べさせた時の動画です。

 

View this post on Instagram

 

馬肉自然づくりを愛犬に初めて食べさせて見た #馬肉自然づくり

愛犬と満喫ライフさん(@wanloveblog)がシェアした投稿 –

チワワ先輩

一心不乱に食べているね(笑)本当に美味しいんだね♪
そうなの(笑)馬肉自然づくりは本当に美味しいみたいで、それまではご飯を残しがちだったんだけど完食してくれるようになったのよ♪

まなか

私の愛犬のチワワは、10歳を過ぎたあたりからご飯を食べる量が減ってしまって、それにともなって元気も無くなってきて心配していました。

しかし、馬肉自然づくりにしてからご飯をしっかり完食してくれるようになり、とても元気になってくれたのです!

やっぱりワンちゃんが元気になると、家の中も家族もパッと明るくなって嬉しいわ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりを毎日ワンちゃんに食べさせると元気になってくれるんだね♪

馬肉自然づくりは今なら20%オフで購入でき、いつでも変更や休止が可能です。

『愛犬が涙やけや肥満にならないために本当にいいドッグフードを食べさせてあげたい!』『ワンちゃんに健康でいてもらうのはもちろん、10年後もずっと元気でいてほしい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!ワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていない国産・無添加の馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪

【まとめ】犬が頭を押し付けてくる理由を覚えて適切な対処法を!

犬が頭を押し付けてくる理由は5つ!

ワンちゃんが
頭を押し付けてくる理由は5つあります。

犬が頭を押し付けてくる理由は5つ!

1.飼い主さんになででほしいから

2.飼い主さんに甘えたいから

3.飼い主さんに構ってほしいという強い欲求の表れ

4.自分の匂いを飼い主につけるため

5.頭や顔がかゆいから・目や鼻の病気かも?

ワンちゃんの様子をしっかりと確認して適切な対処法を取ってくださいね。

実際に、私が飼っているチワワも頭を押し付けてくることがあります。

ただ、それほど力強くではなく『なでて〜』や『甘えたい』ようで頭や体をなでてあげると気持ちよさそうに目を閉じています。

ワンちゃんが、グリグリと飼い主さんに力強く頭を押し付けるようになった場合は、自分の方が立場が上だと勘違いしている場合もあるので注意が必要です。

チワワ先輩

普段から、しつけをしっかりとしてあげるとワンちゃんにも上下関係が分かって、自分の方が上と思って体を押し付けることはなくなるよ
単に体がかゆい、という理由の場合もあるから、ワンちゃんの様子をしっかりと観察することが大事ね♪

まなか

そして、普段からワンちゃんが肥満や目の病気にならないために、ワンちゃんのために本当に良いドッグフードを食べさせてあげることも大事です。

私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには、無添加でヒューマングレード100%のドッグフードで

愛犬に長生きしてもらうことを考えたら、買わない理由がありませんでした!

飼い主さん

飼い主さん

うちの子は、なかなかご飯を食べてくれなくてドッグフード選びに困っていました。でも、馬肉自然づくりにご飯を変えたら食いつきがすごく良くなって以前より元気になってくれました♪

という口コミがたくさんあります。

ウチの子たちも、もう10歳を超えているんだけれど、馬肉自然づくりを食べさせ始めてから本当に元気になったのよ♪

まなか

チワワ先輩

やっぱり、ワンちゃんも人間と同じで食べるものって大事なんだね♪

今なら特典として20%オフのコースがありますが、いつでも変更・お休みができます。馬肉自然づくりには、●回買わなければいけないという縛りもないため、単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合はメールや電話一本で休止することも可能です。

馬肉自然づくりは、ドッグフードの中で一番といってもいいほど栄養バランスが取れていて、ワンちゃんの食いつきもいい安心安全なドッグフードですです。

『大好きな愛犬にずっと健康で長生きしてもらいたい!』『涙やけや肥満予防はもちろん、ずっと元気でいてもらうために本当に良いドッグフードを食べさせてあげたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎大好きなワンちゃんにずっと健康でいてもらうために!栄養バランス抜群の馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪