犬のてんかん薬・コンセーブの副作用は?ふらつきが出ることも?やめることはできるかも調査!

コンセーブは犬のてんかん薬として知られています。

犬のてんかん薬・コンセーブの副作用にはどのようなものがあるのでしょう?

飼い主さん

コンセーブを服用した犬はふらつきが出たり眠気が出るということを聞いたことがあるけれど、これが副作用なのかしら?
犬のてんかん薬・コンセーブは与えるのをやめることはできるの?愛犬のてんかんを抑えるためということは分かっているんだけれど、1錠あたりの値段が結構するのよね・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬のてんかん薬であるコンセーブの副作用は?
  • 犬はコンセーブを服用するとふらつきが出ることも?
  • 犬はコンセーブをやめることはできるかも調査!
  • コンセーブの犬への飲ませ方は?用量は?
  • 犬の脳腫瘍からくるてんかんにもコンセーブは使われる?
  • コンセーブ(ゾニサミド)が効かないということもあるの?
  • コンセーブの価格・値段は?

まなか

犬のてんかん薬・コンセーブの副作用は?ふらつきが出ることもあるの?やめることはできるかについても教えて!

と、犬のてんかん薬・コンセーブの副作用はどういうものが報告されているのか気になるという方は多いのではないかと思います。

副作用として報告されているものは、嘔吐や下痢・食欲不振・ふらつきなどがあります。

基本的にてんかんの薬は飲ませ始めたら自己判断でやめるということはできず、勝手にやめるとさらに愛犬のてんかん発作が酷いものになってしまう可能性が高いので注意してください。

とはいっても、コンセーブは一般的に1錠あたり100円以上しますし、動物病院によっては1錠で200円近くするところもあるので、継続して飲ませるとお薬代がかなりかかって大変ですよね。

愛犬のためのてんかんのお薬代を下げたいという方におすすめなのが、通販サイト「ペットくすり」です。

ペットくすりではコンセーブは取り扱っていませんが、「コンセーブ錠」と同じゾニサミドを有効成分としているゾニセップの取り扱いがあります。

ゾニセップはカプセルタイプのお薬ですが、2023年10月現在ペットくすりでは1カプセルあたり64円となっているので、お薬にかかる費用をかなり抑えることができます。

実際に、ゾニセップをペットくすりで購入し、愛犬に飲ませている飼い主さんからは以下のような口コミがありました。


出典:ペットくすり公式サイト

てんかんのお薬にかかる費用を抑えたいという方は、ぜひ「ペットくすり」の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ペットくすり公式サイトはこちら♪

犬のてんかん薬・コンセーブの副作用は?ふらつきや眠気が出る?

犬のてんかん薬・コンセーブの副作用について調べてみたところ、ふらつきや眠気といった副作用が出ることがあると報告されていました。

以下が、コンセーブを投与した犬に見られたとされる副作用です。

犬のてんかん薬・コンセーブの副作用はこちら
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 食欲不振
  • 活動性低下(眠気)
  • 歩様異常(ふらつき)

コンセーブを愛犬に飲ませて副作用が出た場合は、飲ませる量を減らすなどの対処をする必要があります。

ただ、これは自己判断で行わずに、必ず副作用が出たことを獣医さんに報告・相談して、その後の対処について指示を仰いで守るようにしてくださいね。

犬にコンセーブを飲ませると効果を実感している人は多い?

犬にコンセーブを飲ませると効果を実感している人は多かったです。

飲ませているうちに、以前より効果が薄れてきたような気がするという印象を受けている方もいるようでしたが、おおむね効果はあると感じている人が多かったわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

コンセーブの犬への飲ませ方は?用量はこちら

コンセーブの犬への飲ませ方、用量についても見ていきましょう。

コンセーブの飲ませ方ですが、基本的には錠剤を1日2回飲ませる必要があるようです。

とはいっても、コンセーブを飲ませるのが大変、ワンちゃんが飲んでくれないということもあるみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういう場合は、コンセーブをピルカッターとかで細かくして、おやつやささみにくるんで食べさせたりすると食べてくれたりするみたいだよ

なかなかコンセーブを飲んでくれないという場合は焦ると思いますが、細かくしてみたり、おやつにくるんでみたりするなどして試してみてくださいね。

犬の脳腫瘍からくるてんかんにもコンセーブは使われる?

コンセーブというと、犬のてんかんのお薬というイメージがある方が多いと思いますが、犬の脳腫瘍からくるてんかんにもコンセーブは使われています。

動物病院で愛犬の様子を見てもらい、獣医さんの判断で脳腫瘍の治療ではなく、てんかん発作をコンセーブでコントロールするという判断となることもあるようです。

犬にコンセーブを飲ませるのをやめるというのは可能?

犬にコンセーブを飲ませるのをやめるというのは可能なのでしょうか?

愛犬がコンセーブなどのてんかん薬を飲んだ後に、ふらついたりずっと眠そうにしていると、飲ませるのをやめるのはどうなんだろうと頭によぎる方も多いようです。

結論からお伝えしますと、コンセーブのようなてんかんの薬を自己判断で飲ませるのをやめるというのはおすすめしません。

てんかんは症状が進んでしまうと、5〜10分以上てんかんの症状が続く状態である重積発作を起こして死亡してしまう恐れもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、飼い主さんの自己判断でコンセーブを飲ませるのをやめるというのは、とっても危険なんだよ

コンセーブ(ゾニサミド)が効かないということもあるの?

コンセーブ(ゾニサミド)は効かないということもあるのでしょうか?

調べてみたところ、コンセーブ(ゾニサミド)を服用させているうちに、効きが悪くなっていくということはあるようでした。

ただ、獣医さんによると、今飲ませているてんかんのお薬が効いているのであれば、そこまで心配せずに治療を継続するというのが良いとのことでした。

お薬を飲ませすぎて効かない状態になるということを心配して、飼い主さんの自己判断で飲ませる量を減らしたりするということがないようにして欲しいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。必ず、獣医さんに指示された量のてんかんのお薬を飲ませてあげてほしいね

コンセーブの価格・値段は?

コンセーブの価格・値段について調べてみたところ、動物病院では以下のよう値段というのが一般的のようでした。

コンセーブ25mg  1錠あたり100〜200円
コンセーブの値段は、1錠あたりの値段にかなりばらつきがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。動物病院によって、かなり値段が異なっているようだったよ

コンセーブにかかるお薬代を下げたいと思っているなら通販サイト「ペットくすり」がおすすめ!

コンセーブは1錠あたり100〜200円かかり、大型犬であれば1日に10錠以上必要ということもあります。

愛犬のためのてんかんのお薬代を下げたいという方におすすめなのが、通販サイト「ペットくすり」です。

ペットくすりではコンセーブは取り扱っていませんが、「コンセーブ錠」と同じゾニサミドを有効成分としているゾニセップの取り扱いがあります。

ゾニセップをペットくすりで購入し、愛犬に飲ませている飼い主さんからの口コミは以下のようなものがありました。


出典:ペットくすり公式サイト


出典:ペットくすり公式サイト


出典:ペットくすり公式サイト


出典:ペットくすり公式サイト


出典:ペットくすり公式サイト


出典:ペットくすり公式サイト


出典:ペットくすり公式サイト

ゾニセップはてんかんにしっかり効果がありそうね♪ あと、ペットくすりではまとめ買いすると割引されるから、1錠あたりの値段がさらにお得になるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪


出典:ペットくすり公式サイト

4箱のまとめ買いが人気となっていますが、もし4箱購入した場合は1カプセルあたり42円まで下がります。

「毎月コンセーブを動物病院で購入しているけれど、お薬代を少しでも抑えたい!」という方は、ぜひペットくすりにてゾニセップをチェックしてみてくださいね。

ゾニセップを最安値で購入する方はこちら♪

 

 

【関連記事】
犬をてんかんの群発発作で死亡させない!前兆や発作の後遺症が出ないための対策をチェック!